プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から字が信じられないほど下手です。一つ一つの字がおかしい上に、全体のバランスも最悪。特にクセは無いと思いますが、とにかく下手です。
しかし、見た目は「字が綺麗な人」なので、重要な文章等「これ書いて!」と頼まれる事が多く(下手だといっても信じてもらえない)、とてもつらいです。

原因はおそらく過剰に力を入れてしまうことだと思います。右腕全体に必要以上の力を入れてしまうために持ち方が崩れ、指を上手に操作できず筆圧も高く(しかも紙に打ち付けるように書くので五月蝿い。)、そのための肩こりもひどいです。直そうと心がけていますが、不器用なせいかどうしても力んでしまいます。
また、自分は左利きなのですが、幼い頃に箸と鉛筆は右で使うよう両親に無理に直され、そのころから結構苦労してたように思います。箸は綺麗にもてます。

近ごろはパソコンを利用することが多くて悪化の一方で、字を書くのが苦痛になってきました。
もし、こんな自分が綺麗な字に近づけるよいアドバイスがあればおねがいします。

A 回答 (4件)

asa050さんこんにちは。

40代後半の貧乏サラリーマンです。
 私も左利きです。箸は今でも左です。字は中学生の頃に自分から右手書くようにしました。
 鉛筆の持ち方も左の方が正しい持ち方で、右だと先の方で持つようなため、長く書いていると疲れます。
力の入れ方は、右に変えた時の筆記具の持ち方によって力の入り方が変わってくるような気がします。

筆記具の持ち方の矯正はは難しいでしょうが、筆圧を下げるには、Bとか2B位の濃い鉛筆やシュープペンで意識して筆圧を入れないように書く練習をします。練習用として、ペン習字用のテキストが売られていますので、購入して書くようにします。
 私もパソコンが多く、字をかなり忘れていますが、
仕事では、手書きの電話応対記録を毎日意識して手書きで書くようにしています。
 あと、ちょっとしたことで、例えば美味しいレストランの名前と場所などもすぐにメモできるように紙と筆記具をそばに置いておきます。

たまに左でも字を書いたりします。あと、左手でマウスも扱えるので、忙しい時には、右手の筆記具を持ち替える僅かな時間が惜しいときには便利です。更に電話が多い時には、ヘッドセットを付けて仕事をしています。お陰でだいぶ頭の回転がよくなってきたのか、たいていの仕事はどんどんとこなしていますが、
器用貧乏と呼ばれ、給料が安い平社員のままいいように使われています。(笑)

とにかく、意識して力を抜いて文字を書く練習を毎日少しずつ行うようにしましょう。最初はかなり書きにくく苦痛だと思いますが、2週間位続けるとだいぶ楽になってくると思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ左利き、ということで大変参考になりました。

#1のkabanです。

>腕全体に異常な力をかけてしまうために綺麗に書けない状態なので、なにか改善法があれば

でしたら、1,2,3の、とくに1.ゲルインクはお勧めですね。
私も筆圧が強くて自分でも参ってしまうほどでしたが、一年ほど使い続けたら、ほかでもスラスラ書くクセがつきました。
ちなみに、字が上手くなったかは甚だ疑問ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございます。
ゲルインク、ということですが、これはボールペンみたいなものでしょうか?
持っているかも??
スラスラ書くことに本当にあこがれています。
がんばってみます。

私は昔から書道を習っています。

字を書くことが大好きです。asaさんは絵を書くのは苦手ですか???私は絵をデッサンしたりすることと字を書くことは同じ事だと考えています。絵を書くときは、その物の状態を良く観察しますよね!字を書くことも同じなんですよ。全く同じようになるように真似して書くんです。もしも本気で字をうまくなりたいのなら、毎日意識的に丁寧に書くしか方法は無いです。今は通信講座のボールペン字とかあるでしょ!?そういうのを趣味程度にやってみるとか、後は小学校の漢字の問題集みたいなのを買ってきてお手本の上に紙でもひいて写して書くのも良いでしょうね!特徴もつかみやすいですよ!
 私は今でも教室で練習する時はお手本の上から紙をひいて写して、特徴や大きさなんかをつかんでいますよ。毎日の積み重ねです。ゆっくりでも良いので丁寧に書く癖をつけてください。それがたとえ荷物のお届けのサインだとしても・・・。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

絵は得意なほうですが、じつは写生が苦手です・・・。
まねしたり、意識して書こうとすればするほど、力が入ってしまうこともありすが、がんばってみます。
ありがとうございました。

普通に書くと、下手だけど、

丁寧に書くと、綺麗になる(見える)ということですか?
質問がイマイチわかりづらいので、外していたらごめんなさい。

1.スラスラ書ける、ゲルインクタイプに代える
2.下にビニルマットを敷くと、軽く書いても筆圧は強めになる
3.バランスは漢字を大きく、ひらがなを小さく、下揃えで書く

こんなところでどうでしょうか?

この回答への補足

丁寧に(時間をかけて)書くと綺麗に見えないことはないですが、かえって力んでしまってよけいに肩こりがひどいくなってしまいます。
質問は、簡単にいうと
腕全体に異常な力をかけてしまうために綺麗に書けない状態なので、なにか改善法があればアドバイスをお願いします、ということです。

• 0