プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誕生日プレゼント…私、最低です。

もうすぐ私の誕生日です。
彼がプレゼントをくれるというので、一緒に探しに行きました。
(予算を聞いたら「頑張れるよ」とのこと)

欲しい物がなくて彼を困らせてしまい、最終的に私の好きなブランドのお店を見に行ったんです。
そこで可愛いバックを見付けたんですが、値段が5万円。
さすがに躊躇していたら、彼に「余裕で買えるけど、気後れするならやめる?」と言われお店を出ることに…。
確かに5万円に気後れしました。
彼の給料では買える値段ですが、私が彼の誕生日になかなか返せる値段じゃないからです。

その後に2人でブラブラとロフトに寄ったら、1500円や2000円の物を手に取り「どう?」と聞かれました。
確かに5万円で気後れしました。
でも20後半の誕生日にロフトでこの値段…と考えてしまったら首を縦に振ることができなかったんです。

プレゼントは値段じゃないって分かってるつもりなんですが、
以前彼が【元カノに4万5千円の財布をプレゼントしたことがある】
と言っていたことを思い出してしまったんです。
元カノは4万5千円、私は2千円…
きっと私が彼に気を使うのを避けるために、安いプレゼントを選ぼうとしてくれたんだと思います。
けれど元カノは学生だったはずなので、彼に同じだけの物を返したとは考えられません。

思わず元カノのことを言いそうになるのを堪えて、
「誕生日プレゼントいらないよ」と言ってしまいました。
彼は「嫌だよ、何かあげるよ」と言ってくれたんですが、正直1500円や2000円で喜べる自信がありません。

正直に素直に「同等の物を返せる自信はないけど、このバックが欲しい」って言えば良かったのでしょうか?

値段を考えて喜べない自分の根性とひねくれた性格に嫌気がさします。

私はどうすればいいのでしょうか?

非難などあると思いますが…よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

元カノと比べてしまうのは人間ですので、致し方がないです。

むしろ比べてしまう自分を否定、拒絶せずに、受け容れてください。
こんなお金で元カノとの愛情の差を測る自分は卑劣だ、なんて思ってはいけません。嫉妬心というのは荒行修行でもして大悟した人じゃないかぎりドンナ人にもあるもので、嫉妬心から殺人までしてしまう人までいるのですから、マダマダこんなの軽いほうじゃないですか。大いに比べて結構。イチイチ湧きでる人の自然の感情に刃向かっていたら骨折り損です。
それに、お金で愛を測っても、元カノには4万5千円でこの前買ってもらえたであろうプレゼントは5万円。もうこの時点でアナタが上にいってるわけですし、たとえ2000円のプレゼントだろうと、彼の愛は5万円でも出せるほどのものであることがわかっているわけですから、その愛を理解できたのなら、プレゼントなんてナンでもいいんじゃないですかね。
君のためなら死んでもいい、というのはモノとして贈られるわけじゃないですけど、命をかけるというくらいの愛の深さを感じられますよね。
だから、2000円のプレゼントだから元カノと比べて愛が足りないというようなことはないんじゃないでしょうか。
実際、お金で愛は測れないとは思いますけどねェ。高価なものより手編みのマフラーのほうが嬉しいみたいな。
視点を変えてみれば、もしも、彼が元カノをとても愛していて、150万くらいのクルマをプレゼントした、なんて過去があったら、あなたはソレと同等なものを望みますかね・・・?5万円のブランドバックじゃ物足りませんかね。

男からしてみれば、恋人が喜んでくれるなら何だっていいんです。5万だろうと2000円だろうと喜んでくれたら嬉しいのです。投資や株じゃないんですから、別に見返りなんて気にしていません。(彼が見返りはご飯でいいよ、なんていったのも、別に何もいらないよ、というとアナタに変なプレッシャーを感じさせないための言葉でしょうしね)
言ってしまえば、親が子供にプレゼントを贈るようなもので、子供が喜ぶ姿が見たい、見返りなんて気にしていない、だけど子供が、自分の誕生日に何か手紙でもくれたら感動するようなもんじゃないですかね。

