忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

年に一~二度ほど「腹痛→意識消失→下痢」の流れの謎の持病に悩まされています。
その場に立ち会った母親が言うには
意識を失っているのはほんの数分程度とのことですが
意識が戻った直後は、決まって顔面蒼白&汗だくの状態です。
その後はぐったりと疲れ、数時間眠ると回復するというパターンです。

ただ、ここ数年は意識が飛ぶことはなくなったのですが
やはり腹痛とともに立ちくらみ、汗だくになり
立ち上がれなくなる程で、その後下痢になります。

現在私は26歳女性で、少なくとも10年ほど前からは
年に一~二度、この症状が出ます。
いずれのときも、ほぼ睡眠不足、生理中、外食後のどれか一つが当てはまっていると思います…。


昨晩、その症状で下痢の中に変な物が混じっていました。
汚い話で恐縮ですが…昆布や植物の茎のような形をしたもので
色は便とほぼ同じ、ややこげ茶っぽい感じです。
以前も一度だけありました。消化不良か何かでしょうか?
ちなみに外食した後でした。

本日は、たまに腹痛があり、本当に少量の下痢が数回ですが
どうもそれが血便のようなのです(こんなことは初めてです)
色は、比較的鮮やかな赤だと思います。
排便前、お尻の穴にほんのりヒリヒリとした感じの痛みもあり
痔も疑っているんですが…。

明日、消化器内科にかかってみようかな?と思っているのですが
これらの条件で、どのような病気かに心当たりのある方の
参考意見を伺いたいと思っています。
個人的に、意識が飛ぶことと、便の中に変なものが混じっていることが
特に不安事項なのですが…。
また、病院は消化器内科でOKでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

少し前に長文回答したのですが、全部消えてますね・・・


システムの不具合でしょうか?
あらためて回答させていただきます。

私は小学生の頃から現在(50代)に至るまで、
年に数回あなたと全く同様の症状に見舞われています。
以下は私の経験談としてお聞きください(医師法に抵触する為)

ご質問が長いので、ポイントを絞ります。

●意識が飛ぶ
 意識が飛ぶのは腹痛が起きてから下痢が出るまでの間では
 ありませんか?
 一時的に血流が腸に集中し、脳貧血を起こしている状態だと
 思われます。
 下痢が出きってしまえば意識は飛ばないでしょう?

●便の中の異物
 消化しきれていない食物繊維です。
 よく出てくるのが、ほうれんそう、ひじき、ごぼう、もやしなど。
 通常の便の中にも混じっているのですが、固形の便では目立たず、
 水様便だと目立ってしまうだけです。

●便に血が混じる
 鮮血、多量ではない、肛門が痛い、ということでしたら、
 痔か一時的な肛門の傷だと思います。
 大腸ガンなどの出血は鮮血ではなく黒茶色で、継続して出ます。
 下痢による消化器管からの出血の場合は、多くの場合が
 粘血便(粘液の中に血が混じる)となります。
 まれにO-157のように鮮血の便が続くものもありますが、
 この場合はそんなに簡単に治りません。

●年に1~2度この症状が出る
 あなたが私と同じ体質だと仮定すると、
 何らかの原因で下痢をする際、
 腹痛が始まってから下痢便が出始めるまでに
 脳貧血、意識消失、多量の発汗、というのが恒例だと思います。
 私にとってはいつものことです(辛いですが)。
 年に数回くらいは、下痢の原因物質に行き当たってしまうことも
 あって不思議はないでしょう。

■受診するなら
 消化器内科でOKです。
 症状がおさまってから受診しても要領を得ないとは思いますが…
 (たぶんタンニン酸アルブミンとかビオフェルミンとか処方されて
  終わりだと思います・苦笑)

以上、私の経験談ですので、あなたの症状と完全に一致している訳では
無いとは思いますが、ご参考になさいませ。
お大事に。

この回答への補足

すでにかなり優良なご回答をいただきましたが
他の方からの視点での参考意見などありましたら、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

補足日時:2010/05/06 11:12
    • good
    • 35
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答を頂きまして、ありがとうございました!
回答が消えてしまったにも関わらず、再度投稿していただけて
頭が上がりませんm(_ _)m

>>意識が飛ぶのは腹痛が起きてから下痢が出るまでの間ではありませんか?
>>下痢が出きってしまえば意識は飛ばないでしょう?
はい、その通りです!
一定量の便を出すと、顔色がすぐに回復するようです。
腹痛がだんだん激しくなり、次に気がついた時は、床に倒れていたという感じです。
以前、それらしい単語で検索をしてみたことがあり「脳貧血」という
症状に行き当たったので、ご回答と一致していて少し安心です。

異物は通常の便の中にも混じっているものなんですね!安心しました。
野菜は積極的に取るようにしているのと、食後間もなくの下痢ということで
やはり消化不良なのかもしれません。

以前、症状が出た直後に、内科で採血をしてもらいましたが、異常なし。
職場で倒れたときは、救急車を呼ばれてしまったので
その機会にMRIで検査をしてもらったこともありましたが、これも異常なしでした。
ktylnさんのおっしゃるとおり、症状がおさまり顔色がよくなってからは
どうも変わった結果は出ないようです。
内科で「下痢の痛みから逃れようと、自律神経が過敏に反応して意識を飛ばすこともある」
とも言われましたが…。

回答を拝見した限りでは、ktylnさんとはほぼ同じ症状ではないかと思われます。
私はかなり低血圧で、下痢や便秘といった症状に比較的見舞われやいです。
下痢のたびに毎回というわけではないですが、睡眠不足などの体調不良時と
下痢が重なったときに起きやすいような気がします。
私も症状が出るたびにとても辛いですが、頻度が少ないのと
翌日か2日後には治ってしまうのもあって、なかなか大きな検査に出向く気が起きず…(汗)
ktylnさんは、何か大きな検査などされたのでしょうか?

