アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の両家親の服装がバラバラだった方いますか?母がドレスと留め袖とか父がモーニングと礼服など
支障がなかったか教えて下さい。ちなみに神前式ですマナー上両家揃えるべきという意見ではなく、バラバラだった方の経験談をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

格がそろっていれば問題ないです。



私は神前式(神社)で結婚しました。
私の父は普段から着物で生活することが多く、紋付袴も自分のものを持っているのでそれを着ましたが、相手方の父親は普通に洋服で生活している人なのでレンタルのモーニングでした。慣れないと着物は辛いこともあるので、無理して和装にそろえることはないと思っています。

また、友人の結婚式では、新郎のお母様がドレスで新婦のお母様が留袖だったことがありました。
後で聞いたところ、新郎のお母様は足が少しお悪いらしく草履が苦手ということと、新婦のお母様は着物の先生で自前の着物があるのでわざわざドレスをレンタルするのは無駄だったからということかららしいです。

両家で服装の格がそろっていないと(ゲストが着てくるような礼服とモーニングの組み合わせなど)見た目もちぐはぐでおかしなことになり、マナーに厳しい人から批判されたりして支障が出てくると思いますが、格がそろっていれば洋装和装バラバラでも問題ないですよ。
    • good
    • 4

私達は明後日挙式ですが、聞いているかぎりバラバラのようです。


義母は留袖で義父はモーニング、実母はブラウスにスカート、実父は燕尾服と聞いています。
ごく内輪のものしか集まりませんので(映像は残りますが)、それぞれが着たい服を着れば良いだろうと思っています。
    • good
    • 1

義妹の挙式・披露宴で新郎の父はモーニング、新婦の父は礼服でした。


私も夫も経緯は知りません。
新婦の父(私の義父)は頑固な人で。周りがマナーを伝えても聞く耳を持たなかったと思います。
私の個人的感想ですが、そんなに変な印象は受けませんでした。
いくらドレスダウンしていると言っても、礼服ですからね。

バラバラになってしまう場合、下に揃えず、片方だけでもきちんと礼装をした方がいいと思います。
父親が両方礼服では、他の参列者と一緒になる場合もあります。
母親の場合、洋装で第一礼装であろうと、着物で参列して下さるお客様もいらっしゃるかもしれないのに、二人とも洋装で迎えるのは如何なものかと。
貸衣装の黒留袖より、自分に合ったサイズの洋装第一礼装を準備する方が大変かと思いますが、現在は黒留袖が母親の服装として当然である、と思っている人が大多数かと思います。

自分の挙式・披露宴の体験談でないので、質問者様にどれだけお役に立てか分かりませんが、失礼致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴重なご意見参考にさせていただいてどちらかだけでも統一した服装にしたいと思います

お礼日時:2010/05/06 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!