漫画版「あしたのジョー」最終話で気になったことがあります。
247ページ(ラスト20ページくらい)で、ジョーがホセに「クロスカウンター」「トリプル・クロスカウンター」を見舞うシーンがありますが、漫画版(notアニメ、映画)だと、最初の「クロスカウンター」はただのカウンターで、次の「トリプル・クロスカウンター」は「クロスカウンター」ではないか、と思う描写になっています。
どなたかお詳しい方、真偽のほどを教えてください・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「コンニャク戦法です」のコマの後に、カウンターを描写してるコマがありますが、この前にカウンターの応酬があったのかもしれませんよ。

コマに描かれていないだけで。
次のページのウルフのセリフでは「クロスカウンター」と言っていますし、プロだったウルフが間違とも思えませんし。

P249では「ビッ」「バキッ」「ドワシャッ」の擬音で三回交錯して「トリプル・クロスカウンター」だったのだろうし。

あんまり深く考えると、名作の余韻もクソもなくなりますので、サラリと読まれた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

真偽は知りませんが・・・


疑問を解くミソは、あしたのジョー2の制作にあると思われます。
あしたのジョー2は、漫画的な演出を残しつつもできるだけリアルなボクシングを見せたいという意向で元日本ライト級王者高山将孝氏をテクニカルアドバイザーに招いています。

あしたのジョーの劇中の説明では、確かカウンターで2倍、ダブルで4倍、トリプルで12倍でしたっけ?
漫画では科学的に根拠のない嘘でも付き通せるけど、あしたのジョーが連載されていた70年代とは異なり2が放映された80年となってはドラマ性の高いドラマ後半で出来るだけそういう重要な場面での嘘を無くそうとしたのではないでしょうか?
もっとも原作クラッシャーの出崎監督ですから、普通に原作どおりに演出するとも思えませんけど(笑)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おっしゃりたいことの意図はなんとなくわかりますが、私の質問は、連載されていた漫画内での「必殺技」(?)の呼称が間違っているのではないか、ということです。普通に連載していた漫画版の話です。劇場版やアニメ版になってから呼称や、登場する技が変わったということではないです。

補足日時:2010/05/05 22:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Qあしたのジョーとあしたのジョー2

今アニメ版「あしたのジョー」DVDをレンタルで観ているのですが、アニメ版「あしたのジョー2」は「あしたのジョー」の続編ではなく、力石の死後からの話であると知りました。
ということは「あしたのジョー」を観てからすぐに「あしたのジョー2」を観ると違和感がある、ということでしょうか?

「あしたのジョー2」のラストが、劇場版にもあるあの有名なラストシーンだと思うのですが、「あしたのジョー」の最終話は違うラストになっているのでしょうか?どうもカルロス戦がラストのようなのですが・・・。

もし違和感があるようなら、アニメ版「あしたのジョー」の力石戦を観終わってからすぐに劇場版「あしたのジョー」(←ラストが力石戦でした)を観て、続けてアニメ版の「あしたのジョー2」に移行した方がいいのではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

 ネタバレでいいとおっしゃるのなら書きましょう。

1ではカーロス戦で終了のゴングが鳴ったにもかかわらず、リング上で殴りあいを続けます。やがて二人は倒れ、観客は「お前達こそ世界一だーっ。」と叫びます。死力を尽くした闘いの充実感を感じながらカーロスは祖国へ帰り、ジョーは丹下ジムに置き手紙を残してどこかへ去って行きます。

どこかのドヤ街と思われるところの橋の欄干の上を元気に駆けて高くジャンプしたジョーの姿をスローモーションで写した後ゴングの音と共に完結します。

これだけでもかなり違うのですが、大きな違いはカーロスはあくまでジョーの影のように、もう一人のジョーとして描かれている点です。
したがって、2、劇場版2のようにジョーよりもはるかに格上のボクサーとしては描かれていません。見えないパンチもありません。世界ランカーですが両者、互角のボクサーとして描かれています。
パンチドランカーの描写も全くありません。ホセ・メンドーサの名すら出てきません。

>子供に違和感なく見せたい。
いや、子供って脳が大人よりはるかに柔軟なものですよ。

 ネタバレでいいとおっしゃるのなら書きましょう。

1ではカーロス戦で終了のゴングが鳴ったにもかかわらず、リング上で殴りあいを続けます。やがて二人は倒れ、観客は「お前達こそ世界一だーっ。」と叫びます。死力を尽くした闘いの充実感を感じながらカーロスは祖国へ帰り、ジョーは丹下ジムに置き手紙を残してどこかへ去って行きます。

どこかのドヤ街と思われるところの橋の欄干の上を元気に駆けて高くジャンプしたジョーの姿をスローモーションで写した後ゴングの音と共に完結します。

これだけで...続きを読む

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q「あしたのジョー」 最終回はジョーは死んでない??

職場の人とタイピングゲームソフトの話をしていました。
ふとしたことからあしたのジョーの最終回の話になり、
ホセ・メンドーサを倒せなかったジョーが最後に「真っ白に燃え尽きて」どうなったのか?
結局、ジョーは死んでしまったのでしょうか?
私は死んだと思っているのですが、以前テレビで作者が「ジョーは死んでいない」と言ったとか。
信憑性のまる説をご存知の方はいらっしゃいますか???

Aベストアンサー

yasuさん、こんばんは。

 おぼろげな記憶をたどってみたのですが、確か最後の「燃え尽きたぜ~」の前のコマで、段平と西が (O.O;)←こんな顔で「ジョー……」と絶句していたと思います。もし失神していたのであれば、あそこまで大仰に驚くことはないはずです。何しろホセが白髪になるほどの大激闘だったのですから。と、たったこれだけの根拠ですが、ジョーは死んだと見るべきでしょう。
 ただし、これはあくまでも理屈だけで考えた場合です。

 なお、以前テレビ朝日で放映していた「驚きももの木20世紀」では、梶原一騎は段平に「お前はボクシングには負けたがケンカには勝った」と言わせており、それを不満に感じたちばてつやが梶原に許可を得てラスト・シーンを変えた。その際、どこかの回でジョーが「真白な灰になるまで戦いたい」という意味のセリフを口にしていたのをちばが思い出し、アシスタント全員と最初から単行本を読み返したというエピソードを紹介していました。

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q劇場版「あしたのジョー2」DVDについて

こんにちは。
僕は「あしたのジョー2」が大好きなのですが、ネットショップをみても「劇場版あしたのジョー2」のDVDが見当たりません。(Blu-rayではありません。)

今はBlu-ray以外はどこにも売られてないのでしょうか?ご存じの方がいたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2000年にDVDが販売されて、2003年にニュープリント版のDVDも発売されていますが、双方共に現在は生産されていません。
それに対してブルーレイ版は今でも生産されているので、新品での購入が可能です。

よって、これらのDVDは中古での購入しか方法がありません。

ネットオークションまたはアマゾンなどで中古品を購入しましょう。

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

QGyaOで見た「あしたのジョー」の最終回ではジョーが旅にでる。死ぬんじゃなかったっけ??

パソコンテレビGyaOでは
無料で映画やアニメを見ることが出来るのですが
最終回ではジョーが旅に出るというオチでした。

http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/

あれ? 「真っ白だよ」みたいな台詞を言って死んでしまうと思ってましたが
ベネズエラのカルロスと試合をして死なないのでしょうか?

誰か教えてください!

Aベストアンサー

「真っ白に燃え尽きた」最終回は、
「あしたのジョー2」だと思います。

旅に出る最終回は、確か、TVが原作に追いついてしまったため、
TV版オリジナルの最終回だったと記憶しております。

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Qあしたのジョーで西が隠れてうどんを食いに・・・

西が減量中に夜中こっそりうどんを食べに外へ出て行ってジョーに見つかる場面があったと思うのですが何話ぐらいでしたか?教えてください。

Aベストアンサー

 第43話「残酷な減量」

参考URL:http://www.showtime.jp/animation/joe/pac620000000107/


人気Q&Aランキング