プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便秘には酵素が一番効くって本当?

私は酷い便秘なので、本当なら一度酵素とやらを飲んでみたいです。

誰か詳しい方、教えてください!

A 回答 (5件)

町の運動が弱いと町内での滞留時間が長くなって堅くころころした水分不足の便秘になります:無力性便秘

腸の動きが活発すぎると細い縄のようで粘りけのある便秘になります:けいれん性便秘
どちらも酵素はあまり関係ないように思います
医師に相談されて適切な方法を講じないと逆効果になる恐れもあります
    • 0

わかもと製薬の「強力わかもと」やアサヒビールのビール酵母サプリメント或はエビオス錠などを試してみてはいかがでしょうか。

わかもとには消化酵素が入っていますので服用は用量の半分くらいがよいでしょう。いろいろ試してどうしても下剤に依存したり、下剤なしでは自力排便ができないようなときには自力排便回復法という絶対排便力を使用して生体の排便機能を回復してはどうでしょうか。参考までに、お通じは大脳と胃腸間の排便反射機能(蠕動運動指令、便意)と大腸の排便収縮筋肉力(蠕動運動で食物カスの腸内移動、力んで排便:腹筋ではない)で自力排便するようになっています。便秘は排便機能の低下ですから病気ではありません。そのため機能低下に効く薬剤はありません。スポーツ選手が条件反射と筋力を時間をかけて訓練するのとおなじで、生体の排便機能も時間はかかりますが回復訓練することで徐々に自力排便ができるようになります。
また、便の塊を作ることも大切です。食事は1日2~3回、栄養バランスのよい、“便を形成するのに十分な量”のご飯や麺類を中心とした古典的日本食(魚介類、海草類、大豆製品類、野菜など)とプレーンヨーグルトを取るようにしましょう(ご飯食や小麦麺類が食物カスが一番多い低脂肪低カロリー食です)。食事は腹八分目で。隠れ脂肪の多い西洋食や軽食、スナックなどの菓子類は当分の間控えましょう。お腹の中をきれいにすれば腸内の腐敗が減り血液がきれいになりイライラ、腹痛やお腹の張り、疲労感や新陳代謝の低下などいろいろな症状が消えていきます。一生便秘で悩まない為にも自力排便を回復させましょう。
    • 0

う~ん・・

一番効くかどうかは便秘の原因にもよると思います。
臨床栄養学会なんかの最新のデータでは「難消化性デンプン」が
一番効果があったという発表がありました。
冷めたご飯やジャガイモに多く含まれます。
おにぎりやお弁当のご飯、ポテトサラダなどですね。

酵素は高価だけど、こちらはしっかりデータもあってお金もかからないから
まずはお安く済むほうから試してみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんばんは

軽い運動とストレスを取り除くこと
後は一度内科で腸内や胃に異常がないかどうか見てもらうことも必要ですね
    • 0

世の中には1週間など当たり前なんて強固な便秘が存在するそうです。

>便秘には酵素が一番効くって本当?
ある意味本当 でもある意味大嘘

まぁNHKのためしてガッテンのこの特集を見てから酵素を試しても遅くない。
というかちゃんと見てから対策しないと「スーパー便秘」になっちゃうよ。

頑固な便秘が治った!腸スッキリ最新対策術
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • 0