プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEEEとISOでLANの定義が示されているそうですが

Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Local_Area_Network
に、IEEEとISOの規格にLANの定義が示されているとありますが、LANの定義を示すIEEEとISOの規格番号を御存知でしたらお教えいただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんなに喜んでもらえると、こちらも嬉しいです。

夜通し探し回った甲斐があったってもんです。

LANの定義なんて、あるとしたら802.3や802.1よりも更に基本的な文書だろうと見通しをつけて探していました。
どこをどう彷徨ったか記憶が定かではありませんが、IEEEのサイトとは別の、802委員会独自のHPを見つけたことが大きかったですね。
http://www.ieee802.org/

但し、あなたと同様、802-2001の3.1.16 の定義がNo.2の補足のリンク先と余りにも違うので悩んでしまいましたが。
結局、このページの下の方にあるIEEE 802 Archived and Obsolete Documents というリンクから、
IEEE 802 Functional Requirements Document を見つけて、先の結論に達しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうですよね。これはなかなか見つかりませんよね。

「あるとしたら802.3や802.1よりも更に基本的な文書だろう」とは、さすが専門の方ですね。素人がやみくもに探して見つかるものではないですね。

その後IEEE 802 Functional Requirements Document まで行き着かれたんですね。本当に夜通しだったんでしょうね。

有り難うございました。

お礼日時:2010/05/09 13:23

やっと見つけました。

IEEE 802-2001ですね。
こちらから見ることができます。
http://standards.ieee.org/getieee802/802.html

ISOの方は未確認ですが、恐らくISO/IEC 8802-1が同じ内容と思われます。


但しIEEE 802-2001の内容は、No.2の補足のリンク先とは書き方が異なり、かつ「定義」ではありません。
もしかしたらIEEE 100(用語集)に書かれているかもしれませんが、あくまで用語集は用語の説明書であり、「定義」とは思えません。

これはおかしいと調べたら、こちらにありました。
IEEE 802 Functional Requirements Document (FRD), version 5.4
http://www.ieee802.org/802_archive/fureq6-8.html

但し、この文書は既に廃止となっています。
つまり、LANを「定義」した文書は、今は存在しないようです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおーっっ!!!
なんとーっっ!!!
ありましたーっっ!!!

一体どうやって見つけられたのでしょうか。
ぼくなんか、IEEEのトップページへ入ってもIEEE 802-2001へ行き着けませんでした。

いえいえ、あります。6ページの3.1.16 LANの項にきちんと定義が示されています。

それに IEEE 802 Functional Requirements Document (FRD), version 5.4まで調べていただき何と御礼を言っていいか分かりません。これがなかったらNo.2の補足のリンク先の定義と余りにも違うのでまた悩むところでした。

やっとLANを捕まえました。
それにしても神業ですね。
感謝、感謝、感謝、......、感謝ーっっ!!!です。

有り難うございました。

お礼日時:2010/05/08 17:40

「LANの定義」がIEEEやISOでなされている、という話は初めて聞きます。


イーサネット等「LANで使用する技術」はIEEE802配下の各種委員会で標準化されていますが…

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。

定義が示されているということ自体は例えば次のようなページに示されています。
http://intres.jp/jtnet/TS-LAN82CC92E88B60.html
http://www.7key.jp/nw/lan/lan.html

よろしくお願いします。

補足日時:2010/05/06 21:22
    • good
    • 0

質問文にリンクされたURLの文書内に


関連項目としてリンクされていますけど?

ISOは工業規格全般を扱う組織で
現在では、LAN関連の技術を管理しているのは
IEEEという認識でいいはずです。
(ISOが管理している部分は、意識する場面が無いと思います)

この回答への補足

早速の御回答有り難うございます。

御指摘の
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802
も見ましたが、ここにも規格番号は載っていないのではないでしょうか。

ISOについては「意識する場面がない」との御教示、たいへん参考になりました。有り難うございます。
ただ、規格番号はできれば知りたいと思っています。もし御存知でしたらお教えいただけないでしょうか。

補足日時:2010/05/06 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!