血便に関してですが、質問をする前に私も少し調べてみたのですが
鮮血の場合は痔に関連していることもあるみたいですね。
ただ、痔以外の腸の病気でも鮮血である場合があるらしい…のと
血便に至っては今回が初めてなので、この部分だけはもう少し警戒しようかと思います。
ただ、昨日最後に出た少量の便は普通の色をしていたのと
本日はお腹の調子もほぼ全快していて、数日様子を見てみようという気持ちになりました…(^^;)

ご丁寧な回答とても助かりました。どうもありがとうございました!
ここまで近い症状の方に出会ったのは初めてなので、大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/06 11:05

腹痛が酷いと、意識を失うことが時々あります。

またアナフィラキシーショックの症状という可能性もあります。一度内科を受診されて、精密検査をされることをお勧めします。
    • good
    • 10

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

gsh39752です。


ありがとうございます。
脳貧血の症状にほとんどあてはまりますね。

私もいろいろ調べてみました。
ASK Doctors という現役の医師が質問に答えてくれるサイトを見つけたので
質問してみました、
2名の内科医より過敏性腸症候群の可能性があるので消化器内科を受診した方が
良いと返信がありました。

腹痛は過敏性腸症候群ということだと思います。
その後、あまりの激痛で脳貧血になるといった感じでしょうか。
どちらも自律神経が関係あるようです。

ちなみにASK Doctorsは、会員に入らないと閲覧できないかもしれません。
私は携帯版の会員になりました。

参考URL:http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetai …

この回答への補足

今後即返信が難しくなりそうなのと、皆様のご回答でいくつかの参考意見もいただけましたので
勝手ながらここで締め切らせていただこうと思いますm(_ _)m

補足日時:2010/06/05 14:35
    • good
    • 11
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。
多忙につき、かなり返信が遅れてしまいまして、申し訳ありませんでした…!

過敏性腸症候群ですか…ストレスや過剰な意識のし過ぎからの下痢…という
認識くらいしかなかったので、自分には無関係の病気だと思っていました。
この症状からみて、その可能性がある…ということですか。

そちらのサイトも無料会員登録してみましたが、フリーのもの以外のQ&Aは
有料でないと観覧が出来ないようですね;
過敏性腸症候群は自分とは無関係だと思っていただけに、内容が気になりますが
また必要に迫られたとき、本当に困ったときなどは有料登録を考えてみようかと思います。
色々とありがとうございました!

お礼日時:2010/06/05 14:34

No.4で回答しましたgsh39752です。



私も回数を重ねて、腹痛の時わかるようにはなってきましたが、やはり激痛にはたえられません。
外出先ではトイレにこもり、意識がなくならないようには我慢してきましたが汗びっしょりに
なりますね。着替えが欲しいくらい。
家では明け方にもなったことがあります。激痛で目覚めてから同じパターンです。
まだ家でのほうがマシですね。下痢は我慢できませんから。
外でもし、もらしたら・・・と思うとホントに怖いです。

私も毎度その場限りで回復しますよ。その後は何事もなかったかのような感じです。

そういえば22歳ぐらいの時、血便があり病院で検査をしたことがあります。
母が大腸ガンを経験しているので、もしや!!と思い検査した結果、腸がただれていました。
ストレスが原因でしたが、薬ですぐ治ったので、それは関係してないかもしれません。
もともと胃腸が弱いのかもしれません。

昔から便秘体質で3日に一回ぐらいなので、ぜひ野菜ジュースを試してみたいと思います。
ありがとうございます。

私も体質と割り切りたいところですが、これが起こるたびに何が原因なのか知りたいかぎりです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

gsh39752さんもその場限りでの回復なのですね。
事前に違いがわかるものであったり、腹痛時に汗だくになるなど
やはり、ほぼ同じ症状とみて良さそうでしょうか。

腸のただれによる血便もあるんですね。
私はあれから色、硬さともに普通の便が出るようになったので、ひとまず病院には行ってません(^^;)
下痢による、一時的な腸へのダメージだと判断してもよいのでしょうかね…。
ストレスから腸がただれる、ということもあるのですか…。
私も胃や腸など、消化器系はあまり強くないような気がします。
特に昔は便秘、下痢ともになりやすい体質でしたね。

ちなみに牛乳が好きで毎日飲んでいましたが、ある日を境にきっぱり絶ちました。
野菜ジュースを飲み始めたころと近かったような気がします。
快便に関係あるかは解りませんが…。


ところで今、ふと「脳貧血」で調べてみたら、かなり近そうな内容がありました…
ここに書かれている「脳貧血の症状」の項目は、ほとんど当てはまりました。
http://www.sozaishu.net/txt/archives/2007/04/pos …

「腹痛が強くなり過ぎる、下痢でツライときなども脳貧血が起こってしまうときがあります」
「自律神経がきちんと働いていないと脳貧血をおこしてしまうこともあります」

以前「下痢の痛みから逃れようと、自律神経が過敏に反応して意識を飛ばすこともある」と
医者に言われたのですが
この症状が起きるときは、睡眠不足や生理中など体調が万全でない時が多かったような気がします。
それらの体調不良により、自律神経が不安定になった状態で下痢になると
この症状になる…ということも考えられるかもしれません…!

お礼日時:2010/05/11 21:24

34歳主婦です。


私も年に数回、全く同じ症状になります。
今年に入っては昨日(5月10日)の深夜になったばかりです。
10数年前に初めてなったときは、救急車を呼ぼうとして意識がなくなりこのまま死んでしまうのかも
と思いながら気がつくと電話をにぎりしめたまま倒れていました。
下痢が全部出ると、回復しますよね。
前に医者に聞いたところ、それは脱水症状だと言われました。
なので、水分を多くとるように心がけていました。
でもどうやら違うみたいですね・・・。
少しは慣れましたが家以外でも通勤中、会社の中、免許書き換え中、妊娠中やら何の前触れもなく
今まで突然きたので、今後も怖いです。

