アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から母子家庭になり私立中学1年に通う子供がいても市営住宅や県営住宅に入れますか?
一人親などの手当てなどもらえますか?今無職で預金で生活しています。すぐ底はつきそうです。前主人からの援助は無理な状態です。子供は受験でかんばって合格した中学でやめさせたくありません。

A 回答 (8件)

こんばんわ。


某自治体で児童福祉の担当をしていたことがあります。

公営住宅(県営住宅や市が国から補助金を受けて建設した住宅)の入居資格については、問題ありません。
空いていて募集しているのであれば、すぐに申し込んでください。
ただ、市営住宅(国からの補助金がなく、市が独自に建設した住宅)の場合は、入居資格が異なる
場合がありますので、市役所で相談してください。

一人親の手当てとは、児童扶養手当のことでよろしいでしょうか。
児童扶養手当は国の制度です。児童扶養手当もお子様の学校が私立か公立かの基準はありませんので、
すぐに申請してください。
市が独自に行なっている母子福祉制度に関しては、何らかの受給資格があるはずですので、これも市役所
に相談する必要がありますね。

それと、お住まいの市に奨学金制度があると思いますので、教育委員会に聞いてみてください。

とにかく、他の回答者様も仰っていますが、福祉制度は殆どが申請ありきです。
申請しないと貰えないものばかりなので、早めに手続きしてくださいね。

母子家庭でも頑張っている人がたくさんいます。頑張っている人は応援したくなりますし、
周りの見る目も変わってきます。
何かお困りの事があったら、また相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な投稿ありがとうございます。感謝いたします。いつか国に恩返しできるように頑張って元気に生きたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 18:35

希望校合格、おめでとうございます!。



いろいろと落ち着かない状況に有りながら努めて精神統一をはかったお子様と、ご自身の不安な気持ちを必死に押さえて明るく振る舞ったお母様とで勝ち取った合格ですね。

既に通学されているのですから極力環境を変えないように自治体も協力すると思いますよ。

私立中学通学と市営住宅、県営住宅への入居条件とは抵触しないでしょう。

一人親の手当は確実に貰えます。明日にでも申請に行ってください。

学校の継続は、お母様とお子様頑張り次第で可能す。

私も母子家庭の母で、中2の息子を私立中学に通わせていて、先日授業料を払えてほっと一安心しているところです。また次回の支払いまで頑張らないといかん。

生活は楽では無いけど、なんとか後2年!と思って頑張っているところです。ご質問者様と同じですね。

私立でも高校生になれば奨学金を考慮できるし、親の年収によって助成金が貰えるようになるので、中学生活3年間を乗り切ればなんとかなる筈なんですよ。

思春期の子どもの学習環境を変えるべきではないとの考えからだと思いますが、学校によって、「家庭の事情で修学が困難な場合に、学校納付金を無利子貸与したり、助成金を出したり」と助ける制度が有るのですが、ご質問者様のお子様の通っている学校ではいかがでしょう?。

自治体でも、母子家庭の

他、ご回答者様も書いていますが、年間の成績優秀者には授業料を全額、または一部援助する学校も有ります。我が家もそれをアテにしていたのに息子はぐーたらして約束が違うんですけど。

http://www.study100.info/junior-high-school/yuum …

最悪の場合でも、自治体なら無利子、または年利3%程度で貸し付けを行っています。

http://www.rikongo.net/34/39/000028.html


各自治体、学校によってかなり対応が違いますので調べてみてください。

一緒に頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学4年の時から塾に通い続け必死で頑張ってきた合格でした。同じような境遇の方も頑張って私立中に通わせている家庭もあるんですね。少し安心しホットしました。温かな投稿感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 18:25

大丈夫ですよ、私立でも母子家庭で優秀な生徒さんは学費免除制度もあります。


その学園独自の支援制度は当然ある物です、卑屈にならないで子どもさんを応援して上げて下さい。
 捨てる神あれば拾う神も居ます。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすぐに励ましの投稿して頂きうれしく思っています。頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 18:08

大丈夫だと思いますよ。


生活保護ではないので、
「その収入で、そうやって教育費を捻出しているのですか?」
とは聞かれないでしょう(苦笑)。

でも、6年間、通いきれるのですか……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「その収入で、そうやって教育費を捻出しているのですか?」そうなんですよ~そんな感じで思われるのが・・・ なんだか迷うところです。参考になる回答感謝致します。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 18:02

初めまして 二児の母です。


似た様な年齢のお子さんですので スルーする事が出来ませんでした。

母子家庭ですから 手当は貰えます。
が、私立となると 授業料だけではなく、他に様々徴収金があると思います。
実際には通った事もありませんし、通わせた経験もありませんが。

私立中に入れたのですから、そのまま高校へも進むでしょう、となると 6年間ですから、これから先授業料を払っていかれるのか を考えた方が良いです。
公立中学に入学し、高校は 今通っている私立高校又は別の私立高校なら 特待生で行かれるのではないですか?
何が引き金で離婚になったのか 分かりませんが、○○はやりたいけど、△△は出来ない では 通用しないと思います。
要するに 私立には通わせたいけど無職であり 旦那様からの養育費も貰えてない では 私立は難しいです。

私自身 世帯を構えた時に 公団に入りましたが、保証人が必要でした。
自治体によって異なると思いますが、二人の保証人が必要であり、お風呂の釜等揃って無く自分たちで購入。
家賃は所得枠だったので安かったのですが、始めの一歩は結構掛かった気がします。

正規社員も今はさほどありませんが、仕事をしてないのでは 賃貸契約も難しいので パートでも良いのでお仕事をしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年間専業主婦で免許資格なしの45過ぎですが、がんばって仕事の面接にも出かけてみます。○○はやりたいけど、△△は出来ない では 通用しないと思います。おっしゃるとうりです!!!
ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2010/05/08 18:51

婦人相談所、役所の福祉課、教育委員会、児童相談所に相談してください。


各種母子家庭手当てがあります。
日本の福祉は、申請しないと受け取れません。すべてに相談し、申請しそびれのないように。

ただ、私立の学費を今後払っていけますか?
質問主さんが必死で働くのはもちろん、養育費がいくらかでも貰えないか?親御さんなど親族の援助は受けられないか?手立てを尽くしてください。
また、お子さん自身が新聞配達などのアルバイトをする事も考えたほうがいいかもしれません。
(15才未満の場合、働ける職種に制限がある。かつ、学校の許可がおそらく必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く参考になる回答を頂けるなんて、感謝しています。
早速月曜日出かけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 17:54

すぐに母子家庭手当ての申請をしてください。

必ずもらえますから。場合によっては生活補助も受けられる可能性があります。そこは市の審査次第になりますから、なんとも言えませんが。

また子供が私立の学校に行ってることは問題にはなりませんが、今後の授業料など実際に継続することは可能なのでしょうか?そちらの方がちょっと心配になりますね。

市営住宅、県営住宅の入居者審査基準に子供が私立に行ってるかどうかなんてありませんよ。安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く参考になる回答を頂けるなんて、感謝しています。
早速月曜日出かけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 17:52

公立住宅に入りたいなら、公立学校へ転校してください。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!