アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが不正アクセスされています…よければ助けて下さい。

パソコンに余り詳しくないのですが、WindowXPでパソコンの動作が遅い為、メモリ不足かと思いタスクマネージャでプロセスタブの、ユーザー名の所を見たところ知らないユーザー名が3つありました。
NTTのセキュリティツールで無線LANパトロールをしたところ知らないユーザーが何件か見つかり

家族で私以外にパソコンを使っている者はおらず、外部から侵入され知らない誰かが、勝手に使っているのではと思い、対策はないか調べたのですが…調べ方が悪いのか中々出てこず。
業者を呼ぼうかと思ったのですが、何処の業者に来てもらえばいいか分からずで、挙げ句現在怖くてパソコンが開けません。

良ければPCに詳しい方対策等教えて欲しいです



知らないユーザー名があったパソコンは…
富士通の一体型PCでこれが主に使っているPCです。

最近は一年前に買った無線LAN内臓のエーサーのミニノートPCを使っています。ミニノートは無線LANはしておらず、有線で接続し無線LANは無効にしている状況です。


長々となりましたがよろしくお願いします。では乱文失礼します。

A 回答 (8件)

#7です。

追記。

最近の無線LAN機器では電波出力を調整できる場合もありますので、確認してできるようであれば最小に設定して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。業者の方を呼んで何とか解決しました。

お礼日時:2011/04/21 12:04

あのですね、もう今の無線LANというのはWPA2仕様の物じゃないと駄目です。



WEPなんて小学校高学年くらいでもクラックできますからね。やろうと思えば。

で、細かい話は思いっきり端折って言います。


手っ取り早いのは、SSIDや事前共有キーなど設定をすべて現在のものから変更する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何とか解決しました有難うございました

お礼日時:2011/04/21 12:07

>タスクマネージャでプロセスタブの、ユーザー名の所を見たところ


>知らないユーザー名が3つありました
・SYSTEM
・LOCAL SERVICE
・NETWORK SERVICE
以外にあったのでしたら、名称を明示しましょう。不正アクセスなのかどうかを判断することができません。

>無線LANパトロールをしたところ知らないユーザーが何件か見つかり
昨今のパソコン事情でしたらご自分が利用しているアクセスポイントのみしかみつからないということの方が珍しいです。その事例だけで不正アクセスと断言することは不可能です。
---
他に不正アクセスを疑う事由はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。何とか解決しました

お礼日時:2011/04/21 12:08

今後の対策としては


1.アクセスポイントとパソコン間のデータを暗号化する。
WPAかWPA2で暗号化をしたほうがいいです。
2.無線LANのグループ(SSID)の名前を隠す。
わかると容易にアクセスポイントを使用できます。

3.MACアドレスフィルタリングをしておく。

それと、共有設定をしているものがある場合、
そこから侵入されてバックドアやリモートアクセスソフトなどをインストールされたりします。

それと念のため、家族にアカウント作ったか聞いてみましょう。

あと、ようこそ画面にその知らないアカウントは表示されますか?

質問者様のアカウントが制限付きでない場合は、コントロールパネルのユーザーアカウントから削除できますので削除しておいたほうがいいです。

その後、アンチウィルスソフトでスキャンしてみてください。

業者に見てもらうなら大型家電量販店やPCショップなどで見てもらえます。

詳しくない人が無線を使用するのはやめておいたほうがいいです。
配線が邪魔でも有線のほうがいいです。

この回答への補足

補足質問は此処であっているでしょうか?

遅れてしまい申し訳ありません。
そして、色々分かりやすい回答ありがとうございます。

無線LANは元より使用しておらず、無線LANのルーター等もありません。

ただ、質問にも書いたのですが、無線LAN内臓のミニノートPCで有線にしているのですが…数ヶ月前まで、無線を有効にするか、無効にするか、の切り替えがミニノートPCに付いているにも関わらず、ずっと有線で接続し、切り替えの処を無線を有効にするにしていました。
それで、今現在は切り替えを無効にしているのですが、それでも知らないユーザー名が、検索すると表示されています。 

回答者様が回答してくれた中に 

それと、共有設定しているものがある場合、そこから侵入されてバックドアやリモートアクセスソフトなどをインストールされたりします。
と、書かれていましたが、これをやられている場合があるかも知れないかと思ったんですが、解決策などありますか?

良かったら回答お願いします。

補足日時:2010/05/11 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。何とか解決致しました

お礼日時:2011/04/21 12:09

No1の回答が無いので判断はできませんが


あなたの確認方法が「無線LANアクセスポイントを探す」で確認されたのであればNo2さんのコメントどおりです。
画面上で他のPCのSSIDが見えるからと言って即、不正アクセスの対象になるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。何とか解決致しました。

お礼日時:2011/04/21 12:10

>有線で接続し無線LANは無効にしている状況



セキュリティ対策(アンチウィルス1、スパイウェア・アドウェア対策2など複数、パーソナルファイアーウォール1)はしていますか?

不正アクセスにはXPのWindowsファイアーウォール(入るのみブロック)よりセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能(入る、出るの両者を遮断)が有効です。
最近はスパイウェア・アドウェアなど感染すると名前を変えて潜み個人情報を流す「出る」対策も必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。何とか解決致しました

お礼日時:2011/04/21 12:10

ユーザー名=SSID他の電波が、みっかっただけで、接続できるとはかぎりません



ためしに他のSSDIに接続を試みてくださいおそらくこの接続はIEでは出来ませんと
プローラーの画面に出るでしょう


お宅も無線も暗号を掛けていれば他所から、接続できないはずですよ

そのせいで(他所の無線電波) 無線が時々断線すれば又別問題ですが

因みに我家も田舎だけど一件 他所の無線SSIDがみえますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。何とか解決致しました

お礼日時:2011/04/21 12:11

補足質問


1.無線LANは使用中ですか?
2.使用中であれば暗号化などのセキュリティーはどうしていますか
3.ルーターの機種名をお知らせ下さい。

この回答への補足

補足質問は此処であっているでしょうか?

遅れてしまい申し訳ありません。

無線LANは元より使用しておらず、無線LANのルーター等もありません。

補足日時:2010/05/11 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。何とか解決致しました

お礼日時:2011/04/21 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!