コンビニで立ち読みしながら時間を潰していました。ふと、ガンツという漫画を見かけました。偶然友人が持っていたので貸して貰い、現在読んでいます。

気になったのが、ガンツが全部CGだということです。パソコンで漫画の原稿を処理している漫画家は現在多いかもしれません。ですが、ガンツのように3DCGをすべての背景に使っているのは漫画業界でも異例と思います。ガンツのほかにも、あからさまに「3DCG使っています」と言っているような漫画家さんとその方の作品はありますか?2DCGでもかまいません。

少し余談が過ぎました。本題に入ります。

雑誌の広告カラーページで見かけた「Comic Studio」。まさに漫画家専用のソフトですが、一般的に漫画家さんが使っているソフトはどのようなものがあげられるでしょうか?フォトショップよりはイラストレーターが多いと自分は思います。ガンツはShadeとポーザーとイラストレーターですね(1巻末に掲載されてました)。
他にも使われていそうなアプリケーションを思いつく方は教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ラブひなで有名な赤松健さんはLightWaveを背景に使っているそうです。

日記で書かれていました。
建物とかは、一度作ればそれを使い回せるので効率的だそうです。
http://www.ailove.net
あと、寺沢武一さんのコブラも、最近のシリーズはオールCGですね。
http://www.buichi.com/

高木信孝さん
http://homepage1.nifty.com/Mblem/HomePage.html
唯 登詩樹さん
http://yui.mac-time.ne.jp/home.html
木城 ゆきとさん
http://jajatom.moo.jp/frame.html

これらの方も、CGを使うあるいは多用するスタイルだと思います。
カラーやトーンワークにコンピューターを使う人はかなり増えたと思います。

この回答への補足

ghost in the shell原作者の士郎正志さんもCGですね。単行本見たことありますが、あまりの色の多さと絵の特質に、目が慣れるのに時間がかかりました…。

補足日時:2003/06/29 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少年漫画家でCGを使っている方が出来れば知りたいです。知人が持っているかも知れませんし、それに古本屋などで立ち読みしてみる時に回りの目を気にしなくて済むので^^; 本当は立ち読みすること自体をいけないこと&他のお客さんに迷惑なことだと自覚しなければならないのかも知れませんが^^;立ち読みOKな本屋もあります故…。

ラブひな は有名ですよね。外人の友人さえも知っていましたw 購読はしてませんが、LightWave使っているとは思いませんでしたねェ…

お礼日時:2003/06/29 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画の背景に3DCGを活用したい。

 自分で調べて初心者でも使えそうなソフトが、ShadeとLightWaveってのはわかったんですけど、どちらがモデリングしやすいでしょうか?
 主に建物をモデリングすることになると思います。なるべく楽に、直感的に作りたいんですけど、どちらが買いですか?

Aベストアンサー

モデリングのしやすさで言ったら、Lightwaveだと思います。
数あるソフトの中でも、もしかしたら一番扱いやすいのではないでしょうか。

価格もフル機能が10万円ちょっとと、購入しやすいのも良いです。他のソフトだと、機能を限定された廉価版なら安く買えるというのはあるのですが、LWはフル機能でこの価格で購入できます。

建物をモデリングしても、それをとことん使いまわさない限り効率的では無いと思います。3DCGを使ったからと言って、それをモデリングして仕上げる方が、手で描くより時間がかかるので。

Q3DCGの漫画の描き方について

3DCGを使って将来的に漫画を連載したいのですが、まったくの初心者です。GANTZ(漫画)のような感じの3DCG漫画みたいに、描きたいと思っています。
3DCGの漫画の描き方、CGに詳しい方回答お願いします。
あと、CGは自分は詳しくないのですが、一人で読切などの漫画を作るとき、一人で背景とかCGでやるのは大変ですかね?初心者だと難しいですか?あと、GANTZはCGを使うのに多大な費用を使ったらしいのですが、そんなに費用がかかるのですか?なぜ費用がかかるのですか?
回答おねがいします!!

Aベストアンサー

 A.1さんのご回答が過不足なく、申し分ないので蛇足になりますが・・・。

 私は3DCGのほうは多少、遊ぶ程度にさわっていますが漫画のほうはほとんどわかりません。ですから漫画背景を描くのにどれほど時間がかかるものかわかりません。
 しかし、技術のある方が背景数枚を描くのと、3DCGで背景を描くのと、どちらが時間がかかるかというとこれは、3DCGのほうではないかと思います。3DCGですとまず、物を作って配置し、現像に当たる過程を経て画像ができあがります。この現像に当たる過程をレンダリングといいます。通常、これには非常に時間がかかるのが一般的です。リアルな絵を求めるほど時間が比例して長くなります。
 ただトゥーンシェーディング、トゥーンレンダリング(toon=cartoon)というアニメ調の陰影をつける表現もあり、こちらは比較的レンダリング時間は短くすみます。  GANTZを見る限りでは、GANTZではこのトゥーンシェーダーではなく、リアルな陰影でレンダリングしたのち、その画像をさらに漫画原稿用に加工しているように見受けられます。つまり作者は自分の表現方法にこだわってわざわざそのような手間がかかる手法を選んでいるわけで、難易度はsagashiteimasuさんがどのような理由で3DCGを利用したいかというのにもよると思います。GANTZのように、街ひとつまるごと3DCGで作ろうと思ったら、何十時間、時には数百時間もかかります。
 マンガ家ならばおそらく専用スタッフが複数ついて作画しているはずですが、複数で制作してもたびたび休載する理由が「3DCGに手間がかかりすぎるから」だという噂ですので、あの通りを目指されるのでしたら手書きよりずっと時間はとられるだろうと思います。
 趣味にされている方で3DCGを取り込む方は、舞台が同じ場面を何回も描き直すことがないよう、時間の省略を目的にされている方のほうが多い気がします。あるいはCG的な表現にこだわっている方です。
 また、剣や銃といった無機物のアイテムはいろんなアングルから正確に描くことはなかなか難しいものだと思います。時間の省略のほかには、こうした画力を補うために使われているように思いますが・・・。
 
