佐川急便による時間指定配達が無視される理由を教えてください。



今日、通販していた商品(代引き)が昼頃に届いたらしいのですが、不在の為、不在伝票だけが玄関先にありました。
日中は不在することが多く、夕方から夜の時間指定をしていました。

不在伝票には、配達する日時と必ず連絡をくださいというメッセージがあり、電話をしたのですが、とても不愉快な思いをしました。
電話をかけた相手からは以下のことを言われました。


・今から配達はできない
・希望する時間には配達できない
・配達は夕方の5時まで
・お金を用意して、誰か家にいること
・順番で回っているから、何時に届くか分からない
・手元にその商品はない(戻ったらしい)
・明日にはもう一度商品がくるが、何時になるか分からない

早く連絡しないお前が悪いみたいな言い方をされ、カチンときています。
家族の者も日中はいなく、結局、仕事の合間を抜け出し直接取りに行くことになりました。


普段利用している通販はクロネコによる発送なのですが、多少の時間差はありますが大抵はその時間通りに来ます。
この差は一体何ででしょうか。
佐川急便だけは我慢するしかないのでしょうか。

時間指定配達が無視される理由を教えてください。

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A 回答 (17件中1~10件)

佐川急便は時間にルーズな体質ではないでしょうか。


私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、指定した時間より早く来たことが3回あり、3回ともクレームとして連絡をしたのですが改善されない上に挙句のはてには2時間遅れの配達までされました。
前に「佐川急便は営業範囲が広いから配達に時間がかかる」と聞いたことがあるのですが、私の家から1キロほどのところに佐川急便の営業所があります。
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佐川とヤマト両社で勤務歴のある私がお答えします。



基本的なことを言うと、どこの運送会社であってもすべての時間指定を守ることは不可能です。
企業はいいカッコをして「時間指定」といいますが、無料の付加サービスであり、正確には「希望配達時間帯」と呼称し、あくまで努力目標であることを周知するべきです。

ユーザーの皆さんは「指定」を名乗る以上、それを可能とする配達体制を整えていると思われるでしょうが、そんなものはありません。現場任せで「なんとかしろ」というレベルのものです。
たとえば、翌日あるいは配達日指定、時間指定、日本全国からなんの制限もなく受けていますよね。
その地区の配達可能個数は1日何個まで、とか、午前中指定は何個までは可能だからそれ以上は無理とか言われたことのある方はないでしょう。
平均的な集配個数でコース設定しているだけですから、荷物や時間指定が集中したらそれだけで物理的に対応できません。

佐川よりもヤマトがましと言われるのは、営業所の数の違いによるものです。
「宅急便」として成長したヤマトと違い佐川はもともと「宅配業者」ではありませんから、特に地方へ行くと一県に店舗が2~3箇所だったりします。集配担当コース~営業所の行き来だけで相当の時間を要するのです。
この仕事は分単位秒単位の仕事で、余分な時間は全くありません。
1軒で1分余分に時間がかかったとしても、100軒目には1時間40分の遅れになります。
集配の早い遅いは、全て1分1秒の積み重ねです。

ヤマトは地方でも1~2の町に1箇所営業所がありますから、コースまでの時間を短縮できるのです。
それでもすべての時間指定を守ることは到底不可能です。
まだ佐川の方がHPで「配達時間指定不可能地域」を公表しているだけ企業姿勢として良心的です。

集配の仕事は時間との闘いなわけですが、その足を一番引っ張るのは「不在」です。
良心的なユーザーには信じられないでしょうが、わざわざ時間を指定しておいて不在、というケースは非常に多いです。
半分位はそのようないいかげんな時間指定です。
指定された以上、他の荷物を犠牲にしてでもその荷物を優先してその時間帯に持っていく、そして不在。
これは最も効率的な配達の回り方を変更してそうするわけですから、全体の仕事を相当に遅らせることになります。

あるいは、経験上日中は常に不在とわかっているお宅にでも、時間指定で荷物が届く。
荷物の出人との約束を守った証拠を残すため、不在票を入れるためだけに、その家へ行く。

