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40キロ制限の道路を60キロで走る車と20キロで走る車

もし、ドライバーの能力的な限界ではなく、40キロ制限の道路を敢えて20キロで走る車がいたら、
それでもそれは、比べた場合、その道路を60キロで走る車の方が迷惑行為をしていることになるのでしょうか?

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A 回答 (11件中1~10件)

以前、スピード違反で捕まったときに、お巡りさんとの雑談で



私「パトカーだって結構スピード出してるときありますよねぇ」

警「道路交通法っていうのは、安全と円滑な運行を図るためにあるんだよ
だから、まわり車と一緒のスピードで走っている場合、
安全であれば、多少制限速度をオーバーすることは、問題ないんだよ」

確かに、道路交通法の第一条に
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htm …
載っています。

この場合、
60キロの車は、20キロもオーバーしているので、安全とは言えないでしょうし
明かにスピード違反ですよね
しかし、私が毎日走っている道は、40キロの道を60キロで走るのは常識な地域です。

20キロの車は、円滑な運行を阻害していますので、正しい状態とは言えないでしょう
しかし、違反はありません。

法律上は、60キロが悪いですが、
質問は、迷惑行為はどちらかということなので、20キロが迷惑行為だと思います。
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この回答へのお礼

言い切っていただき、ありがとうございます。(笑)

お礼日時:2010/05/07 05:17

「生きた渋滞原因」と言われる運転をしがちな者です。



申し訳ありません。
周りの流れに乗るようにします。m(_ _)m

明らかに、ノロノロ運転や、ブレーキ踏みすぎ運転のほうが、迷惑です。

ただ、同時に…
13キロオーバーの53キロで、違反罰則金6000円を納めた経験もあるので…

20キロオーバーは、違反です。

周りの流れにうまく乗って、KYドライバーにならないように注意しますね。
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この回答へのお礼

53キロですか。。。さぞかし不釣合いな道路なのでしょうね。
お気の毒さまです。

後続車を塞き止める快感というのがあるのでしょうかね。
それともまったく他人の迷惑まで想像が及ばないのか。。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 19:04

バイク乗りのせいか曖昧な状況設定が気になりました。



渋滞で車の列がほぼ動かない40キロ制限の道路で二輪『車』が時速60キロですり抜けしていたら迷惑行為と言うより危険行為ですね。

また、下校時間に40キロ制限のスクールゾーンを行商人のリヤカー、ロバが引くパン屋の荷車、農業用小型特殊自動車が時速20キロ以下で走行していても迷惑とは思いませんが時速60キロで走る車は迷惑(危険)だと感じます。

設定で大きく答えが変わります。
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この回答へのお礼

おもしろい設定ですね。 

元気な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 05:25

まあ、普通に考えたら20キロで走っている方が迷惑ですね。


交通の流れを止めかねませんから。

ただ、道交法上では、40キロ制限で60キロは速度超過で違反ですが、
20キロは違反にならないという現実があります。
但し、もし、その40キロ道路に下限速度が設けられていたら別ですが。
でも、多分、40キロ制限で、下限速度が設けられている道路はないと思いますが。

ちなみに、高速道路等では下限速度が設定されている場合があって、
渋滞以外でわざとその速度以下で走ると、速度超過で捕まる対象となります。
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 05:20

そりゃ、トロトロ走ってる方が迷惑でしょう?



20キロじゃ流れどころの騒ぎじゃありませんしね。
教習車や原付に引っかかったらイライラする人が多い事からも明白。

60キロの車から煽られたりすれば話は別ですが、そうでなければ遅い方が圧倒的に迷惑でしょう。
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この回答へのお礼

危ない走行と迷惑な走行は、兼ねてない場合もあるということでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/07 05:19

明確な答えは絶対出ないと思いますが私なりに回答させていただきます。


周りに迷惑を掛けない走行はどういうものかという観点で考えればいいかと思います。
周りの流れを妨げない速度 =あなたがいてもいなくても状況が変わらない速度=前走者の速度に追従する速度が基本的にbestな速度だと思います。

しかし、迷惑をかけない方法としては20km/hで走行していても後続車がきたら道を譲ってやれば
いいわけです。 単に速度がいくつの問題ではないとおもいます。

しかし基本的には道が良ければ制限速度+30km/hが通常の一般走行速度になりがちです。
これは自動速度取締装置オービスでの取り締まりは一般道では+30km/h 自動車専用道路では+40km/h
以上でないと取り締まれないためです。(軽微な速度超過は反則であり犯罪でないため容疑者捜査で
オービス写真は使えません、警察は過去裁判で負けています。)
ネズミ捕り等現行犯逮捕は別ですが

余談ですが私は過去20km/hで蛇行走行するバイク集団を 横から追い抜いたら
急においかけられて 40km/h制限のところを120km/hで走行したことはあります。
緊急避難措置となるでしょうけど
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問するうえで、一応は何キロと設定して方がいいと思い、20としました。
本当は、「なんだか理由がよくわからない著しい低速の走行」です。
ケータイ電話の人もいますね。譲る人よりそのまま走っている人の方が多いと思います。
私も明確な答えを求めたというより、みな様がどんな風にお答えになるか知りたかった次第です。