 コストの話です。
 3DCGで行う計算はPCが高性能なほど早く終わります。グラフィックボードの性能も関係してくることがあります。数年前ですが、プロ用のグラフィックボードが単体で20万円ぐらいのものがあると聞いたことがあります。ですからGANTZの作者も、高性能なパソコンを揃えたのかもしれません。
 つぎにソフトが高いです。本格的なソフトになると十万円以上するものがざらです。そのうえできた画像を編集するフォトショップなど揃えるとさらにプラス10万円です。(GANTZの作者は、このフォトショップでスクリーントーンのような加工をしているのではないかと思います。)
 ただ、廉価な入門編や、機能特化ソフトならばフリーから1万円前後でも優秀なものがあります。機能限定とはいえ、シェア版でも5千円程度のメタセコイヤ、モデリング機能に定評のある六角大王、「自由曲面」という概念が斬新なShadeの入門編などです。さらに3万程度から選択肢が広がります。
 もし、モデリング(物の形を作ることです)から少しさわってみたいのならば、六角大王はいかがでしょうか。これをお薦めする理由は、1万円でお釣りがくること、自分で作らなくても漫画の背景に使えそうな素材集がついてくること、さらに漫画背景に使えるトゥーンレンダリング機能が、日本のアニメ的な表現にしっくりくるような物に仕上がって優秀だと聞くことです。いきなり十万円のソフトを買ってつまづくよりも、まずこのような廉価版からさわってみてはいかがでしょうか?
 たぶん、立方体を組み合わせたものを作るだけでも最初は大変だとお感じになるのではないかと思います。

 また学生の方ならアカデミック版が利用できます。ソフトによっては卒業後は通常版に乗り換えることが使用条件だったりしますが、バージョンアップを考えてもアカデミック版が買えるうちに買ったほうがお得な場合もありますのでご一考ください。

 A.1さんのご回答が過不足なく、申し分ないので蛇足になりますが・・・。

 私は3DCGのほうは多少、遊ぶ程度にさわっていますが漫画のほうはほとんどわかりません。ですから漫画背景を描くのにどれほど時間がかかるものかわかりません。
 しかし、技術のある方が背景数枚を描くのと、3DCGで背景を描くのと、どちらが時間がかかるかというとこれは、3DCGのほうではないかと思います。3DCGですとまず、物を作って配置し、現像に当たる過程を経て画像ができあがります。この現像に当たる過程をレンダリングとい...続きを読む

Q1年間3DCGデザイナーをしている者です。 仕事がなかなか出来ず悩んでいるので、3DCGデザイナー

1年間3DCGデザイナーをしている者です。

仕事がなかなか出来ず悩んでいるので、3DCGデザイナーを経験している方、熟知している方、回答していただけると幸いです。

私のスペックと状況

✴︎美大卒(洋画・油彩を専門に学ぶ。)
✴︎アパレル正社員1年勤め、去年の7月に3DCGデザイナーに正社員として入社。
✴︎約10ヶ月間、3DCG作成を学ぶ。
(最初の2ヶ月間はアフターエフェクトの勉強。)
✴︎ソフト autodesk SIを5ヶ月間学ぶ。 Mayaに移行して(今年6月で)5ヶ月目。

作業内容
○モデリング(キャラクターの正面の画像1枚から想像で立体にする)
○UV展開
○テクスチャ作成(フォトショップ)
○ボーン設定
○ウェイト付け (かなり滑らかな動きを目指す)


✴︎今は簡単な5頭身キャラクターなどを2000ポリゴンで作成できるようになったが、エッジのライン取りがなかなか上手くとれていない状況。
画像程度の作成はなんとか作れるように最近成長した。
UV展開やフォトショップでのテクスチャ作成も不器用で、画像を例にするとあわせて約8時間かけて作成。
ボーンをはめ込み、ウェイトを設定するのに(上司のよしが出るまで)4日間かかる。

ほとんど未経験の初心者でデザイナーになりました。
そんな私を正社員として受け入れて下さった理由は、多分デッサン力や油彩の絵[不気味な具象画]、人相や雰囲気的なものだと思います。(自分で言うのもなんですが…m(__)m軽く受け流してください。)
ただ、PCはほとんど触らなかったのでフォトショップの写真加工くらいしかできないレベルでした。

今ようやく1年経ち、なかなか仕事を任せてもらえず日々特訓ばかりで私には向いていないのかと落ち込んでます。
今日モデリングや何度も同じようなミスが続き、上司は苦笑い状態です。早く作業してくれないか!というような視線や遠回しのお言葉を毎日のように頂きます。(ー ー;)
私はモデリングや動かすように設定するアニメーション用の作業はとても楽しく、この仕事にまだまだ興味深々です。
ですが、こんなに長く教わっているのにまだまだ仕事を頂けないようなレベルの私は不向きなのかすごく心配です。
1年も研修のような感覚が居た堪れず、今は恥ずかしくて心の中で泣きながら、必死に早く丁寧に作り終えるようモデリングしています。

質問です。。。

一般的に私の教わっている内容は、初心者がどれくらいの期間でを作成できますか?
(任天堂DSやスマホゲームとかに出てくるキャラ作り) 例 キングダムハーツの人物キャラ等

数をこなさないと上手くならないと言われましたが、その他に家でできるような練習方法はありますか?

練習次第でプロになれますか?

乱文、長文申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

1年間3DCGデザイナーをしている者です。

仕事がなかなか出来ず悩んでいるので、3DCGデザイナーを経験している方、熟知している方、回答していただけると幸いです。

私のスペックと状況

✴︎美大卒(洋画・油彩を専門に学ぶ。)
✴︎アパレル正社員1年勤め、去年の7月に3DCGデザイナーに正社員として入社。
✴︎約10ヶ月間、3DCG作成を学ぶ。
(最初の2ヶ月間はアフターエフェクトの勉強。)
✴︎ソフト autodesk SIを5ヶ月間学ぶ。 Mayaに移行して(今年6月で)5ヶ月目。

作業内容
○モデリング(キャラクターの正面の画像1枚...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的に私の教わっている内容は、初心者がどれくらいの期間でを作成できますか?

好きな人なら1月も掛かりません

QPoser(ポーザー)6 フィギアの保存

いつもお世話になっております。

Poser6で可動フィギアを保存する方法を教えてください。

シーンそのものの保存は分かるのですが、
フィギア単体でとなるとちょっとやり方が分からず、苦戦しています。

先ほど剣と盾を持った自作のキャラクタを作りました。
剣と盾はそれぞれ右手と左手にペアレントしています。
この剣と盾を持ったまま、1つの可動フィギアとして
(例えば剣士Aと命名して)保存したいのです。

もちろん後から可動が前提ですので、
オブジェクトとしての保存ではないものです。

また、この場合一番有用な拡張子は何が良いのでしょうか。

色々なことがまだ分かりませんので、
お分かりの皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。


ちなみに
Poser6(ポーザー6)日本語Win版です。

Aベストアンサー

剣士Aを用意したら、ライブラリパレットでフィギュアを選んでください。そしてこの中の好みのフォルダ 例えば新規フィギュアフォルダを選びます(なお独自のフォルダを作りたいなら、フィギュアフォルダがずらっと並んだ状態で新規サブカテゴリーの追加をクリック(右上の三角をクリックすると出てきます)すれば新しいフォルダを作ることができます。)。そして、右下の+ボタン(ライブラリに追加)をクリックすれば剣士Aが、フィギュアパレットに一まとまりのフィギュアとして登録されます。そうすれば、いつでも剣士Aが呼び出せるようになります。
 また、PZ3で保存しても好みのシーンに剣士A呼び込むことは可能です。ツールバーのファイル-呼び込み-フィギュア/小道具と選択して剣士A.PZ3を選択すれば、作ったシーンの中に剣士Aをひとつのフィギュアとして扱うことが可能です。(このとき、ファイル-開くで剣士A.PZ3を開いてはいけません。)

QDAZ 3Dの買い物の仕方について(Poserポーザー関連です)

DAZ 3DというPoserで使える3Dデータをダウンロード購入したいのです。
英語なので買い方が分かりません。
http://www.daz3d.com/i/0/0?_m=d


最初のサインイン(IDやアカウント入手?)~から
決済、入手までの流れを、教えてください。


たぶん右上の「Sign in」がそれにあたると思うのですが、
すべて英語表記であり、Yahoo!翻訳などにかけていますが
完璧な翻訳ができず、四苦八苦しております。
結局購入意思があるのにも関らず購入できませんでした。
登録からできません…。

私の理解力がないためにこの様な質問で大変申し訳ないのですが、
過去に買われた経験がおありの方、
もしくは観た雰囲気でもお分かりの方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

かぶきさんのHPにDAZの登録の仕方から買い物の仕方まで詳しくのっているので参考にしてみてください。

http://zenryokuhp.com/poser-oboegaki/archives/30/301daz/index.html

それから、かぶきさんのHPにはDAZのほかにRenderosityの登録の仕方ものっているのでそちらも参考にどうぞ(いずれ買い物したくなるでしょうから(笑))
それでは、楽しいポーザライフを満喫してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報