多量のウーロン茶を飲むと肝臓に負担をかけるという話を聞きましたが、本当でしょうか?

3年位前から毎日1リットルのウーロン茶を職場で飲んでいます。
市販のティーバッグで作ったお茶で、冷たくも熱くも無い常温のものです。
朝夕はウーロン茶、紅茶、ほうじ茶等を飲んでいます。

健康診断でr-GTPの値が2年連続で異常になりました。昨年は70位、今年は100以上です。
お酒は飲まないし、他の数値は全く正常です。
全く心当たりが無いので、当惑しています。
そういう時にウーロン茶の話を聞いて、半信半疑です。

スポーツ飲料(電解質?)を汗もかかないのに多量に飲むのは肝臓に負担になると効いたことはありますが、ウーロン茶でr-GTP値が上がる可能性があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ええと、医学的根拠はわかりませんが体験談です。

前ダイエットにいいときいて1ヶ月間飲み物は
水かウーロン茶で、ウーロン茶も1、5リットル~
2リットル1日飲んでいました。
しかし私は肝臓の数値に異常はありません。
範囲内です。
水を飲んでもウーロン茶をのんでも、今は紅茶や
ウーロン茶が多いですけど。何年もがぶがぶ飲んでます。
日本茶のときもあるし、紅茶のときもあるし。
でも肝機能の数値はいつも一定でまったく異常なしです。
私は献血が大好きで毎月成分献血しています。
なのでここ2,3年まったく変化がないとわかるのです。

お酒は飲まなくても太ってなくても脂肪肝の場合
数値高いですよ。また、C型肝炎などの検査は
されているのでしょうか。
正常の範囲を超えて、さらに今年またあがっているの
ですから一度内科で受診されたほうがいいとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウーロン茶と肝臓の検査値は無関係みたいですね。
聞き間違いだったかもしれません。
やはり、内科で受診してみます。