昨日あったばかりなので、検索してみるとこの質問に出会い、同じ症状の方がいるんだと知って思わ
ず書き込みしてしまいました。
脱水症状だと思っていたので、回答にならなくてごめんなさい。
何が原因がわかればいいですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私もこの間は、電車の中でお腹が痛くなり駅員さんのお世話になりました。
本当に、突然きますよね…。
回数を重ねて、普通の下痢とこの症状の違いが事前にわかるようになりましたが、それでも対応する間もなく…。

以前は便秘&下痢がちだったのですが、野菜ジュースを毎日コップ一杯飲むようになってから
便通がスムーズになり、便秘&下痢ともに回数が減ってきた頃から
意識を失うことが、少なくなってきたような気がします。
それでも症状が出ると、立ち上がれなくなるほど苦しいですが…。

そうなんです、便が全て出ると楽になるんですよ!
傍から見ても、それまで真っ青だった顔色がそれで回復するようです。

脱水症状ですか…!軽~く検索してみましたが
確かに下痢やめまいなど似た症状がおきるようですね。
ただ、外食で飲み物を飲んだ後(といってもお酒なので特殊かも…)でもなることがあるんですよね…。
脱水症状についても、少し調べてみることにしますね!参考意見ありがとうございます。

gsh39752さんも、10数年前から悩まされているとのことですが
毎度その場限りで回復し、その後は問題無しなのでしょうか?
私も小学生の頃から悩まされているのですが、未だに目立った大病には至っていません。
今までご回答いただいた同じ症状の方々に、これが共通しているとなると
もはや「体質」と割り切ってしまってよいものなのか…とも思いますが、どうなのでしょうね。

同じ症状の方のご回答はとても参考になり、有難いです!ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 19:23

貴女と類似症状を持ち、更に悪化した女性(30歳半ば)の症例です



症状1.「心臓がバクバクするほど動悸が激しくなることがある。吐き気がする。突然の意識消失(5~6分)が月に2,3回ほど起きる。強い脱力状態に陥り、ボールペンを持っても重たいと感じることがある。突然倒れて一晩中意識がないことがある。酷い生理痛。強度の便秘、時折下痢に苦しむ。頻繁に腹痛。倒れた直後に病院で検査したが原因不明。大きな病院で何度も検査したが原因不明」

心室中隔膜欠損症がある。MRIで脳に影が映る。心臓の医師は心室中隔膜欠損(幼少時から17歳までその孔を確認)が原因、脳外科の医師からは脳にある影が原因であろう、そのように医師から推測された、と云う。

その話を彼女から何度も聞かされて、疑問が沸きあがった。心臓が原因で意識を失ったのなら、自然に、それも、そう簡単には回復しないであろう。突然の動悸は、心臓の孔が原因で、心臓が酸欠になり空打ちするのだろう、と云うが、心臓の器質的疾患とは別に『酷い動悸』を引き起こす機能性疾患が並存するのかもしれない。
まさに機能性低血糖なのであろう、・・・そう理解した。

症状2.「この数ヶ月、特に症状が酷くなり、更に別の問題も出てきた。物事が理解し難くなった。物忘れが多い。記憶できなくなってきた。本を読んでも仕事をしても、考えを順序良く整理できなくなった。」
ストレス尽くめで、副腎機能に障害が出始まったのか?・・・・限界が来ている、すぐにでも症状を治す治療ではなく、体を直せる医師のものに連れて行かねば。

分子整合医療(体内に大量の栄養を取り込ませることで機能回復させる)を紹介して、細かな検査に入った。
☆ 5時間の糖負荷試験(症状1.の検査)・・・・結果は、不思議な血糖曲線を示しインスリン分泌の時間帯も異常で、明らかに機能性低血糖症との診断。糖尿病を調べる血糖の検査はあるが、機能性低血糖症は医療機関でも認識されておらず、検査も保険適用されないために殆ど調べられることがなく、症状がいくら酷くても原因不明とされ、往々にして心因性であろう、と結論されることも多い。
☆ 心エコーで、心室中隔膜欠損は完治していたのを発見。心臓の弁に若干の閉鎖不全は見受けられるが、問題は無し。
☆ 副腎機能検査(症状2.の検査)・・・・結果は、副腎機能低下症に至る前の「副腎疲労症候群」と診断が下った。重なるストレスで、副腎が疲れて副腎皮質から出るDHEA-Sの不足が始まり、この段階では副腎機能低下ではない為に、一般医療では検査もされず原因不明で終わる。

医師の勧めはサプリメントによる栄養療法であったが、患者の希望で自らの食事療法を続けている。症状は少し落ち着き、日常の生活・仕事・勉強、そして遊びに励んでいる。

血便のことですが、鮮血ならば大腸下部以降なのでしょうね。質問者さんの言うように痔なのかもしれませんが、念のために「便中ヒトヘモグロビン」と云う検便をされるのが良いでしょう。
分子整合医は、丹念に隅々まで診てくれます。

何かの参考になれば幸いです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この女性の症状を拝見すると…どうも私の症状より重いように見受けられます。
動悸は全く無いです。それ以外の症状は似ているところもありますが
頻度や症状の順番なども一致していないようで、おそらく違う症例では?と感じます。

MRIの検査は受けたことがあります。
脳まで見てもらったかは記憶にないのですが
とりあえず検査結果は異常無しでした。

検査を受けても原因不明の場合は、心因性と判断されることもあるのですね。


血便ですが、最後に出た少量の便は正常だったように思いますが
それ以降便秘になってしまい、はっきりと確認できていません…。
お尻の痛みも治まってはいますが、次の排便で異常を感じた場合は検査を考えてみます。
参考にさせていただきます、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 19:38

#1です。


お礼の中にあったご質問にお答えします。

この症状に限定しての大きな検査は受けていません。
(仕事場での健康診断とかならありますが)
ただ、小学生時代のかかりつけ医の見立ても
その後のかかりつけ医(複数)の見立ても同じなので、
「そういうことか」と納得して今に至ります。

まあ、そういう症状が出始めてからかれこれ40年ほど
大病もせずに生きてきてますから(笑)
ちなみに私は低血圧ではなく若干高血圧気味です。

あと、症状の補足ですが、腹痛がピークに達し、
まだ下痢が出ない状況の時に、突然強い吐き気がして
嘔吐してしまうこともあると思います。
これは、簡単に言うと、
下痢便は早く外に出たいのに、まだ肛門が遠いとか、
下痢便より肛門側に下痢前の固い便がいて邪魔をして
下痢便が出られない、という状況の時、
『おなかをカラッポにしたいのに肛門が通行止めだ~
 それなら仕方が無い、下からじゃなくて上から出しちゃえ~』
的なことになっているみたいですよ(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます!