ひどい場合は懸賞のプレゼントのようなものが大量に「午前指定」などで届く。なんの根拠もない時間指定です。
一般の方が親戚に荷物を送るような場合でも「なまものだからとりあえず午前中にしておいて。不在だったらまた再配達してくれるんでしょ?」というような出し方をされる場合は多く、それでいて先方に荷物を送ったことも知らせないのです。
便利になりすぎてユーザーの質が落ちたとも言えるでしょう。昔はそのような人はほとんどいませんでした。

このような根拠のないいい加減な時間指定と不在に振り回されて、本当にその時間に荷物を必要としているお客様に迷惑が及ぶことも多いのです。それで真に時間指定を必要としているユーザーのために「時間指定の有料化」という案もあります。
ところが有料化したところで、安全上あるいは物理的にその時間に届けられないケースは多発すると考えられるので逆にできないわけです。

実際に配達をすると「時間指定を守らなくても何の問題もない」というケースが9割です。都合上、時間外に頭を下げながら荷物を持っていくこともありますが、
「その時間にいる可能性が高いから指定しただけで他の時間でもぜんぜんかまいませんよ」
「何言ってるんですか?今ここにいるんだからいいに決まってるじゃないですか」
などと言われます。
逆にどうしてもその時間でなければいけない1割のお客様からのクレームに怯え、全部の時間指定をきっちり守れと無理な指示をドライバーに与え焦らせて事故を多発させているのが現状です。
個人的には、この2者を区別する集荷内容を設定するのがいいと思いますね。

ついでに送料に関して言うと、常に荷物が届くのを待っていてくれる、代引ならばぴったりの金額を封筒に入れて待っていてくれるようなお客様がいる一方で、常に時間指定で不在、再配達も時間指定してきてまた不在、代引は金額にかかわらず常に1万円札を出すか、準備してないからまた出直してくれ、とかいうようなお客様の送料が同じというのが間違いですね。

すべてのお客様が前者のようであれば、同じ利益を生むのにも全体の送料は安くできるはずです。
不在、再配達のたびに、時間・ガソリン代・人件費がかかっているんです。都市部であれば1日数十kmの走行距離も地方では百数十~二百数十kmになります。
後者のお客様の配達にかかる費用を平均化して前者のお客様にも負担してもらっているようなものですね。

結論。時間指定を本当に守るためには「体制の整備」が必要です。
それが経費的に不可能なら、送料を上げて車両とドライバーを増やすしかない。
それができないなら「時間指定」を廃止、または努力目標であることをユーザーに周知する。
ユーザーの利用レベル向上を期待する。(これが一番実現不可能)
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うーん、それはたまたま配達員にツイていなかったのでしょう。

佐川でもちゃんと届けてくれますよ。むしろ、届け先を勤務先に送ってもらった方がいいのでは無いでしょうか。
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>時間指定が無視される理由



荷物を早く捌きたいから

私も、午前中は寝ているので午後の配達を希望していますが、先日、ウチのアパートに来る用事があったからと朝から起こされ不機嫌になりました

「それだったら再配達の時間設定止めたら?」と散々文句を言ってドライバー代えてもらいました

クロネコも然り

代引きの商品到着の日、ちょっと留守にしていたのですが、不在通知が3通もありました

いずれにせよウザいです
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時間指定したにもかかわらず、私も切れて、最寄りの営業所ではなく、支店に電話したことがあります。

お酒の勢いも手伝い、文句を言ったら、お宅の地域は時間指定出来ない地域ですと言われました。その後、さんざんごねたら、持ってきてくれました。ドライバー曰く「我々はプロですからね」だって。私の場合も、多分ブラックリストに入れていただいたのでしょう。以後、ドライバーさんと仲良くなり、不在の場合は不在通知を受け取り、電話すれば快く持ってきてもらえるようになりました。

質問者様がどこの地域か存じませんが、時間指定できる地域かどうかお調べになってはいかがでしょうか。
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理由はない言うか、そういう企業体質じゃないのかな?

