人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【大至急】amazonで注文した未到着の商品をキャンセルしたいのですが、最もコストや手間がかからない方法を教えて下さい。
商品を間違えて注文してしまい、注文のキャンセルをしたいのですが既に発送済みになっています。
ただ、まだ手元には届いていません。
このような状況で、最もスムーズに返品ができる方法を教えて下さい。

あと、私はamazonで使える口座やカードなどを契約しておりませんので、このような場合にはどのようにして返金されるのでしょうか。
商品を配達した運送会社のドライバーに返品の旨を告げると、その時点で直接清算されるのでしょうか。

かなり急いでいます。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アマゾンのカスタマーサービスに電話してみてください。


受取拒否をするように指示されるでしょう。

受取拒否は、代引宅配便配達前に電話があればその際に、
電話なく配達されたら配達時に、
受取拒否による荷主返送を宅配担当者に伝えればよいでしょう。


一度商品を受取ってしまったあとで返品すると、
返金が「アマゾンギフト券」という、
アマゾンで使える金券になります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 11:56

amazonが発送する商品なのか、


アマゾン以外の出品者が販売発送する商品なのか、
支払い方法は何かによってとるべき行動は変わります。


質問文からは、アマゾンが発送する品を
代金引換で注文したのではと読み取れますので、
これを前提として回答します。誤っていたら補足願います。



アマゾンが発送する品を誤って購入したのであれば、
アマゾンのカスタマーサービスに電話で相談してください。
フリーダイヤルの番号は利用規約などに記されています。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …


なお、代金引換で注文し、受け取ってから返品する場合、
アマゾンギフト券での返金となります。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …

この回答への補足

回答をして頂き、ありがとうございます。
「前提」に誤りはありません。
回答の内容からすると、返品をするためには一度商品を受け取る必要があるのでしょうか?
また、送ってきた運送会社の方に「これを代引きで送り返してくれ」ということは可能でしょうか?
いかにスムーズに返品をするか、これが知りたいので、引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/05/07 13:07
    • good
    • 3

返品は可能です。


(30日以内で。一部返品不可の商品があるようです)
アカウントサービスより、返品の申し込みをした後、所定の方法で返金されます。

返金額は条件によって違います。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
    • good
    • 2

>このような状況で、最もスムーズに返品ができる方法を教えて下さい



返品は出来ません

未到着以前に 発送手続きが始まっている注文扱いになった時点で キャンセルが出来ない状態になっています
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅急便の受け取り拒否について 至急回答お願いします

ネット通販してキャンセルできなく、通販会社から受け取り拒否していただくように言われて・・・
宅急便の受け取り拒否は、どうやって拒否すればよいのですか。教えてください!

Aベストアンサー

取り急ぎ補足です。

>電話以外に、メールでは連絡できないんでしょうか。
>また、会社はアマゾンです

商品発送のメールに運送会社が書いてありませんでしたか?
その運送会社のリンクに、メールでの受付があれば、メールでの連絡も可能かも知れません。

しかし、すでに商品が発送済みであれば、
運送会社の各支店に、すでに商品が届いているかもしれませんし、
状況によっては、すでに運転手さんが配送するために移動中かもしれません。

なるべく玄関先でお話しないようにするのであれば、
電話での連絡がいいと思います。

また、運送する商品番号などもメールに書いてあると思いますので、
忘れずにメモしておいてください。

参考になりましたら幸いです…

Q』ヤマト運輸』 まだ配達されていない商品を、受け取り拒否手続きで返品できますか?

返品可の物を注文したのですが、キャンセルすることになりました。
お店に連絡したところ、もう発送済みとのことですが、大きな荷物ですし家に配達されてから受け取り拒否をするのも運送会社の人の手を煩わせて申し訳ないので配達前に受け取り拒否で返品が出来れば・・・と思っています。

運送会社はヤマト運輸さんなのですが、営業所に連絡するなどして配達前に受け取り拒否の手続きをするのは可能でしょうか?
また、可能な場合追跡番号は必要でしょうか?
出来れば追跡番号は教えてもらっていないので、発送先と受け取り先を伝えればOKなら助かるのですが無理でしょうか?

ご存知の方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電話だけでは無理です。
他人のイタズラだと思われるだけです。

一番簡単なのは、配達センターに自ら赴いて、身分証明書(免許書、保険証)を提示することです。

とにかく、本人だということが分かればいいんです。

QAmazonキャンセルした商品を無理矢理送ってきた

題名が字数制限できちんと書けなくてすみません。

正しくはAmazonのマーケットプレイスで商品を注文後、すぐにキャンセルをしましたが、
(多分注文からキャンセルまで10分経っていないと思います。)
出品業者が無理矢理商品を送ってきました。

となります。

最初に注文してすぐキャンセルのメールを送ったのが早朝になります。(午前6時頃)
その後、日中外出中も何度もメールでキャンセルの確認ができたかを問い合わせ、電話もしました。
(電話は誰もでませんでした。)
しかし、返事もなく夕方帰宅をし、メールを確認したところ以下の返事が

>>ご注文頂きました商品でございますが、
メーカーより発送させて頂きました為
キャンセルを承ることができかねます。

ご希望にそえず大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。


これどう思いますか?明らかにキャンセルを阻止するために無理矢理送ったのは
間違いないと思います。
そして次の日自分が外出中に宅配BOXに荷物が来ていたようです。
いやな予感は当たりました。そうです。業者が無理矢理送ってきたキャンセル商品です。
直ぐに商品を引き取りに来るようメールしましたが音沙汰なし....
これって押し売りですよね。もちろんAmazonに連絡し、カード会社にも連絡しました。
あと思い当たるのは消費者庁ですかね?
多分このような経験をされ、悪徳業者を懲らしめた人も多いと思います。
ご指導願います。

題名が字数制限できちんと書けなくてすみません。

正しくはAmazonのマーケットプレイスで商品を注文後、すぐにキャンセルをしましたが、
(多分注文からキャンセルまで10分経っていないと思います。)
出品業者が無理矢理商品を送ってきました。

となります。

最初に注文してすぐキャンセルのメールを送ったのが早朝になります。(午前6時頃)
その後、日中外出中も何度もメールでキャンセルの確認ができたかを問い合わせ、電話もしました。
(電話は誰もでませんでした。)
しかし、返事もなく夕方帰宅をし、...続きを読む

Aベストアンサー

私も過去に発送が何度も延期されキャンセルしたのに後日に送られて来たことがありました。その時はAmazon側がメールでキャンセルは有効。支払い義務はないので商品は自由判断でとの事でした。
Amazon側の対応にもよるのですが、私がキャンセルに気がつかず送ってしまったケースでは、返金し着払いで商品を送り返して貰いました。此方の都合ですが四六時中メールチェックしているわけではなかったので、キャンセルメールに気が付かなかったのが原因でした。
しかし、相手が連絡を寄越さないのは違反ですからもしかしたらマークされている出品者の可能性もあります。
まずはAmazonの対応を見るしかないでしょう。評価欄に迷惑だと書き込む事も出来ます。
大変腹ただしい思いをされて、不運でしたね。
何とかペナルティを与えたいところですね。
経験談で申し訳ないのですが、過去にもこういったケースは沢山あるので、Amazonなら大丈夫だと思います。きっちりした対応をしてくれると思います。

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Qヤマト運輸の再配達を無視したらどうなりますか?

amazonで商品を注文したのですが。。。

家のポストに「ご不在連絡票」というのが入ってました。(自分が出かけていたときに来てくれたみたいです)
その連絡票に書いてある電話番号に問い合わせないと再配達してくれないらしいんです。

