イチローはあなたにとって理想の上司ですか?
よくネット上などのアンケートで理想の上司や部下などに
イチローの名が挙がりますが、
あなたの会社の上司などにイチロー選手みたいな方いてほしいですか?
私は正直苦手です。
イチロー選手は好きなのですが、
上司となると躊躇しますし、部下だと先輩の私が負い目を感じそうです。
完璧主義者と思います。立派だとは思うのですが、
根性論ばかり言われても・・・・・ってやつです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まったく理想の上司ではないですね。



もちろん野球選手やスターとしてはかっこいいし、
素敵だと思いますが、
自分のことしか考えられなさそうで、上司にはしたくないと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそうですね、
彼はゴーイングマイウェイですよね、
わが道を行くタイプですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 19:05

こんにちは。

 

私は『Yes』です。 

彼が二回のWBCで示したリーダーシップを見た時、彼の人間としての器の大きさを知りました。 川崎選手を始め、イチローに憧れる選手はたくさんいます。 それは彼のベンチの中での何気ない温かいまなざしだったり、凡打して帰って来た選手への励ましだったり。 そのことは第一回のWBCで指揮を執った王監督が認めています。 

二回のWBCで多くの選手はイチローと数週間を過ごすことで多くのことを学んでいます。 野球に対する彼の真摯な態度に若い選手が感動しているからです。 彼は背なかで部下に教えるタイプです。 こういう人こそ本物だと思うのです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 11:45

 上司なら NO 、部下なら YES です。



 上司としては明らかに力不足だし、部下としては育て甲斐があるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 11:45

野球選手イチローとしては、大好きだしとてもすごい人だと思います。



でも、上司としては嫌です。

何事に対しても、真剣すぎるし熱心すぎるように感じるのが理由です。
たまに、小さな失敗したりする上司のほうが、職場の空気が固くならなくて
いいのではないかなと思うからです。

部下だったら、たぶん辞めますね。
精神的に追い込まれてしまいそうで。

本社の存在的に遠いところにいる伝説の社員としてなら、憧れるといった意味で
受け入れられるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 11:45

 イチロー選手は、聞いたり見たりする範囲では、なにに関してもとても真摯な姿勢で臨むし、上下のけじめもしっかりしている、とにかく努力家でひとり黙々と研鑽を怠らない、そうしたたしかに立派な方だと思います。



 ただひとつ、上司として見た場合には、彼には人を上手に使うという面で、どこか弱い感じがしてならないのです。ジャイアンツの原監督も、以前、若い頃にはそうした弱点が見えたものでした。でも、今の原監督は、選手たちを動かす能力がしっかり備わっているように感じます。

 上司とは、自らが動いて模範を示すことも必要でしょうが、それよりも大切なことは、部下を上手に扱い、積極的に動かし、それによって経験を重ねさせ、時には軌道修正もしてやって、部署としての実績を得ながら、部下を一人前に育て上げる、そうした資質が欠かせないと思うのです。

 だからこそ、今のイチロー選手は素晴らしい方ではあるけれど、上司としては理想にはまだ届かない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 11:44

論調だと結構 ワンマンだったり協調性がなかったり、というイメージですけど、


WBCを見る限りは若手から信頼されており、いい先輩、みたいに仲良くやっていたと思いますし、
そして監督である 王さんや 原さんともイチローは敬意を表して従っていたと思います。

つまりは何か高い目標に対して一丸となろう! となった場合は個を捨ててチームプレイもできる
柔軟なタイプなのかなあ、と思っていますので、
上司なら その人の役に立つように自分を高めようと思いますし、
部下なら 重要な部分を任せられる貴重な戦力、かと思います。
おそらくチーム全体が低調な場合とかレベルが低い時に ワンマンな部分が出るのかと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/16 11:44

有名でかっこいいだけ。


答えるほうもまじめに答えているわけでもなく思いつきで言ってるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理想の上司 ・ 理想の部下

理想の上司は誰ですか?
理想の部下は誰ですか?

