プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBではじめてプログラミングを始めてみようと思うのですが、おすすめの本を教えてください

プログラミングをするのが初めてなのでわかりやすいものがいいです

できれば勉強しながら簡単なプログラムを作れるようなものがいいのですが

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私はソコソコの年齢なので、最近の本はよく知りません。

他の方の意見の方が参考になると思います。


私の場合、昔は本を買っておりました。
所持しているほとんどが「技術評論社」が出版している本です。
(まわし者ではありません^^;)

駆け出しのプログラマには「入門」と書いてある本であれば、それほど大きな差は無いと思います。
「高い」「安い」はそれほど関係無いです。(と勝手に思っております。)
現在の主流はVisualStudio2008ですので、それにさえ対応していれば問題ないと思います。

私の場合ですが、VBを覚えようと思い本を買おうと思った時、最初はケチってCDが付いていない最安値の付録CD無しを購入いたしました。すぐさま「CD付きを買うべきだった」と後悔いたしました。
本のサンプルコードを、全て手打ちしなければならなかったからです。はっきり言ってダルイです。飽きます。

プログラムを0(ゼロ)から打つより、簡潔で簡素なプログラムを改造した方が、断然覚えが早いです。
動くサンプルが最強だと思います。

1冊を2・3回繰り返すと、ネットで拾うことができる実例サンプルが読めるようになってきます。
さらに自分の興味分野が見いだせると思います。

それもまた自分なりのアレンジをして、思うような動きをしない場合、ここの掲示板に質問するようにしたらよいと思います。

--------------
ここからは今後
--------------
これ移行に買う本は、進む方向性によって異なってきます。
現在であればほとんどネットでサンプルが拾えるので、必要無いかもしれません。
(ExcelやAccessのVBA入門も、一冊ぐらいあってもよいかも?)

このころに重宝するのが「リファレンス本」と呼ばれる物です。
VB以外に、DB・ASP・JavaScript・AJAX などなど・・・
作る物によって異なりますが、ちょっとした調べ物をする場合に便利です。
辞書みたいな本です。入門者はあっても損はしませんが、中級になる頃に便利さが実感できます。
(この業界に20年近くいますが、今でも私はリファレンス本だけは購入します。)



最初に書いたように「まずは入門編を一冊(DVD付き)」を繰り返し行う事です。
その後に本屋に行って他の入門編を見たときに、自身で「必要な本/不要な本」というのが見えてくると思います。
(あくまで、私的感覚で物を申しております。)
    • good
    • 0

明快入門 Visual Basic 2008 ビギナー編


大学でVBを扱ったことがありますが、大変参考になりそうでした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E6%98%8E%E5%BF%AB%E5%85 …
    • good
    • 0

本ではないですが。



Visual Basic 中学校
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm

参考にさせて貰っているサイトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!