ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日、公園の雑木林の中で、カラスがうずくまるように死んでいました。カラスが死んでいるのを見るのは初めてだったので、ちょっとびっくり。 せっかくなので子供に持たせて家に持ち帰り、観察した後、庭に埋めました。
その運んでいる道々で、さすがに目立つのか、いろんな人から声をかけられました。大半の人は、カラスの死骸から感染したら大変だから、やめといた方がいい、という注意でした。 小さい子どもが近づこうとすると、お母さんが飛んできて、絶対触っちゃダメよ!と注意しまくるのです。カラス、というか鳥の死骸ってそんなに怖いのでしょうか? 鳥インフルエンザのイメージで、過剰反応って気がするのですが。。
もちろん、運んだあとは、よく手洗いして、うがいして、こどもの服も着替えさせています。

A 回答 (6件)

他の方も書いておられますが

もし、鳥インフルエンザで死んでいたとしたら
「過剰反応」とはいえません。
この間まで流行っていたのは豚インフルエンザで
致死率0.01%とかで「弱毒性」といわれましたが
鳥インフルエンザは「強毒性」といわれていて
致死率が50%にもなるとも言われています。

家に帰った後で手洗い等したとしても手遅れになることも
ないとはいえません。

可能性は低いとはいえゼロとはいえませんので触らないに
越したことはありません。
    • 0

―鳥の死骸ってそんなに怖いでしょうか?

インフルや菌も怖いですが、確か「死体」から肝炎うつりますよね。
鳥はどうか分かりませんが、放置されて時間の経った死体は危険です。

生きてる時は保菌しているだけに留まっていても(発病しない意味で)、菌やウイルスも宿主が死んだり、弱ったりすれば宿主を蝕みます。
それに触るのですから、安全ではないと思います。

死体に触るお仕事の人はワクチン打ってますし、そのくらいの危険はあると思っても良いのでは。
    • 0

一番の問題はそのカラスが何で死んだのか死因が解らないという点です。

年齢的な老衰で死んだ、怪我で死んだ、という死因が解れば
ある程度不安も払拭されますが、病死が十分考えられる以上
触ったりするのはあまりにも無知すぎる危険行為です。

インフルエンザなどの知識がどこまでおありなのかは解りませんが
鳥というのは水辺で生息する種類が多く、ウイルスや菌との接触も多い為
新種のウイルスや菌に感染して死亡する事が非常に多い生き物です。

通常のウイルスは新種の危険なウイルスでも鳥なら鳥同士でしか感染しないケースが多いので
あまり人間には害が無いのですが、人間に直接移らないからといって安全ではありません。
通常は、鳥から豚などの哺乳類に感染し、そこから人間へと感染するルートを持ちますが
稀に鳥から直接人間に感染する新種も出来ますし
そのカラスのウイルスがペットに感染し、ペットから人間へ。
というルートを辿るかもしれません。

そういう意味では庭に埋める行為も非常に危険行為になります。

ウイルス等の研究はまだまだ解明されてない分野ですし
研究も人間に関わるウイルスがメインで動物の感染に至っては
それよりも低い把握でしかありません。
ウイルスというのは突如変異を起こす物なので
どういう病気で死んだか解らない動物を触る、観察する
というのは専門家でも慎重をきす行為なので素人はしてはいけません。

鳥というのは動物の中でも特にウイルス感染の発生源になりやすい生き物なので
外国から来る渡り鳥や白鳥などの死体は絶対触らない!
というのが渡り鳥飛来地の常識でもあります。

まずは、鳥に限らず病死した動物には近づかない、触らない、を徹底し
何で死んだか解らない野生動物も同じ様に触らない事が大切です。
手洗いやうがいだけで防げる相手とは限らないのですから。
    • 4

カラスが持っている病原菌・寄生虫などが、どれほど人に感染するかについては、あまり研究されていないみたいです。

だから、何が感染する、とはっきり言える人はあまり居ないとは思います。
 とはいえ、鳥インフルエンザは最悪のケースですが、動物には人間も含めて寄生虫は当然居ますし、有害な菌も保有していますので、触らない方が良いのは当然です。
 猫や犬でも普通に人体に感染する寄生虫・菌を保有していますので、私なら触りませんし、注意された方を過剰反応と言わない方が良いと思われます。
 保健所に連絡すれば措置してくれます。

死骸は恐いものです。
 見た目ではなく、綺麗なものではないからです。
 管理が行き届いているはずの人間の死骸でさえ、持病などが感染するとても恐い存在です。
 野生のカラスなどは、最上級のものだと考えるのが一般的です。
 お子さんもいらっしゃる様ですので、お気を付け下さい。
    • 0

自然界で死んだ動物は

死因がわかりませんよね。
あからさまな外傷があれば、車にぶつかったのか
とか
他の動物に襲われたのか
とか
不愉快な話ですが人間に虐待されたのか
とか
大体の予想がつきます。
ですが、外傷が無ければ病気なのか中毒なのか老衰なのかは謎でしょう。
もし、何かの中毒だった場合、身体に毒性の物質が着いているかもしれません。
病気だった場合、伝染性ではない保証はどこにもありません。

死骸には
バクテリアや細菌や虫がたくさんわいています。
蛆やハエなど目に見えるものばかりではありません。

それらを総合して
あまり往来で死骸を持ち歩くのは好ましくないと思います。

カラスを観察する機会なんてそうそうないですから、お子様には貴重な経験だったでしょうね。
ただ、今後そとで動物の死骸をみつけてもご両親がそばにいない時にはぜったいに触れないように注意を徹底してください。

もし、お友達といる時に平気で近寄ったり触ったりしたら、異端視されてしまいかねません。
    • 1

>鳥の死骸ってそんなに怖いのでしょうか?

野生の動物で、死因がハッキリしていない遺体です。

手洗い、うがい、着替え程度では
感染してしまうような未知の病気かもしれません

近づかない事に越した事はありません

>鳥インフルエンザのイメージで、過剰反応って気がする

よい例が、<SARSウイルス>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E7%97%87% …

過剰過ぎるのも考えものですが
わざわざ遺体を持ち帰る必要はないと思いますよ
    • 0