コーヒーや紅茶などを混ぜるのは、スプーンは左回り?右回り?
私は左回りで、「おかしいよ」って言われました。ほんとにおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

おかしくないですよ♪たぶん、「多数派じゃないよ」という


だけの意味です。以前、こういう実験をしていました。
紙と鉛筆を持って「○を描いてください」というと9割(だったかな?)の
人が右回りで下からかいたそうです。なんでかっていうのは
わからないのですが、おかしいということじゃないんですよ。
右回りでまわすと混ざりがいいとかないし。ほんとにおかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねっ!○を書く時は右回りなんですけど・・・。
多数じゃない珍しい人って事で誇りを持ちますっやっぱり変かも・・・。

お礼日時:2001/04/02 11:36

スプーンでかき混ぜる時にかちゃかちゃさせるのはだめで、スプーンとカップを当てずに混ぜることと言うことらしい。



質問は単純にその人が右回りに見慣れていて、左回りに違和感を感じたと言うことでしょう。
何のおかしいところはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おかしくない」って事は、安心しました。

お礼日時:2001/04/02 11:39

以前テレビでやっていたのですが、


本来マナーとしては「まわすこと」自体
間違っているそうです。
本当は、スプーンを前後に動かすだけ。
スプーンの先をカップの内側につけて、
しずくを落とす。これだけです。

だから、どちらも正しくはないのですが、
右手で混ぜる人は右回り、というのは、
一般的ですね。
人間の手って、内側に捻る(ドアノブを時計回りに捻る)
のが普通っていいますし、それがやりやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもですっ。私も前後に動かすだけって言うのは知ってたんですけど・・・。

お礼日時:2001/04/02 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理釣り場に行こうかと

管理釣り場でトラウトを狙おうと思っています。自然河川を区切っている管理釣り場らしいのですが、スプーンは何グラムがいいんでしょうか?普通の止水では何グラムですか?また 色によって魚の反応の違いは本当にあります?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に管理釣り場で使用するスプーンは
標準:1.5~2.5g
スレているところ:1.0g
といったところだと思います。

最初は1.5g程度のスプーンを使用すれば間違いないんじゃないでしょうか?

カラーについては反応に差があります。同じスプーンでもカラーが違うとばんばんあたることがよくあるので、カラーは数種類用意した方がよいです。

金、銀などの光り物系
茶色、オリーブなどの地味系
ブルー、ピンクなどの派手め系

この程度揃えれば最初は問題ないと思います。
ただ自分が「釣れそう」と思えるカラーが一番良いです。
信じて投げ続けることがルアーフィッシングでは重要ですからね。

昨今の管理釣り場は人気のために魚がスレていて、簡単には釣れないところも多くあります。
初心者には優しいとは言い切れないエリアフィッシングではありますが、是非頑張って良い釣果をあげてください。

Qコーヒー豆専用のスプーンみたいな・・・

おはようございます。
すみません、たいしたことではないのですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
コーヒーを入れる時に、コーヒー豆専用のスプーンみたいなのがありますよね。
これはなんて名前でしょうか?
それから、1杯で何グラムあるんでしょうか?
ホットだと1杯で作るのですが、アイスだとどれくらいなんだろうと。
会社で作るのですが「薄いよ」とか、「今日は濃いよ」とかよく言われます。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が買ったときは、「コーヒーメジャー」だった気がします。下記のサイトでも、似たような名前で売られています。

スプーン1杯は、粉だと10グラムらしいです。
豆のままだと、今計ってみたら7~8グラムでした。

アイスコーヒーは、自然に冷ますならホットの1.2倍、熱いコーヒーを氷に注ぐなら1.5倍ぐらいの豆が必要だそうですが、アイスコーヒー専用の深煎りの豆が売っているので、それを使った方がおいしいと思います。いれ方はお店の人に聞くのがベストでしょう。

