先日の深夜の東名高速を走行しました。
そこで思った事。自分は1BOX車です。
自分は110~130km/hで走行していました。
追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、
トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を
してくれる。
追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、
追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。
しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか?
パッシングしても、直ぐには譲らない。
相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。
(他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は
人それぞれと思いますから)
しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を
空けてくれない。
まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の
加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は
あまり使いません。
でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの?
トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの
トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆
多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。
みなさんは、どう思います?

A 回答 (6件)

確かに多いですね。

そういう人達。
理由は他の方たちが書いていることと同じだと思います。
そして他にその場所の地域性っていうのも感じることがあります。高速に限定した話をすると東名・中央・名神をよく利用するのですが・・・、
中央道ではトラックがなかなかよけてくれません。これはコーナーが多いところであまり車体を揺らすようなことをしたくないのかな?と勝手に想像しています。
東名では浜●と静●ナンバーがまず避けてくれません。なんだか繋がっててうっとおしいなぁと思うと大抵先頭は上記のナンバーです。おっとりした性格なのかな?
名神では一応避けてくれますがそのあと追いかけてくる人が多いですよ(笑)

まぁ避けない車に腹立つこともありますが、最初から避けないものだと思って運転するほうが、より平常心で運転できることには間違いないと思います。

え?私ですか?
もちろん、200m先からライト点灯・車間が狭くなってきたらハイビーム・まわりの車の流れとその車の動きをみながら左側から一気に抜いていきます(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「最初から避けないものだと思って運転するほうが・・・・・」
という意見で、何かわかった気がします。
そう思うと、かなり違うかも・・・

自分もあまり追い越し車線が好きではないのですが、走行車線の速度が
あまりにも遅い時は、車群(字があっているかな・・・教習所で、こんな言葉が
あった気がする)を抜ける為に、追い越す感じなんです。

お礼日時:2001/04/02 16:14

>加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり・・・・


他のドライバーも『スムーズな運転をしたい』と考えておられるのではないでしょうか?
あなたのペースに合わせて車の流れを作るのは無理でしょう・・・
他の車の流れの中で無理なく快適な運転を心がけましょう。

トラックドライバーは『プロ』です。
大きな物体を高速で移動させていることは十分に把握されています。前後左右の状況は四六時中確認しています。
ですから、乗用車が接近してきたときはすかさず道を空けてくれます。
中には、高速道路には警察の検問がないのをいいことに飲酒運転している不届き者がいることも事実です。
乗用車が道を譲ってくれないのは、周囲の状況を把握できていないドライバーの時でしょう。
あなたのように『スムーズな運転がしたい』と思って追い越し車線を使っているのかもわかりませんよ。
そんなドライバーって走行車線と追い越し車線の区別がついていないんでしょうね、きっと。いけない事なんですがね・・・
    • good
    • 0

簡単に言ってしまえば


プロとアマの違いでしょう。

プロの世界では常識というか
道交法でも追い越し後は走行車線に戻ることになっていますから
法令を順守しているということでしょう。

アマのひとはその逆と考えます。
    • good
    • 0

う~ん。

状況を実際に見たわけではないので失礼になるかも知れませんが
、どっちもどっちかなって言うところです。
確かに乗用車は譲らないことって多いです。それは何故か?
私なりの考えですが,2タイプあると思います。
1つ目は,自分は法定速度で走っているのに,後ろから勢いよく走ってくるやつがむかつくので頑固として動かない。といったケース。
2つ目は,技量不足で恐い。後ろからあおってくる人が左から抜かしていくのを待っている。といったケース。実際年配の女性勢など,一度車線を決めたら,恐いのであまり車線を変更したくない。といった人も多々います。
トラックが車線変更してくれやすいのは,自分は大きい車で加速性能も小さな車に比べると劣っているという意味を自分でもわかっているし,後ろからくる車にもわかってもらえやすいから素直に車線を変更しているのだと思います。
それに比べて一般車は早く走ろうと思えば走れるのだから,あえて勢いよく後ろからあおってくる同等レベルの車に対して道を譲るのが納得いかないからだと思います。
ただ、本来は追い越し車線を走り続けることは違反だと思いますので,緊急車輌が来た場合などの邪魔になるため,あまり良いことではないですね。たまにわざと低速で走っているやつがいるのでそういうやつは許せません。
道路交通法的には譲るのが普通なのかも知れませんが、譲るのが当たり前と思わない方がいいですよ。ましてやパッシングなどもってのほかです。
一つ気持ちを落ち着かせて走りましょう。
    • good
    • 0

