会社としての立場でどうすべきか教えてください。
社員の家族(お祖母さん)が亡くなりました。
場所が遠いので弔問に行けず、とりあえず花を贈ったのですが、香典も送るべきでしょうか?
それとも、供花と香典は重複してしまうから不要なのでしょうか?
香典は供花の代わりだと何かのマナーブックで読んだことがあるのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もともと、仏教では亡くなった人のお弔いをするときに、


お香を持っていく習慣がありました。
で、だんだんとそれが、
「これでお香を買ってください」とお金を持っていくようになったのが、
今のお葬式の時の「香典」です。

ですから、香典とお花は別物ですので、
出来れば香典も送った方がよいのではないでしょうか。

ちなみに余談ですが、
キリスト教では金品の持参が禁じられていて、
表書きは「お花料」などが一般的だとか。
亡くなった方への様々な気持ちをお香やお花に託すのって、
何だか素敵(って言っちゃうと不謹慎ですが)な風習ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう由来だったのですね、納得です。

お礼日時:2001/04/02 13:09

御香典も御送りなさった方が良いと思います。


友人の御葬式の時に3人で生花をお供えさせてもらい、個人でお香典もお供えしました。
生花や花輪をお供えする事とお香典をお渡しするのは別だと思います。
関係にもよると思いますが、会社として対応なさるなら、
送られた方がよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、香典も送ろうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/04/02 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q供花を贈る場合の香典の額

母の妹が亡くなりました。
兄弟三人で15,000円の供花を贈ることにしましたが、香典も包んだほうが良いのでしょうか?
その場合、私の住んでいる辺りでは叔母が亡くなったときは香典の額は5,000円となっていますが、3,000円包めば良いのでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

一般的には、供物・供花をすれば原則として香典は不要です。
元々は霊前にお香や花を手向けるものが、いつの頃からか実質的に役立つものに代わり、
現代ではそれが現金にかわって一般的になっています。
しかし、その土地によって慣習の違いがありますので、年長者に相談されたほうが良いで
しょう。

また、供花が多過ぎてかえって迷惑ということもあります。
ご遺族の意向を確かめ了承を得た上で、あらかじめどこに何時までに届ければよいかを
確認して届けた方が良いでしょう。
http://sougi.ito-ya-online.net/funeral_attender/monetary_offering.html

ご参考まで

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q御供花料 香典不要の手紙の書き方について教えてください

転勤をしていった会社の上司のお父様がなくなられ、
葬儀は先日終われました(49日はまだ過ぎていません)
課から香典を郵送することになりました。

香典返し不要、ということ主旨での
熨斗書きはどのようにかけばよろしいでしょうか?
『御霊前』ではなく『御供花料』と書いたほうがよろしいのでしょうか?

もしくは
『御霊前』の熨斗書きで、同封の手紙に『香典返し不要』と書くべきなのでしょうか?

また、個々の出した金額『鈴木 3000円、佐藤5000円等』を詳細に書くことは
香典返し不要、というのに失礼にあたるのでしょうか?

わからずに困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

49日前なので「ご霊前」で宜しいです。返礼品を辞退する旨のお手紙は、お悔やみの言葉、焼香に行かずに郵送のお詫び、力落としの無い様になどを書いて、返礼品は辞退させて戴きたいと書けば宜しいでしょう。00課一同で差し支えありませんが、辞退すると書いても家により人によりお返しをされる場合も考えられます。その場合は金額を人数割りにして半返しか三分の一でしょうから、3千円と5千円の人ではある意味不公平感は出ると思われます。辞退すると言っているわけですから、そう文句を言う人も居ないでしょうが注意すべき所です。その意味から個人名で各々金額を記入して別々に送られても宜しいと思います。先方も誰がいくらと把握し易いですし。役職職階で統一してもいいかも知れません。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Qこの場合、弔問・香典は必要でしょうか?

義父(舅)の姉が亡くなりました。
この場合、故人と全く面識がなくても私の両親は弔問・香典を行うべきでしょうか?

どう行動するのが一番常識的なのか判断に迷いましたので、
経験も併せてご意見頂ければ幸いです。

また、ウチ(我が家)はいくらぐらい香典を包めばよいでしょうか?
故人は主人のおばにあたります。

地域差もあるかと思いますが、どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

※お返事が遅くなるかもしれません
 どうかお許しください

Aベストアンサー

ご愁傷様です。
関東のもので、同じような経験をしています。

父の弟が亡くなったとき、主人のご両親からお香典をいただきました。
その時は夫婦で1万でした。

本来なら、お香典はいらないのかもしれませんが「私達の分も包んで渡してほしい」と言われて立て替えて、告別式のときに渡しておきました。

ご両親は弔問をしなくてもいいと思います。
旦那様と質問者様のどちらかが行けば十分かと。
夫婦で1万ぐらいがいいかなと思いました。

義父の気持ちを考えると1万がいいと思いまして。
旦那様の名前で出してあげてください。

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q供花は、贈った方がいいのでしょうか?

昨日、姉婿の父親が亡くなりました。

姉の実家としては、香典とは別に供花も贈った方がいいのでしょうか?
母は贈る気でいたようなんですが、私は親類(身内)からの供花をあまり見たことが無いものですから、質問させていただきました。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おはようございます。

補足させていただきます。
私は浄土真宗・大谷派です。
数年前に、私・姉共にお舅様が他界された時に実家よりしてもらった事をお話しします。共に浄土真宗です。

お香典(10万円)・お供え(生花)・ご寺院様(1家寺・お布施3万円)でした

これは、地方・宗派により異なりますが、“実家”という事で嫁いだ娘のために実家の親・又は跡取りがします。最近では、お父様が他界された場合(あなたの場合)ではご結婚されているなら、お香典・お供えは対面上も考慮の上あなたのお名前でされる方が良いと考えます。(冠婚葬祭のお付き合いの場合に限らず、結婚している場合は特に男子名が良いです。たとえお母様が香典等の費用を出されてもですね。男女平等とは言えまだまだ冠婚葬祭では男子のほうが立場が上ですので)

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q家族葬で弔問、香典辞退された人へのお悔やみ状の書き

知人の子供(成人)が癌で亡くなりました。
その知人宛にお悔やみ状を出したいのですが文面が浮かびません。
(ネット上でのいろいろな例文を参考にしているのですが)
私も癌を患いお子さんの治療中にはいろいろ相談を受けていたので私としてもとてもショックを受けています。

知人は家族葬で弔問、香典を辞退されています。
このような場合はどんな文面にすればいいのか・・・とくに香典を辞退されている場合は
どのようにこちらの気持ちをお伝えすればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

相手の方の心中を思うのなら、
何も出さないほうが賢明ではないでしょうか?

多分、何か声をかけられることが今は躊躇われるのだと思います。

そっとしておいてあげて欲しいと思います。

もし、お手紙を出すのなら、月命日または四十九日が
済んだ頃に・・・。

相手の方は病気と闘っているあなたに返す言葉も見つからないのだと思います。

*****

●○様

あれからもう何日か近すぎました。
少しは落ち着かれてきたころでしょうか?
私も病の中で日々を過ごしておりますが、ご子息(お嬢様)の件では
大変心を痛めておりました。

何かかけられる言葉は私には見つからず
ただただ時が流れるばかりでした。

ご子息のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

いつか気持ちが癒える時がくることを願いつつ
どうぞお身体ご自愛くださいませ。


goo7571 様も、お身体大切になさってくださいね。
病気がよくなりますよう、願っております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報