元カノの金額の差が気になるのであれば、ブランドバックを買ってもらえたら、あなたの喜ぶ姿をみて彼も喜べるし、しかのみならず、男としての「甲斐性」みたいなのが実感できて、すごく嬉しいんじゃないですかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。

読んで胸が楽になりました。

彼と話をしていて、
「(私)の趣味は大体わかった。俺がプレゼントを選んで買ってくるよ」
と言ってくれました。
私のことを考えて買ってくれるんです。
今回のことは次回の教訓にして、今は彼が自分で選んで買ってきてくれるプレゼントを期待します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 01:27

NO11です


私個人をしたら相手からの私にたいする気持ちがプレゼントになるんだと思います
だから相手から気持ち以上の物を無理して私に贈り物をプレゼントする事はないと思いますし私に妥当と思う物なら多少の無理なら努力してくれると思います

補足の答えは、本人が相手に贈り物して見返りが何かにもよると思いますが、彼氏さんは、質問者様が悩んでる姿をみて今回のプレゼントが高価で気が引けるならお返しに、ご飯に誘ってくれたら良いよって感じに何か見返りを求めたら受け取りやすいって思ったんじゃないんですかね?私はそう思いますよ?簡単に言えば、プレゼントを素直に受け取ってもらえるようにしたいって気持ちを伝えたかったと思いますよ気遣いって感じですかね?

後でプレゼントを欲しいって言うのは、相手しだいですよね、それとなく軽く話してみるしかないと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。

再びの回答ありがとうございました。

彼と話をしていて、
「(私)の趣味は大体わかった。俺がプレゼントを選んで買ってくるよ」
と言ってくれました。
私のことを考えて買ってくれるんです。
今回のことは次回の教訓にして、今は彼が自分で選んで買ってきてくれるプレゼントを期待します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 01:28

気後れしたり、「どうして皆、高価なものをもらえるんだろう」って言ってみたり


1000円や2000円では不満に感じたり
あなたはどうしてほしいんだろうって彼は困ってるかもしれませんよ。
物の値段で愛情をはかってしまったらもうおしまいではないでしょうか。
いつまでもネチネチと元カノのことを引き合いに出される彼が気の毒に思います。
素直になれないのは損をしてますよ。
もう20代後半ということですが直す気があるなら直しましょう。
どうしたらいいですかってことですが、言っちゃったものは仕方ないのでは?
謝るのもネチネチ考えてしまうのもあなた次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。

おっしゃるとうり、彼は困り果てていたと思います。

彼と話をしていて、
「(私)の趣味は大体わかった。俺がプレゼントを選んで買ってくるよ」
と言ってくれました。
私のことを考えて買ってくれるんです。
今回のことは次回の教訓にして、今は彼が自分で選んで買ってきてくれるプレゼントを期待します。

この面倒な性格も直したいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 01:26

おはようございます。


補足、拝見しました。
素直にその時の躊躇された事を伝えてはいかがですか?
伝えたからと言って機嫌が悪くなる彼氏さんでは無い様なのでね。
其のお気に入りのブランドバックは今回見逃すと二度とお目に掛れないかも知れませんしね。
他の回答者さんも言われてますが、好きな人へは「何かしてあげたい」「喜んで貰いたい」「如何したら楽しんで貰えるだろう」って気持ちが強いですよね。
一年に一度の誕生日なので貴女が主役で良いのではないですか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。

きっと伝えておねだりしたら、買ってくれたと思います。

彼と話をしていて、
「(私)の趣味は大体わかった。俺がプレゼントを選んで買ってくるよ」
と言ってくれました。
私のことを考えて買ってくれるんです。
今回のことは次回の教訓にして、今は彼が自分で選んで買ってきてくれるプレゼントを期待します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 01:24

お気持ちお察ししますが、考え過ぎです!


頭の中で空回りしてどんどんネガティブになってしまうのは、もったいないですし、元カノにあげたプレゼントのことを考えるのも無駄です。

「決めた!やっぱりあのバッグがいいな」でOKです。
嬉しく大切に使ってくれる質問者様を見て、彼も喜んでくれますよ。

彼のお誕生日に同額のものをお返しする必要はないと思います。お互いに自分の予算が許す範囲でそれぞれの欲しいものをあげ合えばいいんです。

せっかくのお誕生日、楽しくすごして下さいね♪
おめでとうございます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。

本当にネガティブ思考で困ります…

お互いの収入の差を知ってるんだから、同額でなくてもいいんですよね!!

