プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、「真の保守」をよく聴きますが、「真の保守」って何?
私的には 保守=右翼 的な感じがしますが、右翼・左翼の境目って何ですか?
詳しく「真の保守」とは何か?、右翼・左翼の境目って何? の2点教えていただける方お願いします。

A 回答 (9件)

保守と革新、右翼と左翼については言葉(用語)にうるさい西部邁さんがいろいろなところで述べています。


あっちこっち渡り歩いたコウモリのような西部さんのお話ですからたいへん参考になります。
右翼については竹山道雄さんが書いていたようです。

どちらにせよ自薦なら独りよがり、他薦なら偏見が付きまとう言葉です。
対抗相手に対応させた「相対的」な言葉ですから、境目は自分で付けるしかなさそうです。
    • good
    • 0

右翼も左翼も、上司は朝鮮人。


マッチポンプってやつです。

両極端な思想で、日本を混乱させ、日本を貶め、愛国心を破壊し、
アジアを分断すること。それがやつらの目的です。

朝鮮宗教である創価(主に左翼)、統一教会(主に右翼)が背後にあり、
それをCIAがあやつっています。
街宣右翼の場合は在日ヤクザが多いですね。

●右翼の正体
http://www.geocities.jp/uyoku33/

反日意識をたっぷり植え付けられているので、
売国行為にちゅうしょがありません。

裏社会の根は深いです。

●ウォール街のユダヤ人が、統一教会を介して、日米朝韓を実質支配しているhttp://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/wj.htm
    • good
    • 0

 自民党の方に保守本流とかいう言葉を多用する人がいましたが、具体的な政策と結びつけて使うことはほとんどないですよね。


中曽根康弘氏と田原総一郎氏の対談で自民党はアメリカで言えば共和党的なものになっていくという話がありました。自民党の言う保守は資本家階級よりの政策ということではないでしょうか。
でも、ストレートにそうは言えないから「保守」という言葉での表現にとどめているように思います。
左でないことは確かですね。
    • good
    • 0

保守とは、日本の皇室や伝統的な文化、生活習慣、風習、敬老精神、愛国心などを守っていこうとする思想ですね。



に対して、革新という思想があり、日本の良いところは、守りながらも、帰るべきところは改革し、海外の良い点を学び、良いものは取り入れようという思想ですね。


また、右翼とは、天皇を崇拝し、政治的のも経済的にも軍事的にも強固な独立国家を目差し、教育はスパルタ式で、日本人の若者全員を自衛隊に入隊させて精神肉体を鍛え上げるべきだという徴兵制度賛成という思想で、言論も含めた自由とか平等とか平和とかをあまり重視しない思想ですね。

だから、人権や労働者の権利を重視する労働組合(特に日教組)や共産党に敵対しているわけです。


また、左翼とは、労働者の権利を強く主張し、労働賃金や労働環境の改善を求め、権力や軍隊は弱くすべきという考えで、一部に天皇制を無くし、労働者の代表が政治を運営すべきだという思想ですね。

また、自分たちの主張が受け入れられないなら、デモをやったり、時には暴動や破壊行為をやってもいいという連中も含まれています。現在は破壊行為は皆無に近いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 20:03

保守を自称する人の中の「私」または「私たち」という話でしょう。



保守には日本の歴史をよく知り、よく理解している という意味合いも含めているようですから、
「私たちこそ真に日本を、日本文化を理解する日本人であり、日本を真に代表する政治結社である」
と言いたいという事でもあるでしょう。

政治家とは国民の代表であり、日本の政治家は日本人の代表であるという話ですね。
    • good
    • 0

「真の保守」=「旧態依然」位にしか思えません。

    • good
    • 0

>右翼は多数派。

議会政治の本場、イギリスでは議会右寄り席が政権団体だった、そして政権団体はいつの時代も保守的だった。という事じゃないですかね?民衆は博打を欲しがり勝った途端逃げたがる。何故?大事な物があるからです、ってそのくらいしか思いつきませんですいません。

大事な事忘れてた。保守とは伝統を守る事です。伝統とは何を指すのかということが論点になるでしょうね。例えば、王室、あるいは帝国の代理人で信任篤い家とか、無形の伝承文化とか伝統音楽、伝統工芸、伝統農耕法とかね。
    • good
    • 0

「真の保守」をよく聴きますが、「真の保守」って何?


・現在の日本では 
何があっても 党名も主張も不変の 日本共産党あたりですね\(^^;)


うよく【右翼】
(1)鳥・飛行機の右側のつばさ。
(2)左右に広がったものの右側の部分。
(3)〔フランス革命における国民公会で議長席から見て右側に保守派のジロンド派が座ったことから〕保守的・国粋主義的な思想傾向。また、その立場に立つ人や団体。
(4)野球で、本塁から見て外野の右の方。また、そこを守る選手。ライト。
(5)〔旧軍隊では成績のよい順に右側から並んだところから〕成績が優秀であること。上位であること。


さよく【左翼】
(1)鳥・飛行機などの左側のはね・つばさ。
(2)左右に広がっているものの左側の部分。
(3)〔フランス革命時、国民公会で急進派のジャコバン派が議長席から見て左側に座ったことから〕急進的・革命的な政治勢力や人物。ことに、社会主義的または共産主義的傾向の人や団体。
(4)野球で、本塁から見て外野の左側の部分。また、そこを守る選手。レフト。

新明快国語辞典より

境目というのは、体制により違う。今の日本では自由主義が右翼、社会主義共産主義が左翼だが、
長年、共産党支配の国だと、共産党が保守派右翼で、自由民主主義者が左翼となる。

昔の自民党も、かなり思想的に幅があったが、今の民主党も小沢一郎さんのような極右保守から
左翼社会民主主義勢力まで、いろいろいる
    • good
    • 0

右翼は多数派。

議会政治の本場、イギリスでは議会右寄り席が政権団体だった、そして政権団体はいつの時代も保守的だった。という事じゃないですかね?民衆は博打を欲しがり勝った途端逃げたがる。何故?大事な物があるからです、ってそのくらいしか思いつきませんですいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!