『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

キディグレイドの続編でガーランドとかいう作品があるそうですが、
あまり評判よくないのですが皆さんは面白いと思いましたか?
私はグレイドを見たついでに
ガーランドも何話か見たのですが、途中で切りました。
キャラも話も薄っぺらいただのオタク向けアニメに成り下がっている印象です。
グレイドは話にも奥行きがあり、思いのほか複雑で
最近の薄っぺらなハーレムアニメしか見たことないような
頭の悪いオタクだとついてこれないところもありましたが、そこが良かった。
対してガーランドは底が浅いというか、本当にただの記号的キャラが胸焼けしそうな
気持ち悪さしかありませんでした。グレイドと違って声優さんの意外性で楽しむという魅力もなかったですし。グレイド好きだった人でガーランドも好きなんて人いるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は『グレイド』好きで『ガーランド』好きですよww




前作は後半のシリアス展開が支持率を上げたのは確かですが
アニメ単体の評価は、やはり薄っぺらい作品だと思っています
ただ最近の評価をみると、あまりにも美化されていて...(苦笑

グレイドもアニメ、ラジオ、小説、コミックスの全てに触れて
初めて「奥行き」を感じることが出来た作品ですし
そういった意味で真のメディアミクス作品だとも思っています

ガーランドでは主人公が前作より遥かに幼いのこともアリ
人(キャラ)として薄っぺらなのは当たり前で、行動や発言が
バカっぽくても設定通り(に表現されている)と考えています

また、この作品は続編でありながら「KG」シリーズの一角を
成す作品でもあるので、ガーランドのコミックス、ラジオ、
小説だけでなく、グレイドの過去作品も内包(フォロー)して
いるので過去の作品に触れたことのない人には、やはり薄っぺ
らい作品と映ってしまうと思います

その点では角川サイドが(グレイドの)コミックス、小説を
再販(または重版)しなかったのはメディアミクス作品として
は失敗(リスク的には成功?)だったと感じています


グレイドが好きでガーランドが好きになれなかった人は結局
前作も今作も表面しか見ていなかったのだと思いますよ

事実、今作では誰も気がつかないようなスキマ設定を徹底して
リンクさせていたり、言葉遣いでキャラの相関を表現したりと
正直、執念のようなモノを感じましたし
第一印象は「ぽきゅ~ん」でも情報量は前作を軽く上回ってい
たと思いますが、どうでしょう?

個人的には前作も今作も「アニメ以外」を含めて楽しむ作品と
考えていましたので回答としては不十分なのかもしれませんが

あえて評価するなら、前作も今作も一見地味だけど良作の
「ブルジョア・現行SFオタク向け」作品だと思っています!


※あ、中の人にはあまり興味ないのでノーコメントで(笑
    • good
    • 1

>グレイド好きだった人でガーランドも好きなんて人いるのでしょうか?


ん~中にはそう言う方は居るでしょうね。
いちお全話見たけど
個人的な意見で言うとおもしろくもない

設定がおバカが成長するとかラジオで言ってた

後半はシリアス風にはなっていたが、も~有る意味
この話数で終わらせる為にむちゃくちゃでした。
一定の謎は解明されたけど
声優だけで楽しむにしても無理があるけど 白石稔をたのしむのなら多少は・・・

これはDVDとかコレクション的な事では一定量は出るだろうけどね
次回作となると話は遠のいたような気がする
    • good
    • 0

少数派ですがいると思います。


自分もキディ・グレイドが好きでした。
その続編ということで見たんですがやはりグレイドにはかないませんね。
一番の理由としてキャラに思い入れが持てないということです。
主役のアスクールはことあるごとに、はきゅーんというわけですが寒すぎです。
脳タリンなキャラに萌えられる程自分はおちぶれていませんし
正直エクレールの足元にも及びません。
そしてク・フィーユですがアスクールよりは好印象ですがどこか抜けていて
イライラすることもたびたびありました。
取り巻く人物も最後までなじめませんでした。
キャラだけで前作に比べてここまで評価を下げたわけです。
話はいいかというとそうでもない、
視聴者置いてけぼりで話はどんどん進んで感情移入なんかしてる暇もないくらい進むのです。
これじゃいい評価をもらえるわけはありません。
自分は途中で脱落したわけですが最後まで見た人もいるようです。
まあ続篇と認めたくないそんな作品です。
    • good
    • 1

