ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

佐川急便による時間指定配達が無視される理由を教えてください。



今日、通販していた商品(代引き)が昼頃に届いたらしいのですが、不在の為、不在伝票だけが玄関先にありました。
日中は不在することが多く、夕方から夜の時間指定をしていました。

不在伝票には、配達する日時と必ず連絡をくださいというメッセージがあり、電話をしたのですが、とても不愉快な思いをしました。
電話をかけた相手からは以下のことを言われました。


・今から配達はできない
・希望する時間には配達できない
・配達は夕方の5時まで
・お金を用意して、誰か家にいること
・順番で回っているから、何時に届くか分からない
・手元にその商品はない(戻ったらしい)
・明日にはもう一度商品がくるが、何時になるか分からない

早く連絡しないお前が悪いみたいな言い方をされ、カチンときています。
家族の者も日中はいなく、結局、仕事の合間を抜け出し直接取りに行くことになりました。


普段利用している通販はクロネコによる発送なのですが、多少の時間差はありますが大抵はその時間通りに来ます。
この差は一体何ででしょうか。
佐川急便だけは我慢するしかないのでしょうか。

時間指定配達が無視される理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

佐川急便は時間にルーズな体質ではないでしょうか。


私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、指定した時間より早く来たことが3回あり、3回ともクレームとして連絡をしたのですが改善されない上に挙句のはてには2時間遅れの配達までされました。
前に「佐川急便は営業範囲が広いから配達に時間がかかる」と聞いたことがあるのですが、私の家から1キロほどのところに佐川急便の営業所があります。
    • good
    • 89

佐川とヤマト両社で勤務歴のある私がお答えします。



基本的なことを言うと、どこの運送会社であってもすべての時間指定を守ることは不可能です。
企業はいいカッコをして「時間指定」といいますが、無料の付加サービスであり、正確には「希望配達時間帯」と呼称し、あくまで努力目標であることを周知するべきです。

ユーザーの皆さんは「指定」を名乗る以上、それを可能とする配達体制を整えていると思われるでしょうが、そんなものはありません。現場任せで「なんとかしろ」というレベルのものです。
たとえば、翌日あるいは配達日指定、時間指定、日本全国からなんの制限もなく受けていますよね。
その地区の配達可能個数は1日何個まで、とか、午前中指定は何個までは可能だからそれ以上は無理とか言われたことのある方はないでしょう。
平均的な集配個数でコース設定しているだけですから、荷物や時間指定が集中したらそれだけで物理的に対応できません。

佐川よりもヤマトがましと言われるのは、営業所の数の違いによるものです。
「宅急便」として成長したヤマトと違い佐川はもともと「宅配業者」ではありませんから、特に地方へ行くと一県に店舗が2~3箇所だったりします。集配担当コース~営業所の行き来だけで相当の時間を要するのです。
この仕事は分単位秒単位の仕事で、余分な時間は全くありません。
1軒で1分余分に時間がかかったとしても、100軒目には1時間40分の遅れになります。
集配の早い遅いは、全て1分1秒の積み重ねです。

ヤマトは地方でも1~2の町に1箇所営業所がありますから、コースまでの時間を短縮できるのです。
それでもすべての時間指定を守ることは到底不可能です。
まだ佐川の方がHPで「配達時間指定不可能地域」を公表しているだけ企業姿勢として良心的です。

集配の仕事は時間との闘いなわけですが、その足を一番引っ張るのは「不在」です。
良心的なユーザーには信じられないでしょうが、わざわざ時間を指定しておいて不在、というケースは非常に多いです。
半分位はそのようないいかげんな時間指定です。
指定された以上、他の荷物を犠牲にしてでもその荷物を優先してその時間帯に持っていく、そして不在。
これは最も効率的な配達の回り方を変更してそうするわけですから、全体の仕事を相当に遅らせることになります。

あるいは、経験上日中は常に不在とわかっているお宅にでも、時間指定で荷物が届く。
荷物の出人との約束を守った証拠を残すため、不在票を入れるためだけに、その家へ行く。

