世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です
あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「おちゃめなふたご クレア学院物語」(1991)


「アニメ ひみつの花園」(1991)
「わたしとわたし ふたりのロッテ」(1991)
「風の中の少女 金髪のジェニー」(1992)
「風の少女エミリー」(2007)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風の少女エミリーは今再放送で観ています。赤毛のアンと同じ原作者なんですね。

お礼日時:2010/05/07 07:03

一部絵柄が全然違うので名作劇場っぽくは見えないかもしれません^^;。


ファンタジー、オムニバス形式は外しました。
被ってますが、ご容赦ください^^;。

1975年 「草原の少女ローラ」※日本アニメーション。ドラマの方が有名かも
1977年 「家なき子」※東京ムービー。主人公は男の子。ハードです。
1977年 「若草のシャルロット」※日本アニメーション。少女漫画っぽいかも
1979年 「野ばらのジュリー」※ダックスインターナショナル
1979年 「金髪のジェニー」※同上。 これらは何かのシリーズ物かも。
1979年 「さすらいの少女ネル」※同上。
1981年 「名犬ジョリィ」※ビジュアル80。NHKでやってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若草のシャルロットのOP映像をYouTubeで観て凄く興味が沸きました。

お礼日時:2010/05/07 07:21

・家なき子(世界名作劇場の家なき子レミとは別作品)


・野ばらのジュリー
・巴里のイザベル
・金髪のジェニー(ANo.1さんの答えている風の中~とは別作品)
・さすらいの少女ネル
・ジャングルブック少年モーグリ

うろ覚えなんで、ちょっと違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家なき子は名劇版しか観ていませんが内容が改変されまくりでしたね。
そちらの方は原作に忠実なのか気になります。

お礼日時:2010/05/07 07:24

■単品作品のアニメ


「ジャングルブック・少年モーグリ」1989年『ジャングル・ブック』
「スプーンおばさん」1983年『スプーンおばさん』
「新みつばちマーヤの冒険」1982年『みつばちマーヤの冒険』
「愛の学校クオレ物語」1981年『クオーレ』
「名犬ジョリィ」1981年『アルプスの村の犬と少年』
「ニルスのふしぎな旅」1980年『ニルス・ホルゲションの素晴らしきスウェーデン旅行』
「くじらのホセフィーナ」1979年『さよならホセフィーナ』
「さすらいの少女ネル」1979年『骨董屋』
「星の王子さま プチ・プランス」1978年『星の王子さま』
「宝島」1978年『宝島』
「家なき子」1977年『家なき子』
「ハックルベリィの冒険」1976年『ハックルベリー・フィンの冒険』
「みつばちマーヤの冒険」1975年『みつばちマーヤの冒険』
「小さなバイキングビッケ」1974年『小さなバイキング』


■童話集等のアニメ
「シートン動物記」1989年
「グリム名作劇場」1987年
「赤い鳥」1979年
「まんが世界昔ばなし」1976年
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名犬ジョリィだけ観たことがありますが、最初観ていた頃は名劇作品の1つかと思っていました。

お礼日時:2010/05/07 07:17

「若草物語」は、1980年に東映動画のスペシャル番組で放映されていますが、


私としては
東京12チャンネルで、1981年4月7日から同年9月29日に
「若草の四姉妹」として、放映された、国際映画社作品が好きです。
※87年には、本家・世界名作劇場で「愛の若草物語」として、制作していますね\(^^;)

「大草原の小さな家」と原作が同じ
「草原の少女ローラ」は
制作が日本アニメーションでもあり、「世界名作劇場」ぽかった\(^^;)
(TBS、1975年10月7日から1976年3月30日)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名作劇場以外にも若草が存在していたんですね。知りませんでした。

お礼日時:2010/05/07 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界名作劇場つまらない作品ベスト3

世界名作劇場シリーズでつまらないと思う
作品ベスト3を教えてください。
ちなみに私は


小公子セディ。
そんなに不幸でもなく、盛り上がる展開もなく?
OP曲だけはやけに記憶に残っていますが、物語は印象が薄い。


ロミオの青い空。
少女漫画家が描いた男の友情モノって感じ。
これにファンが付くのはわかるが、個人的にはなんだかなあと。


私のあしながおじさん。
前半はそこそこ良いのですけど後半が。
後半も幾つか感動的なシーンがありましたが結末がつまらない。
最後に○○さんと結婚しなかったら名作だったかも。

