プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊張と不規則な生活による自律神経失調症?便秘をしないようにするには?

私は元々便秘ぎみではありますが、今の職場に転職後ここ4年で悪化した気がします。
今の仕事は緊張もそうですが、明るくなるまでの残業が毎日つづいて昼夜逆転する期間がだいたい月の1/3くらいを占めるため、自律神経失調症になってもおかしくありません。

忙しい期間は食べたものがいったいどこへ消えているのかというくらいひどい便秘
なのですが(イヤでも直腸に降りてきたら、意識してトイレに行きますが出方はあまりよくありません)、毎月の繁忙期を乗り越え、やっと休みをとることが出来ると、大体その日に下痢をします。

今月は特に極端で、2週間上記のような生活で休日なしでしたが
GW前で特に忙しい繁忙期を乗り越え、その日の夜の打ち上げ会場の居酒屋で
宴もたけなわになるころトイレに駆け込みました。

食生活には気をつけるようにしていますが、不完全なところもあるかもしれません。

運動は、雨の日や体の不調の日以外は自転車で通勤しています。

自律神経の乱れがかなりの原因だと思っているのですが、これを解消するには
(乱れを正常にする)どうしたらよいでしょうか。

今の職場の勤務環境は変えることはできないと思います。
転職活動も断続的に行っていますが、いかんせんこのご時世ですのでなかなか決まりません。

A 回答 (2件)

胃腸管の働き、蠕動運動、便意などは全て大脳に直接支配されています。

生活の乱れや職場でのストレスで大脳が緊張すると胃腸管も緊張萎縮し働きが止まります。食べたものは胃・小腸で消化吸収され大腸で水分が吸収されて便になって排泄されますが、ストレスで胃腸管の働きが鈍化し、止まると食物カスは体温で腐敗し腐敗毒と腐敗ガスを発生し腸内圧が高くなり腹痛やお腹の張りが起こります。暫くするとガスが腸内拡散し、或は胃腸管から血液中に吸収されて腸内圧は低下し症状は消失します。汚れた血液はドロドロで、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ(自律神経の乱れによる不定愁訴)、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腹痛や腹部膨満感、細胞の老化による肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。現状を帰られない現況での解決方法として定期的に毎日お腹の中をきれいにすることです。下剤では服用後何時腹痛や便意が起きるのかコントロールできませんし、下剤乱用は大脳の排便反射機能(蠕動運動指令や便意)と大腸の排便筋肉力(蠕動運動による腸内食物移動、便を押し出す筋肉力:腹筋ではない)を鈍化させ便秘を悪化させます。
お腹の中がきれいになり腐敗が減少すれば血液もきれいになりいろいろな便秘症状も消失し、精神的にも肉体的にも身体が軽くなるでしょう。便の塊ができる食事をする為に食事は1日2~3回、栄養バランスのよい、“便を形成するのに十分な量”のご飯や麺類を中心とした古典的日本食(魚介類、海草類、大豆製品類、野菜など)とプレーンヨーグルトを取るようにしましょう(ご飯食や小麦麺類が食物カスが一番多い低脂肪低カロリー食です)。食事は腹八分目で。隠れ脂肪の多い西洋食や軽食、スナックなどの菓子類は当分の間控えましょう。仕事が一段落すると下痢で排便できるのは大脳の興奮が治まり胃腸管が生体の防御反応として下痢で排便するからです。しかし、慢性便秘状態を放置すると大腸管が徐々に弛緩してだらんとのびて下垂、くびれ、直腸瘤(ポケット)ができて自力排便が困難な本当の便秘になりますから注意しましょう。
    • 0

便秘は国民病と呼ばれるほどに悩んでいる人が多いですが、

便秘の定義や原因を正しく知っている人は少ないでしょう。
男性よりも女性に便秘が多いですが、女性の体の構造が原因の1つです。
また腹筋の力の差も影響しています。
便秘の解消には腸内環境を整えることが重要です。
善玉菌と悪玉菌のバランスをとることが特に重要となります。
便秘の治療には便秘薬を使用することもありますが、
あまり使い過ぎると腸が慣れてしまって、徐々に大量の薬が必要になることもあります。
薬を使わずに、腸内環境の改善をすることなどで便秘の解消を行う方法はたくさんあります。
    • 0