プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Tシャツに手刺繍を入れようと思い、ピーシングペーパーに下絵を描きアイロンで熱接着したのですが
接着が弱く苦労しております。
作業上裏返したり表にしたりするのですが、接着の甘さから剥がれ気味で作業がうまくはかどりません。
ペーパーは他のメーカーあるのか分かりませんがクローバー社のを使っています。
もっと接着力のあるものは存在するのでしょうか?(あまり強いと破る時に駄目かな?)
仕付け糸を言うやり方もあるようですが、生地とぴったり接着したいので不向きな感じです。
上記以外でも何か方法ありましたら教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Tシャツがメリヤス生地なので、伸びて接着が外れます。

刺繍部分に裏から洗濯糊を刷毛で塗って、平干しで乾燥させ
表に返してからピーシングペーパーをアイロン圧着。
こうすると、伸びずにしっかり接着されます。(焦がさないように注意)
仕上がったら、ペーパーを外し、
ゆすぎ洗いでしっかり糊を落として、仕上げアイロンすれば良いかと。
簡単な洗濯糊の作り方は、水1カップ・コーンスターチ大1/2を混ぜて3~4分煮て冷ませばOK。

この回答への補足

有難う御座います。生地に伸び止をかける訳ですね。家に簡単便利なカンターチがあったので
吹いてみましたが。。。乾かないうちにやったからかいまひとつでした。
やはり液状のものでシッカリ固めないと駄目ですかね?
ある程度枚数作ろうと考えていたのでなるべく手間を省こうと考えていました。
やはり楽してはだめでしょうか。。。

• 1