アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が使用しているパソコンは、Microsoft社の Windows 98 Second Edition(ノート型パソコン)です。それを今使っているパソコンでWindowsXPにアップグレードができる可能性があると大学の先生に言われました。アップグレードするのにパソコンの専門店に行ったら、学際限定で割り引いてくれる制度(たしかアカデミーパックの中に入ってものが学生限定割引だと聞いたことがあります。)あります。もしアップグレードする時は、Ward2000からWard2002に自動的にアップグレードできるのでしょうか?それは、今まで使っているソフト:例えば、インターネットの無線LANとかWindowsXP対応のものを買わないといけないですか?新しくハードディスクやメモリーは、買わないといけないのですか?それと、リカバリーをしないとWindowsXPにアップグレードできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのまま98使っているのが無難です。


 XPにしたところでたかが知れています。 2005年にまたOSが出るようですのでそのとき新規にPCを購入したほうが経済的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをしてくださってありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/29 23:46

パッケージの価格はこちらをご覧ください。

http://www.coneco.net/idx/01901010.html

Xpの場合は要求スペックが高いので、メモリ256MB以上が必要で、
CPUも500MHzではきついと思われます。
また、その機種がXpに対応しているかも調べておいた方がいいと思います。
2000の方がかなり軽いので、2000を選択された方がいいかもしれません。

Ward(Word)は、Windwosとは別なので、必要なら別途購入してください。
Word2000のままでもWindows2000/Xpで利用することは可能です。
http://www.coneco.net/idx/01903010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをしてくださってありがとうございました。大変参考になりました。機種がXpに対応しているかも調べてみます。

お礼日時:2003/06/29 23:45

>今使っているパソコンでWindowsXPにアップグレードができる可能性がある



…あなたが今使っているノートPCの製造メーカーのサイトにアクセスして、XPへのアップグレードが可能かどうか確認してください。

まずは、それからです。

可能である場合、「XP用ドライバ」「XPへのアップグレードパッチ」場合によって「BIOSファイル」などをダウンロードして、外部メディアに保存しておいてください。
XPインストール後に必要になります。

具体的なアップグレード方法は、そこに説明されています。

>Ward2000からWard2002に自動的にアップグレードできるのでしょうか?

…残念ながら出来ません…と言うより、「Windows XP」と「Ward」は別のソフトです。
「ワード」「エクセル」は「Office」というソフトの一部で「ワード2000」は「Office2000」に「ワード2002」は「Office XP」にそれぞれ収録されています。

>インターネットの無線LANとかWindowsXP対応のものを買わないといけないですか

…周辺機器製造メーカーのサイトにアクセスしてXPに対応しているかどうか確認してください。
ノートPC本体同様、ドライバ類が必要になる場合もあります。

>新しくハードディスクやメモリーは、買わないといけないのですか?

…必要ありません。

>それと、リカバリーをしないとWindowsXPにアップグレードできないのでしょうか?

…98SEの上に「上書き」することも出来ますし、新規にXPをインストールする事も出来ますが、現在のノートPCに最初からインストールされている(プリインストールされている)ソフトを使いたいなら「上書き」ですね。

ただし、現在の環境で不要になったファイルも同時に持ち越してしまうので、安定した環境にしたいのであれば「新規(クリーンインストール)」にしてください。
当然の話ですがクリーンインストールすると現在ハードディスク上にあるデータは消えます。

そのノートPCの性能が判りませんが、Microsoftが保証する最低限度の必要性能は

CPU 300Mhz以上
RAM 128MB以上
HDD 1.5GB以上の空き

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ev …

…となっていますが、実際には
CPU 1Ghz
RAM 384MB
HDD 20GB
程度は無いと快適には動いてくれませんよ?

折角インストールしてもガッカリすると思います。

Windows2000あたりにとどめておいた方が懸命だと感じますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをしてくださってありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/29 23:48

>もしアップグレードする時は、Ward2000からWard2002に自動的にアップグレードできるのでしょうか?



 自動ではなりません。

>今まで使っているソフト:例えば、インターネットの無線LANとかWindowsXP対応のものを買わないといけないですか?

 それがXP対応のものでなければ、新しく買うか、運がよければ、メーカーのサイトにドライバが準備してあるかもしれません。

>リカバリーをしないとWindowsXPにアップグレードできないのでしょうか?

 アカデミーパックのCDを入れてもできますが、PCのためにはクリーンインストールの方が望ましいです。
    • good
    • 0

>もしアップグレードする時は、Ward2000からWard2002に


>自動的にアップグレードできるのでしょうか?
OSとWordは別物です。新たに購入しないといけません。アカデミックパッケージはかなーり安いのでオススメです。

ソフトウェアもハードウェアもメーカーサイトで対応状況がわかりますし、ドライバも修正パッチも手に入ります。
ハードディスクやメモリはWindows9Xが動作していたなら取り替える必要はありません。


ただ・・・
WindowsXPの要求スペックはかなりのものです。「落ちない」ことの魅力が「重い」弊害を払拭するほど大きいのでしたらオススメしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをしてくださってありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/29 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!