プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の7月24日午後12時にアナログ放送は終了し地上デジタル放送に完全移行します。
ほんとに来年の7月24日にアナログ放送終了させることできると思いますか?

A 回答 (5件)

出来る出来ないではなくて、強行されると思います。

そもそも地デジ移行は電波領域の空きが云々とかいう必要性があってやっていることらしいですし、政府指導の元で特に局や家電メーカー側が状況的に強行せざるを得ないところまで来ているという話を聞いたことがあります。まだまだ不十分ですが最低限の視聴を可能にするチューナーの配布やアンテナ工事への補助など消費者への策も行われつつありますし、全ては切り替えへの方向で動いているように見えます。実際の指導や作業をするのは一度決まったことは何も考えずに実行する役人なわけですし、おそらく間違いなく切り替えは実行されるでしょう。
ただ、ですね。
来年の夏の時点での政府(解散がない限りは民主党政権だけど鳩山内閣ではない気もする)がヘタレならNHKだけアナログが継続したり(あるいは暫くして復活したり)しそうな気もしてしまします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり強行でやっちゃいますよね

地デジ対応機器の普及率は全体で60.7%ですが、沖縄では37.1%、岩手では47.4%など、地域によってかなりの差があります。

あと1年でこの差を埋めて9割以上の普及を目指していることを考えると、ほぼ絶望的といえます。
アナログを強制終了させるとしても積み残しが出ることは確実で、その場合の対策をどうするのか、またNHKに対する不払い運動が再燃しかねません。
    • 0

少なくとも、CATVの分(デジアナ変換サービス)は

しばらく残るでしょう。

うちはJCOMが入っているので、
まだしばらくはアナログでも見られる予定です。
    • 0

完全移行は無理でしょう。

現在でも視聴出来ない地域はたくさんあり。それらを全て解消するのには時間がなさ過ぎます。完全に目算の誤りです。(へき地が多いため)
さて、そうなったときの言い訳は何というか楽しみでもありますがw
少なくとも1年は延長するでしょうね。
    • 0

局でいっせいに切り替えちゃうと思います。

ですから完全に移行できる(移行されちゃう)と思っています。
    • 0