プロが教えるわが家の防犯対策術!

好き避けしてしまう人、教えてください。
好き避けしてしまう人は避けるけど相手の視界に入る行動をすると聞きますがどうしてですか?
避けるのは顔を見たくないとか、あまり関わりたくないのかな。
と思うのですが、どんな気持ちなんでしょう?
あと、話しかけたら乗ってくれる日と素っ気ない日があって話かけたらまずかったかなぁとか落ち込みます。
これらの時はこちらはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (4件)

 私もそういうタイプなのですが、好きなのに避けてしまったり、かと思うと相手の視界に入るような態度をとってしまうのは、単純に「自分を気にかけてほしい」という気持ちからです。


 本当は素直に接するのが一番だとわかっているけれど、どうしてもあまのじゃくな態度をとってしまうんですよね…
 好きなのに顔見たくないとか関わりたくないとかってことはないと思います。
 ただ、他の子と仲良くしてるのを見たり、なんとなく相手の自分に対する態度が冷たいように感じたりすると、わざと自分も相手に冷たくしたりしてしまうことは多々あります。
 あとですごく後悔するんですけど…
 質問者さんと相手さんの関係がどのような状況なのかよくわからないので、「どうすればいいでしょうか」との質問にきちんと答えられているか不明ですが、相手さんが質問者さんのことを好きなのなら、質問者さんはあまり相手さんの態度を気にせず、いつも普通に話しかけていればいいのではないかと思います。
 私も、片想いの彼の言動や仕草一つ一つに一喜一憂してコロコロ態度を変えてしまいますが、なんだかんだ言って彼が私の態度に関わらず、いつも穏やかに接してくれることにとても感謝しています。
 
 
    • good
    • 15
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただき、ありがとうございます!
そうなんですね。
最初は訳がわからず一喜一憂してましたが、理由がわかって安心しました。
みなさん言われてますが、何があっても普通に接するようにがんばれます。
ほんとは選べないくらいみなさんの回答には感謝してますが、とても具体的に回答いただいたのであえて選ばせていただきました。
みなさんありがとうございました(*'-'*)

お礼日時:2010/05/07 15:10

簡単に言うと嫌われたくない症候群なのかな。


>好き避けしてしまう人は避けるけど相手の視界に入る行動をすると聞きますがどうしてですか?
取り合えず存在はアピールしたいから。

>避けるのは顔を見たくないとか、あまり関わりたくないのかな。
自分を出す?って言うのかな・・・で変に思われたくない(嫌われたくない)から。

>話しかけたら乗ってくれる日と素っ気ない日があって話かけたらまずかったかなぁとか落ち込みます。
気分的な問題だから気にしなくて良いと思います。

>これらの時はこちらはどうすればいいでしょうか。
普通に接すれば良い。
好意をアピールしたいなら、積極的に行く。
相手が質問者様に好意があって、質問者様は好意が無い場合は、普通に接すれば良いのでは?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

逃げられたり、話しかけてもあまり反応してくれない日があるかと思えば、いい感じで話しできたりするとうれし~(*'-'*)と相手の反応に一喜一憂して、反応悪かったら落ち込んでちょっと疲れ気味だったんですけど、気にし過ぎなくていいんですね。
相手の人に普通に接すればいいとのことで、これなら自分でもやれそうな気がします。
これで明日からどうやって接すればいいか、わかりました。
こちらにもっと近付いてもらえるように、普通接してて気が付いたらそばにいたくらいにゆっくり仲良くなるようにやっていきます。
ありがとうございました(*'-'*)
ありがとうございました(*'-'*)

お礼日時:2010/05/06 22:46

その人が好きだけど、どう接したら良いのか分からないのだと思います。


そして逃げるけど相手に気にかけては欲しいから視界に入る行動はする。

話しかけたら乗ってくれる日と素っ気ない日
これは本人に聞かないと分からないと思います。
もしかしたら上記の気持ちから上手く接する事が出来ないのかも。

ただ、その人は好きなので気にしては欲しいはずです。
関わりたくないならわざわざ視界に入る行動なんかしないですからね。
だから自分から相手へ少しずつ歩み寄ってあげたらどうでしょう。
好き避けする人はきっと近づいてくれるのを待ってると思いますよ。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

好き避けってうつるというか、こちらまでドキドキしちゃって対応がギクシャクしてしまいます。
が、理由がわかったので焦らず、ゆっくり近付きます。
相手にとっては急過ぎて困ったかもしれませんね。
参考になりました!
ありがとうございました(*'-'*)

お礼日時:2010/05/06 20:08

視界に入る行動をとると言うより、好きな人を一目みたいとかなんでしょうかね… でも気恥ずかしいので、なんでもありませんよとか、そんな風にしてしまうんでしょうね



話かけられたら舞い上がってしまって、挙動不審に思われないかとか、悟られたくないとかかな…

なんて話せばいいのか解らなかったり、土壇場に弱いタイプかな…

後は状況によって、好きなのがバレてて、回りの目を気にするとか。

この回答への補足

そうなんですね。
最初訳がわからず、突然出会ったり話し掛けると気付かないふりして無視されたり、走って逃げられて落ち込みましたが…
そんな時は話しかけちゃダメだったんですね。
じゃあどうしたらいいんでしょう。話し掛けなかったら接点なくなってしまいますよね(-。-;

補足日時:2010/05/06 18:42
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A