大きな検査はされていないのですね。
私も症状直後に採決やMRIなどをしたことがありますが
すでに治まって顔色がよくなっていると、異常なしの結果になるんですよね…。

当日~2日後には全快するので、毎回そのまま流しているんですが
私も小学生のころから今に至るまで、大病も無いので
このままの調子でもこれからも行くのでは…と薄々感じてはいます。

低血圧は脳貧血と関係がありそうだとも思っていましたが
一概にそうと決まっているわけでもなさそうですかね。

吐き気!今回初めて体験しました!
というのも、電車の中で腹痛が起きたので
即効性の下痢止め(ストッパ)を飲んだのですが
時すでに遅しだったようで、結局駅のトイレに駆け込みました。
ところが、これが中途半端に下痢を止めてしまい、逆に苦しくて…
いつもならすぐに出るはずなのに、なかなか出ない状態が続いたら
次第に吐き気を催してきました。
結局吐かずに下から出せましたけど…(笑)

ktylnさんのように、かなりの類似症状の方で
そのお年まで大病も無かったとの御報告をいただくと、安心できます!

お礼日時:2010/05/07 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹痛から意識がなくなりそうになりました。

今日の朝5時ごろ腹痛で目が覚めました。
すごく痛くてトイレに言ったんですがまだ下に下がって来てない感じで(汚い表現ですみません)
ものすごく痛くて(腸がえぐれるんじゃ中と思うほど)やぁっと全部出て開放されるかもって思ったときに
吐き気っぽいのや呼吸が荒くなって顔や頭に血が通ってないのか?って感じになって(触っても顔は冷たくないけど、冷たい感覚になりました)このまま気を抜いたら意識がなくなるんじゃないかって思うくらいの症状になりました。

1年ほど前にも同じことが起こったのですが一体なんなんでしょう?
脳貧血でしょうか?

Aベストアンサー

NO3さんが言われる通りだと思います。
具合の悪い部分を一時的に改善?させようとして血液がその部分に集まる事によって起こる、一時的な脳貧血ではないかと思います。(素人考えですが・・・)
私も昨年、胃腸炎に掛かった時に起きました。突然の腹痛(激痛?)によってトイレに駆け込み、苦しみながら力んでいるうちに、質問者さん同様の状況になり、私の場合には十数秒間ぐらい、気を失いました。
気が付いた時には、頭をトイレの床に付けたままの状態(前のめりになった状態、お尻は便座から少し浮き上がった状態)になっていました。
見られた姿ではありませんね。
ただ、頭が下になり、前のめりで倒れたので自然と血液が頭の方に流れ込み、一時的な脳貧血で済んだのかなと思います。

それ以外にも、全力で走っている時に道のくぼみに足を取られ、挫いてしまった時の強い激痛によって、脳貧血を起こした事がありました。
この時には、激痛・吐き気・冷や汗・顔から血の気が引いていく感じになり、徐々に意識が朦朧としてきて、周囲の音が少しずつ聞こえなくなり、目の前に黒い小さな点々が現れて、その黒い点々が少しずつ増えてきて、目の前がだんだん真っ暗になってきた事がありました。(なるほど、気を失う直前とは、この様になるのだなぁ~と後になって思いました)
この時には自分のほっぺたを手で叩いて、なんとか気を失わずに済みました。
とにかく、私の場合には何らかの原因で強い痛み等を感じた時には、強い弱いの違いはありますが、たびたび脳貧血の状態になります。

NO3さんが言われる通りだと思います。
具合の悪い部分を一時的に改善?させようとして血液がその部分に集まる事によって起こる、一時的な脳貧血ではないかと思います。(素人考えですが・・・)
私も昨年、胃腸炎に掛かった時に起きました。突然の腹痛(激痛?)によってトイレに駆け込み、苦しみながら力んでいるうちに、質問者さん同様の状況になり、私の場合には十数秒間ぐらい、気を失いました。
気が付いた時には、頭をトイレの床に付けたままの状態(前のめりになった状態、お尻は便座から少し浮き上...続きを読む

Q吐き気、下痢で手足がしびれる

昨晩に強い吐き気があり、今朝下痢をしてしまいました。私はもとからお腹が弱いので、下痢はしょっちゅうなのですが今回は格別で、初めて意識を失いかけました。
あまりの痛さに汗が止まらず、排便をしていて20分くらいして水中にいるような感覚で耳鳴り?がしました。
こりゃヤバいと思い、フラフラしながらトイレを出ると息苦しくなってきて息切れしてしまい、立っていられなくなり、手足もだんだん痺れてきました。
脱水症状だと思い水を飲んだら3分くらいで少し落ち着きました。
これは本当に脱水状態だったのでしょうか?もしかして食中毒ですか?
昨晩は脂っこいものを食べてしまったのでそのせいだと思うのですが…。
もう一つ考えられるとしたらストレスが多いことでしょうか。福島住みなので1日中原発のことを考えています。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>これは本当に脱水状態だったのでしょうか?