私もキディグレイドが好きだったのでガーランドも見ようと


ガーランドを見始めましたが最初の数話(たぶん3-4話くらい)は
見ていても面白くなく見るのを辞めようかなと思ってました。
でも、見ているうちに段々面白くなってきて中盤辺りから終わりまでは熱中して見れました。
多いか少ないかは別としてグレイド好きだった人でもガーランド好きな人がいるのは確実です。
    • good
    • 0

正直なところ面白くはありませんでした。


そこまでグレイドが気に入っておられるなら、
ガーランドは合わないと思います。
単純に前作の続きという位置づけではありませんでした。
後半ややシリアスになりましたが、持ち直すには至りませんでした。
個人的には1クールで終わると思ってました^^;。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ シャングリ・ラ なぜ、流行らなかった?

縁あって見る機会がありました。
なかなかに面白いアニメだと思うのですが、
ニコニコ動画のMADやネットの画像検索しても、
内容の良さに比べ、想像以上にマイナーというか評価されていない、
知らない人の多い(私自身そこそこアニメは好きな方ですが知りませんでした)
アニメに感じるのですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

理由は色々とあると思います。


まず、世界観が突飛過ぎて、ついていけなかった人が多い、ということじゃないかと思います。
というか、私自身がそういう人間だったのですが……

CO2排出の結果、地球温暖化が進行。その結果、熱帯雨林状態が広がった日本。
その中で、人々は、地上に住む人々と、アトラスという上空の世界に住む人々に分けられた……

くらいまでは良いのですが、近未来かと思えば、いきなり能楽のような舞が始まったり、はたまた、イタコみたいな超常現象的なものが始まったり……で、置いてけぼり状態になりました。
結果、訳がわからない、という感じになったわけです。
この辺り、原作小説の評価から、意味がわからない、というようなものが多かったので、そういうところが足を引っ張ったのではないかと思います。



それから、原作の知名度が低かった、ということもあると思います。
アニメ作品の多くは、マンガ、ライトノベル、ゲームなどを原作としたものが圧倒的に多く、オリジナルや、一般小説を原作としたもの、というのは少数派になります。
そして、視聴者の側もある程度、マンガ、ライトノベル、ゲームなどのファンが多くなり、一般小説などですとスタートの時点から、認知度が低くなってしまう、ということがあると思います。
一般小説原作のアニメも色々とあり、最近ですと綾辻行人さんの『Another』、小野不由美さんの『屍鬼』、京極夏彦さんの『魍魎の匣』、奥田英朗さんの『空中ブランコ』などがありますが、ハッキリ言って超有名作品です。
それと比べると、当時、原作者の池上永一さんの『テンペスト』という作品が話題作になってはいたものの、そもそもの知名度に差がありました(しかも、話題作ではなく、同じ作家の前の作品でしたし)

小説原作に限らず、オリジナル作品などでも、よほど注目を集めるようなキャスト、スタッフ、プロモーションなどが行われていないと、無名のまま、ということは起こります。




その上に書いたプロモーションなどとも関係するのですが、製作会社にそれだけの余裕がなかった、というのも大きいと思います。
『シャングリ・ラ』の製作は、GONZOという会社ですが、このGONZOは、多くのアニメ作品を制作しては、外し、ということを繰り返し、09年当時、深刻な経営危機に陥っていました。
『シャングリ・ラ』の放映は、2009年4月~10月ですが、その09年4月にGONZOは親会社に吸収合併され、事実上、解散をしました。そのような状態でしたので、プロモーションなどの余裕と言うのが殆どありませんでした。
また、そういう事情もあって、本来は全24話を2話ずつ、全12巻という形でDVD発売をする予定だったのが、中間の6巻でDVDシリーズの発売を中止。後半の12巻をDVD-BOXのような形で一括販売という形になりました。こうなると、映像ソフトを購入する、というのも難しくなりますので、ますます、知名度が低くなります。


それらが重なった結果ではないかと思います。

理由は色々とあると思います。


まず、世界観が突飛過ぎて、ついていけなかった人が多い、ということじゃないかと思います。
というか、私自身がそういう人間だったのですが……

CO2排出の結果、地球温暖化が進行。その結果、熱帯雨林状態が広がった日本。
その中で、人々は、地上に住む人々と、アトラスという上空の世界に住む人々に分けられた……

くらいまでは良いのですが、近未来かと思えば、いきなり能楽のような舞が始まったり、はたまた、イタコみたいな超常現象的なものが始まったり……で、置いてけぼり...続きを読む


人気Q&Aランキング