そこで質問なのですが、これをずっと無視して電話しなかったら荷物はどうなるのでしょうか?
無かったことになるのですか?それならもう一回同じ商品を注文しなおそうかなーと思っています。
ちなみにその荷物は代金引換です。


しかも再配達自動受付の電話番号に電話しても「操作方法が間違っているか、なんらかの事情があるため~」見たいな事言われてダメでした。。。
今まで佐川急便で商品を配達してもらっていて、今回いきなりヤマトに変わったので困っています。

こういうの詳しい方いらっしゃいましたら答えてくれると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

再配達の手配をしなくとも、自動的に?勝手に?何度か持ってきてくれますよ。
再配達手配をすると、「希望の日時に持ってきてくれる」というだけです。
荷物が発送元に差し戻しになると、発送元からキャンセル料金を請求される可能性がありますので、お早めに受けとって下さい。

ちなみに、自動受付以外の電話番号も書いてありませんか?
自動受付がダメなら、直接通話の電話番号にかけるといいです。
自動受付は、IP電話など一部の電話だと出来ない場合がありますので。

もしくは、ヤマトの会員登録をしておくと、ネットやメールでこれから届く荷物の時間指定(配達時間変更)や再配達の手配ができて便利です。
ヤマト運輸のホームページを見てみて下さい。

Q受け取り拒否について教えて下さい

あるショップでカード払いで商品を注文したのですが、キャンセルしようと思いメールしたら、「すでに商品は配送業者に送ってしまったので不要でしたら受け取り拒否をして下さい。代金は翌月に返金します。」返事が来ました。
受け取り拒否ということを今までしたことがないのですが、受け取り拒否って普通に行われてることなんですか?
わざわざ届けに来てくれた配送業者さんは嫌な思いをするのでしょうか?

Aベストアンサー

配送連絡がメールで受け取れるようにしてあれば、自宅へ届く前に配送をストップして貰うことが出来ると思います。
以前ある通販会社にタンスを注文したのですが、何日待っても到着予定の連絡が無く、業を煮やして電話で問い合わせても直送だからわからないとしか言われ、急いでいたので仕方なくキャンセルして貰った事がありました。そのときも荷物が届いたら受け取り拒否にしてくださいと他人事のように言われ、だったら仲介の意味が無いじゃないかと思いましたが、案の定その一日二日後に運送業者から配送のメールが届きました。
すぐに連絡先に電話して、申し訳ないがキャンセルの連絡を申し入れてある事を告げて配送を止めてもらいました。出荷前に連絡できれば一番よかったのですが、通販会社はそこまでしてくれないようです。自宅へ届く前に連絡が付いたので、積み下ろしの手間が一回省けただけでもよかったかと。

Qamazonお急ぎ便はいつ届くのでしょう?

昨日の夜お急ぎ便で注文して、今アカウントサービスを見たら「まもなく発送されます」との表示が出ていました。
本日何時ころ届くのでしょうか?
栃木県です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまで目安ですが。私はアマゾンプライム会員で、お急ぎ便を頼んでも追加料金を取られないので、予約品以外は大概がお急ぎ便です。

締め時間が毎日の12時ちょうどになっているようです。そのため、午前中は当日お急ぎ便がありますが、12時を過ぎると、あと何時間何分以内に注文すると、翌日到着のお急ぎ便になります、となってしまいます。

あと気をつける点が一つ。発送拠点が千葉と関西方面(場所を忘れました)があります。商品が自分の居住地に近いところに在庫されていれば午後発注で翌日配達、当日午前中なら当日配達になりますが、今ひとつの拠点だと、最初から午後発注で明後日、午前中注文で明日になってしまってますね。