ひどい場合は懸賞のプレゼントのようなものが大量に「午前指定」などで届く。なんの根拠もない時間指定です。
一般の方が親戚に荷物を送るような場合でも「なまものだからとりあえず午前中にしておいて。不在だったらまた再配達してくれるんでしょ?」というような出し方をされる場合は多く、それでいて先方に荷物を送ったことも知らせないのです。
便利になりすぎてユーザーの質が落ちたとも言えるでしょう。昔はそのような人はほとんどいませんでした。

このような根拠のないいい加減な時間指定と不在に振り回されて、本当にその時間に荷物を必要としているお客様に迷惑が及ぶことも多いのです。それで真に時間指定を必要としているユーザーのために「時間指定の有料化」という案もあります。
ところが有料化したところで、安全上あるいは物理的にその時間に届けられないケースは多発すると考えられるので逆にできないわけです。

実際に配達をすると「時間指定を守らなくても何の問題もない」というケースが9割です。都合上、時間外に頭を下げながら荷物を持っていくこともありますが、
「その時間にいる可能性が高いから指定しただけで他の時間でもぜんぜんかまいませんよ」
「何言ってるんですか?今ここにいるんだからいいに決まってるじゃないですか」
などと言われます。
逆にどうしてもその時間でなければいけない1割のお客様からのクレームに怯え、全部の時間指定をきっちり守れと無理な指示をドライバーに与え焦らせて事故を多発させているのが現状です。
個人的には、この2者を区別する集荷内容を設定するのがいいと思いますね。

ついでに送料に関して言うと、常に荷物が届くのを待っていてくれる、代引ならばぴったりの金額を封筒に入れて待っていてくれるようなお客様がいる一方で、常に時間指定で不在、再配達も時間指定してきてまた不在、代引は金額にかかわらず常に1万円札を出すか、準備してないからまた出直してくれ、とかいうようなお客様の送料が同じというのが間違いですね。

すべてのお客様が前者のようであれば、同じ利益を生むのにも全体の送料は安くできるはずです。
不在、再配達のたびに、時間・ガソリン代・人件費がかかっているんです。都市部であれば1日数十kmの走行距離も地方では百数十~二百数十kmになります。
後者のお客様の配達にかかる費用を平均化して前者のお客様にも負担してもらっているようなものですね。

結論。時間指定を本当に守るためには「体制の整備」が必要です。
それが経費的に不可能なら、送料を上げて車両とドライバーを増やすしかない。
それができないなら「時間指定」を廃止、または努力目標であることをユーザーに周知する。
ユーザーの利用レベル向上を期待する。(これが一番実現不可能)
    • good
    • 653

うーん、それはたまたま配達員にツイていなかったのでしょう。

佐川でもちゃんと届けてくれますよ。むしろ、届け先を勤務先に送ってもらった方がいいのでは無いでしょうか。
    • good
    • 81

>時間指定が無視される理由



荷物を早く捌きたいから

私も、午前中は寝ているので午後の配達を希望していますが、先日、ウチのアパートに来る用事があったからと朝から起こされ不機嫌になりました

「それだったら再配達の時間設定止めたら?」と散々文句を言ってドライバー代えてもらいました

クロネコも然り

代引きの商品到着の日、ちょっと留守にしていたのですが、不在通知が3通もありました

いずれにせよウザいです
    • good
    • 29

時間指定したにもかかわらず、私も切れて、最寄りの営業所ではなく、支店に電話したことがあります。

お酒の勢いも手伝い、文句を言ったら、お宅の地域は時間指定出来ない地域ですと言われました。その後、さんざんごねたら、持ってきてくれました。ドライバー曰く「我々はプロですからね」だって。私の場合も、多分ブラックリストに入れていただいたのでしょう。以後、ドライバーさんと仲良くなり、不在の場合は不在通知を受け取り、電話すれば快く持ってきてもらえるようになりました。

質問者様がどこの地域か存じませんが、時間指定できる地域かどうかお調べになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 21

理由はない言うか、そういう企業体質じゃないのかな?