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 佐川急便は基本的に「時間を守らない」と思っていたほうがいいですよ。


 私はネットショッピングで商品を注文した時に何度か「配達日時指定」をしたことがあるのですが、佐川急便は指定した時間より早く来たことが3回と誤配が原因による2時間遅れが1回あり、これが原因で「配達日時指定」をしないようになりました。
 指定した時間より早く来たり誤配が原因で2時間遅れになったのはその度に佐川急便に連絡をしたのですが、改善はされないので諦めたほうがいいです。
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全く同じことを対応され・配達係に言われたことがあります。



クレームを申し立てようと思いましたが、メール等で会社に言えるシステムが無い時点でカスタマーサービス精神がない会社だと思いました。

いい加減な会社すぎて、私の地域担当の支店に電話して直接文句を言いました!

散々言ったので時間は守られるようになりました。

何回も利用するようであるば、一回思いを伝えたほうがいいかもしれません。


急便じゃなくて鈍便の間違えかって頭にきすぎていっちゃいました。


配送が主な仕事なのに、時間指定を守らないなんて、じゃあ最初から指定できるようにすんなって話ですよね。


今は個人を相手にしている会社ですし、理由があるなら時間を守るはずです!



住所も顔もばれますが、私はその後の佐川の対応が激変したので、良かったと思います。

ブラックリストにでも入ってるかもしれませんが・・・
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佐川は酷いですよね・・・



私は以前実家近くに1人暮らしをしていたのですが、留守の時は勝手に実家に持って行かれたり(不在通知が入っていたので電話したら実家に届けましたからと・・・なぜ??)しました。私が家にいないので、何度も行くのはと言われ、納得できなかったのですが仕方ないので諦めました。

時間指定も全く時間で届かないですよね。午前中着予定のものが、夜間に届きます。20時~21時。いいかげんにしてと苦情?言ったのですが、商品が押していてなんとか当日中にと思って持って来ましたと言われそれ以上は何もいえませんでした。さすがに23時頃にきた時は腹立ってこんな時間に来るぐらいなら翌日でいいからと言いましたが。

余りに酷いので、親が何時ごろまでしているのか聞いたら通常22時ぐらいまでしか配達出来ないけど、仕分け作業で夜中3時ごろまでしている時期もあるそうです。

佐川は下請けなので、地域によってかなり差があるようです。企業体質だと思います。たぶん「個人のお客との約束事」に重きをおいていないのでしょう。どうでもいいから、出来ない約束をするのだと思います。クロネコだと、着かない時間の指定は「無理です。この時間には届きません」と断るのに「出来る・出来ない」関係なく受けて、お客さんはイライラする。けど、なんの努力もしない。こういった会社なんだと思います。会社から会社なら違うみたいですし。

業者さんも、丁寧な人もいれば感じ悪い人もいて、丁寧な人だと謝りながら来るので苦情が言いにくいです。感じ悪い人は、苦情言っても無駄でした。言うだけ無駄なので、利用しなければいいのねと使わないようにしています。
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   佐川急便は、立ち上げた時から企業のみ相手にして居ました。


 クロネコ等が個人客相手に好業績を上げて居るのを見て、慌てて
 個人客取り込みに入った為、如何しても企業相手の体質が抜けない
 のでしょう。
   私もその昔、未だ佐川が企業オンリーな事を知らずに物品送付
 を依頼しようと電話した所、[うちは個人の荷物は扱いません] と
 剣もほろろに扱われました。   それ以来、佐川には絶対電話
 しない事にしました。
 
 
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Q佐川急便の追跡サービス

佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。

担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。


アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。

この前は、荷物を失くされてしまい、相手の発送店に確認を自分でして、送ったという伝票までFAXで送ってもらい佐川担当者に連絡したのですが、「そんな荷物はない。」の一点張りで、伝票を出したら、「確認します。」、その後「やはりありません。」と言われ、「調べてください」と言いましたが、いまだに連絡もありません。


まず、追跡サービスは小型の登録端末で営業所で配達情報を入れてから荷物を配ってるのでしょうか。(メール便サービスは営業所段階で配達完了は知っています。)

それに、佐川の下請けみたいな会社の車は、いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損というようなことにならないかも不安です。

このような状態で、佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたりもしてくれるのでしょうか。

または、佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い、無理やり会社を変えてもらうなどでもできるのでしょうか。

佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。

担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。


アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。

この前は、荷物を失くされてしま...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には使いたくない配送会社第一位です。
過酷な労働条件故か荷物の扱いが乱雑、約束時間不履行等ずさんさが目立つので。

>検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくる
これは即クレームを出しましょう。
改善されるかはわかりませんが、言わなければ上司に気付かれないままずっと続きます。

本来は配達完了後端末機で操作しなければならないところを、
端末機での操作を一度に全部やろうとして「前日届け済み」になっているのだろうと思います。

>時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど
これも即クレームです。
約束時間に遅れてくるのは「約束不履行」です。
例えば午前中にどうしても必要な品が午後届いたら・・・役に立たない可能性だってあるんです。
ガンガン文句言ったほうが良いです。
ただ、中元期や歳暮期など混雑時期は「午前中」はPM1時くらいまでなら多めに見てあげても。
(この辺は個人の判断です。)

>荷物を失くされてしまい
これも佐川にはよくやられます。そして知らないふりをする。多いです。
「伝票を出した途端に『調べます』」が全部を語っています。

未だに連絡が無いとのことですが、面倒でしょうが再度連絡を入れた方が良いです。
担当者の名前は聞きました?
「折り返し連絡します」と言われたら今度は・・・
「そういって連絡が来ない。もう待てない。責任者に変われ。」
もしかしてそこまでしてて「荷物は無い」の一点張りだったとか?

メール便でなければ上限30万円までの保証が帯付されています。
伝票があるとのことですがどこまで追跡できますか?
どこかの営業所で止まっていれば恐らくそこで紛失でしょう。
最初の「前日届け済みデータになっている」の場合、受け取り控えを探すよう言ってください。
本当に配達済みなら相談者さんの印又はサインを貰った伝票がありますから。
アレコレ言い逃れを続けるようなら消費者センターに連絡しましょう。
(連絡することを佐川にも言ってください。)

>いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損
これも商品は保証されます。
(同じ商品が用意できない場合は代価品になる事があります。)

ただ・・・こればかりはちょっと言いがかりでもあります。
交通事故にあいそうな運転ばかりしているから、ぶつけた跡が沢山あるわけではありません。
何故傷が増えるかは同じ仕事をするとわかります。

>佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたり
発送者によります。
例えば今、品紛失の商品を発送してくれた会社。
ここでしたら現在の状況を伝えれば他の運送会社にしてくれる可能性は高いと思います。

何故通販会社やオークション等で多くが佐川を使っているかと言えば・・・
安いからです。
だから中々他の会社にしたがらない。
「佐川は使わないでほしい」と伝えても「運送会社は選べません」と言われる事も多いです。
>佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い
「現在『最悪だ』と思っている佐川に拒否されている」って嫌じゃありません?

ただ、配送トラブルは佐川急便だけに限った話ではありません。
他の会社でもあります。

それと、紛失の件ですが、発送側に交渉を委ねましょう。
通販利用などで発送者が会社の場合は特に、です。
届かないから貴方が佐川に連絡ではなく、発送者に「届かない調べてくれ」と。
どうしても個人×佐川よりは企業×佐川の方が佐川の動きが違います。
貴方一人客を失っても痛手はありませんが、通販会社などで沢山出荷する会社を失ったら痛手なので。

個人×個人なら利用しないのが精神衛生上一番だと思います。

個人的には使いたくない配送会社第一位です。
過酷な労働条件故か荷物の扱いが乱雑、約束時間不履行等ずさんさが目立つので。

>検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくる
これは即クレームを出しましょう。
改善されるかはわかりませんが、言わなければ上司に気付かれないままずっと続きます。

本来は配達完了後端末機で操作しなければならないところを、
端末機での操作を一度に全部やろうとして「前日届け済み」になっているのだろうと思います。

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Q佐川急便で配達される荷物を受け取り拒否したいのですが。 佐川急便で配達される荷物(楽天銀行、Tha

佐川急便で配達される荷物を受け取り拒否したいのですが。

佐川急便で配達される荷物(楽天銀行、Thank Youレター初期設定ガイド)を受け取り拒否したいのですが、まだHPのお問い合わせサービスでは登録が確認できません。
しかしお問い合わせ番号はでているので、今からでも最寄りの営業所に連絡したら受け取り拒否の手続きは可能でしょうか?