それとなく周囲に気を配れる人とそうでない人の違いでしょうねぇ。

自分は基本的に誰にも邪魔されたくない代わりに誰の邪魔もしたくないので、いつも前後左右を良く見てるつもりです。ですが、喋るのに夢中になってるカップルやおばさん連中はそういきません。
また、追い越し車線ばかりを長距離(2キロだったっけ?)走ってると交通違反である事も以外と知られていません。事実自分もあやふや・・・。
まぁ、気を使えない人に「使え!」というのも難しい話ですし、闇雲に後ろから煽るのも考え物なので、お金儲けの為だけに適性の無い人に免許を与える行政に愚痴を言いつつスマートに空車線から抜きましょうよー。

※しかし思いっきりスピード違反を公表してますねぇ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やばい、速度を書いてしまってましたね。
夢の中で、東名を走っていたって事っす。
「夢中になってるカップルやおばさん連中」実感です。
自分も基本的には。
「自分は基本的に誰にも邪魔されたくない代わりに誰の邪魔もしたくないので」
空いていると、つい速度が・・・・

お礼日時:2001/04/02 12:27

私も同じ経験をよくします。

ずいぶん不思議に思いました。
私なりに次のように納得しています。
(1)トラックに比べ自家用は高速初心者が多い。(特に休日マイカー)
(2)追い越し車線の意味が理解できていない。(地道の2車線のつもり)
(3)車線変更を嫌がる。
そこで、
(1)しばらく我慢
(2)パッシング
(3)左追い越し
の順で対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走行車線を走っている時は、遅くても何とも思わないのですが、
せっかく追い越し車線を走っているのに、遅い車の為に、自分の車の
スピードが落ちるのが嫌だったんです。
あまり急加速をする運転じゃないから、スピードが落ちると、自車のスピードが
回復するまで、時間がかかるし・・・・
まぁ、なるべく気にしないで平常心を守るようにします。

お礼日時:2001/04/02 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q追い越させようとしてからの追い越し妨害について

質問タイトルについて、相談させてください。
前置きが長くなりますが、ご容赦ください。

夜間、片側一車線の道路を、車の列の全体の速度に乗り走っていました。
走行中、前方の車が1、2回、グンッと左側にふらつき中央に戻るような事をしました。
私は危険だと思い、間隔を広めに開けて走りました。
前方の車は上記の行為を何度か繰り返しスピードも落とします。
何かあったのかなと思い様子を見ていると、
路側帯が広くなる場所の手前あたりから左寄りで走るようになり、
そして窓から手を出し、前方へと何度も扇いできました。

これを"先に行ってください"の合図だと思い、対向車線の車が切れたこともあり、追い越しをかけました。
とたん前方の車は左寄りから中央に戻り、私の車に並走し、こちらに合わせて速度をあげ、かといって後ろに戻ろうとしたら速度を落として後ろにも入れないようにしてきました。
私は後続車が詰めていたので更に速度を落として後ろ入ることもできず、結局別の道に逸れてしまいました。
並走した時、相手方は開けた窓に肘をつき、頬杖をついていました。
ちなみに私は煽りや割り込み、ハイビーム、クラクションなどしていませんし、2km程度しかその車の後ろを走行していません。

ここでいくつか質問なのですが、このような例では、

①相手方の車の前に無理に割り込み衝突した場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか。
②私が対向車と衝突した場合、追い越し妨害をした前方の車に責はありますか。
③たとえ事故が起きなくても、相手のナンバーを警察に通報すればなんらかの対処をしていただけるのでしょうか。
④ドライブレコーダーの映像があれば、①②③の結果に作用しますか。

調べ方が悪いのか同じ経験をされた方が見つからず、今後ためにも知っておきたいのです。
どれか一つでもかまいませんので、ご意見いただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

・・・・・・・・・・・とても怖かったです。

質問タイトルについて、相談させてください。
前置きが長くなりますが、ご容赦ください。

夜間、片側一車線の道路を、車の列の全体の速度に乗り走っていました。
走行中、前方の車が1、2回、グンッと左側にふらつき中央に戻るような事をしました。
私は危険だと思い、間隔を広めに開けて走りました。
前方の車は上記の行為を何度か繰り返しスピードも落とします。
何かあったのかなと思い様子を見ていると、
路側帯が広くなる場所の手前あたりから左寄りで走るようになり、
そして窓から手を出し、前...続きを読む

