今回、初めて自作PCに挑戦して組み立てている途中なのですが、
組み立て後、OSをインストールしようとしたのですがFPDから
起動ができなくて困っています。

M/Bは、KA266(Iwill社)、チップセットはMAGiK1
FPDドライブは、以前使用していたPC(FMV S165)から外して流用。
OSはWindowsME(期間限定98アップグレード版)
FPDは事前に作成した起動ディスク(Win98起動ディスク)

又、BIOSのSETUPではFPD→HDD→SCSIの設定は行いました。
特にBIOSではエラーもなく、FPDも認識しているよいうです。

実際、PC立上げ後しばらくするとFPDのチェックの為、アクセスはしています
アクセスした後に、”BOOT FROM CD”確かこの様なメッセージが
表示されてしまいます。

回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

原因としてはFMV用のFDでしょうね。


どのようなドライブか知りませんけど、BIOSで認識されたから使えるというわけでは無いと思います。
(いい例がCDドライブ、ドライバ入れないと使えない)

できるかどうか判りませんが、BIOS設定画面でFDの3モード対応のスイッチがあったら、対応しないってほうに切り替えてみてください。
昔使ってたPCでは3モード対応のFDでもBIOSで3モード対応にするとFDが読めないということがありました。
これでダメなら新規にFDドライブ買った方が良いですね。
Windows98のCDがあるなら多分CDからの起動が可能だと思いますが、それではダメなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

やっぱり、FMVのFDが原因でした。
FMVのFDドライブの仕様をみたところ3モードドライブでした。

早速、BIOSで3モードサポートの設定をしたところ、
FDから読込む事ができました。

無事、起動DISK(FD)から起動できました。

お礼日時:2001/04/06 12:45

考えられること:


1.FPD(FDD)のケーブルを逆差ししていませんか?

BIOS起動画面で確認できる筈なのですが、私も同様の経験を多々し
ており、このばあいはほぼケーブルの差し間違いでした。
また、FPDのケーブルはAドライブ用とBドライブ用が連続している
ので、これの差し間違いの可能性もあります。
片側に2個コネクタがありますので、一番端がA、その手前がB、反
対側のコネクタがM/Bです。向きはFPD(FDD)によって違いますので
製品のコネクタ部分を確認してください。

2.BIOSのSETUPでFPD(FDD)→HDD→SCSIの設定をした後に、設定を
 保存していますか?

"BOOT FROM CD"と出ているなら、もしかしたら設定が保存されて
いない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

原因はFMVのFDドライブが3モード対応の為でした。

只、なぜ"BOOT FROM CD"と出ていたかは不明です。
BIOSの設定は保存されていたので。

お礼日時:2001/04/06 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Q起動に時間がかかり、途中でF2キーを押さないと起動できない。(BIOSの設定の仕方)

こんにちは。お世話になります。
起動するときにロゴ画面からの時間が長く、ピーと音がして再びロゴ画面になり、途中でF1キーかF2キーかを選ばなくてはならず、F2キーを押して、なんとか起動できます。
F1キーからのセットアップ・BIOSの設定を変更しなければならないのだと思うのですが、どの項目の変更なのでしょうか?それとも他の問題なのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

F1キーかF2キーを選択するその前にメッセージが表示されていませんか?
BIOSの設定が何らかの原因で初期化されて、日時を設定するよう求められているのかもしれません。BIOSで日時の設定を確認してみてはいかがでしょう。
また、そろそろCMOSバッテリの変え時かもしれませんね。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QXP起動上で95/98ソフトを起動させたい

 XPをつかっているんですが、95/98のソフトを起動させたいんです。
 こういうケースで何とか起動させられる方法はありませんでしょうか?。

 

Aベストアンサー

#6です。

先ほどの方法でダメなら参考URLを参考にしてレジストリをいじくったりしてやってみてください。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~babel/winxp_game_list_a.html

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Qpc98BIOSの変更を教えてください。

pc9821に、FreeBSDをインストールしようと思っています。
まったく、アプリケーションを使うだけのユーザーレベルなので、インストール用の導入プロッピーを作るのにも苦労しました。ところが、そのフロッピーをパソコンが呼んでくれません。win95が起動します。いろいろ調べたところ、FDのBIOSの設定を変えればよい、というところまでは分かったのですが。PC9821-V13のBIOSの設定画面の出し方が分かりません。説明書等もないので、だれかご存知の方があれば教えてください。

Aベストアンサー

確かHELPキーを押しながら電源ONだったかと思います。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

Q「FPD」とは?

何方か「FPD」とは何か、詳しく教えて下さい。
どういう意味なのか、恥ずかしながら分かりません。(^_^;)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご回答が遅れて申し訳ありません(^-^;

Windowsをお使いであれば、システムディスクの作成は簡単にできます。
マイコンピュータからフロッピーディスクドライブを右クリックし「フォーマット」を選択。
そして、下のほうに「起動ディスクにする」か「システムファイルの転送」というような項目があると思うのでそれをチェックしてください。
これで"とれあえず"パソコンの立ち上げは可能なはずです。

Windows95/98であれば「起動ディスク」という、緊急時の診断機能も兼ね備えたディスクを作成することが可能です。
詳しくは覚えていないのですが、たしかコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から可能だったような気がします。または、「システム」のところにあるかもしれません。

ちょっとあいまいなところもあり申し訳ありません。
また何かあったらご質問ください。
それでは(^^)

(りく)

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QBiosのアップグレード。OSが入っていないとできないの??

下記のアドレスから最新のBiosをダウンロードしました。
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/0/AF9A5F67E85CA40849256F180053B702

(1auj18jp.txt)を読みますと、
(ファイルの解凍と更新)
5. アドミニストレーター特権をもつユーザーIDでログオンしていることを確認します。
と書いてあります。
てことは、件名どおり、OSが動いていないとできないってことでしょうか??

Aベストアンサー

1auj18jp.txtを読んでみました。
どうやらそうみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報