コンビニで立ち読みしながら時間を潰していました。ふと、ガンツという漫画を見かけました。偶然友人が持っていたので貸して貰い、現在読んでいます。

気になったのが、ガンツが全部CGだということです。パソコンで漫画の原稿を処理している漫画家は現在多いかもしれません。ですが、ガンツのように3DCGをすべての背景に使っているのは漫画業界でも異例と思います。ガンツのほかにも、あからさまに「3DCG使っています」と言っているような漫画家さんとその方の作品はありますか?2DCGでもかまいません。

少し余談が過ぎました。本題に入ります。

雑誌の広告カラーページで見かけた「Comic Studio」。まさに漫画家専用のソフトですが、一般的に漫画家さんが使っているソフトはどのようなものがあげられるでしょうか?フォトショップよりはイラストレーターが多いと自分は思います。ガンツはShadeとポーザーとイラストレーターですね(1巻末に掲載されてました)。
他にも使われていそうなアプリケーションを思いつく方は教えてください。

A 回答 (1件)

ラブひなで有名な赤松健さんはLightWaveを背景に使っているそうです。

日記で書かれていました。
建物とかは、一度作ればそれを使い回せるので効率的だそうです。
http://www.ailove.net
あと、寺沢武一さんのコブラも、最近のシリーズはオールCGですね。
http://www.buichi.com/

高木信孝さん
http://homepage1.nifty.com/Mblem/HomePage.html
唯 登詩樹さん
http://yui.mac-time.ne.jp/home.html
木城 ゆきとさん
http://jajatom.moo.jp/frame.html

これらの方も、CGを使うあるいは多用するスタイルだと思います。
カラーやトーンワークにコンピューターを使う人はかなり増えたと思います。

この回答への補足

ghost in the shell原作者の士郎正志さんもCGですね。単行本見たことありますが、あまりの色の多さと絵の特質に、目が慣れるのに時間がかかりました…。

• 0
この回答へのお礼

少年漫画家でCGを使っている方が出来れば知りたいです。知人が持っているかも知れませんし、それに古本屋などで立ち読みしてみる時に回りの目を気にしなくて済むので^^; 本当は立ち読みすること自体をいけないこと&他のお客さんに迷惑なことだと自覚しなければならないのかも知れませんが^^;立ち読みOKな本屋もあります故…。

ラブひな は有名ですよね。外人の友人さえも知っていましたw 購読はしてませんが、LightWave使っているとは思いませんでしたねェ…