プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。
メンテを兼ねて、駆動系を空けてみました。状態を見たら、ベルトは15ミリ有ったので大丈夫と交換なし。
ウェイトローラーは円では無くなってる部分が有ったので交換しました。クラッチに至っては、2ミリくらいしか残ってなかったので、ジャイロX中期用に購入してた軽量クラッチに交換しました。

で、本題ですが

ジャイロX用にハイスピードプーリーも購入してました。
プーリーはヤフーオークションで購入した物でKELI RACINGとかって所のものです。
パッケージにはDIO-50用とだけ書かれてます。(プーリーとローラーのセットです。ランプレートとかは無しです。)
これをDIOに着けようと思ったのですが、軸は合うのですが純正のランプレートを抑える?ウラ蓋(ネジ3本で止まってる物)が合わなかった(嵌めれなかった)ので、ハイスピードプーリーを取り付けるのを止めたのですが、
ネットで調べてみたら、純正でもウラ蓋を外して使用してる方が見えました。
と言うことは、ハイスピードプーリーでもランプレートだけ着ければ問題ないのでしょうか?

教えて下さい。
宜しくお願いします。

また、ウェイトローラーにグリスはつけますか?純正にはグリス付けないでと注意書きされてましたが
他のサイトでは付けてるかたもいらっしゃいます。
一応、今回はシャフトにはグリスアップしましたがローラーには付けてません。

A 回答 (2件)

縦型エンジンは、グリスのドブ付けの形式でしたが、その後のライブディオのような横型エンジンになってからは、お手元の社外プーリーのようなグリスレスになっています。

ドブ付けを選ぶか、グリスレスにするか、どちらを選んでも問題はありませんので、今回のご質問なら、ランプレートだけ付ければ大丈夫です。
ただし、ハイスピードプーリーやグリスレスの場合には、使う環境によって、ノーマルよりも、ウェイトローラーやスライドピースの摩耗が早く進みますので、定期的な点検が必要となります。

また、ウェイトローラーのグリスについては、国内メーカーのプーリーキットでグリスを同梱しているものも有るように、ローラー表面の初期なじみを良くする目的でモリブデングリスをごく薄く使うこともありますが、付けすぎが一番の問題で、使わなくても問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございます。
ランプレートだけで大丈夫って事は、ウラ蓋は外したままで良いってことでしょうか?

ウェイトローラーのグリスも分かりました。初期馴染みの為なんですね。
有り難うございました。

私も縦型dioを愛用しています。

プーリーも社外品に交換しております。純正のプーリーにはランププレート側にカバーが有りますが、社外品には有りません。よってカバー無しで取り付けることになりますがそれが正しい取り付け方になります。純正のカバーを外しても問題は有りません。少しレスポンスがよくなる効果は有ると思います。グリスの件は前回答者様のおっしゃるとおりと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど。外してしようしても問題なんですね。

レスポンスがよくなる効果があるのなら、はずしたほうが良さそうですね。
有り難うございました。