私は住まいが東京なので、千葉発送品は午前中注文で当日、午後発注で翌日。関西方面発送で1日遅れです。

発送タイミング自体は、午後1時頃までに発送するようです。夜注文して、朝のうちに発送済みになったこともありますが、お昼過ぎに発送済みになったこともあります。

従って、到着時間は午後3時以降夕方、あるいは午後7時頃までの間についたことが殆どです。まあ、自宅の最寄り配送所がどこだかでしょうね。

私の家は豊島区。拠点がヤマトだと板橋区小茂根(東上線上板橋から徒歩20分くらい。西武池袋線江古田から徒歩30分くらいの距離)の営業所か、自宅最も近い営業所(私の自宅より徒歩10分弱)かのいずれかから配達されます。

しかし、佐川で発送されると同じ板橋区ですが、板橋区舟戸か新河岸(埼京線浮間舟戸が最寄り駅)のため、結構遠くになります。

そのためか、夕方から8時過ぎまでの到着が多いですね。

こうした営業所との距離によっても、配達時間は異なるでしょうね。

あくまで目安ですが。私はアマゾンプライム会員で、お急ぎ便を頼んでも追加料金を取られないので、予約品以外は大概がお急ぎ便です。

締め時間が毎日の12時ちょうどになっているようです。そのため、午前中は当日お急ぎ便がありますが、12時を過ぎると、あと何時間何分以内に注文すると、翌日到着のお急ぎ便になります、となってしまいます。

あと気をつける点が一つ。発送拠点が千葉と関西方面(場所を忘れました)があります。商品が自分の居住地に近いところに在庫されていれば午後発注で翌日配達、当日...続きを読む

QAmazonで注文した商品が発送されない

Amazonで27日にDVDを2枚注文しました。(2~3日以内に発送と24時間以内)発送予定日が30~31日と表示されているのですが、いまだに未発送の状態です。配送予定日は1日~3日なのですが、発送準備すらされてないみたいです。いつもはたいてい発送予定日より1日早いくらいで発送されるのですが、今回はなかなか発送される気配がありません。Amazonに問い合わせた方がいいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「24時間以内」以外でよくあることです。
在庫がなくても、2から3日以内に入荷して、発送できる場合の表示です。
ところが実際には、その通りに行かなく、まだAmazonで入荷できていないのだと思います。

私も数回そのような経験がありますが、大体、発送予定日の次の日か、その次の日にメールが届きます。
「誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保できておりません。……」
というような内容です。

日付からいくと、今日明日にメールが届くと思います。
そのメールに状況が書かれています。

ただ、本当に手に入らない物でしたら、何度も同様なメールが来て、最終的にキャンセルになってしまいます。
その場合、一緒に頼んだ物が1500円以下でも送料はかかりません。

そのメールに返信して、内容を変えてもらたこともあります。

まず、Amazonからのメールを待ってみてください。

Qamazonで発送から一週間たっても商品が来ない

amazonのマーケットプレイスで商品を購入したのですが、「発送されました」のメールから
一週間たっても商品が届きません。これは普通のことでしょうか?
海外からではなく国内からの発送なのでちょっと遅すぎるような気がするのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

マーケットプレイスでも「追跡できる発送方法で送る」という義務付けがありますから出品者に追跡番号を問い合わせてはどうですか?

ちなみにメール便だと10日くらいかかるケースはあります。

Qアマゾン発送後のキャンセル

たったいま発送の案内がアマゾンamazonからメールがきました。
ただ内容を確認してみると本が1冊でいいところ2冊になっていました。
おそらく私の勘違いで2にしてしまったんだろうと思います。

返品の場合アマゾンに問い合わせ、ラベルをはって郵パックで送らなければなりません。

もちろん送料がこちら負担なので損ですよね。

ただまだ届いてないんです。この場合は受け取りを拒否すればいいのでしょうか。
そしたら注文自体がキャンセルされ、新たに注文できると思うですが。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/help.html?id=200416160

こちら(公式)には受け取り拒否をしてくださいとありますね。


まあ、やりすぎると退会処分を受ける可能性もありますけど。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/help.html?id=200134660


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング