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AVAST!にてウイルスが発見されたのですが、全ての検査が終了して削除した後に、パソコンを再起動してもう一度検査するとまたウイルスが発見されます。
これは命令を出している本体みたいなのが他のHDにいるって事なんでしょうか?
対処法はないでしょうか?

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A 回答 (3件)

最善の方法はPCリカバリーです。


リカバリーをすすめる理由
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus2006.ht …
また、ネットワーク感染型ワームに限らずセキュリティ対策を
していないPCをネットに接続すると最短約4分でボットにも感染
する事も分かっていますのでPCリカバリー時には細心の注意が
必要です。
参考:平成19年度サイバークリーンセンター活動報告
 図1-1 ボットネットの脅威
https://www.ccc.go.jp/report/h19ccc_report.pdf
尚、無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て自己解決可能な
PCスキルの高い方向けです。ウイルス対策ソフトはシステムの
深部に潜もうとするウィルスを検知するため、それ自身、さらに
深部に潜みます。そのためOS自体に通常のアプリケーションより
強い影響力を与えます。これに無保証・無サポートの無料製品を
使用するのはトラブルを全て自己解決可能なPCスキルの高い方
以外はリスクが高いです。
無料ウイルス対策ソフト利用には少なくともマルウェア検出時に
誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必要ですし、
少なくとも質問する前にご自身で検索するスキルは必須です。
万一ウイルスに遭遇し対処に困っても誰も助けてくれませんし。
自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし使い
こなせないウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。
決してPC初心者が使うべきものではありません。
以下のサイトを参照し自己解決出来ない場合にはPCリカバリーの
上ノートンやカスペルスキーといった定評あるサポートのある製品
の使用をお勧めします。
http://www.iso-g.com/avast5/
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この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
AVASTで再度調べたらスパイボットの常駐保護teatimerだったみたいです。
検査から常時外す事で解決できました。

お礼日時:2010/05/09 03:59

 お尋ねの件ですが、どういったウイルスか検出情報がありませんので何とも言えませんが、Avastのスキャン・駆除のみで駆除出来ないとすると、レジストリ改変系も含めたトロイの木馬やスパイウェア等の感染が考えられます。

一度EMSI-Software製「A-Squared-Free」やLavasoft製「Ad-Aware-Free」の最新版適用にて、スキャン・駆除作業を実施してみて下さい。
 その後念のためですが、ワーム駆除ツール「スティンガー」の最新版でのスキャン・駆除を実施してみて下さい。
 あと駆除作業の際には、Windowsのシステム復元機能は一時無効化するか、セーフモードでの駆除作業が無難である点、Avastでしたらソフトのバージョン・パターンデータの更新後の駆除作業が必須です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/31 00:10

検出されたウィルス名で検索をして、手動削除の方法を探すしかないです。


場合によっては、まだアップされていない、あったとしても海外サイトだったりします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/31 00:10

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