彼と話をしていて、
「(私)の趣味は大体わかった。俺がプレゼントを選んで買ってくるよ」
と言ってくれました。
私のことを考えて買ってくれるんです。
今回のことは次回の教訓にして、今は彼が自分で選んで買ってきてくれるプレゼントを期待します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 01:23

過去の恋人のプレゼントの値段を話しのが間違いですけど(彼氏さんから話しても彼女さんから聞いたとしても)


取れ方によって最低と思われるかもしれませんが
私の場合は値段が気になってプレゼントを決められなかった時は、時計が欲しいとか指輪が欲しいとか漠然としたイメージを言って彼氏に私が似合いそうな時計なり指輪なりを1人で選んでもらうとかですかね?それだと少なからずですが彼の好みも入ってくるので彼氏のプレゼントの時に参考にしやすいです
あと一緒に選びに行かなかったら値段を気にしないので素直に受け取れるかもしれませんね?
基本は二人で共有する物や自分で自分の物を買う以外で一緒に買い物に行くのはトラブルになりやすいかもしれませんね?
今度、彼氏さんの誕生日とかに彼氏さんにプレゼントしたいと考えてる物を先におねだりして自分にプレゼントしてもらって参考にしたり話題にして好みをそれとなく聞き出したりしたら彼氏さんへのプレゼント選びに助かるかもしれませんよ?

この回答への補足

たくさんの親身な回答をありがとうございます。
お礼をしている最中ですが、補足させてください。

お店を出た後、「どうして皆、高価なものをもらえるんだろう」と呟いたら、
「お返しをしてるからじゃない?貰ったら返すからきにしないんだん」と言ってました。
でも「俺の時はご飯でいいよ」とも言っていたり…

こういうやり取りがあったのに、今から「やっぱり…」と言ってもいいのでしょうか…

補足日時:2010/05/06 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。

元カノへのプレゼントの値段は、ずっと前に会話の中でポロンと出たんです。
なので彼は覚えていないと思います。

彼と話をしていて、
「(私)の趣味は大体わかった。俺がプレゼントを選んで買ってくるよ」
と言ってくれました。
私のことを考えて買ってくれるんです。
今回のことは次回の教訓にして、今は彼が自分で選んで買ってきてくれるプレゼントを期待します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 01:21

すでに多くの方が親身に回答なさってますが、


あなたがあまりにかわいらしい方なので、わたしも
参加させていただきたくなりました。

お互いに気遣いができるすばらしいカップルですね。
ただ、やはり頭で考えすぎかな・・・と思います。

あなたは本当に欲しいバッグを買ってもらえばいいのですよ。
彼がいいと言っているのですから。
でも、常識のあるあなたは彼へのお返しのことが気になった。

でもね、返す方法は他にもあるのです。
「ありがとう、とってもうれしい!大切にするね(ハート)」
と言う心のこもった感謝の言葉。
その後のデートにも持ち歩いて、「これホントに気に入ってるの」
というあなたの笑顔。
それで彼は十分返してもらった気になれるのですよ。

もし、後悔しているのなら今からでもいいじゃないですか。
思い切って買ってもらって、たくさん彼に感謝しましょ。
変に遠慮されるより、彼もうれしいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。

『すばらしいカップル』と言ってもらえて照れますね。

すごく喜ぶこと、すごく大切にすること
彼はこれだけで十分なんですよね。

彼と話をしていて、
「(私)の趣味は大体わかった。俺がプレゼントを選んで買ってくるよ」
と言ってくれました。
私のことを考えて買ってくれるんです。
今回のことは次回の教訓にして、今は彼が自分で選んで買ってきてくれるプレゼントを期待します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/12 01:14