理想の上司のタイプは?
理想の部下のタイプは?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

理想の上司 : タモリ 北野武 マツコデラックス 美智子皇后さま
理想の部下 : 福士蒼汰 上野樹里 瑛太 長澤まさみ

理想の上司のタイプ :
愚痴愚痴愚痴愚痴、回りくどく説教や嫌味を言わないで欲しい。
見下すのは止めて欲しい。 (両者共、実際居て嫌だった)

理想の部下のタイプ :
分からないなら分からないで、そのままでしないで、聞いて欲しい。
必ずメモる事。
素直な事。

Q理想のバストは??? あなたの理想の胸の大きさはいくつでしょう? ちなみに自分の理想はCよりのBです

理想のバストは???
あなたの理想の胸の大きさはいくつでしょう?
ちなみに自分の理想はCよりのBです

Aベストアンサー

男性です。
B~Aですね。
昔から小さめの女性を格好良く思ってしまいます。
今のモデルさんとかも小さめの方が多いですよね。
華奢に見える感じがいいんでしょうね。

Q理想の上司は?

貴方にとって理想の上司は、有名人・芸能人にたとえると誰だろうか?

私の理想の上司は、プロ野球広島カープ・ブラウン監督である。
あの3回の退場劇は決して褒められたものではないが、部下(選手)にすれば上司(監督)が自分達を守るため、あれだけ体を張って行動してくれたら

  ”この人のために頑張ろう!”

という気持ちになる。

Aベストアンサー

部下に厳しく、それ以上に自分自身にも厳しい人。


こういう人は信頼できます。部下に言うこと言って自分には甘い人や、自分にも部下にも甘い人は上司や師匠として認めることは出来ません。

Q上司のミスを発見してしまったとき。あなたのとる態度は?また部下にはどうしてほしい?

こんばんは。

たとえば、(1)上司が漢字の読み間違い(人名や地名は別)をするなどという、些細なミスを発見してしまったとき。
(2)ちょっと仕事に差しつかえそうな上司のミスを発見してしまったとき。
部下としては、どうしますか?
上司としては、どうしてほしいですか?

もしよろしければ、性別や立場などをお聞かせ願えればと思います。

私の場合30代前半女性。部下としての立場から。
(1)聞き流す
(2)私の間違いかもしれないんですが、と、前置きをしたうえで、上司のミスを指摘する。
ですが、正しい方法でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代♂です。
現在退職したので無色、一ヶ月前までは秘書もどき?でした。
部下だったら、
1、間違えであるという根拠が明確な物は一応伝えます。
2、必ず指摘します。必要な対処の意見なども添えて。

上司だったら
1、教えてもらった方がうれしいです。
2、絶対教えてもらわないと困ります。
故意に教えてくれなかったと判ったらその部下は信頼しません。(笑)

Qあなたが思う「理想の上司」とは誰ですか? 有名人でも個人的に尊敬する方でも構いません 私は松岡修造で

あなたが思う「理想の上司」とは誰ですか?

有名人でも個人的に尊敬する方でも構いません

私は松岡修造です

Aベストアンサー

私の実際の上司は、理想の上司です。
仕事が出来て有能で超一流の学歴経歴なだけでなく、人間的にも懐が深くて信頼できる人。
何より、私の実力を認めてくれていて、私のこの変わった性格もありのまま受け入れてくれる、器の大きい人です。
その上の元上司も同じような感じ。
だからこの職場気に入っていて、10年もいるのです(^o^)v

Q理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

質問者は今年で30歳になりました。
これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。
これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑)
よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑)

…で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか?
皆さんはどんな理想をお持ちですか?

一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。
お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。
どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。

(例題)
理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚
理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像
理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽
理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店
少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想

…などなど。
お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者は今年で30歳になりました。
これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。
これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑)
よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑)

…で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想...続きを読む

Aベストアンサー

理想の人生 : 毎日が楽しい事、でしょうか。
理想の暮らし : 日々充実している事。
理想の将来 : 今と同じ状況
理想の結婚 : 結婚はしない予定です。
理想の相手 : 必要なし。
理想の関係 : まあ親友が一人二人居れば良いかなと。
理想の男性像 : ……自分。
理想の女性像 : ちょっとここには書き難い内容ですねぇ。
理想の仕事 : 農業とか料理人。
理想の職場 : 皆和やかなら、それで良いですよ。
理想の社会 : お金のない社会でしょうか、そろそろお金ってもんは無くなっても良いと思うんですよね。
理想の娯楽 : いつでも娯楽をたしなめるのだ、という余裕を堪能する行為。
理想の食事 : 上手に料理された物ならなんでも。
理想の住まい : 忍者屋敷、からくり屋敷(本気ですよ)
理想のファッション : パンツとTシャツ(この手のは無頓着)
理想の店 : ジャンクショップ
少年(少女)時代の理想 : クリーニング屋(笑)
大人になって芽生えた理想 : 不老不死

