プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田中宥久子さんの造顔マッサージをするうえでわからないことがあり困っています。マッサージそのものに疑問があるわけではありません。マッサージを行う時は顔を清潔にした状態でとのことですのでまずマッサージ前に洗顔をしていますが、マッサージが終了した後どうしていいかわかりません。マッサージクリームもどういう物を使えばいいかわからなかったので近所のドラッグストアの店員さんに相談したところ50代からの方向けのクレンジングクリームを薦められ、それが正しいのかどうかわからないままに使用しています。そしてその店員さんにマッサージ後どうしたらいいかを相談したところティッシュでふき取りその後ふき取り化粧水で顔をふき取りそしてスキンケアするといいという意見を頂いたのですが、それでは気持ち悪いなぁと思ったので自己流でまずマッサージ後濡らした大きめの化粧コットンでクリームをふき取りその後水で洗顔し電子レンジで作ったチン蒸しタオルを顔に乗せ少し待ちその後そのタオルで顔をふき取りそれからスキンケアをしています。はたしてこの方法でいいのかすごく不安でなりません。マッサージ後はもう一度洗顔料で洗顔するべきなのでしょうか?そしてマッサージクリームにクレンジングクリームを代用していても大丈夫なのでしょうか?正しい方法をご存じの方、いらっしゃいましたらどうかご意見を頂けたら有り難いです。ご意見お待ちしています。

A 回答 (1件)

>マッサージクリームにクレンジングクリームを代用していても大丈夫なのでしょうか?

NGです。
クレンジングとマッサージクリームでは肌への負担が全く違います。
クレンジングはその名の通り、メイクや肌の汚れを落とす成分、
乱暴に行ってしまえば「洗剤」みたいなものです。
それを田中宥久子さんの造顔マッサージの強さで肌に擦りつけるとなると、
何もつけない方がマシなくらいかと…。

ドラッグストアでもマッサージクリームは売っているはずなので、
おそらく何の知識もない人に当たってしまったのだと思います。
(造顔マッサージには滑りすぎてあまり向いてないと言われていますが、
 どのドラッグストアでも扱っているちふれからも出ています)

また、使用方法ですが、マッサージクリームによって多少変わる事もありますが、
基本的には現在の方法で大丈夫だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問してよかったと思っています。的確なご意見でとてもわかりやすかったです。