質問を見ていて答えて見たくなり、初めて投稿します。

プレゼントって気持ですよね!男としては彼女の喜ぶ姿が見たいんですよ!金額では無くて本来なら交際していて彼女が今一番欲しい物、必要な物を誕生日にプレゼント出来たら一番何だけどね!後お返しを望んでなんていない筈ですよ、寧ろ普段有ったら良いなー!古く成ってそろそろ新しいのがって言う思いを彼女に感じてもらってる事が凄く大切な事だと思います。僕は彼女にそうしていますよ、彼女もふとした事に気付いてくれています。好きな相手なら普段の些細な事に気付いていますよね!金額では無いですよ、優しい心使いですよ。好きな彼氏なら気付いてあげて下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての回答に選んでいただきありがとうございました。

>男としては彼女の喜ぶ姿が見たいんですよ!
私も彼の喜ぶ顔がみたいです。

きっと私の喜んぶ顔を想って、色んなお店に付き合ってくれたんだと思います。

できるなら時間をあの時に戻したいです。
素直になりたい…

お礼日時:2010/05/06 19:43

20代後半女性です。



5万円のバッグを買ってもらっても、ずっと申し訳なさが残りそうなのであれば、
ご自分がおねだりしやすい金額のもので、気に入ったものがないか探されてはどうでしょう。
「こんな高いもの買ってもらってよかったのか…」とか、
「彼の誕生日どうしよう…」後々まで悩むのでは素直に喜べないですよね。

「この前はいろいろ考え過ぎて、要らないって言っちゃったけど、
やっぱりお祝いしてもらえたら嬉しい。
また誕生日プレゼントを探しに、買い物に連れて行ってもらってもいいかな。」

って。

気に入るものがなかったら、ちょっとリッチなお食事とか。

元カノとの金額の差が気になるのであれば、
次回に、遠慮なくおねだりできるようになっていたら、
その時に高価なものをおねだりしてはどうでしょう。

ただ、私個人の意見としては「かけた金額=愛情の大きさ」ではないと思います。
今愛されてるのは、元カノではなくあなたなわけですし。


それか、あなたがどうしても5万円のバッグを欲しいのであればいっそ買ってもらっては?
買ってもらったら、思いっきり喜んで下さい。
申し訳ないという気持ちよりも、嬉しいと思う気持ちをしっかりと伝えて下さい。
(喜ばれないとプレゼントのしがいがないです。)
彼へのプレゼントですが、例え同額のものが返せなくても、
手の込んだ手料理や、相手への思いを手紙にするなど、
あなたの精一杯の気持ちが伝われば喜んでもらえると思います。

「あの時は値段が気になって遠慮しちゃったけど、すごく気に入ったし、ずっと大事にするから、
やっぱりこの前のバッグをプレゼントしてもらってもいいかな?」

って。

彼氏さんが、
欲しいものをあげたい。その金額でも大丈夫。とおっしゃってるのだし、
きっといいと言ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今愛されてるのは、元カノではなくあなたなわけですし
今彼と一緒にいるのは私なんですよね。
自分に全く自信がないから、今回みたいな悩みが生まれてしまったのだと思います…

私が素直になってお願いできれば、買い物でもバックでも叶えてくれそうな気がします。

まずは
「(私)の誕生日を祝いたい」って言ってくれたのに、
「プレゼントいらない」って言ったことを謝ろうと思います

お礼日時:2010/05/06 19:33

恋人を想う気持ち、プライスレスです。


私はバレンタインに彼氏に手作りでチョコをあげて(約2000円)、彼氏はホワイトデーにペアリングをくれました(両方彼氏持ちで約15000円)。因に私は社会人で彼は学生です。

とはいえ、気後れする気持ちは分かります。5万のバッグ買ってくれそうな人とは付き合った事無いですが、私も同じような行動しちゃうかも。
一緒にプレゼントを選ぶときは、買ってくれる彼氏の事も考えて選ぶといいですよ。彼はあなたの喜ぶ顔が見たいんですから、彼氏の手前、あなたが気後れしない適当なもの(3~4万くらい?)を選んで買ってもらうのも手だと思います。彼氏を立てるつもりで! 同じくらいの値段のものなんて用意する必要はないと思います。

今回の場合、「ホントはバッグが欲しかったのに、素直になれなくてごめんね」でOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしてあの時、彼に甘えて素直におねだりできなかったんだろう
って後悔の気持ちでいっぱいです。

今から素直になればいいのでしょうか…

これを教訓に素直な女性になりたいです

お礼日時:2010/05/06 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A