昔見た映画で、緒方拳さんが殺人犯を演じた「薄化粧」というのがありました。

確か映画の中で「この話は実話である」とあり、舞台は愛媛県の別子銅山なのですが、いったいどんな事件をもとに作られた映画なのでしょう?

何しろ古い映画(85年なのでそれほどでもないか…)なので、ネットで調べても分かりません。

何かご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うっすらとした記憶をもとに探してみました。



確か原作は 西村 望の小説「薄化粧」だと思います。
この小説の元になった事件が
昭和25年(1950)10月に、別子銅山で働く人の社宅であった爆発事件です。この爆発により、床下から妻子のミイラ化した死体が発見される。。。。といったものです。
事件そのものは古くて、新聞記事は有料でしか読めませんが、小説はダウンロード書籍でも手に入りますよ。
http://tokumawebshoten.cplaza.ne.jp/title/a/005. …
 

参考URL:http://www2.dokidoki.ne.jp/tomura/yamane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なかなか回答いただけないので、なかばあきらめてました。なるほど、実際別子銅山であった事件なのですね。
小説読んでみようかと思います!

お礼日時:2003/06/29 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛い系、セクシー系どちらが好き??

可愛い女の子とセクシーな女の子、どちらが好きですか??

私は若い頃はセクシーな女の子が良いなと思っていましたが、年齢を重ねるごとに可愛い女の子が良いなと思うようになってきました。

セクシーな女性というか色気は結構幅広く存在している。老若女、女性なら大抵は色気はある。

しかし、本当に可愛いキュート系女の子はなかなか会えない貴重な存在だと思うので。


みなさんはどちらが好き??その理由は??

Aベストアンサー

こんにちは。

私は迷うことなく、セクシー系ですねっ!

勿論、可愛い系も良いのですが・・・ 飽きがこないのは、セクシー系です。 連れて歩いても、知人に紹介しても、しつこく羨ましがるのはセクシー系です!

SEXの対象でもセクシー系は表情が豊かで、年令を重ねていくと何ともいえない色気が限りなく増していきます。 年を取っていきシワが出来ると、可愛い系とセクシー系では差が出ます(苦笑)

芸能人でも可愛い系は年を取るのが早いけど、セクシー系は幾つになってもセクシーです!

かなりの偏見で、申し訳ございません。

Q薄化粧のラスト

いつもお世話になっています。
20年前の小学生時代、しょっちゅうフジテレビで、「薄化粧」が放映されたんですが・・・いつも、温子登場~伊代ちゃん家が爆発する所で寝入ってしまい、藤真利子さんが登場~ラストまで、見逃しています。
薄化粧のラストとは、一体どんなあらすじなんでしょうか?
作品が古いので、小説&レンタルを、なかなか入手する機会が有りません・・・ご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ここを参照して下さい。

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=17640

Qよく女の子に可愛い!とか、目もぱっちりで、全体的にパーツが小さくて可愛い!と言われますが、絶対可愛い

よく女の子に可愛い!とか、目もぱっちりで、全体的にパーツが小さくて可愛い!と言われますが、絶対可愛いなんて思ってないですよね、自分の顔見てもこれっぽっちも可愛いなんて思ったこともないです。普通に可愛い人は自分のこと可愛いと思うそうですが。

Aベストアンサー

ぶるゾンちゃん様。。

『よく女の子に可愛い!とか、目もぱっちりで、全体的にパーツが小さくて可愛い!と言われますが、絶対可愛い』

可愛いと思いますよ。。。

『自分の顔見てもこれっぽっちも可愛いなんて思ったこともないです。普通に可愛い人は自分のこと可愛いと思うそうですが。』

そこが可愛いでなぁ~~・・

Q初恋 って実話なんですか?

最近話題の映画「初恋」ってCMとかを観ているとまるで本当に三億円事件の真相を語っているようなことをいっていますが、実際どうなんでしょう?
フィクション?ノンフィクション?教えてください!!

Aベストアンサー

質問への回答ではありませんが、「真犯人」と「初恋」の関係性は裏でいろいろあるみたいです。
「初恋」は「幻想の手記 褐色のブルース」というタイトルで一度別の出版社から発売され、その後「初恋」として再発売されています(早川義夫氏が朝日新聞の書評で取り上げた、という記述がネット上で散見されますが早川義夫氏のサイト含めソースは見付からず←2003年以前の書評は未掲載)。
そして、もっとややこしいことに「幻想の手記 褐色のブルース」として発売する前に自費出版もされている、という話です。
で、「真犯人」の中でこの自費出版を引用している部分もあり、なぜこうなったかというその辺の下りは下記のURLに書かれています(真偽は不明)。「真犯人」はかなり支離滅裂な文章ですし、はっきり言ってノンフィクションではありません(作中では「小説」と言っている)。

参考URL:http://flatkotori.blog12.fc2.com/blog-entry-405.html

Q可愛い人に惹かれます。 顔が可愛かったり、性格が可愛かったり、 1つでも可愛いところがある人に惹かれ

可愛い人に惹かれます。
顔が可愛かったり、性格が可愛かったり、
1つでも可愛いところがある人に惹かれます。
外見は重視しません。

愛嬌がある人が好きなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じです!
やっぱり、男でも女でも、「可愛いな〜」と思うところはどこでもあると思います。
でも、女の場合、「可愛いな」と思うということは、少なからず母性本能がくすぐられているということならしいです。
もしかしたら貴方は、人より母性本能が強いタイプなのかも知れません!

Qホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。 イメージ的には邦画

ホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。

イメージ的には邦画の母と暮らせばのようなものでもいいですし、しっかり姿が見えなくてもいいので、ずっとそばに居てくれたんだね的な感じの、、、

小説では夏空に君と見た夢のようなのです。

あくまで亡くなった人を恐い感じで描いて居ない感じの映画がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと思い出せて面白かったのは、
居酒屋ゆうれい
ステキな金縛り
異人たちとの夏

アニメだと
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

洋画だと
今宵、フィッツジェラルド劇場で

Q可愛い可愛いという彼

彼と可愛い女性芸能人の話をよくします。
最初のうちは彼が「可愛い」というと「可愛いよね」と言って共感していたのですが
可愛い可愛いという彼に嫉妬しちゃいます;

「可愛い可愛い言い過ぎ」なんて言えるわけもなく
嫌な気持ちになってます;

うまく対処するのに何かいい方法ありませんか;?
どなたか宜しくお願いいたします、

Aベストアンサー

 彼が可愛いとと言うと可愛いねって言ってきたんでしょ。それは共感しているのではないですよ。ただ合わせているに過ぎない。だから嫉妬心が出るんですよ。
 相手が彼に限ったことではなく、自分も可愛いと思って「そうよね、私もそう思う。この人も可愛いタイプだよね。」なんて楽しく話せるのが共感ですよ。それなら嫉妬心なんか出てこないし、男性芸能人の話をして「この人カッコイイよね。」「男から見てもカッコイイよ。」なんて会話だってできるし、彼は男性芸能人を持て囃しても嫉妬なんてしないですよ。

 言い過ぎと思っているのに言えないんでしょ。そうだよね、だって嫉妬するぐらい好きだから、自分が可愛いと思っていなくても可愛いと合わせて共感している振りをするんだから。
 必要なのは対処ではなく、自分自身の考えや意見が言えるようになることです。「へぇ、男性はこの女性芸能人を可愛いと思うんだ。だけど、女性の芽では可愛いというよりも子供っぽい感じに思うよ。」なんてね。
 自分の考えや意見が言えない、共感している振りをする、それは関係があるとは言えないし彼に対しても失礼な態度ですよ。本音で会話ができる、度が過ぎると思ったら注意できる、嫌なことを嫌と言えない、それらは彼に可愛いと言わせないようにする対処が必要なのではなく、自分自身に対処しなければならないことなんだよ。合わせるのが恋愛関係ではないことを認識してね。

 彼が可愛いとと言うと可愛いねって言ってきたんでしょ。それは共感しているのではないですよ。ただ合わせているに過ぎない。だから嫉妬心が出るんですよ。
 相手が彼に限ったことではなく、自分も可愛いと思って「そうよね、私もそう思う。この人も可愛いタイプだよね。」なんて楽しく話せるのが共感ですよ。それなら嫉妬心なんか出てこないし、男性芸能人の話をして「この人カッコイイよね。」「男から見てもカッコイイよ。」なんて会話だってできるし、彼は男性芸能人を持て囃しても嫉妬なんてしないですよ。...続きを読む

Q映画についてです桜ノ雨という映画は女子が見る映画ですか?また、二次元好きな人が見るものですか?

映画についてです
桜ノ雨という映画は女子が見る映画ですか?
また、二次元好きな人が見るものですか?

Aベストアンサー

二次元が好きな人が多いと思いますが
今の時代、ギャルや普通の人もアニメやボーカロイド好きで
女子限定ではなく、幅広い老若男女問わず
観ると思いますよ(^ ^)

Q男子に可愛いと言う

こんにちわ

私は高1の女子です。

私のタイプの男子は可愛い系です。
顔が可愛いとかじゃなく、カッコつけてなくていつも素な感じの人です。
あと、笑顔が可愛いと真顔とのギャップにやられます(笑)"

それで、私は可愛い男子と話していてその可愛い男子が可愛い仕草!?動き!?などをすると思わず可愛いと言ってしまいます。

私は誰にでも可愛いとゆう訳ではなく心から可愛いと思ったときにしか言わないし、からかってる訳でもなく私にとっては男子をかっこいいって言うより可愛いと言う方が褒めてるつもりです。

ですが男子は可愛いと言われるのは嫌だと聞いたことがありますが…やはり男子に可愛いと言うのは失礼ですかね…

Aベストアンサー

俺はすごくいやですね。。。

可愛いというのは、俺たち男子が言いたい言葉であるので。


言われるのが好き、という男性もいることはいますが基本は言われるよりは言いたいほうが多いと思います。

その人がどのような人かは知りませんが、やはり本人に聞くのが1番だと俺は思うのですが?

Q「ローレライ」は実話?

ローレライは、実話ですか?
完全に実話ってことはないでしょうが、どの程度まで実話なのでしょうか?
ローレライが東京爆撃を直前で防いだのは事実ですか?

また、ご覧になった方へお伺いしますが、
まったく肝心なところを見過ごしてしまったのですが(^^ゞ
ローレライとあの少女はどんな関係なんですか?
ローレライを作動させるために、少女の「何」が必要なんですか?

Aベストアンサー

映画はまだ見てませんが、本を読んだので答えさせていただきますね。
ローレライはフィクションですよ。
また、ローレライとパウラ(少女)の関係ですが
パウラの能力(千里眼)がローレライシステムとなっていて、パウラを収監する乗り物(?)がローレライです。
パウラは水を通して千里眼を発揮することができるのです。
ちょっとわかりにくい説明ですね・・・(^^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報