プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県でブルーベリーの苗木を豊富に扱っているお店を探しています。
現在ラビットアイ系の品種を2種類育てているのですが、もう1種類追加したいと思い
色々探したのですが、欲しい品種が見つかりませんでした。
ドイトhananoki与野店、カインズ大宮店、スーパービバホーム埼玉大井店、ホームズ川越店、
ビバホーム上尾店、セキチュー上尾店、ジョイフルホンダ幸手店以外でよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1です。



>ネットで調べてティフブルーと相性がいいと書かれていた

なるほど。それは多分開花期の相性だと思います。早生種と晩生種では、
別種を2本植えても受粉しない可能性があるからだと思います。

私もブルーベリーは多品種栽培しているのですが、
名前が挙がった中では「デライト」だけしか持っていません。
ちなみにデライトはジョイフル新田で買いました。
(パウダーブルーとノビリスは私も欲しいですが、埼玉中央から北方面で見たことは無いです)
kogtb3so さんの散策エリアとほとんど被らないですね^^

>できれば手にとって選んで購入したいと思っていましたが、
>こういう種類が欲しいなら、やはり通販のほうがいいでしょうか?

手にとって見るのは間違いなく基本ですが、ブルーベリーみたいに剪定しながら育てていく種は、
極論で言えば、根がしっかりしていれば、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
幸いラビットアイは接木の台木にするくらい丈夫なモノが多いので、通販でも何ら問題ないでしょう。

>もしオススメの種類がありましたら教えていただけたら嬉しいです。
比較的入手容易な種ならブライトウェルとクライマックスがオススメです。双方とも酸味が少なくて甘さは抜群です。
強めに摘果して実を少なめに実らせれば、大きさも申し分ないですね。

書いていて気がついたのですが、「ウッダード」は? 
っていうか、ラビットアイで「何でウッダードが候補に無いのよ!?」と正直思ってしまいました。
個人的には、ティフより薦めたいくらいなんですけどね。

最後に老婆心ながら余計なお節介を二言三言…
kogtb3so さんは色々調べていらっしゃるので大丈夫かも知れませんが、
最終的に美味しい実を採るためには幾つかのポイントがあります。

○ 用土 (ブルーベリー培養土みたいなものが安心 赤玉+腐葉土みたいなのは基本的にX」

○ 苗と呼ぶくらいの幼株(1~2年生)には摘果して実をつけさせないこと。
  これが出来ずに1年で枯らしてしまう人がメチャメチャ多いです。嫌なら大型株を購入すべし。

○ 施肥の質と量とタイミング
  3月中旬位に、リン酸主体の相当量の施肥が必要です。
  つまり今買っても、残念ながら最高品質の実を採るのは難しいです。

○ 潅水
  水の要求量が他の植物より多いです。切らしてしまうと極端に弱ります。
  
まだ幾つもあるのですが、初めからアレコレ言ってもアレでしょうから…^^
あと2種くらい育てて、順調に育てられる様になってからハイブッシュ系に挑戦なさっては?
(そうやってどんどん深みに嵌って行くんですよ)^^

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの貴重なアドバイスありがとうございました。

ブルーベリー初心者の私には、とてもとても勉強になりました。

なんとなく軽い気持ちで始めたブルーベリー栽培ですが、こんなに奥が深くて
おもしろいとは思っていませんでした。
考えていたより知識が必要のようで、手間もかけてあげないといけなかったりして、
ちょっと意外でしたけど、今となってはそれも楽しみのひとつになりました。

やっぱり欲しい種類はネットのほうが手っ取り早いみたいでしたので、早速検索を
始めたら、パウダーブルー・ノビリス・ブライトウェルのセット発見をし購入しました。
morsoさんオススメのウッダードも、いつか絶対に手に入れたいと思います。
そしてラビットアイ系に自信がついたら、何年後かには、サザンハイブッシュに挑戦して
みたいです。

おいしい実を味わうのは、まだまだ先の話になりそうですが、おなかいっぱい
ブルーベリーを食べられる日を夢見て頑張ります(^^)

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 10:43

私も埼玉在住でブルーベリー育て始めて3年目です。



ホームセンターには正直まともなものは少ないです。

なので基本はヤフオクで買うようにしています。現在8本くらいあるかな。
ラビットアイ系は2本、ホームベルとティフブルー。ただこちらは去年植えたので今年が初収穫ですが
感覚的にはサザンハイブッシュのほうが、花がしっかりしている気がします。
ラビットアイ系の2本はともに1.5mくらいのものですが、花数は多いけど小さいのですよね。
なのでちゃんと受粉できているか不安があります。

うちのはサザンハイブッシュが主で、背丈は80cm以下のものがほとんどで、花が丸く大きいように感じます。なので虫たちが入りやすいのかな、と感じてます。まだ結果出てませんが。
SHはオニールが結構評判よさそうなので、去年2本植えました。

ヤフオクで買うのも悪くないですよ。ホームセンターで見るものよりもよほどしっかりしてるし。
私はホームセンターで買う気がまったくないです。小さくて高いし。

それとよく見るページ紹介しておきます。

参考URL:http://www16.plala.or.jp/luckyhit/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

結構探し歩いたのですが、欲しい種類にはなかなか出会えず、やっぱりネットで購入
するのがいいようなので、早速購入しました(^^)

サザンハイブッシュはちょっと憧れなのですが、ラビットアイよりデリケートのよう
なので、もう少し自信が付いたら挑戦してみようと思います。

私の育てている木(苗?)は20~40センチと、小さいものばかりで、収穫は
まだ先のようですが、bonnumamanさんは1.5メートルにもなる木を2本もお持ちとは、
とてもうらやましいです。

教えていただいた良く見るページ『ブルーベリーノート』を参考にしながら、頑張って
大きく育てたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 11:04

ちょっとでも埼玉から出られないんでしょうか?


ジョイフル本田でも、瑞穂とか新田の方が幸手より多く扱っています。
>色々探したのですが、欲しい品種が見つかりませんでした。
ちなみに何ていう種類でしょうか?
あまりマイナーなモノだと通販で買っちゃった方が良いかもしれません。

状態が必ずしも良くはありませんが、菖蒲の武蔵野花壇とか、その近辺にも幾つか店があります。

注意!(ホームセンターによっては、明らかに間違った表示で売ってるトコも結構あります)

何が欲しいのか判りませんが、私は通販をオススメしたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

現在育てているのは、ジョイフル本田幸手店で購入した、ティフブルーとブルーシャワーですが、もしかしたら違う種類かもしれないですよね?

欲しい品種は、ネットで調べてティフブルーと相性がいいと書かれていた、ノビリス・パウダーブルー・バルドウィンや、糖度が高くておいしい実が成るらしい、ベッキーブルー・ブルーパール・デライト等です。

できれば手にとって選んで購入したいと思っていましたが、こういう種類が欲しいなら、やはり通販のほうがいいでしょうか?

あまりブルーベリーの種類には詳しくないので、もしオススメの種類がありましたら教えていただけたら嬉しいです。

補足日時:2010/05/06 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!