Aベストアンサー

①過失割合は分かりません。あなたの割り込み方によって事故状況は変わります。
衝突回避ができない場合もありますから、必ずしも相手の過失割合が大きいとは限りません。

②追い越し妨害の証明がない限り、100%あなたの過失です。

③状況の証明がない限り、通報しても「分かりました」で終わりです。

④ドライブレコーダーの撮影範囲の問題があります。
相手車の手の合図から並走状態が撮影可能でなければならないでしょう。
当然、追い越しをするときのあなたの車のスピードが制限速度内であることの証明も必要ですね。

Q高速で追い越し車線から走行車線に戻らない軽自動車

二ヶ月に一度ほど新名神、伊勢湾岸、新東名を走るのですが、
ずっと追い越し車線を走り続ける車を目にすることも少なくありません。

普通車であればさほど気にならないのですが、軽自動車の場合。
上りになった途端一気に車速が落ちて後ろの車に煽られる恰好になっています。
で、そういう時。
走行車線が混んでいて戻りづらいとかならわかるのですが、ガラガラなのに戻らない車もたまに。
業を煮やした後続車が左から抜いていくなんてシーンをよく目にします。

軽自動車に限らず、普通車でも似た車を見かけることはありますが、比率的に軽の方が多いので質問となりました。
あれって周囲をまったく見てないのでしょうかね?

Aベストアンサー

左車線へ戻るにも、若干の加速力が必要なのか、、と思います。

となると、高速道路上、軽四輪で車線変更はそれなりの困難や手間があるのかな、、、
普通車と比べ軽四は
車線変更がおっくうにはなるのでしょうね・・・

ずっと左を走れば
より賢明かとは思うのですが・・・・

Q追い越しのための加速中にオービスに取られたら違反?

車を追い越すには加速して追い越すと教習所で習いましたが、加速中にたまたまオービスに取られたら、それも違反でしょうか。

Aベストアンサー

 そうです。他の方がおっしゃってるとおりです。オービスに引っかかるという事は、明らかに法定速度を違反しています。
追い越しは、当然、その道路の法定速度内です。(まあ、そんな人、あまりいないけど・・・)

Q高速道路大名行列 追い越し車線 2km以上 OK?

「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8236106.html

の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で

「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内でしょう、あまり遅いと2Km走っちゃいますからね、時速60Kmなら1分1Kmなので2分以内)」

と教えて頂きました

しかし、先日、またもや 大名行列に巻き込まれ(その時は珍しく、白バイが先導)、延々と制限速度で走らされながら、ふと疑問がわきました

「少なくとも 5km は追い越し車線を走行し続けてるのに、なんで捕まらないんだ? というか、せめて先頭で追い越し車線を走り続けてる車を捕まえてくれたら、その間にみんな通常の制限速度+ 20km/時以上の平常走行に戻れるのに?」 との疑問がわき上がりました

質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8236106.html

の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で

「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内...続きを読む

Aベストアンサー

道路交通法
| (車両通行帯)
| 第二十条
|  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。~

ですが、第3項で

| 3  車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項

これはおおむね一般道の話ですが、道路外に出る場合。

| 若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、

右折、左折の場合。

| 第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、

同じく一般道で右折レーンに入るとき。

| 第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、

車線変更禁止のとき。

| 第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、

緊急車両が来たとき。

| 又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。

って事になっています。


> 質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

上で言うところの「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」に当たると判断されるって事だと思います。

--
> 2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので

距離に関しても、法律には規定は無いです。
1.5kmで捕まったって人もいるし、自分は過去2回「5km以上」って言われました。
警察署、都道府県警の高速道路交通警察隊なんかごとの取締の規定、基準なんかで決まっているとは思いますが。

どちらかというと、速度オーバーで追い越し車線を走行→追跡して速度計測→気付いて減速したり切符切るのは微妙な速度だった。なんかの場合に、こちらの内容で切符切られるってパターンが多いかも。

道路交通法
| (車両通行帯)
| 第二十条
|  車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。~

ですが、第3項で

| 3  車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項

これはおおむね一般道の話ですが、道路外に出る場合。

| 若しくは第三十四条第一項から第五項までの規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、

右折、左折の場合。

| 第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、

同じく一般道で右折...続きを読む

Q高速道路の追い越しについて

先日の深夜の東名高速を走行しました。
そこで思った事。自分は1BOX車です。
自分は110~130km/hで走行していました。
追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、
トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を
してくれる。
追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、
追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。
しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか?
パッシングしても、直ぐには譲らない。
相手の車も、他車の追い越し中なら、大目にみましょう。
(他車追い越しの為に追い越し車線を走っていても、追い越し速度は
人それぞれと思いますから)
しかし、走行車線に車がいないにもかかわらず、追い越し車線を
空けてくれない。
まぁ走行車線から、邪魔な車を追い越せば良いのですが、自分の車の
加速性能やスムーズな運転をしたいって思っている事もあり、その手段は
あまり使いません。
でも、普通の乗用車の人達って、どうして譲らないの?
トラックの場合も、100%とは言いません。しかし、比較的多くの
トラックドライバーは、譲ってくれますよね。乗用車の場合は、その逆
多くのドライバーが道を譲らない、もしくは、直前で道を譲る。
みなさんは、どう思います?

先日の深夜の東名高速を走行しました。
そこで思った事。自分は1BOX車です。
自分は110~130km/hで走行していました。
追い越し車線を走行していて、前方のトラックが居た場合、
トラックって、直ぐに追い越し車線から、走行車線に車線変更を
してくれる。
追い越し車線のトラックが、他車を追い越し中だしとしても、
追い越し終了後に、直ぐに走行車線に変更してくれる。
しかし、一般の乗用車って、ゆずらない事が多くないですか?
パッシングしても、直ぐには譲らない。
相手の車も、...続きを読む

Aベストアンサー

確かに多いですね。そういう人達。
理由は他の方たちが書いていることと同じだと思います。
そして他にその場所の地域性っていうのも感じることがあります。高速に限定した話をすると東名・中央・名神をよく利用するのですが・・・、
中央道ではトラックがなかなかよけてくれません。これはコーナーが多いところであまり車体を揺らすようなことをしたくないのかな?と勝手に想像しています。
東名では浜●と静●ナンバーがまず避けてくれません。なんだか繋がっててうっとおしいなぁと思うと大抵先頭は上記のナンバーです。おっとりした性格なのかな?
名神では一応避けてくれますがそのあと追いかけてくる人が多いですよ(笑)

まぁ避けない車に腹立つこともありますが、最初から避けないものだと思って運転するほうが、より平常心で運転できることには間違いないと思います。

え?私ですか?
もちろん、200m先からライト点灯・車間が狭くなってきたらハイビーム・まわりの車の流れとその車の動きをみながら左側から一気に抜いていきます(爆)

Q北海道の普通の国道に遅い車は左への追い越し車線がある件

いつも逆じゃないかと思ってしまいます。
遵法速度で走っている車がそのまま右を走ればいいと思うのです。
早く行きたい速度超過車が勝手に左に車線変更して追い抜けば良いのでは
それとこういうものがあることで遅い車は肩身が狭い思いもします
普通に60キロでのんびり走りたいのに北海道の道は過酷で、ゆっくりのんびりの
沖縄とは真逆です。
北海道の60キロ制限の国道を80や90で走る車が多すぎます。
遵法精神の車が嫌な思いをしているのが北海道だと痛感します。

Aベストアンサー

概ね質問者さんに同意します。

速度の遅い車が、右側車線である登坂車線(や、ゆずり車線)に進路変更する時は良いですが、その後車線復帰するのは、走行速度が遅いぶん厄介でしょう。
車両通行帯を左側優先で書いて、右側を追い越し車線にするだけで良いと思います。

高速道路の登坂車線は最低速度の縛りが無く、すごく遅い車もいるので、この(上記の)方式で運用するのは無理がある気がします。(渋滞・追突リスクあり。現状やむなし)

一般道においては最左側車線増設の「ゆずりあい車線」って、「この道路は弱者に優しいんだぞ~」みたいな設置者アピール必要ないです。実用性(進路変更不要方式)を考えてほしい。

#あるいは変なプライド?で登坂車線に行かない人もいる…

Q俺「右に振りかぶってから右折」後続車「追い越し」事故発生・・・

対向車が居なくなるまで待ってから、
俺「右に振りかぶってから右折」後続車「追い越し」事故発生・・・

俺「追突だからお前全部悪いぞ!」
相手「進路妨害だから、お前が全部悪い!」
俺「対向車線はお前の進路じゃねぇよボケ!」

客観的にどう思われますか?