コーヒー豆の分量
http://www.saza.co.jp/gakko/coffee012.html

アイスコーヒーのいれ方
http://www.cafe-rosy.com/coffee/coffee-irekata-ice.htm

参考URL:http://www.paocoffee.co.jp/mejyar.html

Q軽いスプーンが飛ばない・・・

今日管理釣り場にトラウトを釣りにいったのですが、なかなかルアー(スプーン)がうまく飛びません。まったく飛ばずにすぐ前に落ちてしまいます。。

特に軽いスプーンの場合は、悲しいくらい飛ばず、釣りになっていないような感じでした。
0・5g~1gのスプーンはどうすれば飛ぶのでしょうか、、、
たぶん3mくらいしか飛んでいません・・・

竿はやはり良くしなる竿がいいのでしょうか?
オススメの竿がありましたら教えてもらえないでしょうか??
投げるコツ等もありましたら教えてください・・・

今回のリールはスピニング用のリールです。
よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

どのようなタックルバランスで使用しているかわかりませんが、ウルトラライトロッドに4ポンド以下のラインなら問題はないと思いますが。。。
あとは、リールの精度とラインキャパが足りていない事もありますが。

キャストの仕方は、力で投るのではなく、ロッドのしなりを利用して投げるのが良いかと思います。

オススメのタックルは、私はSHIMANOが好きなので、
ロッド:カーディフの60SULか60XUL
リール:アルテグラアドバンス1000S

参考になれば良いかと思います。

Q小料理屋の女将がスプーンでおだしの味見をしていて、そのスプーンでまたおだしをかき混ぜていたのですが。。。

質問タイトルどおりなのですが、
今日、カウンター席だけの小料理屋のようなお店に入り、
お茶漬けとお汁粉を注文しました。
女将さんがすぐ目の前で用意してくれていたのですが、
お茶漬けのおだしやお汁粉を小鍋で温めている最中に、
スプーンで味見をし、
そのスプーンでまたかき混ぜているのを見てしまいました。
なんとなく違和感を感じてしまったのですが、
その時点で店を出るわけにも行かず、全部食べました。
(味はどちらもとてもおいしかったです)

普通は小皿にとりわけて味見をするのではないかと思うのですが、
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
飲食店を開業する際に必要なのは、食品衛生責任者資格です。
下記URL参照。
http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/syokuhinikan/syoku-sekinin/index2.htm#eisei1

小料理屋の女将なら、当然その資格も知識もあると思いますから、今回のようなことはNGです。
家で家族の食事を作ることとは全く違います。
不特定多数の人に食事を提供する立場だったら、このようなことはするべきではありません。
不愉快に思われて当然だと思いますよ。

Qペアスプーン

友人の結婚式でプチギフトにペアスプーンをいただきました。
かわいいと思い自分の式のときにも取り入れたいと思い
ペアスプーンを探していたところ
かわいいスプーンとフォークのセットを見つけました。

よく、ペアスプーンをギフトにしているカップルを見かけますが
スプーンである必要はあるのでしょうか?
何か由縁でもあるのですか?

Aベストアンサー

スプーンは幸せを象徴するアイテムです。ヨーロッパにBom whih a Silver Spoon in one’s mouht(お金持ちの家庭に生まれる。生まれながらにして幸福。)ということわざがある通り、スプーンには(食べ物に困らない。幸せを救ってくれる)という意味があります。ヨーロッパでは、銀にスプーンを赤ちゃんに贈る習慣があります。

Q この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付

 この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付いていたテープを使っているのですが、すぐに取れてしまい、困ってます。コーヒー豆の良い保存方法を知っている方は教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

密閉式のビンに入れて冷暗所で保存、です。
※常温保存か低温保存かは意見が分かれますが、日光にあててはいけないこと、
必要以上に温度を上げないのは必須です。

コーヒー豆(挽いたもの)は空気に触れるとどんどん酸化して味が変わってしまいます。
遅くとも1週間(出来れば2~3日)で使い切るのが良いでしょう。

欲を言えば、保存容器が中の空気を抜けるタイプだとなお良いですね。

Q管理釣り場で大物トラウトを釣るには?

管理釣り場で大物(60オーバー)を釣るコツを教えてください!!

