プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日運動で体重増加!!どうして?!

33歳 155センチ 女性です。

もう2年くらい、ほとんど毎日(少なくても月に20回)ジムに行き、約500キロカロリーを消費しています。
体重はずっと1年以上 平均45~46キロをキープしていました。
ちょっと増えても大体1週間以内には戻せていたのに…

最近
この3カ月で47~48キロに増え、どうやっても戻りません!!
食生活はそんなに変化していないはずなのにどうしてでしょう!?!?

どなたかアドバイスお願いします(T_T)

ちなみにジムでは


軽く筋トレ→有酸素運動(今年の2月まではジョギング、2月以降はクロストレーナー。どちらも、だいたい45分で消費カロリーは500キロになったら終了にしています。
筋肉もりもりにしたいわけではなく、ほっそり…が目標のため、トータルでもだいたい1時間くらいです。)

朝ごはんはもりもり!パンも2枚+お菓子もOK

で昼はだいたい 茹で野菜+おにぎり1個
夜は 海藻、こんにゃく、きゃべつ のみです。 

(そりゃーお菓子を食べたり、お酒を飲んだり…もたまにはしますが)

どうして
最近になっていきなり 体重が増え、しかも戻らないのでしょうか????

A 回答 (7件)

悲しいかな、それが中年太りなんですよ。



年齢と共に筋力と内臓の衰えによって必要エネルギー量が減っていきます。
それなのに食欲は変わらないため、毎日わずかながら摂取エネルギーの方が多くなってしまい、その日々のわずかが積もり積もって体重に影響するのです。

限られたカロリーで栄養を取らなくちゃいけないのですから、栄養がほとんどないのにやたらと高カロリーであるお菓子は極力食べないに限ります。
同様の理由でお酒も極力やめておいた方がいいですね。

そんな楽しみを減らすなんて・・・と思うかもしれませんが、まだ30代。
40代になるともっと太りやすく痩せにくくなります。
今のうちにお菓子やお酒を減らしておいた方が40代になって焦らずに済みます。
慣れればどうってこといはないし、別の楽しみも見つけられるようになります。

あと他の方もおっしゃっているように、筋力が衰えるのですから今後は筋トレに重点を置いた方がいいです。そう簡単に筋肉もりもりにはなれません。
うんと頑張って適度な筋肉がつく、という程度ですのでご安心を。
スタイルキープはもちろんのこと、将来の尿漏れ、O脚による膝痛、転倒や寝たきりなども筋力強化で防ぐことができます。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな楽しみを減らすなんて・・・
と確かに思ってしまいました(^^;)

やっぱり中年太りですか!?(涙)けっこう昔からジムには通っていたし ここ2年くらいに関してはもはや趣味!?なくらい 頻繁にジムに行っているので 筋肉の衰え…はないのでは?と思っていました。。
確かにこれからもっともっと 太りやすく痩せにくくなっていくんですよね…

お酒とお菓子
頑張って減らしてみます。(ちなみにここ数年見たことなかった48キロ!!という数字を叩き出してしまったあの日から 晩酌はピタっと辞められました(^^;)V)

筋トレも頑張ります!
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/08 00:45

質問者さんの身体の状態(見た目)はどうなのでしょうか?トレーニングをする前より脂肪が取れて身体が引き締まってきたのでしたら脂肪が取れて筋肉が付いた状態になり体重も然程変わらず少し増えたの状態と推察しますが、脂肪の付いてきたとかサイズも変わらずか或いは増えた、身体の引き締まりも今ひとつとなると消費カロりー>摂取カロりーのバランスが良くないと思われます。



ダイエットは体重ばかりで考えずに身体の引き締まりやサイズダウンや脂肪もトレ具合で判断して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トレーニングする前…というと2年前くらいになるので… 最近特にひきしまったというようなことはないような気がします。
でも クロストレーナーをだいたい強度(レベル?)3 くらいで毎日していたら太ももが太くなってきたような気がして…
運動しても最近体重は増えるし…と今日はもう やる気がなくジムさぼって帰宅しました。。
見た目は今のところは 目に見えて太った!!とかはないのですが
みなさんにアドバイス頂いたように
筋トレを増やして お菓子をちょっとづつ減らしてみようかな…

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/08 00:57

単に朝食、食べ過ぎなんじゃないですか?


夜がこんなメニューだから、我慢した分、朝思いっきり食べてしまっているとか。
朝食なら多めに食べても太りにくいなんてことは、今のところ科学的に証明されていない単なる都市伝説です。
夜も普通に食べて、朝食を今よりずっと減らしてお菓子もやめればいいんじゃないかと思いますよ。
そして、他の回答者の方の言うように、タンパク質をきちんと摂取して、せっかくジムに通っているのなら筋トレをしっかりやれば、2,3Kgの体重増なんてまったく気にしないでいいことに気付くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイ、朝は食べ過ぎてます。
多いと 食パン3枚は行きます。そして食後にお菓子も。
でも昼+夜 を少なめに~。低カロリに~。足りなくてもおなかすいても
明日 目覚めたらたくさん食べれるよ(^^)だから寝る前は我慢してね!と自分に言い聞かせて 夜ごはんを少なめに出来ている部分もあるので、、、、

でも
お菓子はやはり減らそうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 00:50

 体水分の一時的な変動、年齢による老化、大病等による体質の変化を除けば、体重が「変化」するのは食生活の「変化」か生活習慣の「変化」によります。

変化なくして体重は変わりません。また、食生活の「変化」も生活習慣の「変化」もジワジワと変わっていれば、それが自覚できないものです。
 たいていの人は「食生活はそんなに変化していないはず」と弁解しますが(実際に変化がないことを自覚しているのかも知れませんが)よく調べると変わっていることが判明したりします。

 とくに影響の大きいのが食べること(つまり食生活)による摂取カロリーの変化で、菓子パン1個でも350kcalほどありますから、ちょっとでも油断すると(少しでも多めに食べるようになると)太ります。

 生活習慣の変化は、例えばいままで徒歩で通勤していたのを自転車に変えたというように、1日の生活の中で体を動かす具合の変化です。思い当たるフシはありませんでしょうか。
 スポーツジムでの運動は機械的に行われていれば(運動メニューを変えていなければ)、毎日同じだけのカロリーを消費しているので、こちらに原因があるとは考えにくいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ…スルドイ…
食生活は変わっていない…とは思うのですが、実は2月に結婚して (それまでは実家暮らしでした)食生活+生活環境は確かに変わったかも。。。です。
でも、実際はカロリーに気をつけているし そんなに急激に2~3キロも太って→しかも戻らない なんてことあるかなぁ??
と 悩んでいたのです。

毎朝食パン2枚は食べていた(それは実家にいるときからずっと)のですが
最近は パン1枚+オートミール とか そば とかにしてみてます。

どうしても夜 食べない分 朝はモーレツにお腹がすいて目が覚めるのでパン1枚では足りなくて(^^;)

無意識でもやはり何か食生活が変わっているのかも知れないのでよく見なおしてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/08 00:38

クロストレーナーって意外と楽じゃありません?


マシンで有酸素をあまりやらないので、数回しか経験ないのですが・・・
ジョギングのほうが割と負荷がかかりやすい気がします。

私は、マシンの消費カロリーはあまり信用してませんが、
単にこの数ヶ月、消費カロリーが摂取カロリーより少なかったのだと思います。

食事は他の方も書かれてますが、考えられたほうがいいですね。
せっかく運動してるのに、食事だけでダイエットしてるような人の食事に思えます。
脂質を抑えて、たんぱく質をとられたほうが良いと思います。

あと、もうこの歳くらいから筋力は年齢とともに自然に低下する一方ですので、
筋トレをしっかりやるほうがいいです。
きちんと負荷をかけた筋トレを全身したほうが、実は簡単に痩せます。
特に、女性はけっこう頑張っても男性のように肥大した筋肉はつきませんので。
女性がムキムキだと感じるのは、脂肪をちゃんと落とせないままにしているからです。
その脂肪の下についている筋肉は男性の比ではありません。
筋肉がちゃんとついている人は細いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロストレーナー、意外としんどいですよぉ!!
でも、2月以降 違うジムに通いだしたとたんクロストレーナーばっかり(ランニングマシンもあるのに)…という事は やはりそちらの方が楽だからなのかも知れないです(^^;)

