初めまして、くすくすともうします。
windows2000のインストールで詰まってしまいました。
マザーボードは、ABITのVP6を使っております。
このM/Bには、IDEスロットが4つあって、以下のようになっております。

IDE1・・・プライマリー
IDE2・・・セカンダリー
IDE3・・・ATA100対応1
IDE4・・・ATA100対応2

以下の手順で作業をしてみました。

CDブートするには、なぜかCDドライブをIDE1(プライマリー)マスターに接続するしかありません。仕方なく、IDE1のマスターに接続しました。

ハードディスクを、IDE3,4(ATA100)に接続すると、予想通りHDDが見つかりません。
そこで、IDE2(セカンダリー)に接続しました。
その時、HDDのジャンパーは、マスターにしているのにも関わらず、バイオスでは、セカンダリースレーブとなっています。

取りあえず、上記のようにCD、HDDを接続すれば、CDブートからのインストールが
動き出します。
インストールが始まりました。
どうかは分かりませんが・・・)
HDDをNTFSでフォーマットし、ファイルをコピーします。
このとき、win98のようなGUIが出てきませんが、これは正常なのでしょうか?

ファイルのコピーが終わると、再起動を促され、再起動します。
ここで、以下の2通りを試してみましたが、共にだめでした。

1.そのまま再起動
再び、CDからブートし、ファイルをコピーします。
つまり、同じ事を何度も繰り返すだけになってしまいす。

2.HDDからブートする。
ブートできません。(ハードウェア構成によりブートできないとの事です)

ここで詰まってしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

バイオスがマッサラの状態ですと、CDブートはできません。

CDブートをバイオスで設定してください。
IDE1・・・プライマリー
IDE2・・・セカンダリー
にCD-ROMを接続します。

>IDE3・・・ATA100対応1
>IDE4・・・ATA100対応2
ここにHDを接続します。
起動の画面では一瞬出ますが、バイオス画面ではHDは、
見た目にHDは認識してない状態で表示されます、
ここは無視してください。問題は有りません。
HDはSCSiとして認識しますので。

こちらにはCD-ROMは繋いではいけません。
繋ぐとスピードか遅くなります。

まずCD-ROMをブートできる状態にしますバイオスを設定します。
設定しなくてもHDブートしない場合はCD-ROMが起動するはずなのですが  (^_^;)
私のボードだけでしょうか。
そのマザーボードを数枚売りましたがだいたいの方はATA100で引っかかってますね。
98では引っかかりませんが(笑)

CDでブートできるようになりましたら、CDを入れて
ブートします、ブートしたら瞬間的にF6表示が下に出ると思います。出ている間にF6キーを押します。
押すのが遅かった場合は、又最初から起動します。
そこで、ATA100のドライバーをインストールします。
それをしませんと、インストール途中で、HDを認識しなくなります。ブールーの画面 あまり視たくない画面です(笑)。
そこをすぎると後は順調に進みます。

それでも、インストールでき無い場合は、フロッピーでブートします。
ブートは98のディスク(起動デスク)を使用した方が簡単にセットできます。

クール

この回答への補足

おお!まさにその症状です!
ファイルのコピーが終わり、再起動すると、
再び、同じこと(インストールするかしないか→同意→キーボード選択→・・・再起動→スタートに戻る(笑))になってしまいます。
そういえば、ブートして青い画面になったときにF6がどうだ・・・というのがあったような気がします。
ありがとうございます。早速試してみます!

• 0
この回答へのお礼

まさに、寸分たがわないお答えでした。
ブートしたときにすぐF6を押し、フロッピーをインストールすることで、問題なく解決いたしました。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

>質問が変な方向へ流れていきそうですが、SP2

>はどうなのでしょう?
>やはり入れた方がいいのでしょうか?
SP2をインストールすることで、正式(MS公認ということです)に
UATA100がサポートされることになるようです。
画像処理や動画編集など比較的大きなファイルを扱うのであれば適用する意味は大きいのではないでしょうか。
また、UATA100に関するトラブル
(カードによっては動作しない。ドライバによって不安定になるetc,,,)
も減ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり、入れた方がいいと言うことですね。
ありがとうございます。

もう解決できたようですが、こんな方法もあります。

他の方々も仰られているように、初期状態ではWin2000はUATA100を正常に認識できません。
そこで、Win2000のインストールをCD-ROMからではなく、HDDから行うのです。

手順は、Win98またはMS-DOS(起動ディスクのWith CD-ROMからでも可能です)から、
xcopy f:\ c:\W2ksetup /C /E /H /R /S
と入力して[Enter]。ここで、f:はCD-ROMドライブ、c:はHDDのドライブレターをあらわします。

もし、お持ちのWin2000SetupDiskがまだSP1を適用していないのでしたら、Win2000をインストールする前に適用してしまいましょう。Win2000SP1updateCD-ROMをCD-ROMドライブにいれて以下のようにコマンドを実行します。
c:>f:
f:>sp1network.exe -x
すると、圧縮されていたSP1を展開するディレクトリを聞いてくるので、c:\SP1を作成してHDD上にSP1を展開してください。
次に、SP1をc:\W2Ksetup内にあるインストールイメージに適用します。コマンドは先ほどの続きです。
f:>c:
c:>cd \sp1
c:\sp1>i386\update\update.exe -s:c:\w2ksetup

最後にWin2000をインストールします。
c:\sp1>cd c:\w2ksetup
c:\w2ksetup>i386\winnt.exe
Win98上でこれまでの操作を行ってきた場合はMS-DOSプロンプトを終了し、i386フォルダのwinnt32.exeを実行してください。

*98上で行ったほうが簡単かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。そういうやり方もあるのですね。
ありがとうございます!
質問が変な方向へ流れていきそうですが、SP2
はどうなのでしょう?
やはり入れた方がいいのでしょうか?
#私はまだSP1も入れていませんが(^^;

それでは

「DMはいけません。

解決するしないにかかわらず、結果はここに書き込んでください。」

BIOS上でハードディスクは間違いなく認識されていますか?ハードディスクの表面に記載されている内容と一致していますか?
他のハードディスクも試すことができればいいのですが。
BIOSを初期状態に戻してみてください。CMOSのクリアを試してください。その後、ハードディスクに関連するところだけ再設定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

解決いたしました!
色々とありがとうございます!
原因は、やはりマザーボードの仕様のようです。
下記のクールさんの言われたやり方で、解決いたしました。

また、KojiSさんの勉強になる、アドバイスのおかげで、無事解決することができました。

といっても、インストールが終わったばかりです。
これからも色々とご教授お願いいたします。

HDD自体は認識できていますか?HDDのディテクト画面(BIOSのStandardメニュー)で表示されていますか?

IDE-0のプライマリィにハードディスクを、セカンダリィにCD-ROMを入れても認識していませんか?

もしかしたら、マザーボードの初期設定で、IDE-0のプライマリィ以外が NONEに設定されているかもしれません。Autoに設定してみてください。

この回答への補足

KojiSさん、たびたびありがとうございます。
くだらない質問かもしれませんが、これはどうやら、
KojiSさんへのDMのようです。
ここ(OKweb)でもマナーですが、直接DMを出してよろしいのでしょうか?
それとも、皆さんが同じことで詰まったときの参考のために、レスとして書き込んだほうがよろしいのでしょうか?
マナーを知らないうつけもです。申し訳ありません。

本題ですが、ちゃんと、Autoになってます。。
このマザーボード・・・壊してやろうかと思うくらい
いらいらしてきました(苦笑)
ぐっちってすいません。
いろいろとやってみますが、お時間があるときに、何らかのアドバイスをよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

• 0

BIOSの設定は変更されましたか?

FirstBootDevice/Second.../Third...
という項目がありますが、CD-ROMが設定されていないと、CD-ROMからブートしません。
First...FD
Second...CD-ROM
Third...HDD-0
のようにしておけばいいと思います。
ブート可能CD-ROMが入っている場合は、必ずブートしてしまうので、インストール時のみこの設定にしておいても良いと思います。

Windows2000は ATA100には対応していないので、安全のため起動ドライブは IDE1か IDE2にしておいた方が良いと思います。が、通常の CD-ROMは ATA66にも対応していないので、ハードディスクが ATA66に対応している場合は、今後の増設も考えて、
IDE-1...HDD(マスター)
IDE-2...CD-ROM(スレーブ)
と、しておけばいいと思います。
IDE-3/4は、ATA100のドライブを増設すると。

この回答への補足

KojiSさん。ありがとうございます。
ブート順ですが、大げさな話、First secound Third
全て、CDにしても、なぜかドライブをIDE1(プライマリ)に接続しないと、ブートしてくれません・・・
M/Bの仕様なのかと・・・おかしいとは思っていますが。

>Windows2000は ATA100には対応していないので、
>安全のため起動ドライブは IDE1か IDE2にしてお
>いた方が良い

とのことですが、IDE2にCDを持っていくと、CDブートができない物ですから・・・
悩んでいます。
まだまだ質問すると思いますが、よろしく願いします。

• 0

補足です.

CD-ROMのBOOTDISKというディレクトリにMakeboot.exe等は格納されています.
    • 0

こんにちは.

FDからブートすることはできないのですか?
ブートディスクを作って,FDブートをすればCD-ROMをマスターにする必要もありませんが・・・.
コマンドプロンプトでWindows 2000のあるCD-ROMドライブでMakeboot.exe(現在起動しているOSがWindows 9x)または,Makebt32.exe(現在起動しているOSがWindows NT/2000)を実行すると4枚のブートディスクが作成されます.
    • 0
この回答へのお礼

くすくすです。
X-GAMEさん。ありがとうございます。
取りあえず、今会社なので、会社の2000で、
ブートディスクを作りたいと思います。
家に帰ったら早速試させていただきます。
ありがとうございました。