    • good
    • 22

 佐川急便は基本的に「時間を守らない」と思っていたほうがいいですよ。


 私はネットショッピングで商品を注文した時に何度か「配達日時指定」をしたことがあるのですが、佐川急便は指定した時間より早く来たことが3回と誤配が原因による2時間遅れが1回あり、これが原因で「配達日時指定」をしないようになりました。
 指定した時間より早く来たり誤配が原因で2時間遅れになったのはその度に佐川急便に連絡をしたのですが、改善はされないので諦めたほうがいいです。
    • good
    • 35

全く同じことを対応され・配達係に言われたことがあります。



クレームを申し立てようと思いましたが、メール等で会社に言えるシステムが無い時点でカスタマーサービス精神がない会社だと思いました。

いい加減な会社すぎて、私の地域担当の支店に電話して直接文句を言いました!

散々言ったので時間は守られるようになりました。

何回も利用するようであるば、一回思いを伝えたほうがいいかもしれません。


急便じゃなくて鈍便の間違えかって頭にきすぎていっちゃいました。


配送が主な仕事なのに、時間指定を守らないなんて、じゃあ最初から指定できるようにすんなって話ですよね。


今は個人を相手にしている会社ですし、理由があるなら時間を守るはずです!



住所も顔もばれますが、私はその後の佐川の対応が激変したので、良かったと思います。

ブラックリストにでも入ってるかもしれませんが・・・
    • good
    • 35

佐川は酷いですよね・・・



私は以前実家近くに1人暮らしをしていたのですが、留守の時は勝手に実家に持って行かれたり(不在通知が入っていたので電話したら実家に届けましたからと・・・なぜ??)しました。私が家にいないので、何度も行くのはと言われ、納得できなかったのですが仕方ないので諦めました。

時間指定も全く時間で届かないですよね。午前中着予定のものが、夜間に届きます。20時~21時。いいかげんにしてと苦情?言ったのですが、商品が押していてなんとか当日中にと思って持って来ましたと言われそれ以上は何もいえませんでした。さすがに23時頃にきた時は腹立ってこんな時間に来るぐらいなら翌日でいいからと言いましたが。

余りに酷いので、親が何時ごろまでしているのか聞いたら通常22時ぐらいまでしか配達出来ないけど、仕分け作業で夜中3時ごろまでしている時期もあるそうです。

佐川は下請けなので、地域によってかなり差があるようです。企業体質だと思います。たぶん「個人のお客との約束事」に重きをおいていないのでしょう。どうでもいいから、出来ない約束をするのだと思います。クロネコだと、着かない時間の指定は「無理です。この時間には届きません」と断るのに「出来る・出来ない」関係なく受けて、お客さんはイライラする。けど、なんの努力もしない。こういった会社なんだと思います。会社から会社なら違うみたいですし。

業者さんも、丁寧な人もいれば感じ悪い人もいて、丁寧な人だと謝りながら来るので苦情が言いにくいです。感じ悪い人は、苦情言っても無駄でした。言うだけ無駄なので、利用しなければいいのねと使わないようにしています。
    • good
    • 34

   佐川急便は、立ち上げた時から企業のみ相手にして居ました。


 クロネコ等が個人客相手に好業績を上げて居るのを見て、慌てて
 個人客取り込みに入った為、如何しても企業相手の体質が抜けない
 のでしょう。
   私もその昔、未だ佐川が企業オンリーな事を知らずに物品送付
 を依頼しようと電話した所、[うちは個人の荷物は扱いません] と
 剣もほろろに扱われました。   それ以来、佐川には絶対電話
 しない事にしました。
 
 
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐川急便は配達日時指定をしても守らない?

 佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?
 私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。
 今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定しているにもかかわらず指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。
 早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができましたし、このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。

 誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。
 「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。
 さすがに頭にきて佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書き込んで送信をすると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。

 佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?
 私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。
 今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定し...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんの言ってるように佐川急便だから…時間を守らなくて当然って諦められる人と本当にその時間しか在宅していなくてその荷物をすぐにでも使用しなくてはならないような切羽詰まっている状態の人もいますからね。
私は以前、佐川急便のカスタマーをしていましたが正直…時間不履行は当たり前。荷物の紛失も当たり前でした。いくら営業所にクレーム入れてもたいして変わらないのがほとんどです。だからこそ自分では佐川急便は使いません。破損の頻度も酷いし破損後の対応も酷いのを知ってるからです。現に酷い対応を余儀なくされるのがカスタマーです。会社の決まりと言えどお客様の声を直に聞く立場ですからね。何とかしてあげたくても出来ない会社…それがブラック企業の佐川なんです。
どうしても佐川急便でないと発送出来ない荷物であれば荷物受け取り日の朝一で営業所に連絡し間違いなく時間内でも何時頃届くのかどのドライバーが持ち出ししているのかそのドライバーの担当者名と携帯の番号を聞いてください。それでも時間不履行する場合は再度メールクレームを入れて宅配の委託業者を出入り禁止にし佐川急便のサービスドライバー(社員)のみの対応を依頼しても構わないと思います。
いくら佐川急便でクレーマー扱いされてもそこまですれば佐川急便もバカじゃありません。ドライバー間ではうるさいお客と認識されて万が一、朝の持ち出しを忘れても必死に探して時間不履行は絶対に避けます(笑)
むしろそれぐらいやらなきゃわからないからバカなのかもしれませんね(笑)
大切な荷物、無事に指定時間内に受け取れる事を願っています。

皆さんの言ってるように佐川急便だから…時間を守らなくて当然って諦められる人と本当にその時間しか在宅していなくてその荷物をすぐにでも使用しなくてはならないような切羽詰まっている状態の人もいますからね。
私は以前、佐川急便のカスタマーをしていましたが正直…時間不履行は当たり前。荷物の紛失も当たり前でした。いくら営業所にクレーム入れてもたいして変わらないのがほとんどです。だからこそ自分では佐川急便は使いません。破損の頻度も酷いし破損後の対応も酷いのを知ってるからです。現に酷い対応を...続きを読む

Q佐川急便 配達中っていつ来る?

朝9時半頃に起きて 追跡サービスを見たら配達中になっていました。
今日中来ると思いますが、午前に配達されたら何時くらいに来ますか?

Aベストアンサー

今日中に配達される確率75%
午前に配達されるとしても、時間帯は全く読めません。
ヤマトならある程度の時間帯は予測出来ますが、佐川の場合は?????
家に受け取ってくれる人が居れば良いのですが、自分しか居ないと為ると配達されるまで外出も出来ないので1日の予定も起てられない。
不在通知が入って居たとしても、それに連絡して当日中に配達される保証もないですし。
それが佐川急便です。

Qヤマトの荷物が2時間以上遅れて届きました…。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電話してみます」と言われました。

それからすぐにドライバーか営業所から折り返しがあるか、荷物が届くものだと思っていたのですが、全く連絡はなく、9時過ぎにもう一度営業所に電話すると、営業所はもう閉まっていました…。

それから、夕食も取らず、いつ届くかもわからないのでお風呂にも入らず、待っていました。
9時半過ぎまで待ち、主人がしびれを切らして「もう食べよう」と言うので、家にあった安い豚肉でしゃぶしゃぶをして結婚記念日の夕食にしました…。

そして、10時過ぎ、2時間以上遅れてやっと荷物が届きました。
どうして遅れたのかと聞くと、「荷物がたくさんあったので…」と。「せめて、連絡ぐらいできたんじゃないですか?営業所から連絡行きましたよね?」と言うと、「すみません」とは言っていましたが、この対応をどう思いますか?せっかくの記念日が台無しです。

1時間以内遅れや、営業所から連絡がいってすぐ、「申し訳ありません●時●分ごろになります」となどと、大体の時間を教えてくれたなら、まだ許せます。
遅くなるにしても、連絡だけでもくれていれば、2時間もやきもきして待たずに済みましたし、次の日カニしゃぶにするのですから、その日は違う夕食を準備できましたから。

しかし、営業所に問い合わせまでしているのに、連絡の一つない。2時間も遅れて届くなんて、ヤマトはもう利用したくないと感じました。

私の心が狭いですか?他の宅配業者でもよくあることですか?