お礼日時:2010/05/07 05:16

一車線の道だったら・・・という他の方の回答を見て思いました。



20キロのクルマが渋滞を誘発しているから迷惑という意見も多いでしょうが、60キロのクルマが40キロで走っている車を煽ったらもっと危険で迷惑です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
煽り行為は、また話違いますね。

お礼日時:2010/05/06 22:15

制限速度って確かにありますがそれが必ずしも正しい速度と言ったら語弊がありますが


その速度で走っていれば迷惑?にならないというわけではありません。
40キロの道路でも他の車が60キロで流れていれば60キロで走る方が安全である?し迷惑にならない
可能性もあります。こんな事言っては言っては駄目でしょうが、制限速度より流れを考えた運転をが
もっとも迷惑を掛けずに運転できると考えますね。
きちんと流れにのって走れるドライバーが公道では上手なドライバーではないでしょうか?
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この回答へのお礼

みなさんもご経験あると思いますが、後姿から高齢者でもなく、何か(誰か)を載せているわけでもなく、著しく低速の車。
しかも、後続車に譲るわけでもなく。

興味がわきます。

そうですね。実際上は、その道ならではの円滑な速度とラインてありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/06 22:14

1車線の場合はどっちも迷惑です。

2車線以上あるなら60キロの方が迷惑ですね。
出来れば制限速度の10キロ前後で走って欲しいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラス10キロ推奨は、ありかなと思いますが、マイナス10キロで後続車のストレスは考えてもらえないのでしょうか。

それとも、OKWeb的回答ということでしょうか?

お礼日時:2010/05/06 22:09

制限40Kmを60Kmで走って20Kmの車に文句は言えません。


40Kmで走って20Kmに追いついたときは20Kmの車は迷惑ですね。
特段の事情、目的のために20Kmで走る車は、通常では適当な場所で進路を譲るべきです、典型的な例として選挙の時に候補者名を連呼しながら走っている車。
※40キロ制限を60キロではしる・・・設定が最悪、誰がみても60キロで走るほうが迷惑。
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この回答へのお礼

最悪な設定なんですね。 
でも、40キロのとこを60キロで走っている状況が平常時になっている道路はあるかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/06 22:05

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Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

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併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
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後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
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あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Q何故、皆制限+10キロ以上で飛ばして走るのですか。

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Aベストアンサー

急いでる気になれるからだと思います。

しかし実際には、法定速度+α・追い越しなしで2時間程かかる道程を、ガンガン追い越し有りで走ったところ、10~20分しか差がつかなかったというデータを見たことがあります。
直線等で飛ばしても、結局は交通の律速は交差点やインターチェンジ等にありますからね。
まさに
>それで、暫く走ると交差点の信号待ちでその抜いていったクルマ達に追いついて一緒に信号待ちとなります。
>それなら速度差なんて無いのと同じことになります。

という具合です。


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クレーム入れても良いくらいです。
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急いでる気になれるからだと思います。

しかし実際には、法定速度+α・追い越しなしで2時間程かかる道程を、ガンガン追い越し有りで走ったところ、10~20分しか差がつかなかったというデータを見たことがあります。
直線等で飛ばしても、結局は交通の律速は交差点やインターチェンジ等にありますからね。
まさに
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Qみんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です

みんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です。
悪い人はだれ?

・みんなと同じ60キロで走る車
・次々と抜かれる30キロで走る車
・40キロ制限にした警察

Aベストアンサー

法に従うと「みんなと同じ60キロで走る車」なんでしょうけどねぇ。

ただ、場所によっては何でこの場所が40キロ・50キロ制限?と、思う道路は多々あったりします。

北海道の田舎の方ですけど郊外を60キロで走ってると邪魔者扱いですよ。
一時期、北海道で場所を決めて法廷速度を80キロにあげるような話が出ていましたが、その後どうなったのかなぁ。

Q1車線の30キロや40キロ制限の道路などでスピード違反の取り締まり(白

1車線の30キロや40キロ制限の道路などでスピード違反の取り締まり(白バイの追尾や
ねずみ取り)ってやってるものでしょうか?

Aベストアンサー

ネズミ捕りをしています。
小田原厚木間道路の側道は制限速度が40kmですが、そこでつかまりました。
厚木の日産テクニカルセンタの西側でも取締りをしていました。ここも制限速度は40kmです。
両方ともレーダーです。
数十年前、池袋付近で制限速度20kmの道路で取締りをしていました。

Q一般道での最低走行速度って・・・

先日、知人に
「一般道でも、遅く走りすぎると道交法違反だよ」と言われました。
具体的に言うと、「法定速度より20kmを下回るとダメ」とのこと。
高速では最低速度があるのは知ってたのですが、一般道でもそのような規定はあるのでしょうか。
ちなみに、その方は20年程度前に自動車免許を取得しているので、以前にはそういう規定があったのかどうかも、あわせて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。その方の勘違いだと思います。