(1)オススメの糸の太さ、強度、メーカー

(2)オススメの疑似餌(スプーン、ミノー、クランクベイト)

(3)ミノーのアクションのかけ方


身勝手な質問で恐縮ですが、どなたか教えてください!!
大きなトラウトを釣りたいんです。

トラウト釣りが上手い方教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

順序良く書いていきましょうか…

(1)お勧めラインの太さ・強度・メーカー
~ハッキリ言って、好みです。ナイロンでもフロロでもPEでも、好きなのを使って下さい。強度を言えば摩擦に強いを売りにしているサンヨーナイロン()製品が個人的にはお勧め、ですが問題はメーカーじゃないのです。
管理釣場のサカナのみならずすべからく大物を手にするならドラグの調整がとっても重要。海だとドラグチェッカーを使用して綿密にドラグ調整を行ってからキャストを始めますが、管理釣場だと30cm級(尺クラス)でジリッと動く程度に調整しておく、もしくはルアー交換などでラインを掴んでグイッと引っ張ると抵抗を感じながらもドラグが滑る程度に調整しておくとよろしいでしょう。つまり「ドラグ使いができる奴ほど釣りは上手い」というセオリーですね。まずドラグ調整をしてからキャストすることが何より肝心。

(2)お勧めの疑似餌
基本ルアーを疑似餌と考えているうちは大物が「偶然釣れちった」事があっても「狙って釣れた」経験は体験できません。何故ならlureとは『誘惑する』ものですから。
ミノーやクランクやスプーンの泳ぎを見て下さい。その動きの大小の違いはあるもののたいていはお尻フリフリ・クネクネ泳ぐでしょ?誘惑するものとして考えるとあなたはこのフリフリ・クネクネが大きいか小さいかでしか誘っていないのです。少ないと思いません?
そこでブルブル震えてキラキラ誘う「スピナー」を追加する事をお勧めします。スピナーベイトじゃないですよ。スピナーです。ミノーやクランクやスプーンで釣れない時にスピナーを使うと…フリフリ・クネクネに見飽きた(大物はイヤと言うほど見ている)所にブルブルが来るわけですから「なんか、辛抱たまらん」と食いついてきます。コレ本当。サカナは同じ刺激を繰り返し与えられると学習しちゃうので変化球を投げてやると一発なんです。

(3)ミノーのアクションの掛け方
コレはトラウトに限らすミノーを使う時の究極にして最強のアクションの掛け方です…『ただ引き』。以上!
これはからかっているのでもなんでもなく、ミノー自体にサカナを引き付けるフリフリとクネクネの泳ぎが詰まっているので下手にアクションを付けるより効果的なんです。が、時々追っかけてきたのに途中で反転しちゃうことがありますね。こういう時には追っかけてきてためらっている所にチャッとトィッチングを掛けてやると慌てて食いついてくる、と。コレも変化球ですね。
実は変化球を考える前に、例えばミノーなら5cmを使っていたら3cmや7cmに変えてやる。コレだけでフリフリ・クネクネ具合が代わってくるのでへっ下級を投げる必要はなくなってしまいます。


というわけでまずはドラグ調整を忘れずに行って、ルアー=疑似餌という考えを捨てて「どんな刺激を与えているか」を意識して釣りをすると大物のほうから食いついてくれます。なにしろより魅力的な刺激であれば大物は小物を蹴散らして食ってきますから。これ本当。

どうも、釣りバカです。

順序良く書いていきましょうか…

(1)お勧めラインの太さ・強度・メーカー
~ハッキリ言って、好みです。ナイロンでもフロロでもPEでも、好きなのを使って下さい。強度を言えば摩擦に強いを売りにしているサンヨーナイロン()製品が個人的にはお勧め、ですが問題はメーカーじゃないのです。
管理釣場のサカナのみならずすべからく大物を手にするならドラグの調整がとっても重要。海だとドラグチェッカーを使用して綿密にドラグ調整を行ってからキャストを始めますが、管理釣場だ...続きを読む

Q右回りって?