ご意見お待ちしています。

先日結婚記念日のお祝いのために、インターネットでカニを注文しました。
うちは冷凍庫が小さくカニを保存できないのと、仕事もあるので、結婚記念日当日の18時~20時を指定しました。

当日、カニしゃぶができるよう準備をし、主人も早めに仕事から帰ってきてくれました。
しかし、待てど暮らせど届きません。

時間指定をしても、届けるのは人ですし、多少の遅れは仕方ないと思います。
ですから、8時40分頃までは普通に待ち、営業所に「何時ごろに届きますか?」と連絡を入れました。すると、「ドライバーに電...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったことも相まってこなしきれなくなったのだと思います。
それと時期がぶつかりました。

結婚記念日は災難だった思います。
この場合は、受け取り拒否もできます。

ヤマトにいうより、頼んだ会社にクレームとして出したほうがいいと思います。
ヤマトのお客様はcookie02 さんではなく、配送を頼んだ業者です。

そちらから、クレームしてもらったほうが効果があります。
宅配の料金を返金してもらったりしては如何でしょうか?
相談次第ですが・・・。

直接のクレームははっきり言って効果はないです。
ヤマトにとっての損害は、仕事がなくなることです。
委託した会社が今後解除となることが一番のダメージですから。

こんにちは

ヤマトは宅配業者の中でも、全般的に一番時間に正確な会社です。

地域などで多少異なる部分はあるかと思いますが、
時間で届けたければヤマトというくらいです。
他の方も仰ってますが、佐川の方がルーズです。

この宅配便ですが、クール宅急便ですよね?
最近問題になっているのはご存知でしょうか?

クール宅急便に乗らないものを普通便で配送していたという件です。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040271.html

http://www.asahi.com/articles/TKY201311040296.html

そういったこと...続きを読む

Q佐川急便で希望時間を午前中にすると大体何時ぐらいにくるのでしょうか?

佐川急便で希望時間を午前中にすると大体何時ぐらいにくるのでしょうか?

Aベストアンサー

9時から12時の間としか言いようがありません。
たまに12時過ぎに来ることもあります。

Q佐川急便の時間指定について疑問

私は時々ネットで買い物をするのですが、そのほとんどが佐川急便できます。
私は午前中は家にいることができるのですが、その後は仕事で不在にするため毎度注文の際には午前指定をします。が今まで20回利用したとしたら 20回全て時間通りにきたことがないんです。たいてい3時頃 時間指定無視で、そんなのなかったかのような感じで配達され、もちろん謝罪のことばもなく立ち去ります。
さすがに困り 前回は13時になったところで営業所に連絡すると、受付の人が「確認しましたところ午前指定になってませんが?」と。ネットショップが時間指定し忘れたのかと思い、受け付けの人からは「いまドライバーに確認したら、なるべく早く配送するそうなんで」と。迷惑をかけてしまったと思い、こちらから頭を下げて電話を切りました。

しかし・・・到着するときちんと午前指定されており、本当にがっかりしました。ドライバーのみならず、受付の人も平気でうそをつくのかと。

お聞きしたいのは

どうしたら時間通りに配送してもらえるのか?
時間指定は営業所には反映されてないのか?

