プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつ死んじゃうか分からない犬と友人との約束、どちらを優先すべきでしょうか?

私は今週の日曜日に、友達を遊ぶ約束をしています。
私自身、とても楽しみにしていました。
(いつも遊ぶメンバーなのですが…)

ところが、今日のお昼ごろ、父から
「犬の心臓が悪い事が分かった。もう長くないらしい」と
電話で言われてしまいました。
犬は、最近痙攣を起こしたり横になったりすることが多くなったとの事です。
その犬とは13年間一緒に生活してきました。
今、少し家庭の事情で父が別居しており、そこに犬もいます。
電車で一時間ほどなので、父の仕事が無いときは遊びに行きます。

やっぱり、私にとってその犬は家族も同然なので、出来るだけ傍にいたいと思っているのですが…
犬を理由に、遊ぶ約束を断る事は失礼でしょうか?
実は、過去に全く同じ友達と約束をしていたのですが、
突然用事が出来てしまい遊べなかったのです。
そのかわりのようなもので、今週の日曜日にやり直そうといわれたのですが…
犬の事を言われたのが今日の事なので…

その友達からすれば、「またかよ」と思うのでしょうか…?
(実際、その友達は用事を理由に断った事に対し腹をたてていました。)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ワン子優先にして欲しいと思います。

なぜなら、もしもの時に後悔しないようにして欲しいからです。
お友達には、誠心誠意説明して謝ればきっと理解してくれると思います。
本当の友人ならば必ず理解してくれるはずです。
reisei1129 さんのためにも何よりワン子のためにもワン子優先が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり犬を優先すべきですね…。
友達はしっかり分かってくれたみたいなので、安心です。
もしまた同じ状況になったら、皆様の回答を参考にしていきたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 01:15

わんちゃん優先でしょう


友達とはまたいつでも遊べるわけですしね
そのほうがわんちゃんも幸せでしょう

この回答への補足

こんばんは。
報告が遅くなってしまいすみません…!
学校等で中々パソコンが弄れませんでした。ごめんなさい。

犬に会いました。
父曰く、興奮すると痙攣を起こしてしまうとのことでした。
その時は父が胸の辺りを叩いて落ち着かせていたみたいです。
会った時は、私達が直に会うと興奮して痙攣を起こすため、
餌をやっているときに来れば大丈夫、と言われたのでそうしました。

パッと見た感じ、まだまだ元気そうで逆に不安になりました。
こんなにも元気だと、急に死んじゃうとショックも大きくなるんじゃないかな、と思いました。

皆様、本当に回答ありがとうございました!
これからも犬のところへちょくちょく行こうと思います。
後悔だけはしないようにしていきたいです。

では、ありがとうございました。また会えましたら、その時はまたお願いします。

補足日時:2010/06/15 23:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

命の短い犬のほうを優先しようと思います。
友達も理解してくれたみたいですし…。

明日、犬のところへ行きます。
帰ってきたら報告をしようかな、と思っています。
それまでは閉鎖はしないようにしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/09 01:17

ペットを飼ったことが無い人なら、犬が家族だということが理解出来ないでしょうね。

でも家族(犬)を優先すべきです。そうしないとこれから先、一生後悔すると思います。事情を説明してもまだうだうだ言う友達など友達でもなんでもありませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あさって、犬の所へ行こうと思います。
友達との約束はちょっと残念ですが、また今度の機会にしようと思っています。
本当に何も言われずに良かったと思いました。
もし今後(実はもう一匹元気な犬がいるのですが…)また同じ状況になり、
色々言われてしまったら絶交を考えようと思います(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 20:58

事情を知っていても「またかよ」と思うような友人関係って、長く続くかどうかは疑問です。



自分なら後悔したくないので犬のそばにいますが・・・、いつもグループで遊んでいるようなお若い方でしたら友人関係も壊したくないでしょうか。

犬の具合が悪くて、というのは人によっては受け入れられないこともあるようですので、もっと他の深刻な事態であるということにしてはいかがですか。ウソをつくのには抵抗がおありかもしれませんが、そのほうが人間関係が円滑にいくのであればウソも方便かもしれません。

その代わり、次回は「この間はごめんね」一言お詫びして質問者様のほうからお友達を誘ってはいかがですか。飲み物や軽食程度はごちそうしてあげても良いかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、友人に話したところ
「気にしないで、行ってらっしゃい」といってくれました。
もしここでまた腹を立てられたら…と今でもヒヤヒヤしています。
このような優しい友達でよかったと思います…

