プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のダイナブック(ノートパソコン)を使っています。

連休前までは何の支障もなく使えていたのですが、今日家に帰ってみると、Wのボタンだけ反応しなくなっていました。

ほこりが入りこんでいるのかもと思い、キーをはずして掃除機(弱めに)で吸い、キーをもどしてみたのですが、Wキーだけが反応しません。

再起動もやってみましたが、変わらずです。

今は、わ行の文字は、IMEパッドで手書きして入力しています。

キーボードの故障なんでしょうか。

修理に出すことも考えているのですが、もし何か方法があればおしえてください。

A 回答 (6件)

多分キーボードの故障でしょう。

安く済ませるのでしたらUSB外つけキーボードを中古でしたら¥1000~で購入できます。

もちろんノートPCですから使用を考えた場合はキーボード交換ですがこの場合メーカーはキーボード本体のみのパーツ販売しませんのでメーカー修理するしかありませんので最低でも約¥10000~以上請求されますね、私の場合富士通のFMV-BIBLO のノートPCをメーカー修理で確か¥13650円(もちろん往復の送料込でした)だったと思います

もちろん御自分でキーボードを交換されるのでしたらオークションで同じ機種のキーボードをひたすら探して購入すれば安く修理できます私の場合は、Panasonic のLet,s Noteでキーボードのみ中古で購入して自分でキーボード交換した経験がありますがこのときは確か¥3000程度(送料別)でしたがキーボード交換されるスキルがなければメーカー修理をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません!
 USBでつなぐタイプのキーボードをつないで使っています。
 ありがとうございました!

東京近郊にお住まいであれば、秋葉原にある東芝PC工房に持ち込むと無料で点検してくれます。

修理代の目安もその場で教えてくれます。在庫があれば部品だけでも売ってくれます。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm
    • 0
この回答へのお礼

こういうのはすべからく機種名は明記した方がいいです。

昔はチチブ電気がDynabook,Librettoの部品の一部を
店頭在庫として熱かっていたんですけど、今はどうでしょうね?

秋葉原等であれば、リース落ち品の解体部品や、部品保有期間を終えた部品などが
ジャンク扱いで普通に売られているものもあります。

機種名がわかっていれば、そういうのを見かけた人の情報が得られる場合もありますし
手元にある、余剰ジャンクを、タイミングよくオークションに出そうという人もいるかもしれません。

#まぁOKWaveの枠組みでは、どれだけ余っている機材があっても
#個人取引ができる仕組みは提供されませんから…
    • 0
この回答へのお礼

>わ行の文字は、IMEパッドで手書きして入力しています

IME スクリーンキーボード等で出来る

故障の証拠でないですか
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに出す前にもう少し悪あがきしてみましょう。

やはりWキーの隙間に何かはさまっている疑いが大です。ただ掃除機では吸い取れないでしょう。「エアーダスター」(メーカーによって品名は異なりますが)という空気の噴射機がお奨めです。私もこれで一度助かった経験があります。価格も1本500~600円ですので備えておいても損は無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

空気の噴射機も試してみたのですが、改善されず、USBでつなぐタイプのキーボードをつないで使っています。

故障でしょう。

キーボードだけ取り寄せるとか、
ジャンク品を手に入れて部品取りするか、
外付けキーボードで我慢するとか、
最悪、大金を出して修理になります。
    • 0
この回答へのお礼