実際こんな方法で改善されたという経験がある方いらっしゃいましたらお願いいたします。

私は時々ネットで買い物をするのですが、そのほとんどが佐川急便できます。
私は午前中は家にいることができるのですが、その後は仕事で不在にするため毎度注文の際には午前指定をします。が今まで20回利用したとしたら 20回全て時間通りにきたことがないんです。たいてい3時頃 時間指定無視で、そんなのなかったかのような感じで配達され、もちろん謝罪のことばもなく立ち去ります。
さすがに困り 前回は13時になったところで営業所に連絡すると、受付の人が「確認しましたところ午前指定になってませ...続きを読む

Aベストアンサー

元物流関係者です。
佐川とヤマトの違いとしては
佐川の場合、都市部でも市区町村単位で営業所を配置して所が多く、
営業所から遠い地区は移動に時間がかかりその分定時運行が難しくなるからだと思います。
ヤマトの場合は都市部では町名、地名毎に営業所(ヤマトではセンターと呼んでいます)を置いています。
【佐川】
◯◯市⇒◯◯営業所、配達エリア◯◯市内全域
【ヤマト】
〇〇市⇒A町、B町はA町センターが配達、C町、D町、E町はD町センターが配達
この様に同じ◯◯市内でも配達拠点が複数あり、移動距離が短くなる分定時で荷物が届きやすくなります。
>時間指定は営業所には反映されてないのか?
営業所で出来る事は、
(1)荷物に付いている12ケタの荷物番号(例)1234-5678-9012
この様な番号が荷物1個ずつに付いていて、社内用パソコンで今どこに荷物が有るかの確認
ここの情報には時間の指定等の情報は入っていません。
(2)営業所倉庫内に荷物があるかどうかの確認
配達担当の営業所内にある、問い合わせのあった顧客の居住地域の荷物置き場(収納ボックス)
があるのですがその中から荷物が残っているかどうかの確認
営業所で行えるのはこのくらいかと思います。
午前中指定を利用されるのであれば可能な限りヤマト運輸ほうが良いかと思います。
もし佐川しかない場合は曜日も指定して予定を空けておかれるか、
営業所がお近くにあれば、営業所止めにして取りに行かれる方が午前中に受け取れる可能性が
高くなり、待ち時間も無くなるかと思います。
長文失礼しました。

元物流関係者です。
佐川とヤマトの違いとしては
佐川の場合、都市部でも市区町村単位で営業所を配置して所が多く、
営業所から遠い地区は移動に時間がかかりその分定時運行が難しくなるからだと思います。
ヤマトの場合は都市部では町名、地名毎に営業所(ヤマトではセンターと呼んでいます)を置いています。
【佐川】
◯◯市⇒◯◯営業所、配達エリア◯◯市内全域
【ヤマト】
〇〇市⇒A町、B町はA町センターが配達、C町、D町、E町はD町センターが配達
この様に同じ◯◯市内でも配達拠点が複数あり、移動距離が短く...続きを読む

Q宅配の届く時間は 何時が多い?

これには辟易していまして
寝込んでいた頃は 嫌がらせのように早朝ばかり
叩き起こされ・・
子が幼稚園の頃からも やっと送り出したと思ったら 宅配が来てしんどかったり
朝8時半とか・・

大抵 早朝が多いのは 一体何故なんでしょう??

時間指定出来るものばかりでは無いので困っています
宅配業者に幾ら言っても 午後にしてくれとか 聞かないですねむかっ
体調不良で 午後じゃないと出れないのに よくしつこく来るなあと感心したり・・

無駄足と知っていても来るのです・・変過ぎ
これが郵便局だと ちゃんとしてくれたり
ある程度の融通が 利く場合もあったり無かったりですけれど・・
郵便物なら午前11時頃からなのに 
〒受けに入らない物とか 特に書留とか

まあこれも絶対に殆ど 午前なのも不思議過ぎ変過ぎかも・・
午後3ー4時もある癖に 絶対に午前です
おかしいと違うか!!!!!
最近はどこもだいぶ緩和されていますが 今度は破損が多くなったりの昨今・・

皆様の所ではどうですか??

