プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webサービスに特に興味がある19歳です。大学について教えて下さい。

僕は19歳で、デザイン科の高校を2年の12月に中退したあと、2年と5ヶ月のあいだ実家で様々なWebサービスを開発・運営して広告収入を得ることを本業として暮らしています。
Webサービスというのは、例えばmixiやTwitter、価格.comやはてな等がそうです。
中退した理由は、友人Aが同じようにWebサービスで一定の収入を確保した後に高校を中退したことに影響を受けたのと、デッサンをいくらやっても上達せず美術的な才能に限界を感じていたからです。
職業と言うとよくわかりませんが、税務署にはWebサイト運営業と申告しています。
収入は不安定なものの、最低でも手取りで月20万円以上の収入は常に確保しています。
Webについては収入の手段というだけではなく大きな興味関心があります。
今年の1月までは、今後とも既存のWebサービスを成長させたり新規で開発したりして、さらなる増収を目指しながら生活していくつもりでした。

しかし、1月末に毎日のように話していた友人Bから突然に理由不明の絶好をされ、そのショックを機に様々な面で心境が変化し、大学へ行きたいと思うようになりました。
将来への不安、現状への焦りが主な理由です。大学生活への憧れもあります。
2月から大学というものについて色々調べていたのですが、自分の現状と将来を考えていると明るい展望が全く見えない堂々巡りの思考が頭を支配するようになり、4月中旬までは気分の落ち込みが激しく殆ど何の活動も出来ない状態でした。
4月中旬に大学受験を既に終えた友人Cから様々な分野の参考書と教科書を譲り受け、とりあえず文系なら絶対に必要と思われる英語の勉強をしようと言うことでネクステや代ゼミセンター英語実践問題集などをやりました。
しかし、自分のあらゆる分野の学業のレベルは中学生レベルで止まっており、殆ど解けませんでした(代ゼミ英語実践問題集 第1問 200点満点中45点、偏差値42.5以下)。
もちろん、英語だけで大学に合格することが出来ないのも分かっています。
僕の場合、高校を中退しているので高認も取らなくてはなりません(ただし2年の冬まで在籍したので必要科目数は少ないです)。

将来はWeb制作会社のWebディレクターかWebプロデューサー、もしくはWebデザイナーになりたいと思っています。
出来れば自社サービス系が希望ですが、受託系でも構いません。
HTML,CSS,Photoshop,Illustratorは得意で、JavaScript,PHP,MySQLもある程度使えます。Linuxのオペレーションも出来ます(セットアップ、冗長性確保、負荷分散、バックアップ構成等)。

ここまでが現在の僕の状況で、以下が質問です。

(1)
僕の状況であと7ヶ月をかけて入れそうな大学で、Webに関連のある大学・学部を思いつく限り教えて下さい。
「Web系のテーマを中心としたゼミがある」、
「Webサービスの開発・運営(学内SNS等)を主軸とするサークルが存在する」
といった程度でもかまいません。
出来れば2科目受験、多くても3科目受験が理想です。
理由は、少ない科目を集中して勉強しないと間に合わないと思うためです。
(もしこの認識に問題があるようなら教えて下さい)
なお、「大学」に限らせて下さい。専門学校・短大は考えていません。
そして、これ以上入学時期を伸ばすわけにもいきません(卒業時に25歳を超えるのは就職の際に非常に不利となるそうなので)。

(2)
予備校には行くべきでしょうか?
考えている候補として、河合塾COSMO(名古屋校)という所があります。
ここは高校過程の授業から高認取得・大学受験まで一貫した教育を行っているそうです。
大学受験向けの授業はCOSMOでも行っていますが、希望により隣にある河合塾本校の授業を受けることも出来るそうです。
説明会で聞いたところ、希望すれば途中からすべての授業を本校にする事も可能ということです。
当然、予備校なので模試も受けることが出来ます。
現在の自分の状況にはぴったりだと思ったのですが、Web上で評判を見ると賛否両論といった感じです。
5月中までに入学しないと定期券の学割が使えなくなってしまうので、これは特に早く決めないといけません。
学費は定期代合わせて1年で90万円くらいです。自分で払うつもりですが・・・。

A 回答 (3件)

収入が確保できているなら、そんなに焦らなくても、大丈夫だとは、思いますけども。

金銭に余裕があるのでしたら、予備校というサービスを存分に活用して下さい。

ただ、あなたが企業に向かう際に問題になるのは、一種の職業意識のような気がしますが。

例えば、あなたより若くてスキル的には劣っている上司から、あなたは何か学び取ろうと思えますか?

まあ、メールマガジンの課金を、クレジットカードに組み込んだのは、フリーのジャーナリストが最初ですからね(笑)

だからこそ、開拓の余地があると思うか、じゃあ駄目か(笑)と思うかは、あなた次第ですよ。
    • 0

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2704/diff …
http://www.dhw.ac.jp/index.html

とりあえず、学生はほとんどウェッブ系のようです。
●選択→外国語・小論文・実技・面接から2 だそうだ。
勉強する苦行が好きなら勉強すればいいけど、苦行が嫌いなら、実技と面接でOKじゃないの?
    • 0

美大か専門かなと思うんだけど、学費が高いよ。

その辺は大丈夫?
たぶん年150万、色々込みでもう少しかかる。
    • 0