下痢をすれば脱水は起こりやすくなりますが、
下痢をし始めてから20分程度でそのような症状が出たということは
直接的には脱水が原因では内容に思います。

強い腹痛を伴う下痢をした場合、血流が腸に集中して一時的に脳貧血の状態に陥り、
顔面蒼白、耳鳴り、手足のしびれ、吐き気、意識喪失などを起こすことがあります。

下記の類似質問で、その質問者様も私も同様の症状が出る体質でした。
ベストアンサー(回答No.1、No.2)が私です。よろしければご一読ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873790.html

>もしかして食中毒ですか?
>ストレスが多いことでしょうか。

下痢の原因が何かは、便の検査でもしない限りわかりません。

とりあえず下痢や嘔吐の症状がおさまってきているのならば、
水分補給と消化の良い食事で様子を見てください。
下痢や嘔吐が止まらないようなら、病院に行ってください。お大事に。

Q急激な腹痛で失神。何が考えられますか?

お腹が痛くなって、普通の下痢かと思い、トイレに座っていたら、排便中に痛みが激しくなって、軽い吐き気を伴い、経験したことのない痛みになってきた、と思ったら気絶していました。気が付いたときには、床に滑り落ちて痙攣していました。
その後、痛みはすぐにおさまったのですが、こんなこと初めてだったので、びっくりしてしまって…。
ちなみに生理2日目でしたが、いつもなら生理痛があるのにこの時は生理痛はありませんでした。
前日まではやや便秘気味で、お酒をすこし飲んで帰って来た後の出来事です。これまでも、お酒を飲んだ翌日や生理初日には、お腹がゆるめになることはありました。
2月~3月にかけて何度も風邪を引いて、微熱が続き、動悸、めまいなどがあったので、自律神経失調症かとも思っていましたが、4月になってようやくおさまってきたところでした。

どういう病気が考えられるでしょうか?
似たような経験のある方などもいらっしゃいましたら、参考にお聞かせください。

Aベストアンサー

腹膜炎だったらこんなところに投稿するまでもなくとっくに入院ですね。失神の後の症状について特に書いてないことから先日も質問のあった迷走神経反射と考えると矛盾しない。

下痢による腹痛⇒力む⇒腹圧の上昇⇒排便⇒腹圧の急激な低下⇒動脈圧の急激な低下⇒圧受容体への刺激

という機序は排便失神とも呼ばれています

「排便失神」または「排便」「失神」で検索してみてください。

これだとすると難易も心配要らないんですがいちおう消化器科を受診しておいてください。

なお,参考URLの回答で「頸静脈分岐部」とあるのは「頚動脈分岐」の誤りでした。訂正します

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=815008

Qよくトイレで失神してしまいます(長文です)

私が16歳くらいからよく失神するようになりました。
似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?

1回目の時。

タバコや色んな臭いが充満し、換気ができていない古本屋に行ったら具合が悪くなり、突然目の前が真っ暗になり、嘔吐。
その時は昼ごはんを食べていない状況でした。
医者に行ったら貧血かもしれないとのことでした。
それ以来古本屋には行ってません。

2回目の時。

郵便局でアルバイトしていたら突然目の前が真っ暗になり、失神。周りの職員の人が声をかけてくださって気づきました。換気ができない環境で、下の階の駐車場から排気ガスが上の作業場まで周り、暖房がかかっているためよく倒れる人がいるとのことでした。
この時も出かける準備に手間取り、昼ごはん抜きでした。

3回目の時。

デートが終わった時、いきなり腹痛が始まり、トイレに駆け込んだ後失神。お恥ずかしい話ですが便秘だったせいか、便や尿をもらしながら20分位倒れていました。
その時は生理が終わりかけのときで、生理痛も痛みの原因だったと思います。
(後日生理痛の原因を検査したところ、子宮の病気ではありませんでした)

この時に内科にかかりましたが、血液検査の結果貧血ではなく、低血圧からきていると言われました。
また、痛みから脳を守るため失神したらしいです。

4回目の時。

また今回もデートの時で、とんこつラーメンを食べた後腹痛が始まり、トイレで15分位失神。
失神していた時に嘔吐し、便をもらしていました。
内科にかかったところ、食あたりでした。

失神する前には目がチカチカし、目の前が暗くなったり白く霧がかかったようになります。冷や汗が頭からダラダラ垂れてきて、歩けないくらいにおなかが痛くなり、排便したくなります。

また、過去に無理なダイエットをしてから体の不調が続くようになりました。

現在は便秘も関係していると思って最近は毎日ヨーグルトとオリゴ糖を食べて便通を良くしています。またおなかがすいたら必ずご飯を食べて血圧が下がらないようにしています。

デートもストレスになっているみたいなので、彼氏とは別れました。

しかし今でも外出先で倒れるのではないかと思い、外出するのが怖いです。


<質問内容>

1.似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?
  
2.1の方は現在は個人で開業している病院に通院していますか?大学病院で精密検査しないと病気は発見できませんか?
  
3.失神しやすい方で普段の生活で何か気をつけていることはありますか?


仕事が忙しいですが、時間を見つけて病院にかかろうと思っています。
普段から気になっていたので似たような症状の方がいないかと思い、質問しました。

<誹謗中傷はおやめください>

私が16歳くらいからよく失神するようになりました。
似たような症状で何かの病気と診断された方はいらっしゃいますでしょうか?

1回目の時。

タバコや色んな臭いが充満し、換気ができていない古本屋に行ったら具合が悪くなり、突然目の前が真っ暗になり、嘔吐。
その時は昼ごはんを食べていない状況でした。
医者に行ったら貧血かもしれないとのことでした。
それ以来古本屋には行ってません。

2回目の時。

郵便局でアルバイトしていたら突然目の前が真っ暗になり、失神。周りの職員の人が声をかけてくださっ...続きを読む

Aベストアンサー

「トイレで失神」に関してですが、私は幼少期から頻繁に
「トイレで失神寸前」になることがあります。
(完全に失神することはありませんが)

これに関しては、何らかの原因で下痢・腹痛が起きた際、
腸は早く排便して悪いものを外に出したいのに、
前に便秘等の硬い便がつっかえていてなかなか出せない、という時に、
一時的に血流が腸に集中することで脳貧血を起こすことで説明がつきます。

※脳貧血は貧血とは異なり、血液そのものには異常はなく、
 一時的に脳の血流が不足することです。

また、そのような状態のとき、なかなか便が出せない際に、体のなかで
「下から出せないなら上から出そう」というような反応が起きて嘔吐する、
ということもしばしばあります。

以前、同じような症状の出る方に何人か回答したことがあります。
下痢・腹痛で失神(寸前)はあなただけではありません。
ご参考までに、よろしければそのうちの一つをご覧下さい。
ベストアンサー(回答#1、2)が私です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5873790.html

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Q下痢の時の油汗と気を失いそうな位の腹痛の原因は?

先日、寝る前に熱かったのでバニラアイスを3本連続で食べてすぐに寝ちゃいました。
夜中に腹痛に襲われたんですが、眠かったので無視してたら明け方、凄まじい激痛に襲われトイレへ、

下痢が出るわ出るわ、その日はそうめんや、パンなど軽めの食事だったのに
おそらくアイスのせいで冷えたんだと思います。

ところで、あの下痢の時の痛みって結局なんなんですか?
少し痛いだけなら、便意位でいいんですが、アイスを食べた位で猛毒でも食べたくらいに、体全身から油汗が吹き出し、すでに下痢をだしてる最中にもかかわらず、意識を失いそうな位、もしくは誰かたすけてーって叫びたくなるくらいの痛みの時があります。

体中から汗が吹き出し、体温と血圧が一気に下がって便器から転げ落ちそうになる時もあります。
傍らにある携帯電話で119でも押してしまいそうなときもあります。

しかし、15分くらいすると落ち着いてきて、3回も出せば何事もなかったように普通の生活に戻ります。
あの痛みは一体なんなんでしょうか?

とんこつラーメンを食べた翌日、酸味の強いもの、乳製品の過剰摂取、ビタミンC、冷たいもの大量摂取。
だいたいこの次の日に襲われます。
お腹の中でこれらの食べ物が猛毒に変わるのでしょうか?

先日、寝る前に熱かったのでバニラアイスを3本連続で食べてすぐに寝ちゃいました。
夜中に腹痛に襲われたんですが、眠かったので無視してたら明け方、凄まじい激痛に襲われトイレへ、

下痢が出るわ出るわ、その日はそうめんや、パンなど軽めの食事だったのに
おそらくアイスのせいで冷えたんだと思います。

ところで、あの下痢の時の痛みって結局なんなんですか?
少し痛いだけなら、便意位でいいんですが、アイスを食べた位で猛毒でも食べたくらいに、体全身から油汗が吹き出し、すでに下痢をだしてる最中にも...続きを読む

Aベストアンサー

便を排泄しようとするとき腸は蠕動運動を起こしますが、痛みはこの運動が急激で激しい時におこる内臓痛でしょう。

Q視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。

視界が暗くなり、冷や汗そして便意をもよおします。
仕事は営業で外回りが多い40台の会社員(男)です。
症状は大体、飲酒後にうたた寝してパっと起きた直後。
それと飛行機の中でも眠っていて、突然起きた直後などです。

下半身の太もも辺りから血がサーッと引くようか感覚を覚え、目の前が段々と暗くなり、顔からは血の気が引くような感覚で冷や汗、目を瞑るとチカチカするような暗さで、動悸もしはじめ、最後は必ず便意をもよおします。
そしてトイレで便をすると10分位して元にもどります。

飲酒をしなくても軽く昼食をとった夕方の空腹時には、動悸がしてきて冷や汗が出て、指先が冷たく感じられ震えるような感じです(この時は便意はないですが・・)

やはり心臓の病気でしょうか?

飲酒はさほどするわけでもなく、タバコは1箱/日です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私も経験が有ります。
 二つの症状は別ではないかと推測しています。

 一つ目の便意を伴うのは脳貧血ではないかと推測しています。
 かって、数回経験してます。母親も起こしたことがあります。
 脳貧血を起こすと体調が狂って、便意を催すことがあるそうです。目が覚めたときというのは、これではないでしょうか。
 私の場合は、逆で不意に便意を催して、それをこらえている内に、血が腸の方に下がって、脳貧血になる感じのパターンでした。脂汗が出て立てなくなり、トイレに駆け込んで、ボーッとしながら、苦しいほど力んでいると、ドドッと出るものが出て、後はスッキリしました。
 これらの脳貧血は便秘気味の時に発生しやすい症状と理解しています。

 二つ目は、低血糖です。食事のエネルギー補給が少ないまま、運動を続けていると、低血糖になります。普通は空腹感が出て、その後気分が悪くなるのですが、運動中などは空腹感を感じないまま、気分の悪い領域にはいると、急に身体から力が抜けて、冷たい脂汗が出てくるようです。私は山歩きをするときに時々遭遇します。単独行の時は適当に飲食しているから良いのですが、仲間と団体行動をしていて、規律正しくしていると、食事の間があき、これにやられます。砂糖入りの紅茶とドライフルーツケーキが特効薬でした。(^o^)わははは・・・

 以上、全く根拠薄弱の体験的推論ですが、参考にして自分で調べてみて下さい。一応どちらも数十年前に経験して、以後思い当たる病気になっていないので、個人的な資質による一時的な体調不良と理解しています。

 私も経験が有ります。
 二つの症状は別ではないかと推測しています。

 一つ目の便意を伴うのは脳貧血ではないかと推測しています。
 かって、数回経験してます。母親も起こしたことがあります。
 脳貧血を起こすと体調が狂って、便意を催すことがあるそうです。目が覚めたときというのは、これではないでしょうか。
 私の場合は、逆で不意に便意を催して、それをこらえている内に、血が腸の方に下がって、脳貧血になる感じのパターンでした。脂汗が出て立てなくなり、トイレに駆け込んで、ボーッと...続きを読む

Q死ぬかと思うくらいの下腹部の激痛!!