Aベストアンサー

一応、その手の業者で働いている者です。

まず、宅配する側の身からすると、まず、最優先は荷物に書かれた宅配の指定時刻です。例えば、今日、配達する荷物が100個あったとして、60個が時間指定だとすると、残りの40個は、時間指定されている荷物が少ない時間帯に、ということになります。時間指定を守れないとクレームが来るので、まず、それを最優先で扱います。そして、その上で「何時に行ってもOK」となっている指定のない荷物を振り分けていくのです。
なぜこうするのか、というと、配達を担当する人間というのは、「ヤマト」でも、「日本郵便」でも、「佐川」でも、どこでもそうなのですが、そこの正社員ではなくて、その集配基地が雇った下請け業者が多いのです。そして、その業者の給料は歩合制で、1つ配達を完了させると○円、というような契約になっています。ですので、なるべく無駄をなくしたいわけです。

逆に言えば、それを逆手に取ればよいと思います。
質問者様の家では早朝に配達されることが多い、と仰るわけですが、それは「早朝に行っても受け取ってもらえる」と業者側が認識をしているからです。早朝に時間指定がされた荷物、というのはあまりありません。そして、その暇な時間に確実に受け取ってくれる客がいれば、それは、その時間に配達しよう、ということになってしまいます。
なので、その時間帯には受け取らないようにすれば良いのです。質問者様の家のインターフォンがどうなっているのかわかりませんが、相手がわかるモニターつきなどであれば、それで確認して無視してしまいましょう。それを繰り返して、「この家は、午前にいっても受け取ってもらえない」と認識すればかなり減るはずです。

勿論、時間指定のある荷物が、指定時間外に届けられた場合はクレームを入れてください。

一応、その手の業者で働いている者です。

まず、宅配する側の身からすると、まず、最優先は荷物に書かれた宅配の指定時刻です。例えば、今日、配達する荷物が100個あったとして、60個が時間指定だとすると、残りの40個は、時間指定されている荷物が少ない時間帯に、ということになります。時間指定を守れないとクレームが来るので、まず、それを最優先で扱います。そして、その上で「何時に行ってもOK」となっている指定のない荷物を振り分けていくのです。
なぜこうするのか、というと、配達を担当する...続きを読む

Q佐川急便に配達日時変更依頼をしました(平日のお昼12時)。

佐川急便に配達日時変更依頼をしました(平日のお昼12時)。
すると、「本日の配達へは、もう変更できない」と言われました。「遅くなっても、最終の時間帯でも、構わないんですけど」と言ったんですが、「本日の配達への変更は終了していて、できない」と言われました。
(受付終了時間までは聞かなかったんですが)


凄く不便な運送会社といった印象だったんですが、お昼の12時に電話して当日の19時~21時に配達願うというのは、無茶なことだったんでしょうか……。
それとも、ヤマト運輸へ依頼する感覚で、佐川急便へ変更を依頼するのが酷だったんでしょうか。

もしくは、他の地域ではこんなことは無いんでしょうか。

もしくは、逆にこういうことはよくあることなんでしょうか。(私の地域のヤマト運輸だけが特別だったということなのでしょうか。)

上記のような疑問が浮かび、悶々としております。

お時間のある時に、お答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

再配達ならトラックに乗ったままなので配達は可能ですが
翌日が配達予定の荷物は配送センターに置いてあるので期限が過ぎると変更は出来ません
クロネコは配達拠点が細かく有りますが佐川は大きなターミナルに集約されている場合が多いので細かい対応は苦手です
というより他の運送業者も出来ないところが多いです
クロネコは個人宅配に力を入れているのでサービスが違います

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q佐川急便の荷物の到着日数についてわかる方、詳しい方、至急お教え下さい。

佐川急便の荷物の到着日数についてわかる方、詳しい方、至急お教え下さい。
福岡から東京あてに佐川急便で荷物が到着予定です。
私は受け取る側なのですが急ぎの荷物なので到着までどの位かかるか知りたいのです。先方は福岡から本日夕方に発送した様ですが東京に明日届きますか?
21:00以降は佐川急便の電話問い合わせがつながらないためこちらに質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通常便なら届かないはずです。首都圏の翌日配送範囲は兵庫まで。
通常便の夕方発送だと翌々日になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング