プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yを逆さにした「スターデルタ結線」の記号
スターデルタ結線という専門用語を表す記号を入力したいのですが、方法がわかりません。
デルタの方は△(三角)でかまわないのですが、
私が入力したいスターの方は、Yを逆さにしたような形のものです。

特殊記号やIMEパッドなどいろいろ試してみましたが、
それらしいものは見つかりません。

ネットで調べると「Y-△結線」は出てきても、
Yを逆さにした記号は見当たらず、もしやほんとにYを逆さにするしか
方法が無いのかと思い始めてますが、どなたかご存知ないでしょうか。

また、Yを逆さにするしかないと分かったところで、Wordでの
文字の回転の仕方が分からないのですが、それも教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

外字を登録するかワードアートを使う。



外字エディタとは

外字エディタを使用して独自の文字を作成し、その文字を文字コード表を使用してドキュメントに挿入できます。
 ※外字登録した文字は登録したCPのみで有効ですので,他のコンピュータでは表示されません

ワードアートなら文字列の回転は自由です。
 ※ワードアートは画像ですので、文字列とは別に位置決めが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外字エディタの使い方を調べてやってみます。

お礼日時:2010/05/07 06:25

No.1の回答を見て思い付きましたが、


ワードアートで文字を書いて、180度回転するという方法もありますね。
「Yを逆さにした「スターデルタ結線」の記号」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方法もためしてみますね。

お礼日時:2010/05/07 06:24

No.1です!


たびたびごめんなさい。
一つ書き忘れていたことがありました。

コピーする前に貼り付けたオブジェクト上で
右クリック → 図の書式設定 → レイアウト → 「行内」になっていると思いますので、
「前面」を選択して、Windowsメタファイル形式で貼り付けてください。
これで回転可能になるはずです。

どうも何度も失礼しました。m(__)m
    • good
    • 0

Wordのバージョンで操作が違いますが、下記の操作で「Y」を180度回転することができます。



文字Yを選んで、
フォント名に前に半角の@を追加します。・・・文字が左に90度回転します。
拡張書式の「縦中横」を選択して[OK]・・・文字が180度回転した状態になります。

拡張書式
Word 2007 … 「ホーム」タブ→段落グループの「←A→」のボタン(拡張書式)→縦中横。
Word 2003 … 書式→拡張書式→縦中横。
 
記号のギリシャ文字に、少し狭い△(デルタ)がありますね。
三角記号とどっちが良いかは???
 
「Yを逆さにした「スターデルタ結線」の記号」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すごく助かります。

ギリシャ文字の△のことは考えてもいませんでした。
そちらの方が正しいと思います。

お礼日時:2010/05/07 06:23

こんばんは!


参考になるかどうか判りませんが・・・

無理矢理の方法です。
当方使用のWord(Excel)2003の場合ですが
メニュー → 挿入 → オブジェクト → 「Microsoft数式3.0」を選択し
↓の画像のような文字を選びます。
どちらもその中にありました。
小文字の「y」はそのままのものがありましたが
大文字の「Y」の場合は
とりあえず、「Y」を挿入します。
適当な大きさに拡大し、コピー → 形式を選択して貼り付け → 「図(Windowsメタファイル)」を選択すると
回転が可能になりますので回転した後に適当なところに移動させています。

尚、あくまでオブジェクト(図)としての表示ですので
文章内に入れ込みたいのであれば微調整が必要かもしれません。

以上、参考になれば良いのですが
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
「Yを逆さにした「スターデルタ結線」の記号」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A