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。
いつも、そのような状態で30分から1時間くらい我慢していると
激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。
そしてその後必ずある症状が、
激痛のあった日の夕方から夜に寒気がして
37度くらいの微熱がでますが、
翌日には下がります。
また、激痛のあった日から2日くらいは食欲がなくなり、
胃なのか腸なのか分かりませんが、
お腹がもたれている感じというか、
鈍痛というか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。
でもそれも2~3日で治ります。
このような感じです。
1年半くらい前からこのような症状がでるようになり、
現在までで4回ありました。
今年に入ってから1月と4月にありましたが、
考えてみると1月の時は生理になる前日に、
4月の時は生理の始まった日に激痛があったので、
やはり婦人科が関係しているのでしょうか?
その前の2回については生理の日だったかは覚えていません。
私は4年くらい前から左卵巣にチョコレート膿腫があり、
定期的に通院して経過観察中です。
以前に激痛があったとき、
婦人科でその話をしたのですが、
その関連性については癒着などを考えると否定できないが、
特に病状に変化がないので、もしかしたら他の内臓に異常があるかも
しれないとの事でした。
それで、今度は消化器科で見てもらいました。
検便とレントゲン、血液検査をしたのですが、
とくに異常はなく、先生もよくわからないようでした。
普段はまったく何でもないので、激痛が起きたときに
我慢するだけで過ごしていますが、
たびたびこのような事が起こるようでは気になるし、
特に仕事中にこのようなことになると本当に困るので
今、この求職中に詳しい検査などしてもらった方がいいのかな、
と思いますが、総合病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
また、これは婦人科に行った方がいいのか、消化器科とか内科に
行った方がいいのか悩んでしまいます。
過去の質問で似たような症状でお悩みの方がいましたが、
私も癒着による腸捻転の可能性が強いでしょうか?
それであれば消化器科とかの方がいいのかな・・・
以前に消化器科で受診していますが何も分からなかった
ということは、また見てもらっても分からないですよね・・
何の症状もないときに仮に検査など行っても
病院で原因がわかるものでしょうか?
ちなみに便通は毎日ありますし、下痢などもしていません。

1年半くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が
下腹部に起こります。
そのときの経過は下記のようなものです。
ある時突然下腹部(お臍のずっと下、膀胱のあるあたり一帯)が
じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。
それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じで、
便意はないのですが、肛門がつっぱるので
いつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが
便はでません。
激痛に耐えながら、のたうちまわっていると
吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、
そのうち強...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手術するもの)とあります。
開腹はお腹の中全体が見やすいので癒着部分などがはっきりわかる。悪い所がよく見えるので手術しやすい、というメリットがありますが
デメリットとして入院期間が長い。術後の快復期間が長い。傷が大きい。

腹腔鏡は、内視鏡を使うので高度な技術が必要で、お腹をズバット切るわけではないので手術しずらいというデメリットはありますが、メリットは入院期間が短い(私は4泊5日ですよ)。お腹を大きく切っていいないので快復が早い(手術の翌日から歩かされる予定)。傷が小さいので目立たない。
よって、私は腹腔鏡手術を選びました。

>検査はどのようなことをされたのでしょうか?

まず始めに地元の婦人科に行きました。そこでは膣からカメラ?(エコー?)を入れてお医者さんがお腹の中を見ます。
内診もして「ここ痛いですか?」など聞かれたりしました。
そこで「卵巣が腫れている。子宮内膜症の可能性がある。子宮内膜症には色々種類があるのでそれを判別する為に次回MRIの検査を受けて」と言われ、後日MRI検査を受けました。
後日検査結果判明。チョコで左卵巣の腫れ、7cmでした。MRIの画像で白く写っていたら「脂肪がたまっている」黒く写っていたら「血液」・・・みたいな色々説明を受けました。私は画像が黒かったので血液=チョコレートのう胞と判明。
MRIをすればお腹の中がある程度と思います。
そこで手術の説明があったのですが、その病院は開腹手術のみしか出来ない病院だったので紹介状を書いてもらい、大学病院に再度行きました。
そこでは専門の外来があり、専門の先生が内診して再度病気の状況を見てくれました。悪性ではないとの診断もしれくれました。
ただお医者さんも、手術してお腹の中をあけてみないと、はっきりした癒着状況や腫れの程度などはわからない。という感じです。
腹腔鏡でお腹を見たら、中が悪すぎて到底腹腔鏡で手術できるレベルではなく、急遽開腹手術に切り替えるという場合もあるそうです。

>原因は癒着によるものですか?
これははっきりわかりません。私の場合は多少子宮と癒着していると言われましたが、この病気は原因などが未だに解明されていないのではっきりとわからないみたいです。

>検査で癒着部分などは分かるものなのですか
MRIなどの画像での検査のみだと癒着部分はある程度はわかるみたいです。
(私は子宮と多少癒着していると言われたので)
しかしやはり手術でお腹の中をちゃんと開けて見ないと、はっきりとした癒着状況はわからない。と言われました。

以上は私の場合なので、人により病気の種類も色々だと思いますし、病院によっても検査の方法、手術の仕方、色々だと思います。
経過観察中なのですね。一度手術をした方がいいレベルなのかどうか、もし手術をするならどのような方法なのかなど聞いてみるといいと思います。
一般的に5cm以上の場合、手術した方がいいみたいですよ。
私は子供が欲しかったのと(チョコがあると妊娠しにくいと言われました)、あの突然来る痛み、吐き気はもう耐えられない!!と思ったので手術に踏み切りました。
もし今の病院で不安であるならば、別の病院で一度診察を受けてもいいと思います。次の病院でも「経過観察」と診断されるかもしれないし「手術した方がいい」と言われるかもしれないですし。

長い文章書いてしまい、読みずらくてすみません。他に何かあればまた聞いて下さいね。

こんにちは。NO.6です
質問にわかる範囲でお答えしますね。
>手術の方法 癒着部分の剥離手術ですか?卵巣摘出手術ですか?