「右回り」って、時計の針と同じ方向に回ることですよね。?
大勢でサークルを作って「右回り」に物を送ると、物は左へ流れることになりますよね?
どうしてこれが「右回り」になるのかわかりません。

あまりにも初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

>>大勢でサークルを作って「右回り」に物を送ると、物は左へ流れる

質問の意味合いがよくわからないですが・・・
円の中心にいるものとして、物の流れを見てください。
必ず左から右にものが流れていきます。

注:右回りとは、左手から右手へものを送ることではありません。
送り手の視点でなく、見る相手側の視点にたって考えてください。
見る相手からは、送り手の左手は右側、送り手の右手は左手に見えます。

相手の立場にたって右回りに物を送ろうとすると、右手から左手にものを送るようになります。

Q管理釣り場でのPEラインとリーダーの結び方

前の質問が言葉不足だったので再質問です。

管理釣り場でトラウトを対象に釣りをしています。
今はナイロンライン直結で釣りをしていますが、マイクロスプーンや縦釣りの場合、敏感に当たりをとりたい場合は、PEライン+リーダーで釣りをする人がいると聞きます。

自分は今までPEラインや、リーダーを結ぶような釣りをしたことが無くどのように結ぶのかがわかりません。

スプーンは1g前後のものがメインの場合、どのような構成になるのでしょうか?

・PEラインの太さ(lbまたは号数)
・リーダーの種類(フライのリーダーで良いのか?またはその太さ)
・PEラインとリーダーを結ぶためのノット
・リーダーの長さ

その他必要なことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

PEすなわちポリエチレンのラインはまるっきり伸びないラインなので引っ張られたらそのままロッドまで力が伝わる、アタリがあったらどんなに微弱なアタリでも手元までショックが伝わる、というわけ。さらにPEは吸水率がゼロと言う事で劣化が遅い、一旦巻いてしまえば半年や1年は使えてしまうというのも大きな特徴です。ここまでは釣り雑誌の特集記事レベルの話。

その他の利点としてはシルクラインのようにとてもしなやかだということ。しなやかだから巻き癖がつきにくいと言う事もありますが、1970年代にナイロンラインが開発されるまでは高価な絹を三つ編みにして(それ以前のラインは馬の尻尾の毛など)釣り用のラインを作っていたので、その当時に作られていたアブやミッチェルなどのクラシック・リール(カーディナル33等)との相性がとてもよろしいのです。
反面デメリットとして静電気を帯電しやすい縒り糸なので水面に浮いているゴミがよく絡む、引っ張られる力には強いが擦れや根ズレなどの横からの力には弱いのでラインに傷がつくと「パーン!」とあっけなく切れてしまいます。さらに表面がとても滑らか過ぎてラインを結んでも徐々にほどけてしまうので、接着剤を使用するかラインの先端をライターなどで炙ってコブを作って対応しないとすっぽ抜けます。

PEでリーダーをつける最大の目的はデメリットである「すっぽ抜けを防ぐ」「突然のラインブレイクを防ぐ」事が最大の目的です。残念ながら3ポンドだろうが2ポンドだろうが0.1ポンドだろうが、サカナにはラインは丸見えです。ラインを細くする目的は「どうだ、俺は2ポンドで60cmのトラウトを釣り上げたぜ!」と釣技の限界点を更新する(自己満足を満たす)事だったり、水の流れに影響を受けないようにするためだったりします。川に家の柱に使う角材と割り箸を突き刺すと柱に使う角材のほうがより水の抵抗を多く受けるでしょ?ラインでも太いより細いほうが流れの抵抗を受けずにルアーを引っ張ってこられる、というわけ。