そして!
>私は、マシンの消費カロリーはあまり信用してませんが、
単にこの数ヶ月、消費カロリーが摂取カロリーより少なかったのだと思います。


これは大変参考になりました!
私 マシンの消費カロリーを信じ切っていたところがあるのです!
500キロ消費したから(もしくは今日ジムにいって消費するから)これとこれは食べても大丈夫(^^)
とお菓子を食べていました。

実際わかんないですもんね。。。

ジョギング→クロストレーナー…ばかり 何年もしていたから、最近体重が増えたこともあって
太ももがすごく太くなった!筋肉太り!?!?

今日はめずらしく ジムサボって帰ってきてしまったけど
みなさんからアドバイス頂いて、筋肉かぁ…!と思ったので明日からまた頑張ろうかと思います。
筋トレを少し増やしてみます

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/08 00:32

痩せない原因は人それぞれなので、詳しいことは分かりませんが、


食事がちょっとー・・・って思います。
食べたいときに食べたいだけ食べるのが、
本来の人間の本能ですから、おなかがすいているのに
ちょっとしか食べないと、
出来るだけ使用するエネルギーを減らそうとします。

あと、塩分と水分の取りすぎはよくないです。
運動後に、スポーツドリンクなどを飲んでいるのでは?
毎日それは体に良くない気がします。

他に、私は自己暗示をかけています。
私は痩せている、
と自分でイメージを作り上げることです。
これでだいぶ食欲が落ちたし、
甘いものを食べたいと思わなくなりました。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^^)
ちなみにスポーツドリンクは飲まずにジムに備え付けの冷たい水のみです。

そして私はmo-chan4さんと逆で、「私は痩せてる(^^)」と思うと
「だからちょっとくらい大丈夫☆」とどんどん お菓子を食べてしまうタイプなのです(^^;)

でも、
みなさんおっしゃるように、甘いものを減らすことがまずは課題かなぁ…

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/08 00:21

私の意見です。

参考までに。

栄養価で見たらあんまりよくない食生活にも思えますよ?運動に必要なたんぱく質ないですし、偏食みたいに見えなくもないです。また、以下のようなことは大丈夫ですよね。

ある事例で似たようなダイエットを行っていた女性がいましたが同様に増え始めたので変だなと調べたら夜中に無意識に間食していたそうです。本人に自覚症状もなく、ただただ涙してましたね。無理なダイエットで欲望を抑えすぎてないですよね?間食するなとかでなく、空腹感を満たしつつ、相対的なカロリー
を減らし、効率のよい栄養を取るのはダイエットの基本ですよね。

たぶん停滞期にも入ったので減らないのでしょうが、そこを過度にきたしすぎるとストレスの原因になりますよ。つまずくとリバウンドにもつながるので趣味程度に考えるか、気持ちをポジティブに切り替えたほうがよろしいと思います。

また、カルシウムやたんぱく質、鉄分は女性は消費してしまう傾向(出産や生理で)がありますから、あまり取らないのも不健康の原因になりますよ?私も栄養士ではないですがそちらの知識はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました<m(__)m>
ちなみに 夜中に無意識に…はないと思います(^^;)

タンパク質は卵(ほとんど毎朝食べます)、あとはお弁当に鳥胸肉をレンジでチン→ドレッシングで和えたもの や、納豆や豆腐を良く朝食べています。。。。

夜はうーーん。確かに偏食もあるかも知れないです。。ワカメ・しらたき・木綿豆腐・キャベツのレンジ蒸し ニンジン・ごぼう(レンジ) …のローテーションで2・3品食べている感じ。

そのかわり朝は無制限におなかいーーっぱいになるまで食べてました。
ずっとこのスタイルで維持してきたのに、、、
最近 増加の一方で(泣)
みなさんからアドバイスをいただいたように、中年太りなのかな(涙・涙)

ありがとうございました☆

お礼日時:2010/05/08 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!