コーヒーや紅茶などを混ぜるのは、スプーンは左回り?右回り?
私は左回りで、「おかしいよ」って言われました。ほんとにおかしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

おかしくないですよ♪たぶん、「多数派じゃないよ」という


だけの意味です。以前、こういう実験をしていました。
紙と鉛筆を持って「○を描いてください」というと9割(だったかな?)の
人が右回りで下からかいたそうです。なんでかっていうのは
わからないのですが、おかしいということじゃないんですよ。
右回りでまわすと混ざりがいいとかないし。ほんとにおかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねっ!○を書く時は右回りなんですけど・・・。
多数じゃない珍しい人って事で誇りを持ちますっやっぱり変かも・・・。

お礼日時:2001/04/02 11:36

スプーンでかき混ぜる時にかちゃかちゃさせるのはだめで、スプーンとカップを当てずに混ぜることと言うことらしい。



質問は単純にその人が右回りに見慣れていて、左回りに違和感を感じたと言うことでしょう。
何のおかしいところはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おかしくない」って事は、安心しました。

お礼日時:2001/04/02 11:39

以前テレビでやっていたのですが、


本来マナーとしては「まわすこと」自体
間違っているそうです。
本当は、スプーンを前後に動かすだけ。
スプーンの先をカップの内側につけて、
しずくを落とす。これだけです。

だから、どちらも正しくはないのですが、
右手で混ぜる人は右回り、というのは、
一般的ですね。
人間の手って、内側に捻る(ドアノブを時計回りに捻る)
のが普通っていいますし、それがやりやすいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもですっ。私も前後に動かすだけって言うのは知ってたんですけど・・・。

お礼日時:2001/04/02 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒー豆専用のスプーンみたいな・・・

おはようございます。
すみません、たいしたことではないのですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
コーヒーを入れる時に、コーヒー豆専用のスプーンみたいなのがありますよね。
これはなんて名前でしょうか?
それから、1杯で何グラムあるんでしょうか?
ホットだと1杯で作るのですが、アイスだとどれくらいなんだろうと。
会社で作るのですが「薄いよ」とか、「今日は濃いよ」とかよく言われます。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が買ったときは、「コーヒーメジャー」だった気がします。下記のサイトでも、似たような名前で売られています。

スプーン1杯は、粉だと10グラムらしいです。
豆のままだと、今計ってみたら7~8グラムでした。

アイスコーヒーは、自然に冷ますならホットの1.2倍、熱いコーヒーを氷に注ぐなら1.5倍ぐらいの豆が必要だそうですが、アイスコーヒー専用の深煎りの豆が売っているので、それを使った方がおいしいと思います。いれ方はお店の人に聞くのがベストでしょう。

コーヒー豆の分量
http://www.saza.co.jp/gakko/coffee012.html

アイスコーヒーのいれ方
http://www.cafe-rosy.com/coffee/coffee-irekata-ice.htm

参考URL:http://www.paocoffee.co.jp/mejyar.html

Q小料理屋の女将がスプーンでおだしの味見をしていて、そのスプーンでまたおだしをかき混ぜていたのですが。。。

質問タイトルどおりなのですが、
今日、カウンター席だけの小料理屋のようなお店に入り、
お茶漬けとお汁粉を注文しました。
女将さんがすぐ目の前で用意してくれていたのですが、
お茶漬けのおだしやお汁粉を小鍋で温めている最中に、
スプーンで味見をし、
そのスプーンでまたかき混ぜているのを見てしまいました。
なんとなく違和感を感じてしまったのですが、
その時点で店を出るわけにも行かず、全部食べました。
(味はどちらもとてもおいしかったです)

普通は小皿にとりわけて味見をするのではないかと思うのですが、
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
飲食店を開業する際に必要なのは、食品衛生責任者資格です。
下記URL参照。
http://www.pref.mie.jp/yakumus/shokuhinsoudan/syokuhinikan/syoku-sekinin/index2.htm#eisei1

小料理屋の女将なら、当然その資格も知識もあると思いますから、今回のようなことはNGです。
家で家族の食事を作ることとは全く違います。
不特定多数の人に食事を提供する立場だったら、このようなことはするべきではありません。
不愉快に思われて当然だと思いますよ。

Q この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付

 この前、コーヒーメーカーとコーヒー豆を買いました。コーヒー豆は袋に付いていたテープを使っているのですが、すぐに取れてしまい、困ってます。コーヒー豆の良い保存方法を知っている方は教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

密閉式のビンに入れて冷暗所で保存、です。
※常温保存か低温保存かは意見が分かれますが、日光にあててはいけないこと、
必要以上に温度を上げないのは必須です。

コーヒー豆(挽いたもの)は空気に触れるとどんどん酸化して味が変わってしまいます。
遅くとも1週間(出来れば2~3日)で使い切るのが良いでしょう。

欲を言えば、保存容器が中の空気を抜けるタイプだとなお良いですね。

Q右回りって?

「右回り」って、時計の針と同じ方向に回ることですよね。?
大勢でサークルを作って「右回り」に物を送ると、物は左へ流れることになりますよね?
どうしてこれが「右回り」になるのかわかりません。

あまりにも初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

>>大勢でサークルを作って「右回り」に物を送ると、物は左へ流れる

質問の意味合いがよくわからないですが・・・
円の中心にいるものとして、物の流れを見てください。
必ず左から右にものが流れていきます。

注:右回りとは、左手から右手へものを送ることではありません。
送り手の視点でなく、見る相手側の視点にたって考えてください。
見る相手からは、送り手の左手は右側、送り手の右手は左手に見えます。

相手の立場にたって右回りに物を送ろうとすると、右手から左手にものを送るようになります。

Q紅茶とコーヒーの違いは?

紅茶とコーヒーだと、日本ではコーヒーの方が断然普及しているように感じます。
喫茶店に入ってもコーヒーを頼む人が多いように思いますし、ド○ールやス○バのような気軽にコーヒーを飲める所はあるのに紅茶はあまりありません。
「珈琲専門店」という看板はよく見ますが「紅茶専門店」はそれに比べると少ない気がします。

この普及率の違いってなんだと思いますか?

Aベストアンサー

私的見解ですが・・・

紅茶は落ち着いて飲む物ってイメージがあります。
コーヒーは忙しい時にも飲むイメージがあります。

目を覚ます為にコーヒーを飲む人はいますが、眠い時に紅茶を飲む人は普通いません。
日本人は基本的には忙しく動き回るので、ゆったりしてられません。
その為、ゆっくりしてる時に飲むような紅茶が普及しにくいのだと思います。

紅茶を飲む人って落ち着いた人ってイメージがありますg、日本人のイメージと違う気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報