アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生の息子ですが、ミゾオチの辺りが痛いと言って1週間寝込んでます。

レントゲンと血液検査と尿検査をしましたが異常は見つかりません。
食欲は普通に有り空腹時も満腹時も痛さに変化はありません。便通も普通です。

階段を下りたり歩いたりして振動が加わると特に痛さが増すようです。横になっているとマシなようです。体に負担が掛かっているのか、夜も昼もよく寝ます。

病院で、こういう経過を説明したら『胃が悪いんだろう』と胃薬をもらいましたが、胃が悪くても食欲が普通にあるっていうことも有るんでしょうか?

他に何か考えられる原因などありますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

拝見させていただきました。

>階段を下りたり歩いたりして振動が加わると特に痛さが増すようです。横になっているとマシなようです。体に負担が掛かっているのか、夜も昼もよく寝ます。

この部分が気にかかります。病院で診察を受けられたとのことですが、1週間もそのような状態であることが不思議でなりません。

恐れながら原因をつきとめたほうが良いと考えます。みぞおちというのは胃だけではありません。神経性のこともあります。しかし万が一ですが、心臓疾患である可能性も否定できないんです。一度できれば循環器科の専門医にご相談されることをお勧めしたいと思います。そこで異常が見られないのなら他の原因についてその医師と話してみることが良いかと思われます。

おだいじになさってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日、大きな病院の小児科に連れて行きました。
触診と問診、レントゲンなどの結果、おそらく成長痛だろうということでした。
(神経性という可能性も示唆されました)

個人病院より丁寧なやり取りをしていただき、医師の説明にも納得できましたので
(まだ痛がっていますが)このまましばらく様子を見たいと思います。

有難うございました。

…いい加減な医者もいたもんです。

みぞおちの痛みは胃痛だけじゃなくて、急性膵炎、虫垂炎でも起きます。
おそらくは白血球数の検査(WBC)も行ったとは思いますけど、他の原因考えてないのかな?。
違う医者に連れて行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日、大きな病院の小児科に連れて行きました。
触診と問診、レントゲンなどの結果、おそらく成長痛だろうということでした。

個人病院より丁寧なやり取りをしていただき、医師の説明にも納得できましたので
(まだ痛がっていますが)このまましばらく様子を見たいと思います。

有難うございました。