アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇和島まで車で帰省します。

8月に愛媛まで帰省する予定です。
関西汽船にしようかな?と思ってましたが、高いので車を考えてます。
運転は私(女性、運転歴20年無事故無違反)だけです。
道を考えていて、阪神高速から淡路島鳴門海峡を渡り、四国に入るつもりです。
中国自動車道から瀬戸大橋も考えましたが、中国道が不安なんです。(トラックがいると、、、)
そこで地図を見て検討したところ、淡路島からにしようと決めました。すると、鳴門から徳島道に入る道がないのですが、、、どなたか詳しく知りませんか?

A 回答 (4件)

神戸淡路鳴門自動車道鳴門インターから

徳島自動車道徳島インターへは、
国道11号線徳島市内方面への移動となります。
徳島自動車道は、片側1車線の対面通行が多いです。
徳島IC→徳島自動車道→川之江東JCT→
高知自動車道→川之江JCT→
松山自動車道(大洲道路)→西予宇和IC→
愛媛県道45号線→国道56号線→宇和島市内
または、鳴門IC→ 高松自動車道(高松東道路)
→ 高松自動車道→松山自動車道(大洲道路)→
西予宇和IC→愛媛県道45号線→国道56号線→
宇和島市内への2ルートとなります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
地図とにらめっこして検討してみます。

田舎が宇和島なので通るルートは同じですが、

運転出来る人間が1人と言う事だけで同乗者はいるって事でしょうか?
私(運転好き)も1度夜中走って5時間位かかりましたが、
運転手はハンドル握ってると楽なんですが同乗者の方が疲れませんか?
昼間だと余計時間がかかりますから負担は大きくなると思いますよ、
長距離に慣れていないのなら尚更ですが。

トラックが不安と思っているのなら徳島は止めて置いた方が賢明です。
理由は#2の方が言われている通りです、
アップダウンがあり1車線が続くので慣れていないと走り難いですよ。
要は長距離を走り慣れているかって事なんでしょうけど、
トラックが…と言われているのであれば道路状況に走りが順応出来ていないのかな?と思ってしまう訳で。
走り慣れている人なら徳島も何て事ないですが
たまにしか走る事はないですが結構後続車を詰まらせている車両がいます、
そう言う場合にも柔軟に対応出来るのなら構わない話しですが。
夫の親の実家が高知なので淡路からこの道を通りますが、
色んなとこを走っている私でさえいつもながら走り難い道だと感じます。

慣れていないからと言って長距離も走らなければいつまで経っても慣れませんからどこかで思いきるしかないと思いますが、
8月のお盆休みなら色んな車が走ってますよ。
トラックの周囲は確かに走り辛いですが彼らは時間に追われているんですから先を急ぎたいだけです、
そう言う車の前を塞ぐから彼らはカッカする訳で(私もしますが)…。
状況を読んで不安ならば左車線を走っていたら不安も何もないと思いますが。
(中にはバカな運転手もいますから何とも言えませんけど)

どちらの道が良いと言われたら瀬戸大橋渡る方が良いと思いますね。
でも長距離走り慣れていないのなら高くてもフェリーにした方が無難です、
疲れませんし精神的にも楽だと思いますけど。
私はいつも南港東予間のオレンジフェリーを使ってます、
手前で降りるか先まで行くかって事ですけど。
宇和島も国道にバイパスが出来て幾分楽に田舎に着けるようになりましたね、
昔の事を思うと想像も出来ませんけど。(笑)
気を付けて帰省して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車の運転は好きなので苦にはなりません。
トラックというのは高速事故などで巻き込まれたら、、、、とネガティブに考えてしまうんです。
船もやはり考えておきます。
ほんと、宇和島も道が便利になりましたね。

徳島道へは鳴門ICではなく、板野ICから藍住ICへ一般道を利用したほうが近いし早いですよ。

連絡道路で真っ直ぐなので迷うこともありません。
乗換えが面倒であれば、高松道をそのまま走って松山道へ抜けても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

新しいルートです。
検討してみます。

先の回答のとおり、鳴門インターで降りて、徳島インターまでR11を走ることになります。

なお、そういう事情もあって、徳島県警の取締ドル箱区間となっておりますので、
くれぐれも飛ばさない様に。

>関西汽船にしようかな?と思ってましたが、
神戸から高松まで、ジャンボフェリーに乗る手もありますよ。こっちは値段安い。
運転は、だいぶ楽になります。
http://www.ferry.co.jp/index2.htm
ただし、お盆はフェリー相当混むのが相場(ですが、1000円高速がどうなるか知りませんが、以前ほどは混まないかも)

個人的には、宇和島まで行くのだったら、運転に慣れてない人ほど、瀬戸大橋経由を勧めますが。
理由
・トラックと言っても、中国道→山陽道→瀬戸大橋と進む道は、片側2車線はきっちり確保されてる道なので全く問題無し(どのみち、松山から先は片側1車線ですけど) かたや、徳島道は殆ど片側1車線、高松道も片側1車線区間が多いので、後ろから早い車が来た時の方が焦らされると思う。
    • 0
この回答へのお礼

関西汽船しか利用したことがなかったのでまた新しいルート発見!
運転は自信ありますが、、、あおられると不安です。
検討してみます。