それとも、お問い合わせサービスに反映(楽天銀行からのメールはお荷物集配店での仕分け後と、記載されてありました。) されてから連絡した方が良いでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>まだHPのお問い合わせサービスでは登録が確認できません。
掲載されてからでないと電話されても対応ができないと思います。
問い合わせ画面にお問い合わせ番号が掲載されてから配達店に電話してください。

Qヤマト運輸・佐川急便などの荷物追跡の結果を返すシステム

こんにちは。
業務で、発行した宅配伝票番号を入力し、その出荷状況をインターネットの荷物追跡などで調べたいと思っています。
結果については、集荷店より出荷したか(「伝票未登録」の状態でないかどうか)だけを判別できればいいのですが、これらの結果を、インターネット上から一括で取得する方法はないでしょうか?
たとえば、100件分くらいの出荷データで、まだ出荷しているものと出荷していないものが混在しているデータがあり、これを一括でどこかに送ったり、もしくは何らかの処理(CSVアップロード?)をすると、「未出荷」「出荷済み」のフラグを返してくれるというようなしくみが理想です。

発伝する場所と出荷場所、出荷時期が異なるため、このような仕組みを必要としています。

最終的には、access2000にその結果データを取り込んで、出荷管理をしたいと思っています。
なにかよい方法がありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

さて、いくつかの大きな問題を抱えていますが、
こういうのはどうでしょう。

・ Access でフォームを作成します。
・ 「挿入」-「ActiveX コントロール」にて
  「Microsoft Web Browser」を貼り付けます。
・ 貼り付けたコントロールの名前を WebBrowser0 とします。
・ 適当にボタンを作成し、名前を Command0 とします。
・ ボタンの「イベント」-「クリック時」
  に対応するコード作成画面に入ります。
・ 下記のようなコードを書きます。

Private Sub Command0_Click()

Dim strData As String
Dim bData() As Byte

strData = "no1=1234567890&act=1"

ReDim bData(Len(strData) - 1)
bData = StrConv(strData, vbFromUnicode)

WebBrowser0.Navigate2 "http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/Sagawa.webcgi", , , bData, "Content-type: application/x-www-form-urlencoded"

End Sub
・ 以上、準備出来たらフォームを開いて、ボタンを押してみます。

> strData = "no1=1234567890&act=1"
この10桁の番号がちゃんとした「お問い合わせNo」なら
結果が得られるかもしれません。

このように佐川急便のインターネットによる荷物追跡
サービスを利用して、取り込む方向性があります。

ただ問題点は
■ サービスを提供する CGI の仕様を勝手に解析して
  利用しているので、このような利用が禁じられる
  可能性があり、そうでなくても仕様を変えられると
  こちらもその度にプログラムを変更しないといけない。
ということがあります。

さて、これでうまくいった場合
Private Sub WebBrowser0_DocumentComplete(ByVal pDisp As Object, URL As Variant)

Text = WebBrowser0.Document.documentElement.outerHTML
End Sub

のプログラムで、返ってきた HTML を取得することが
できます。この HTML から「未出荷」「出荷済み」の
情報を抽出できれば、完成です。

さて、この二つのプログラムを、データベースに保存
してある、すべてのお問い合わせNo について実行し
その結果をレコードに書き込めは、出荷状況をデータベースに
取り込むことが可能になります。

# その前に、佐川さんややまとさんに
#「インターネット上から一括で取得する方法は
# ないでしょうか?」と相談するのがよいかと・・・

さて、いくつかの大きな問題を抱えていますが、
こういうのはどうでしょう。

・ Access でフォームを作成します。
・ 「挿入」-「ActiveX コントロール」にて
  「Microsoft Web Browser」を貼り付けます。
・ 貼り付けたコントロールの名前を WebBrowser0 とします。
・ 適当にボタンを作成し、名前を Command0 とします。
・ ボタンの「イベント」-「クリック時」
  に対応するコード作成画面に入ります。
・ 下記のようなコードを書きます。

