プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン教室で・・・ 講師に「面倒でしょ」との事でパソコンのID/パスワードを無効にされました。 確かに起動時の手間は省けますがセキュリティ上ありえないと思うのですが・・、 今行ってる教室がおかしいのでしょうか??

A 回答 (2件)

講師の家は泥棒に入られることのないセキュリティが万全なんでしょう。

ちなみに、私ならパスワードなしには設定しませんね。
実際に使っているのが私だけだったとしても。
# 『自分しか使わないからパスワードの入力なんてしない』というのを習慣づけるのは問題かと思いますし。
# ちなみに、一時期「入力面倒だから指紋認証に」というのをやりましたが…
# 指の状態で認識率かわるのでかえって面倒に。(試みとしては面白かったですが)
# まぁ、指紋認証といってもセキュリティ的にはちょっと。そこら中に自分の指紋は残っているわけで…

持ち運びするノートPCの場合、パスワードを設定しないのはあり得ませんね。
# TPM未使用だったら分解されれば終わりですけど。
たまに、盗難や置き忘れなどでニュースになりますね。
ニュースになるのは学校の先生とか、警察関係者とか…そういう人たちの場合で、なんでもない一般人の場合にはニュースにもなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
パスワードはやはり設定するようにします。

パソコン教室が所有・管理しているパソコンなら

教室側の判断なので問題ないのでは?

個人のパソコンで他者に使用される可能性があるのなら
その講師は問題ありですから、運営会社、経営者などに相談しては
いかがでしょうか。
    • 0