Aベストアンサー

スローインファーストアウトって
言葉がありますしね
最初はゆっくり外側からコーナーへ
入るって意味です

実際問題
この場合は逆ハンドルとは言いません
切り返しってのが正しいんだけどね

逆ハンドルは高等テクニックで
ドリフト時に使われる言葉ですから
覚えておいてくださいな

ちなみにここで切り返しするなと言ってる方は
きっと車にも乗ったことないんですよ
自分の周りにも切り返しで
交差点に入る人も多いしねぇ
それくらい予測出来なくてどうするの?って
マジで思いますよ
だから事故はなくならないんですよねぇ
困ったもんだ

Q今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並

今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並んで走行をしていて五分くらいしたら横の車の追い越し車線が数台並んで渋滞で暫くしたら高速隊が入って来てその車に停止命令をマイクで言って、丁度、サービスエリアに入り俺も入りその車の運転手の女性が警官からパトカーに乗るように言われて切符を切られた様で紙を持ってました、それから又、高速を走る時に俺は走行で彼女は走行から又、追い越しに入り走っていました、すると又、渋滞になり暫くすると覆面が来て又、その車を止めようとマイクで停止を求め路側帯に止めていましたがいつも思うんですが運転の下手な男女は年齢関係なく中央線寄りに走るのはなぜですか?それに避けないのも何故?

Aベストアンサー

釣り質問を繰り返す前に小学校の国語からやり直しましょう。
何を聞きたいのかわかりませんよ。

Qハイエースが加速しない

平成12年登録、走行距離14万キロのKJ-KZHでエンジンは1KZの3000ディーゼルターボですが、
高速なので最近加速が悪く、追い越しに苦労します。
燃料フィルターを交換したところ、少し改善されたのですが3千回転ぐらいより加速が鈍いです。

エンジンオイルは今まで3,000キロ毎に交換してきました。

思い当たる原因を教えてください。

Aベストアンサー

燃料噴射ポンプの圧ヌケではないでしょうか。
走行距離からしてその可能性があります。
当方は15万キロ付近から、そろそろかなと思いながら21万キロまでなんとか無交換です。
周辺に燃料の滲みがないでしょうか?
酷い場合には駐車中に路面に燃料染みができます。
従って症状としては燃費が極端に悪くなります。
原因はパッキンの劣化らしく、器用な方は分解してパッキンだけ交換されるようですが、通常は新品またはリビルト品に交換します。
燃料モレが顕著にありますと車検通りません。

Q2車線 - 1車線 - 2車線・・・なぜ?

初めての道を走っていました。遠からず右折するのがわかっていたので,2車線の右側の車線を軽快に運転…そこへ「左へ寄れ」の矢印の群れが出てきたので,あれあれ?と思いながらも左車線に入りました。道が狭くなったわけではなく,右車線のところには斜線部分が現れました。

ちょこっと走ったらもう交差点近く。斜線部分は右折車用の車線に変わったので,そこに入って無事交差点を右折しました。

この日は初めての道でしたが,実は自宅の近くにもこんなところがあります。1車線の部分は距離にしてほんの数十メートルだと思うのですが,一旦右車線を閉鎖して,また右折用に開けるのはなぜでしょうか。あのままずっと交差点まで右側を走り,右折してもいいような気がするのですが。

道幅が狭くなっていたり,工事中だったというわけではありません。理由をご存知の方がいらっしゃったら,よろしくお願いいたします。言葉だけで説明するのは難しいですね。解りにくくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

交通量にも寄りますが・・・・・・
二車線のまま交差点にさしかかった場合、先頭に右折車両がいた場合に、後続の直進車が進めなくなり、左側の車線に移ろうとする際の混乱を防ぐためです。
右折の車の合図が遅かったり、後続車が見落としていた場合など、それを避けるために急に左へハンドルを切ることになります。
左後方の確認が充分でないと接触などの危険があります。
そのために、まだ交差点まで余裕があるうちに一旦左車線に車列をそろえてから、右折車だけを右側車線に出すようにしています。
交差点の規模や交通量等をイロイロと加味して決められているようなので、必ずしも右折車線のある交差点が同じような方式とは限らないようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報