プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会とのトラブルについて。
ごみ掃除でトラブルになっています、私の住んでる公営住宅は東棟と西棟に分かれておりエレベーターホールの掃除は東棟と西棟で合同でやるので 問題はないのですが ごみ置き場の掃除だけが東棟と西棟で交代で掃除をしています、東棟は12軒に対して私が住んでる西棟は8軒と元々 不公平なのですが 私の住んでる階が引越しが続いて4軒までに減ったので自治会長へ交渉してごみ置き場も合同で掃除をすることにしてもらえました、しかしその後自治会長が変わったら東棟の人が元へ戻せと言ってるのでといわれすぐ元へ戻ってしまいました その後も話しに行ったのですが無視されて 挙句の果てには母の敬老の日の自治会からの記念品とかもこなくなり 他の人に聞いたら貰っていると返事があったので それも聞きましたがまた無視をされる始末、色々考えたのですが納得がいかないので公平になるまでごみ置き場の掃除はしませんと会長へ手紙を書いたら その日のうちに 家の扉へ「自治会の規約に反するならごみを捨てるな!」と張り紙をして行く始末です。ここで2つ質問なのですが もう幾ら話しても拉致があかない上にやり方に納得できないので自治会を脱会する気ですが 1つ目、自治会長にごみを捨てるなと言う権限があるのか?(ごみ置き場は 公団が作り 回収は自治体がしております)と 自治会長が人が通る人の家の玄関にサラ金の取立ての様な張り紙をしたことは法律的に問題があるのでは無いかということです。どのようは対応をすれば良いのか教えてもらえませんでしょうか?

A 回答 (2件)

>自治会長にごみを捨てるなと言う権限があるのか?

>「自治会の規約に反するならごみを捨てるな!」

自治会を脱会することは、可能です(最高裁判例)。

その「自治会の規約」とやらの内容がどういった内容か分からないのでお答えのしようがないです。

しかし、その自治会長は、
>母の敬老の日の自治会からの記念品とかもこなくなり 
とのことから、単に感情的にしか行動しない人なのではないか、と推測します(因みに、同じ自治会費用を支払っているにも拘わらず、特定の家庭には記念品を渡さない、というのは解せない話です)。
その自治会長の方が規約を順守していないのでは?とつい突っ込みたくなります。

規約に「自治会長にごみを捨てるなと言う権限がある」となっていれば、その自治会長は言える権利があると思います。

仮に、「ごみを捨てるなと言える権限がある」としても、ゴミの回収は「地方自治体の予算(税金)」で行なわれるものなので、その自治会長の発言には、強制力はないと判断するのが妥当と思われます。

ただ、質問者さまが自治会を脱会した後、周囲から「村八分」にされないか、そこのところが心配な点として挙げておきます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございました、公営住宅の管理事務所へ今回の事情を説明し自治会を離脱するつもりであるので手続きの説明を聞こうと電話しましたら 話を聞きに伺うとの事で今日 来てもらいましたが話はすれ違いで 結果は出ませんでした 母の記念品のことも持っていったが留守なので自治会に戻したと言う始末、母はその日はずっと家にいてまってたらしいです、今までも体の具合が悪くなって大掃除を休ませてほしいと言ったら診断書を持ってこなければダメだとか言われる始末、母はもう横暴な自治会と付き合う気は無いと言います 村八分になるのではとご心配して頂きありがとうございます しかし 年老いた母がやりたいようにさせて見る つもりです。ご心配をかけ誠にありがとうございました。

玄関に「家賃を払え」という張り紙をして損害賠償が認められた判例があります。

非常に似たケースですので、損害賠償の訴えを起こせば認められる可能性が高いです。
民事ですので弁護士経由で対応するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました、一度 法律相談へ行って見ることにいたします。