とりあえず例題全てに答えてみました。
独創的な回答でなくてすみません。

理想の人生 : 毎日が楽しい事、でしょうか。
理想の暮らし : 日々充実している事。
理想の将来 : 今と同じ状況
理想の結婚 : 結婚はしない予定です。
理想の相手 : 必要なし。
理想の関係 : まあ親友が一人二人居れば良いかなと。
理想の男性像 : ……自分。
理想の女性像 : ちょっとここには書き難い内容ですねぇ。
理想の仕事 : 農業とか料理人。
理想の職場 : 皆和やかなら、それで良いですよ。
理想の社会 : お金のない社会でしょうか、そろそろお金ってもんは無くなっても良いと思うんですよね。
理...続きを読む

Qイチローはあなたにとって理想の上司ですか?

イチローはあなたにとって理想の上司ですか?
よくネット上などのアンケートで理想の上司や部下などに
イチローの名が挙がりますが、
あなたの会社の上司などにイチロー選手みたいな方いてほしいですか?
私は正直苦手です。
イチロー選手は好きなのですが、
上司となると躊躇しますし、部下だと先輩の私が負い目を感じそうです。
完璧主義者と思います。立派だとは思うのですが、
根性論ばかり言われても・・・・・ってやつです。

Aベストアンサー

まったく理想の上司ではないですね。

もちろん野球選手やスターとしてはかっこいいし、
素敵だと思いますが、
自分のことしか考えられなさそうで、上司にはしたくないと感じます。

Q佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手

佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手、山本選手、渡辺選手、中村選手、小林選手、加藤選手・・・
全国の名字ランキングベスト10の、それぞれまず最初に頭に浮かぶスポーツ選手を上げてみてください。
また、この中で意外と直ぐには思いつかなかった名字はどれでしたか?
因みに私は昔から、一番多い割に佐藤姓のスポーツ選手が少ないと感じていましたが。。。

Aベストアンサー

ライオンズのG.G.佐藤選手

当然、イチロー選手(鈴木)。水泳の鈴木鈴木 大地さん

スケートの高橋 大輔さん

体操の田中兄弟、田中 理恵さん

スケートの伊藤みどりさん

ミスター赤ヘルの山本 浩二さん

スケートの 渡部絵美さん

サッカーの中村 俊輔選手

ピッチャーの小林繁さん

体操の加藤 凌平選手

思いつくのは、引退した人ばかり。

Q私は30代半ばの男ですが、20代の頃に勤めていた会社に理想の上司がいま

私は30代半ばの男ですが、20代の頃に勤めていた会社に理想の上司がいました。サラリーマンの方に聞きたいのですが、今までに尊敬できる上司に出会ったことはありますか?回答お願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ世代の者で転職経験者です。
前職に理想の上司がいました。仕事は出来て人柄が良く部下思いでした。
そういう上司になりたいと思っています。(中小企業で人が少ないので部長以下は平社員で中途採用しかありませんので、後輩はいても年上だったりするのでフラットな関係ですが、その上司を心に描きながら周りと接しています。

Q質問です。もしもあなたが、超苦手な上司と、無人島に漂流してしまったら、どうしますか?上司を助けますか

質問です。もしもあなたが、超苦手な上司と、無人島に漂流してしまったら、どうしますか?上司を助けますか?それとも自分がさっさと逃げますか?教えてください。

Aベストアンサー

「苦手」と「嫌い」は違いますから、「すごく苦手」という理由だけでは助けない動機にはなりません。
 「殺意を抱くほど嫌い、憎い」という状況ではじめて、上司を助けることをためらうかもしれません。
 しかし頭の中で考えているのと、実際にそういう状況になった時では、考えも変わると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報