そうですね、今度友達を誘って遊ぼうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 20:56

先日、11歳で愛犬を亡くした者です。


同じ心臓病であっという間に逝ってしまいました。
私は愛犬とほとんど一緒にいました。
それでも「あーすればよかった。こーすればよかった。本当に愛犬は幸せだったのだろうか」と後悔の念でいっぱいです。
一緒にいてもそうなのですから、いなかったらどれほど自分を責めたことでしょう。
どうか後悔なさらないように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですか…残念でしたね。
同じ心臓病だったのですか…胸が痛いです。
やはり死んじゃってから後悔してしまうものなのでしょうか…
やっぱり犬の傍にいてあげることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 20:53

犬をただのペットとして思っているのか、家族として思っているのか考えれば、答えが出るはずです。



その友達がペットを飼っていなければ、ペットを飼っている人の心情はわからないと思いますが、あなたの思いで伝わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はやはり13年間一緒に生きてきたので、「最高の家族」としてみています。

友達は動物を飼っていないので、理解してくれるかどうかは少し分かりませんが…
やはり明日相談してみようと思います。
そこで、自分の意見を言ってみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 01:03

出来たら犬(家族)を優先して下さい,傍に居たらきっと喜んでくれます。


事情を友達(友達?)に話して理解が得られなければそんな奴は要りません。
結構癒してもらったんじゃないですか、後悔せんように・・・・。
友達(?)を優先しても犬は怒りませんからねあなたの気持に対して解ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり犬を優先すべき、というご回答が多いなと感じました。
そうですね、正直あまりお散歩に連れて行ってあげてなかったので、
できれば最期くらいは一緒に居てあげたいと思いまして…
もっと一緒に居ればと既に後悔しております…

明日友達に事情を説明してみます!
それでゆっくり話し合って決めようと思います。
(できれば犬優先にしたいんですが…)
後悔だけはしないようにしたいと思います。ありがとうございます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 01:01

私なら犬を優先しますが、どのみち四六時中べったりしていられるわけではないし、金曜日か土曜日に犬に会いに行って、日曜日には約束通り友達と出かけると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書くのを忘れてしまったのですが…
実は金曜・土曜は家族の予定がバラバラなので、ちょっと行きづらくて…
やはり、行くのなら家族みんなのほうが良いのかな、と思いまして…

親ともう一度話し合ってから決めようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 00:57

質問者さまが学生か社会人かはわかりませんが、


勉強・仕事に支障なければ、学校を休む・有給をとって犬に会いに行く。
日曜日は友人と遊ぶ。
友人と会っても犬が気になって楽しめない気がしますが・・・

または、一時間だけ顔を出して「父にどうしても帰って来て欲しいと言われたから、これから父の所に行く。でも友達にも会いたいし、この前、私のせいで約束が駄目になったので顔を見て謝りたくて来た。今日はごめんなさい。」とその時のお茶代は支払う。。。

ところで、グループ全員が前回の件を怒ってるのですか?
怒ってない人がいるのなら、その人に相談するのもいいかもしれませんね。

色々書きましたが、私なら友人が「犬が死にそうなので遊ぶのを延期にしたい」と
言われても怒らないです。

動物を飼った事はありませんが、ペットは家族同然と感じている人もいる事は理解できますし・・・

質問さまの友人の性格もわからないので、参考程度に読んでいただけると幸いです。

しかし、既に回答されている方も書かれているように、
ペットに会うのは今しかないように思います。

後悔だけはしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は書くのを忘れてしまいましたが、学生です…
私としては、変なところにプライドがあって、学校は休みたくはないんです。
ただ、部活動とかは少し考えないといけないのですが…

そうですね、犬が不安な状態で遊んでも互いにつまらないと思います。
やはり前回の事は謝ってからにしようと思います。

グループ全員ではないんです。
その中で企画した子が怒ってたのです。
…なるほど、では他の子にも相談してみます。ありがとうございます。

分かりました。友達も大切にしつつ、犬の方を重点的に考えてみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 00:48

>>その友達からすれば、「またかよ」と思うのでしょうか…?



思う人はいるでしょうね。・・・でも、だからなんですか?っていう印象です。
あなたが犬を大事にしているという気持ち、これが一番大切です。
その気持ちを友達に正直に伝えれば良いだけのこと。
それで離れるような友達はどの道、いつかは疎遠になるような友達であって一生の付き合いができる友達ではないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。

なるほど…私の気持ちが一番、ですか…。
分かりました。友達にこの事を伝えてみようと思います。
私も正直、このようなことで腹を立てられると悲しくなるだけですし、
気持ちが通じ合わないのかな…と思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/07 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!