釣技の限界点を更新するのであればラインはどんどん細くなって当然ですが、最初は1号のPEをメインに組み立てるとトラブルが少なくてよろしいでしょう。ゲーム・フィッシングの真髄は「己の釣技を磨く事」なので徐々に細くしていくのも構いませんが、リーダーが細いのですから最初はそんなに目くじら立てる必要もないでしょう。
リーダーの種類は、まずは扱いやすいナイロンラインがよろしいでしょう。フライ用のティペットでも構いませんが、アユの友釣り用ラインの次に高価な部類なので結構リッチな人の選択かも…基本的には銀鱗のような安価なハリスやルアー用のナイロンラインで充分です。もちろん「俺はフロロのほうが良い」であればフロロでもよろしいでしょう。尚フライ用のリーダーと言うとテーパーのついたラインになり、より高価になる反面使用する意味はまるでないのでよほどお金が唸るほど余っている人以外には無用の長物と言えるでしょう。
リーダーの太さは、まずは3ポンド前後で試してみるとよろしいでしょう…もちろんここもゲームフィッシングの真髄を追及していけばもっと細くなっていきますが、様子伺いを考慮すると最初は管理釣場でのナイロンの標準的な太さを選択するとよろしいでしょう。
結束(ノット)ですが、コレが少々厄介で電車結びでもオルブライトノットでもサージョンズでも良いはずなんですがすっぽ抜けるというデメリットを考えると結び目のPE側先端はライターで炙ってコブを作るかアロンアルファなどで固着する必要があります。お勧めなのが
http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm
↑ラインの結び目に塗る事を目的に作られたUVグルーは硬化してもゴムのように柔らかいのでとてもよろしい。ノットの段差もコレで緩和できますしね。
そしてリーダーの長さですが、頻繁にルアーを交換するスナップを使用しない人であれば、リーダーをちょん切ってルアー交換するわけですから、ひとヒロ(両方の手の人差し指でラインをつまんで両腕を横いっぱいに広げた長さ…その人の身長と比例する)~矢引き(片方の手の人差し指でラインをつまんで腕を伸ばし、鎖骨の真ん中あたりまで広げた長さ…その人の身長の半分と比例する)は欲しい所です。実際に釣りをしていると細かくちょん切って徐々に短くなってしまいますからね。スナップ等を使用する場合は矢引き~20cmもあれば充分です。

うっかりミスの典型としてドラグ調整があります…「PEを使ってるから、強いラインだから」とPE基準でドラグを締めてしまうオッチョコチョイが結構いますが、勝負の場所はリーダーにあるので結局ナイロンラインを巻いた時のドラグ調整と同じになるのです。
という事で「結構面倒臭い割にナイロンラインと同じセッティングかよ」となるので個人的にはアブやミッチェルなどのインナースプールのクラシック・リール以外ではナイロンを使っています。所詮釣堀の肥満マスが相手だし、結び目の段差がない分快適にキャストできるし、何より安いのでナイロンラインで充分、と戻ってしまいました。もちろん経験は宝、なので色々試してください。試すことは楽しいですからね。

どうも、釣りバカです。

PEすなわちポリエチレンのラインはまるっきり伸びないラインなので引っ張られたらそのままロッドまで力が伝わる、アタリがあったらどんなに微弱なアタリでも手元までショックが伝わる、というわけ。さらにPEは吸水率がゼロと言う事で劣化が遅い、一旦巻いてしまえば半年や1年は使えてしまうというのも大きな特徴です。ここまでは釣り雑誌の特集記事レベルの話。

その他の利点としてはシルクラインのようにとてもしなやかだということ。しなやかだから巻き癖がつきにくいと言う...続きを読む

Q紅茶とコーヒーの違いは?

紅茶とコーヒーだと、日本ではコーヒーの方が断然普及しているように感じます。
喫茶店に入ってもコーヒーを頼む人が多いように思いますし、ド○ールやス○バのような気軽にコーヒーを飲める所はあるのに紅茶はあまりありません。
「珈琲専門店」という看板はよく見ますが「紅茶専門店」はそれに比べると少ない気がします。

この普及率の違いってなんだと思いますか?

Aベストアンサー

私的見解ですが・・・

紅茶は落ち着いて飲む物ってイメージがあります。
コーヒーは忙しい時にも飲むイメージがあります。

目を覚ます為にコーヒーを飲む人はいますが、眠い時に紅茶を飲む人は普通いません。
日本人は基本的には忙しく動き回るので、ゆったりしてられません。
その為、ゆっくりしてる時に飲むような紅茶が普及しにくいのだと思います。

紅茶を飲む人って落ち着いた人ってイメージがありますg、日本人のイメージと違う気がします。


人気Q&Aランキング