 道路交通法を見れば明らかです。
--------------------------------------------------------------
○道路交通法

第3章 車両及び路面電車の交通方法
(最高速度)
第22条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

第4章の2 高速自動車国道等における自動車の交通方法等の特例
(最低速度)
第75条の4 自動車は、法令の規定によりその速度を減ずる場合及び危険を防止するためやむを得ない場合を除き、高速自動車国道の本線車道(政令で定めるものを除く。)においては、道路標識等により自動車の最低速度が指定されている区間にあつてはその最低速度に、その他の区間にあつては政令で定める最低速度に達しない速度で進行してはならない。

http://www.houko.com/00/FS_BU.HTM
--------------------------------------------------------------
 引用させていただいたサイトでは、右の方に法律の改正の履歴が書かれていますが、この2つの条文は、昭和35・6・25に道路交通法が公布されて以来変更されていません。
 つまり、「高速自動車国道」以外には、最低速度はありません。

 ちなみに、「自動車専用道路」については、最低速度はありません。道路交通法をよく読んでみていただければ「高速自動車国道の本線車道」のみが最低速度があると書いてあります。自動車専用道路は、自動車しか走れないだけで、速度規制は通常の道路と同じような仕組です。
(「ウィキペディア」も、よーく読んでいただくとそう書いてありますよ。)

 まー、皆さんも書かれているように、道路交通には流れと言うものがあります。余り低速で走られると、渋滞になるのと、追い越したい車も出てきて事故を起こす可能性もありますから、迷惑ではありますね。

 こんにちは。その方の勘違いだと思います。

 道路交通法を見れば明らかです。
--------------------------------------------------------------
○道路交通法

第3章 車両及び路面電車の交通方法
(最高速度)
第22条 車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

第4章の2 高速自動車国道等における自動車の交通方法等の特例
(最低速度)
第75条の4 自動車は、...続きを読む

Q法廷速度以下の車を煽る

制限速度50キロのガラガラの道路を42キロで走る車と、それを煽ってクラクションを鳴らす車どっちが悪いですか?
遅く走るのは迷惑ですし、普通に走ってれば煽られる事もありません
ですがむやみなクラクションは違反です
煽る方と煽られる方どっちが悪いのでしょう?

Aベストアンサー

遅い車が悪いデス

Q80キロの高速道路を110キロ超で捕まらないの?

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかっている高速道路もかなりありますが
なぜかやはり110キロから115キロくらいで走っている車が
とても多いような気がします。
これでは30キロオーバーで
減点3、反則金25000円となりますよね。
それなのになぜ、平気で走っている方が多いのでしょうか。

ベンツに乗るようになってからずいぶん経ちますが
80キロ制限の高速道路では
100キロを超えないように気をつけて走りつつ
軽自動車にさえ次々に追い越されていく我が愛車の姿を
おもしろがっている私です。
もちろん、追い越す車が捕まればいいなどとは
まったく思っていませんよ。
そもそも、なぜ80キロ制限なのか分からない高速道路も
結構ありますからね。
捕まってもいいと思うのは
平気で150キロを超えるような危ない車たちだけです。

それはともかく
単なる興味本位ではありますが
なぜ80キロ制限の高速道路を
110キロ超で走っている方たちが多いのか
みなさんのお考えをお聞かせください。

(そう言えば、制限なしが120キロまで可となる日は
いまだに訪れないようですね…)

ベンツSを愛用する者です。
ずいぶん以前から
高速道路で気になっていたことがあります。

速度制限表示のない高速道路は
100キロ制限ということになりますが
スピードが100キロを少しくらい超えても
捕まるということはないのでしょう。
実際に走っている車を見ていると
せいぜい110キロから115キロくらいまでしか
出していないように思います。
15キロオーバーから減点1、反則金12000円となりますから
15キロを超えなければ確かに大丈夫なのでしょう。

一方で80キロ制限がかかってい...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km/hで走ると邪魔扱いされるかもしれませんね)


まあ、追い越し後すぐ走行車線に戻る、
車間を詰めない、110Km/h程度の速度で周りに迷惑をかけずに流れて走っていれば問題ないと思います。



高速に限らず、法整備が遅れていまだに80キロ制限になっているのです。
後、警察の取締のためかもです。

山陽道で中国道と同じ80Km/h制限の所があるのは納得できないですよ。
まずは急カーブなど特別な理由があるならともかく全線100Km/hにして欲しいところです。

基本的に捕まらないと思います。
(覆面パトカーでは捕まると思いますが)

110キロ程度に抑えているのは
自動速度取締機(オービス)が高速道路では40Km/hオーバーから反応するからだと思います。

仮に80Km/h制限でも120Km/hからの反応となるので
余裕を見て110Km/h程度で走っているのだと思います。

実際はメーターで120出ていても110位しか出ていないのですけどね。

結局は制限速度が80、100(なし)に関わらず、
100~110Km/hで走るのが普通だと思います。
(むしろ、80Km...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む


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