プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP3とか音楽ファイルからベースの音だけをとりだすフリーウェアをさがしています。

A 回答 (3件)

MP3といってもオーディオですからねえ。

私が知ってる限りでは、特定の音源だけ引っ張り出すのは無理だと思いますよ。MIDIファイルならシーケンスソフトで読み込めば、そういうことが出来る場合もありますけど。
目的が好きなバンドのベースのコピー、とかだったら、オーソドックスな方法ですけどオーディオ機器のイコライザーをいじってベースを聴こえやすくするか、楽譜を参考にするのが一般的ですかね。あとは、MTRなんかだとピッチを変えられるものもあるので、ベースの場合は、ピッチを高くすると聞こえやすいですけどね。
    • good
    • 0

シーケンサーの中には音源から音程を検出し、


MIDIに変換するAUDIO TO MIDIというシステムがあります。
そのようなソフトを使うことでベースラインを抜粋する
ことも可能だと思います。
ただ、このAUDIO TO MIDIというもの
わたし自身はかなり前に誌面で見て以来
その後どうなったのかはわかりません。
記憶にある限りではMACCINTOSHのPERFORMER
だったように思います。

またalvinさんの言うようにイコラザー等で
ベースを強調した後、耳コピー用のソフトや
プレイヤー(ibanezから出ています。)で
コピーをするのもいいのでは・・・
    • good
    • 0

はっきり言って、そのようなソフトは無いと思っていただいた方が良いでしょう。

waveを判別するのは現在では無理だと思います。鼻歌からMIDIに!とうたっているソフトはありますが、性能はイマイチのようです。
これは、耳コピの訓練しかありませんね。
その音を浮き上がらせる努力に時間を費やすか、バスドラとの違いを聞き分ける訓練に時間を費やすか、どちらもやってみるか、その選択はhidepuriさんの得意分野で選んでみてください。
何回かやっているウチに必ず欲しい音だけが聞こえてきますよ!
頑張って!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!