Private Sub Command0_Click()

Dim ...続きを読む

Q佐川急便でこの前時間指定の配達をお願いしたのにそれより早く届いてました。 14時〜16時にお願いして

佐川急便でこの前時間指定の配達をお願いしたのにそれより早く届いてました。
14時〜16時にお願いしてましたが、午前中に届いてたみたいでした。こういうのってよくありますか?ちなみに代引きではなく後払いの商品でした。代引きでないかぎり普通に早く届いて不在だったら玄関に置いていくものなんでしょうか?

Aベストアンサー

配達営業所の責任者にクレームを入れておきましょう。

Q佐川急便の配送番号について

 HMVでCDの注文をしました。メールにHMVから佐川急便の配送番号のお知らせがあったので、送付された配送番号で、荷物の追跡をしました。
 私の荷物は、2008年1月2日注文の1月6日集荷です。ところが、メールでお知らせされた配送番号を佐川急便のサイトで入力すると、2007年11月9日にすでに配達終了され、しかもその配達先が私の住所とは異なった地域であるという表示をされます。
 私はこれまでにも何度か、配送番号で荷物の追跡を行いましたが、今回のようなことは初めてです。このようなことは、佐川急便ではよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

発送が1月6日なので、まだ新しいデータが反映されていないんだと思います。大きい会社だと伝票番号を使いまわす事が多いので。HMVはそうだと思います。
心配なら電話して営業店に電話するのが一番だと思います。

Q再配達依頼で時間指定したのに、インターホンを鳴らさずに不在届を、入れられました。それも、マンション

再配達依頼で時間指定したのに、インターホンを鳴らさずに不在届を、入れられました。
それも、マンション住まいですが、集合ポストでは無く、家の前のポストに。


昨日から、クレジットカードの書留が来るのを今か今かと、家事や育児の手の空いた時間に、郵便局のアプリで、問い合わせ番号を入力しずっと待ち構えていました。
理由は、最低でも翌日の朝には、クレジットカードで支払いたいものがあったので、それには間に合わせたかったのです。

そして、本日の朝10時には「持ち出し中」となっていたのですが、午後12時30分になっても配達員さんが来ないので、買い物に出掛け、その帰りに実家に寄っている間に配達員さんが来た様で、アプリを見てみると「13時 不在の為持ち戻り」と表示されていました。
その為、同日の「19時〜21時」に再配達依頼をしました。

18時30分頃にアプリを確認してみると「持ち出し中」と表示されていたので、19時過ぎには来るのかな?と思い待っていましたが、19時45分になっても来ないので、1度外に郵便配達のバイクか車が無いか確認しに行き、ポストも確認してみましたが何もありませんでした。
「ま、19時〜21時に設定したから、21時には来るだろう♪」と思ってはいたものの、早く欲しくて20時20分に玄関に行ってみると…。まさかの不在届が!!!
その不在届を見てみると、「20時07分にお伺いしましたが、ご不在の為持ち帰り」となっていました。

慌てて外に出ましたが、約15分も経ってるので勿論、配達員の姿も無く…。
インターホンが壊れたの!?と何度も主人と共に確認しましたが、壊れていませんでした。
それに、2歳の息子でもインターホンが鳴ればすぐにわかるくらい、音も大きめなので、インターホンが鳴れば誰かしら必ず気付くくらいです。
勿論、主人も、絶対インターホンは鳴ってない!と言ってますし。

その為、20時30分頃には、支店の連絡先を調べて電話をしてみましたが、電話は20時までの様で繋がらず、仕方無いので22時まで繋がるコールセンターに電話をし、説明をしました。

コールセンターの方も、「すぐに支店へ連絡してみます!」と言ってくださり、1度電話を切りました。
そして21時06分にコールセンターから折り返し電話があり、直ぐに出ると「申し訳ございません。支店の緊急連絡先に電話をしても、誰も出ず、対応できません。その為、明日の朝、また支店に連絡します。」との事。
さすがに意味がわからず、