手術の内容はその人の症状にもよると思いますが、私は卵巣の中の血液を取り出す。(くりぬく感じ)卵巣周辺の癒着をはがす。という手術です。
私の場合は症状がひどくないので卵巣の摘出はしないで大丈夫みたいです。

>どのような手術方法の予定ですか?
手術の方法には開腹手術(お腹を切って手術)と、腹腔鏡手術(お腹4ヶ所位をチョットだけ切って内視鏡をお腹の中に入れて手...続きを読む

Q意識が遠のくような症状。過去にも同じことが・・・

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります。 これは脳の大病かと思い前回病院へ行きました。神経内科?を勧められうけました。 結局原因は悩みでした。その上に、”自分は大病ではないかという不安”が重なってこのような症状がでたといわれました。私はすごく安心し、案の定次の次のひからはそのようなものは無くなりました。 そして今またあの時と同じような症状になりました。今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?
毎日自宅へ帰りパソコンをします。暗い部屋でみたり、テトリスのようなゲームも最近やってます。これも何らかの原因があるのでしょうか? 
それともやはり病気でしょうか?ちなみに貧血なった記憶はありません。 近々病院へもいこうとおもっていますが、不安で書き込みしました。なんともいえないと思いますが、経験や感想意見なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

質問なのですが、もともと持病などはありません。
今日車を運転しながらCDを流し歌を歌いながら運転していました。
結構高いキーの歌で少し力んでうたっていました。
すると、一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして やばい!と思ったその次の一瞬唇がブルッと震える感じがしました。窓をあけると収まります。
私は過去2年前に、車を運転中(当時あることでかなり深刻に悩んでいました)ふとしたときに今回と同じ症状になっていました。窓をあけたりして風にふれるとおさまります...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太い血管の部分で閉塞が起こり、これを補うように細いたくさんの小血管(側副血管)が自然と形成されていき、形成された部分がさらに梗塞や出血を起こすという厚生労働省認定の難病です。

 遺伝性があり、両親に発病がなくても兄弟姉妹で連続発病することがあります。
 ウィリスというと、ウィルスで感染するのかという方がいますが、そうではありません。ウィリスとは、この脳の部位を見つけた外国人医師の名前です。病気の発見は日本人医師によります。

 症状としては、血管の梗塞か血管の出血のどちらかがあり、目が見えにくい、うどんを食べたり笛を吹いたり歌を歌ったりして、息をたくさん吐くと血中の二酸化炭素濃度が低下して痙攣したり、意識がぼーっとしたりします。 
 また幼少時より知能の低下がみられることが多いです。↓

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm

 治療としては、バイパス血管手術が有効で、名古屋第二赤十字病院↓で数々の成功を収めています。
 日本でも有数な治療実績を誇ります。↓

http://www.nagoya2.jrc.or.jp/gairai/shinryou/154noushinkei-geka.html



 もし、こうした経緯に心当たりがなければ、「不安発作(パニック発作)」を引き起こす「パニック障害」である可能性もあります。
 これは、後天性の良性の精神科疾患です。
 十年ほど前までの以前は、不安神経症とか心臓神経症とか呼ばれていました。

 発作の起こるときは、電車に乗ったり、食事をしたり、人混みを歩いたりなどのきっかけでのある人もいれば、何の前触れもなしにという人もいます。
 突然次のような症状(パニック発作)が起こります。(参考URL↓)

 これは、脳内伝達物質であるセロトニンが関連して起こることが分かっています。膵臓にアドレナリンという内分泌があるように、脳にもセロトニンという内分泌があると考えると分かりやすいでしょう。
 その分泌や伝達がうまく行われないということです。
 投薬や精神療法で治る、予後が良い疾患です。↓

http://www.utu-net.com/panicr/about01.html

 しかし、この病気かどうかは、精神科や神経科、心療内科にかかる前に、それ「以外」の診療科できちんと検査を受けることが必要です。
 そうした上で、何も異常が認められないということが分かって、初めて精神科や神経科、心療内科にかかるという手順を踏まなくてはなりません。

 つまり、脳や心臓や内臓の各臓器や血液などに疾患がないと分かってから、受診するということです。
 最初から精神科や神経科にかかって、重大な臓器の病変を見落としていたのでは大変なことになりますから。

 ですから、質問者様は、まず総合病院の「内科」を受診して、いつ・どんな時に・どの位の頻回で、どのような症状に見舞われるのかをよく担当医に話すことです。
 そして、内科での各種検査を実施して、それから同一病院内の他の診療科の検査を受けられるのが一番良いと思います。


 尚、「ちなみに貧血なった記憶はありません。」とおっしゃっていますが、貧血とは「持続的な症状」の一つで、血液中の血色素である「ヘモグロビン」が何らかの原因で減少することによります。
 入浴や軽い運動で息切れがしたり、まぶたのウラが普通は血管が見えて赤いのに、これが白くなったり、爪がスプーン状に反り返ったり、ひどいときにはまるで歩けなくなります。
 貧血かどうかは、血液検査の生化学一般で簡単に分かります。
 そして、貧血がどうして起こるのかは、「消化管からの出血」「骨髄の細胞異常(骨髄腫含む)」「女性に多い鉄欠乏」などがあげられます。
 いずれにしても、「なぜ貧血がおこるか」の二次検査がどうしても必要になります。

 これにたいし「脳貧血」とは、種々の原因によって脳の血液量が減少して起る「ごく一時的な症状」です。顔面蒼白(そうはく)となり、冷汗をもよおし、倒れて失神状態となることもあります。
 一時的に脳の血流が減少して、立ち暗みがする状態です。

 貧血と脳貧血とは、このように全くちがいますので、よろしくお願いします。


 以上ですが、何かのお役に立てば幸いです。

 こんにちは。

>一瞬貧血ににたような、意識がツー・・・と遠のくような気がして
今回は歌を歌ったときに限ります。力むことのに原因があるのでしょうか?

 私もNo.3のかたの言われている、患者さんを指導したことがあります。
 先天性の病気です。
 正式には「ウィリス動脈輪閉塞症」と言います。

 別名「もやもや病」とは、脳血管撮影レントゲン写真で、病変部位の側副血行路の様子が、まるでタバコの煙のようにもやもやとして見えるので、初めはこの名前がつきました。

 脳に行く太...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング