プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉢植え水仙の管理について質問です。
今年1月~2月頃に花を付けていたティタティタと言う種類です。
枯れた花茎はその都度に摘んでいました。
水やりを続けておりましたが緑の葉っぱが全部枯れるまで待ちました。
ココからの管理が分かりません。
本日5月5日に全部の葉っぱがカラカラに枯れたことを確認しました。
鉢の土は少し湿っています。
鉢のサイズは直径、深さ共に10cmの小さなモノです。
球根が無事か?気になって気になって…
このまま鉢植え続行・掘り上げなど、ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ティタティタ」=ミニスイセンですね。

とくにミニスイセンといって一般のスイセンと別ということはありません。

>緑の葉っぱが全部枯れるまで待ちました。
 次は根を掘り上げて、掘りあげた球根は無理に分けず、よく乾かしてから分けます。日陰の風通しのよいところで乾燥させ、秋まで網袋に入れて冷暗所で保存します。

球根類は殺菌剤( オーソサイド、ポリキャプタン、ベンレートなど)消毒すれば完璧、ちなみに私は省略。

小さな球根も次の年には咲かなくても、1年間育てれば花が咲くようになります。

スイセンの植え付け(鉢・コンテナ植え)
10~11月に植え付けをします。
地植えより浅く植えつけます。間隔は1球か半球入る程度で深さは1球分の土がかかるぐらいで詰めぎみにします。

たくさん咲くといいですね(ё_ё)

この回答への補足

ご丁寧に解答いただきましてありがとうございます。
神経質になり過ぎかも知れませんが、掘り上げの場合は6月という記事が見受けられますが葉っぱ枯れたので無視で良いでしょうか?
鉢の土もまだ湿り気ありますが掘っちゃって良いのでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

ご親切に迅速で、とても具体的に対処方法を記載いただきました。
ありがとうございました。
時期や植える深さや間隔などに注意します。
もらった水仙なので意地でも再開花させたいです。
失礼致します。