【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

中学校で水泳の指導(メニュー組み立て等)をすることになりました。

こんにちは。
私は中学校で教師をしており、水泳部で水泳の指導をすることになりました。
私は小さい頃水泳をしており4泳法泳ぐことができるのですが、クロールと背泳ぎの選手だったのでその他の泳ぎの練習メニューの組み立て方が分からず苦戦しております。
50m平泳ぎ、50mバタフライ、200m個人メドレーの練習メニューの立て方、メニュー例などを教えて頂けると有り難いです。
参考になるような書籍・サイト様を教えて頂けるだけでも十分です。
自分で考えてみたのですが、基本的なプル・キックなどの練習しか思い浮かばず手を拱いております。
道具としてはビート板、プルブイはあります。
基本的にみんな泳ぐことはできるので、泳力・タイム向上のためのメニューをお願いしたいです。
とくに個人メドレーについては持久力向上が一番考えなければいけない点だと思っております。

過去に水泳に携わっていた方、現在水泳の指導をしている方などどなたからの意見でも有り難く頂戴します。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分は中学生なんですが、メニューを教えましょう。

まず、個人メドレー。UP400を自由形、次にkkppcc(25×6)×4セットで、最初の2本キック次の2本プルで最後の2本を
スイムで、これを4セット全部個人メドレーで。次に200×4すべて個人メドレーで。
バタフライは特にフォームを重視して下さい。ゴムを使って陸上トレーニングもやるといいです。
そして、50×10キック。次に50×20をスイムのバタフライ(全部ハード)そしてタイムも計ってください。
自分が言えることはこれだけです。どうか御力になれればいいのですが。
    • 3

こんにちは、中学は、学校に水泳部が無かったので、地域のクラブに入っており

高校は、水泳部部長の経験があります。

高校時には、自分たちでメニューを考えて練習を行っておりました
その際の練習メニューでよければご参考まで

準備運動→100mウォームアップ
→50mクロール(10本)→50m平泳ぎ(10本)→50m背泳(10本)→50mバタフライ(10本)
上記の後、それぞれのグループに分かれて得意な人が、不得意な人へ技術を指導
フォームチェック、飛び込み、ターン等、(ココが休憩ポイント)
その後上記4種目のプル・キック各種目5本毎 ラストは4種目ダッシュ1本毎 → 軽く流しで50m
こんな感じでした。
50mの持ち時間は1分、1m/1秒で泳いでも50秒、10秒休めます。(もっと速く泳げると思いますが)
月に1度タイムアタックがあります。その日は上記の様な練習はしません、ウォームアップ後
各種目を間に休憩を十分入れながら4本のみ、タイムアタックの後は、ウォーターボーイズみたいな
ことをして遊んでいました。(一番の楽しみ)
得意、不得意を仲間でみんなで無くして行くのが一番の目的で、頑張ったのを思い出します。

練習も日によっては、だれてしまう日があるので、4種目50m(10本)の後、
全員でリレーをしたりもしました(各種目別、メドレー)組合せも色々変えたり

中学の水泳部ですので、種目にこだわらず柔軟に練習しては如何でしょう。
    • 2