プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指紋が検出された場合、犯人はすぐ捕まりますか?
先日空き巣に入られ、警察に連絡しました。
被害は現金数千円とキャッシュカードや保険証など。
警察の方々は調書や被害届を作成し、指紋を採取していました。

その際、網戸のサッシ部分から犯人の物と思われる指紋が検出されたのですが、
この場合犯人はすぐに捕まりますか?

また、もし犯人に前科がない場合でも捕まるのでしょうか?
それとも、指紋が検出されたのが網戸のサッシの外側という
誰でも触れることのできる場所でしたので、重要な証拠にはならないのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一言で言えば「判らない」。

まず、「指紋が検出されたが警察のデータベースに登録されてない」のなら、指紋が出ただけでは犯人は明らかにならないから捕まえようがない。
次に、「検出された指紋が警察のデータベースに登録されていた」としても、それだけではその場所にその人物がいたことがあるということ以上を証明できないから、犯人と決め付けるわけにはいかない。普通は任意で取調べて裏付けを取ってから捕まえる。だけど、そこでアリバイがあったりして犯人ではないと考えざるを得なければ、その指紋は犯人のものではなかったということになるだけだから、犯人は相変わらず不明で捕まえようがない。あるいは、その指紋の主が行方不明になっていたりすれば犯人であるかどうか以前に捕まえようがない。

というわけで、「判らない」としか言いようがない。
まあ、指紋よりも保険証とかキャッシュカードの方から足が付くことも少なくないけどね。

ちなみに、去年の末にうちもやられたけど、住侵窃盗はほとんど泣き寝入りというのが現実だね。こいつは多分ベテランだと思う。現金(小銭は無視)と宝飾品以外には一切手を付けてなかった。足の付きやすいカード類はまるで無視してたね。で、遅ればせながら防犯対策強化しておいた。防犯フィルムとクレセントガードと補助錠は最低でも付けておいた方が良いと思うよ。
    • 15

ほとんど、早期解決は期待できません。

私も、事務所荒らしで相当な現金を盗まれて、指紋の検出や足跡の採取も出来たようですが、未だに何らの進展もなければ、捜査の経過報告すら受けていません。

現実に、指紋が検出されて膨大なデーターを調べても、前科がある人でなければ記録がありませんし、それが間違いなく犯人の物と特定できなければ意味がありません。

また、お近くで連続して発生しているとか凶悪犯罪につながる可能性でも無ければ、空き巣程度で熱心に捜査してくれる可能性も少ないです。
たまたま、他の犯罪で検挙された人の指紋と一致したり、何らかの他の事例で捕まった犯人が白状する事でもない限り、犯人が見つかる可能性は少ないでしょう。

ただし、キャッシュカードや保険証などを犯人が悪用すれば、それを手だてに見つかる可能性も有ります。
    • 10