・21時まで配達出来るはずなのに、何故支店に誰も居なくて対応出来ないのか
・本当は今日中に使用したかったのに、この件のせいで明日の朝になる
・仕事に行く前の朝8時30分までには必要である

と伝えると、コールセンターの方は
「わかりました。では、また何度も支店へ電話してみますので」と言われました。
そして、再度コールセンターから電話が来たのは22時過ぎ。
「やはり、支店へ連絡を何度もしましたが、繋がりません。大変申し訳ございませんが、明日の朝一番に支店に電話しますので。」との事。

コールセンター側が悪い訳では無いので、
支店に伝えて貰う内容として、

・明日の朝8時過ぎに、支店から電話を掛けて来て欲しい
・朝8時30分までにはクレジットカードが必要である事
・それ以降は仕事で夕方まで家に居られない

と伝えといて欲しいと話、電話が終わりました。

こんな経験は初めてで、腹が立ちます。
でも、再配達の物をインターホンを鳴らさずに不在届を残したメリットも配達員さん側には無いですよね?
また配達に来なければならないデメリット+こちらに怒られるというデメリットが付いてくるのに。
その為、いくら考えても、何故こういう事になったのか理解もできません。

でも、インターホンは絶対に鳴らされて無いんです!

こんな事、経験された方はいるのでしょうか?

再配達依頼で時間指定したのに、インターホンを鳴らさずに不在届を、入れられました。
それも、マンション住まいですが、集合ポストでは無く、家の前のポストに。


昨日から、クレジットカードの書留が来るのを今か今かと、家事や育児の手の空いた時間に、郵便局のアプリで、問い合わせ番号を入力しずっと待ち構えていました。
理由は、最低でも翌日の朝には、クレジットカードで支払いたいものがあったので、それには間に合わせたかったのです。

そして、本日の朝10時には「持ち出し中」となっていたの...続きを読む

Aベストアンサー

大変不愉快な思いをされましたね。

今だに、親方日の丸、、、の感覚が抜け切らないのでしょうかね?

その不在届けには、配達人の名前が記入されているはずですから

その局に苦情を入れられた方がいいですよ。

勿論、配達人の名前も告げて、、。

そして、本人が来たら「インターホンの何処が壊れてますか!!?」と

玄関を開けて、直接、インターホンを押してもらい、音を聞かせましょう。
今、配達人も人手不足でなかなか辞めさせられないようですが、、、。

昔の人は、きちんとしてたものですが、、。

今時の人は、まったく、いい加減な人が多すぎますね。

Q佐川急便の配達について

佐川急便の配達について

今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています
これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか?
それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか?
もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

佐川の場合、午前着の便は営業所を午前9時に出ます。18時以降着分は15時前後に営業所を出ます。
従って1日に複数回、配達に出ます。従って翌日回しというのは無いと思います。

ただし午前着指定で荷物が午後に営業所に届いた場合、翌日の午前出発になるのは仕方ないと思います。

Q佐川急便は配達日時指定をしても守らない?

 佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?
 私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。
 今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定しているにもかかわらず指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。
 早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができましたし、このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。

 誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。
 「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。
 さすがに頭にきて佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書き込んで送信をすると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。

 佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?
 私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。
 今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定し...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんの言ってるように佐川急便だから…時間を守らなくて当然って諦められる人と本当にその時間しか在宅していなくてその荷物をすぐにでも使用しなくてはならないような切羽詰まっている状態の人もいますからね。
私は以前、佐川急便のカスタマーをしていましたが正直…時間不履行は当たり前。荷物の紛失も当たり前でした。いくら営業所にクレーム入れてもたいして変わらないのがほとんどです。だからこそ自分では佐川急便は使いません。破損の頻度も酷いし破損後の対応も酷いのを知ってるからです。現に酷い対応を余儀なくされるのがカスタマーです。会社の決まりと言えどお客様の声を直に聞く立場ですからね。何とかしてあげたくても出来ない会社…それがブラック企業の佐川なんです。
どうしても佐川急便でないと発送出来ない荷物であれば荷物受け取り日の朝一で営業所に連絡し間違いなく時間内でも何時頃届くのかどのドライバーが持ち出ししているのかそのドライバーの担当者名と携帯の番号を聞いてください。それでも時間不履行する場合は再度メールクレームを入れて宅配の委託業者を出入り禁止にし佐川急便のサービスドライバー(社員)のみの対応を依頼しても構わないと思います。
いくら佐川急便でクレーマー扱いされてもそこまですれば佐川急便もバカじゃありません。ドライバー間ではうるさいお客と認識されて万が一、朝の持ち出しを忘れても必死に探して時間不履行は絶対に避けます(笑)
むしろそれぐらいやらなきゃわからないからバカなのかもしれませんね(笑)
大切な荷物、無事に指定時間内に受け取れる事を願っています。

皆さんの言ってるように佐川急便だから…時間を守らなくて当然って諦められる人と本当にその時間しか在宅していなくてその荷物をすぐにでも使用しなくてはならないような切羽詰まっている状態の人もいますからね。
私は以前、佐川急便のカスタマーをしていましたが正直…時間不履行は当たり前。荷物の紛失も当たり前でした。いくら営業所にクレーム入れてもたいして変わらないのがほとんどです。だからこそ自分では佐川急便は使いません。破損の頻度も酷いし破損後の対応も酷いのを知ってるからです。現に酷い対応を...続きを読む

Q佐川急便を回避する方法

今日、Amazonで注文した商品が届くはずなので自宅で待っていると、
アマゾンアプリより「不在のため営業所に持ち帰りました」
という通知を受け取りました。

佐川追跡を見ると 午前10時頃に持ち帰っていたようです。
もちろん私は自宅で待機していた時間です。
そもそも佐川は私の家にすら来ず、当然ながら不在票も手元にありません。

佐川急便株式会社の業務怠慢による被害に遭ったのは今回初めてです。

佐川急便だけは本気で嫌なので、どうかAmazonだけでも佐川急便を回避する方法が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私にもその経験がありますが、今のところ配送会社を選ぶ方法はありません。

それよりも被害があったという事実を佐川急便の相談室または営業所に伝えてください。
不在届には担当者の名前と直電の番号が書かれているはずです。

当然、当人はベルを鳴らしても出なかったと言い訳をするでしょうが、
そういう怠慢が常時行われているのであれば苦情も増えていきますし、
結果、セールスドライバーは訓告を受けることになりますし、怠慢を防ぐことにもなりえます。

あくまで怠慢なのは佐川急便自体ではなく、担当のセールスドライバーなのですから、そこは区別をつけて対応して下さい。

Q佐川急便は「配達日時指定」をしても守らない

 佐川急便はどうして「配達日時指定」をしても守らないのでしょうか?
 私は生活環境の関係で午前中に留守にすることがあり、ネットショッピングで商品の注文をしたときに「配達日時指定」で「12時~14時」を指定することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早く来ることが3回あり、3回ともクレームとして佐川急便に連絡をしたのに改善されず、挙句にはてには2時間遅れの配達。
 昨年末は「配達日指定」されている荷物を「配達する荷物が多すぎて遅延している」という理由で2回連続で1日遅れの配達をされました。
 2回連続で1日遅れの配達をされたころ、同じ時期に他の宅配業者で運ばれてくる荷物は予定通りに届きました。
 私の住んでいる地域から少し離れた場所に住んでいる友人は「佐川急便で夕方に届くように日時指定をしていたのに午前中に荷物が届いた」と話していたので「私が住んでいる地域だけ守られない」という訳ではないようです。

Aベストアンサー

うちの地域では最近特に問題ないんですが、
佐川が時間指定を守らないのはネット上では結構前から言われてますね。
おそらく体質的な問題だと思います。

自分の経験だと、帰宅して家にいるであろう「18時~」と時間帯に時間指定しておいたのに、
16時頃携帯に電話がかかってきて
「少し早くなるけど今から届に行っていいか」みたいに聞かれたことがあります。
その時は職場にいたのですが苦笑いしてしまいました。

すぐには改善しないでしょうからストレスを感じるようでしたら、
とりあえず他の運輸業者を扱っているお店を利用するようにしてはいかがでしょうか。


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