Aベストアンサー


小公女セーラ
悪気の無いいたいけな少女をひたすら虐め続け、同情出来ないくらい歪んだ性格の持ち主がわんさか出てくるという、ひたすら人間に対する疑心が募るばかりで希望も持てない、とにかく悪趣味な作品。当然話は大味。昼メロばりのノリがギャグにすら思えますが・・・作り手はこんなの望んでいたのでしょうか?


家なき子レミ
低人気が続いた同シリーズのとどめを指しただけのことはある、スッカラカンな作品。どんなにいまいちな作品でも一応は同シリーズを観続けていた自分ですが、序盤でさじを投げてしまったという唯一の作品。


'80年代後半以降の作品の多くはつまらないです。セディ、トラップ一家、ブッシュベイビー、ティコ・・・・思い返してもどれも微妙。3つに収まりません。
アニメが「冬の時代」と呼ばれていた理由が、これらの作品からも少なからず伺えます。「母をたずねて三千里」や「赤毛のアン」とは到底同じ土俵にも乗らないですね。

Q昔のアニメ世界名作劇場

・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語
・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語
・母をたずねて三千里 ・小公子セディ
・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険
・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん
・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語
・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー
・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生
・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ
・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空
・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー
・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ
・小公女セーラ

テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

Aベストアンサー

「フランダースの犬」「母を尋ねて三千里」「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」「ペリーヌ物語」の頃が黄金期だったように思います。
 そして、だんだん視聴率が低下していった頃に「ロミオの青い空」で再び盛り返したと、「アニメージュ」に記載されていたように思います。

Q世界名作劇場について

世界名作劇場のキャラクターが縫いぐるみに
なっているものが5種類ありますが
最後の一個がなんのキャラクターなのか
わかりません。

わかっているのは
・フランダースの犬のパトラッシュ
・アメディオ
・バロン
・ラスカル  です。

わからないのは茶色いハムスターのような物です。
この名前と作品名を
教えてください。

Aベストアンサー

「南の虹のルーシー」に出てきたウォンバット(有袋類)の「モッシュ」じゃなかったでしたっけ?
少なくともUFOキャッチャー版ではモッシュもあったようです。

Q世界名作劇場シリーズは何故、消えた?

1975年に放送された第1作『フランダースの犬』から1997年の第23作『家なき子レミ』まで、フジテレビ日曜19時30分に放送されていた世界名作劇場シリーズが消えたのは何故だと思いますか?

その後はBSフジで『少女コゼット』、『ポルフィの長い旅』、『こんにちはアン』と3代、放映されたそうですが、私個人は往年の名劇らしさがあまり感じられなかったです。

私は民放・地上波での復活を望みます。

それにはやはり優れた演出家、話を面白く考える脚本家、原画・動画のアニメーター、演技力のある声を充てる役者が集まる必要がありますが。

視聴率が悪かったのか、ネタ切れなのか、少子化・趣味の多様化の影響なのか、テレビ局の都合なのか、そこら辺の理由がわかりません。

最終作『家なき子レミ』を見ても、枠が打ち切られる程そんなに悪い作品か?と不思議になる程、感動し泣ける作品でした。

Aベストアンサー

「世界名作劇場が始まった頃は虫プロの倒産、東映動画の累積赤字などアニメ業界の景気が悪かった。このため各社は制作費回収のため、作品を海外に輸出することを前提として制作していた。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%90%8D%E4%BD%9C%E5%8A%87%E5%A0%B4

とあるように、スポンサーも含めた、テレビ局の都合だと思います。

Q世界名作劇場に匹敵するような日本舞台アニメは?

世界名作劇場に匹敵するような、日本を舞台としたテレビアニメシリーズはありませんか?
例:サザエさん、日本昔話、ぜんまいざむらい

Aベストアンサー

「ガンバの冒険」。八丈島が舞台とのこと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報