痔になりやすい生活習慣とは?

室外のFMアンテナについてです。

現在UHFとBSのアンテナにプラスFMのアンテナをつけようと思ってます。今、BSとUHF/VHFを二つに分波させているのですがFMアンテナを付けたら、今あるUHF/VHFの先に分配器を付け加えればいいのですか?
つまり (1)BS
     (2)テレビ
     (3)テレビ→FM用に
なにぶん自分は初めてだし、電気屋に聞いてもFMアンテナの客が少ないのでよくわからないらしく、アンテナと分配器を買っていいのかわからず困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。

返答ありがとうございます。

>分配器なのですが、たまたまVHF/UHF対応なだけであって屋根にはVHF自体無いのです。

了解いたしました。

>FM・BS・UHF → 混合器 → 分波器 → BSとTV → TVを分配器 → TVとFM

これでよろしいです。

FM・BS・UHF → 混合器 → 壁面端子 → 分波器 → TVのBS入力
                                 → 分配器 → TVの地上デジタル入力
                                     → コンポのFM外部アンテナ端子

*1:本当はFM単独引き込みがベストです。→TV・FMとも損失が増える。BSパラボラの電源供給を兼ねている場合、FMでノイズを拾う可能性がある。→我が家では大丈夫でした。
 (上記は既設配線利用の応用編です。)

*2:FMは、分波器を通す前の、壁面端子でも受信可能。
 (トラブルが起こりやすい、BSパラボラまでの上り電源供給ルートを明確にするために、上記の配線としました。)

*3:BS・VU・VUの3分配分波器も存在します。
 (下記URLの一番下のSR3TL2 BSパラボラまでの上り電源の雑音を抑えるフィルター内蔵)
 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.p …

地上アナログが来年停波すると、この手の76MHZ~対応機器の販売は縮小することが予想されます。
早めの入手をおすすめします。

参考までに・・・
 
    • good
    • 0

私が経験したお奨めの接続方法です。



BS・UHF・FM⇒同じマストで「混合器」を使って混合。(場合によっては、BS・UHFを混合⇒別に混合器を用意して、FMも混合して、1本化)

⇒同軸ケーブルが1本になるので、そのまま屋内へ。

⇒(必要に応じてブースター)⇒2分『配』器⇒分『波』器⇒TVへ。

(2分配器から)⇒FMラジオへ。

という風にした方が良いです。

簡単に申し上げますと、分波器を使う場合は、お使いになるテレビ毎にご用意ください。
その方が受信する時の損失を少なくできます。

ラジオとテレビは、「別個のもの」と考えてください。ラジオの場合は、分波器で特に分離しなくても、ラジオ内部でちゃんとFM波だけを選局してくれますよ。

もうちょっと、こちらで図が用意できれば、一目瞭然なんですけどね。
    • good
    • 0

ただ音を聞くだけなら貴方の考えた方法で良いでしょう。


但し、分配器では無く「混合器」を取り付ける。
「混合」しているから「分波器」が必要です。

FMアンテナを取り付ける。いい音を聞きたい。なら
FM専用アンテナを取り付け単独ケーブルで受信機器へ接続するのが本当です。
FM専用アンテナを取り付る方は少ないですね。
元家電量販店勤務者
    • good
    • 0

はじめまして



まず、FMとTVのVHF-LOWチャンネル(1~3ch)の周波数は、近いと理解願います。

周波数表↓

http://www.geocities.jp/hello_may3/tv/tvch.htm

機器接続例↓
(VHFアンテナをFMアンテナと置き換えても差し支えはありません)
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.p …

下記はブースター一例です。伝送周波数帯域に注目してください。
(FMの76MHZから保証されています)

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2010/search.p …

既設が、VHF/UHF対応との事ですので、FMアンテナを用意する前に、そのまま接続を試してみることをお勧めします。


参考までに・・・

この回答への補足

返答ありがとうございます。
分配器なのですが、たまたまVHF/UHF対応なだけであって屋根にはVHF自体無いのです。

FM・BS・UHF → 混合器 → 分波器 → BSとTV → TVを分配器 → TVとFM

で配線は良いのですか?

補足日時:2010/05/06 17:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング