グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

県立病院に就職する場合、試験科目に専門科目と一般教養(?)がありますよね?

その一般教養の試験向きの参考書や問題集ってどんなものがありますか?
本屋で公務員試験一般教養、教職試験用一般教養というような参考書を見つけたんですけど、医療系もそれらの参考書をやっておけばいいんですか?

医療系で公務員試験受けた方がいたら、オススメなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

昔 ある人から聞いたことです


専門科目 と 一般教養 自由記述があり
もう採用する人は決まっていて
自由記述の点数で採用が決まるようになっていると

形だけの試験 

ウソかまことか知りませんが
議員とかエライさんのコネが
ハバヲ きかせている

採用人数の一部はそう言うふうになっているとか?

あくまで伝聞 どこまで本当か分かりませんが?

特に医療系は保守的 封建社会です

これが回答になるかどうか知りませんが

医療の世界は封建社会だということを
頭の隅に入れて置いて下さい
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立・県立病院への就職

国立または県立病院に就職するには、国家試験の資格のほかに公務員試験にうからなければならないとききました。でも、詳しいことがよくわかりません。
例えば、地方上級とかどれをうければいいのかとか、試験の内容、試験時期などです。ちなみに放射線技師として就職を目指しています。

Aベストアンサー

 私は公立病院でchata2さんの希望する職種で勤務していますが、就職する
時に公務員試験を別に受けることなんかありませんよ。ただ、その病院の筆
記試験や面接試験はありますが、公務員試験というややこしいものではあり
ません。一般的には仕事に必要な知識の試験や一般常識程度の試験ですね。
現実として公務員試験なんて、私たちの仕事には役立たないですし。つま
り、国家資格さえあれば、普通の就職とかわりません。でも、これから国立
病院への就職は厳しいですね。厚生省は2005年(だったかな?)には全国の
国立病院を3施設にしたいと指針を出していたと思いますし。できたら、大
きな公立病院のほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング